♪HPはこちらです♪

2008年04月30日

対処法はさまざま。「甘噛み」

子犬のしつけで多くの飼い主さんのお困りごとは、「トイレ」「甘噛み」「吠え」だと思います。

以前にトイレのしつけについて、書かせていただきました。

「甘噛み」と「吠え」についてですが・・・

なんとも書きづらいな〜、、、と、困っております。



ワンコの性格、飼い主さんの性格、生活環境、どんな状況なのか、どんな接し方をしているのか、、、

あまりにもそれぞれで、いちがいに「こういう時には、こうしてください」と、なかなか言えない。
難しいです。。。

甘噛みの時期は、ワンコみんなにあって、なくては困るものでもあります。
カプカプしながら探って確認して、そしてカプカプの力加減を学んでいきます。

母犬や兄弟犬とのふれあいの中で覚えていく噛み加減。
そして、人との暮らしの中では、人が「人の手は噛んだらダメ」ということを、噛み加減とともに教えていかねばなりません。

遊びの一環で手にカプっと来る子たちも、興奮の度合いやその心理状態や、噛み方はそれぞれ。

体をつかまれた時やグルーミングの時など、「放せ」という要求や自己主張の意味合いでの噛みも、みんなやっぱりそれぞれ。

そして、ワンコがそれぞれさまざまなように、飼い主さんの性格や接し方が、またそれぞれさまざま。

同じように「痛い!」と叱ってます、という飼い主さんたちだって、やっぱりそれぞれ声や言い方や態度が違うわけです。

どんなワンコにどんな飼い主さんがどんな対応をしてどんな反応が返ってきているのか。
それによってその対応が合ってるのか、別の対応をした方がいいのかなど、ようやくほんのり見えてきます。

対応が適切でなかったら、逆効果だったり、副作用がでてきたりします。

適切か適切でないかは、甘噛みの行動が減ってきたかそうでないかと、それから、ワンコと飼い主さんの関係性が良くなってるか悪くなってきてるか、などで判断できるかと思います。

甘噛みはしなくなったけど、呼んでも来なくなったとか、手を怖がってビクビク逃げるようになったとか、人に対して警戒心や攻撃性が出てきた、とかだと、全然ダメですもんね。

全体的に、バランス良く、良い成長をさせていくために、ワンコをしっかり見てあげながら、がんばるのみです。
それぞれのワンコの性格を考えながら。

ご自分だけではよく分からない、上手にがんばれない、という方は、ぜひお早めに、プロに頼って下さいね。
そのためのプロですから。


お困りごとは、小さなうちに解決しちゃいましょうね。



*** *** *** *** *** ***



さて、今日のようちえんは、、、

GWの途中ですが、通園ワンコがたくさんです。



今日は登園前に、お家で引き継ぎレッスンをがんばってきたもこくん。
430 001.jpg
「みんなは朝から何してたの?」



イヴちゃんが久しぶりに登園です。
430 006.jpg
「今日もがんばります。」
ビシっとオスワリ。


そしてフセ。
430 004.jpg


そのまま、マテ。
430 005.jpg
うん。いいかんじね。



お散歩も楽しく上手。
430 009.jpg
人が止まったら、オスワリ&アイコンタクトね。


430 011.jpg
今日も暑いくらいの良いお天気だね。



だんだん
430 007.jpg


だんだん
430 002.jpg


増えてみました。
430 003.jpg



ロンちゃんとくぅくんは、室内をリードを付けて歩きながら、アイコンタクトをがんばる練習。
430 008.jpg
ふたりでしっかりがんばってます。



ちょっとミスマッチなトリオ。
430 012.jpg
ナナちゃんとベルちゃん「このフガフガの子と一緒は、
            ちょっとツライわ・・・。」

バロンくん「そんなん、言わんといてや・・・。
      これでもボク、意外と紳士やで。」




世間はGWだけど、ようちえんはいつもと同じくみんな元気にがんばってます。
430 010.jpg
お泊まりさんのメープルくんとリップちゃん、お疲れさま。

10連泊バロンくんはまだまだお泊りさんが続きます・・・。



にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。






ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:41| Comment(0) | 噛みや咬みのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

リップちゃんもお泊りさんです。

チワワのリップちゃんも別のトレーナーの自宅でお泊りさんです。

お家では元気いっぱいのやんちゃ娘なくらいのリップちゃんですが、ようちえんやお外ではおしとやかで控えめな、内弁慶ちゃん。

でも、前回のようちえんで、初めてトイプーのアドニスくんと楽しく元気に遊ぶ姿を見せてくれたリップちゃん。

そして今回のお泊りさんでは、先生のお家の初対面のワンコとも、がんばって上手にごあいさつしました。
リップ4272.jpg



がんばって成長してるんだもんね。リップちゃん。
リップ4273.jpg



他のワンコとの初めての多頭引き散歩も、上手に元気に楽しめました。

広場でのロングリードフリータイムも、大喜びで大はしゃぎ!

コーフンモードでの呼び戻しもバッチリ♪



フリーマーケットに行ってみたり、いろんな所に先生と一緒にお出かけがんばりました。
リップ427.jpg
よかったね。リップちゃん。
楽しかった?

明日はようちえんだよ。

今日はしっかり休んで、明日は先生と一緒に元気に登園して来てね。




にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ


FC2バナー.gif

人気ブログランキングバナー.gif


ブログランキングに参加してます。
よかったら、ポチっとお願いします。









お泊まりバロンくんとメープルくんとの休日

今日はようちえんはお休みですが、お泊りさんのバロンくんとメープルくんと
気持ちの良い休日のお出かけをしました。

車で足を伸ばして、箕面マーケットパーク ヴィソラの広場で催されていた
ワンコイベントに行ってきました。
427.jpg

トライアル競技や、イラスト展示会や、里親募集中のワンコたちとのふれあいイベントや譲渡会などが行われていました。


4272.jpg
たくさんの人とワンコが遊びに来ていました。


大きなワンコもたくさんいました。
4273.jpg
「で、でっけ〜。」
バロンくん、上手にごあいさつできました。


4274.jpg
メープルくんも、ちゃんとクンクンごあいさつできたよ。



連日のようちえん登園、そして休日もドライブ&お出かけのバロンくんですが、やはり予想どおり、毎日元気いっぱい。
しっかり休んでしっかり食べて、しっかり遊んでまたしっかり休んで。

理想的な生活じゃない?

4275.jpg
「しっかりトレーニングもがんばってるよ。」




4276.jpg
「知らない場所を歩くのって、楽しいね。」



4277.jpg
日陰でちょっと休憩。




イベント会場を後にして、せっかくだから箕面の滝&サル山にでも行こうかと車を走らせて行ってみましたが、パーキングの空きがなく、お散歩は断念しました。

車の中からおサルさんたちを見ただけですが、ちょっとワクワク。(私が)






途中の川っぺりを少しお散歩。
4278.jpg



お散歩中のフレブルちゃんに出会いました。
42710.jpg
同じ犬種ワンコと会うと、ごあいさつさせてあげたくなるよね。



今日の昼間は暑いくらいでした。

これからどんどん暑くなっていきますね。

熱中症に気をつけないといけない季節になってきました。
もう危ないです。

車でのお出かけの際、絶対にワンコを車に残して離れないでくださいね。

毎年、GWにも熱中症になって病院に運ばれているワンコたちがいますから。



ワンコの健康と安全を、しっかりと守ってあげてくださいね。
4279.jpg




たっぷりのお出かけを終えて、お泊まり部屋に帰ってきました。
42711.jpg
帰るなり、即ハウスで爆酔大イビキのバロンくん。

今日も大満足のようです。



メープルくんもハウスに入りました。
42712.jpg
お疲れ様。

ふたりとも、明日はようちえんだよ。

ゆっくり休んでね。





にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ


FC2バナー.gif

人気ブログランキングバナー.gif


ブログランキングに参加してます。
よかったら、ポチっとお願いします。








2008年04月28日

今日のワンコたちのつぶやき

428 018.jpg
「プッチです。今度、去勢手術します。
 元気にのびのび長生きできるようになるので、
 ボク、がんばってきます♪」


428 014.jpg
「メープルです。今日はお泊まりさんです。
 明日はようちえんお休みだけど、先生がどこか楽しい所に
 連れてってくれるみたいです。
 楽しみです。」

「今日はハウスinをがんばりましたので、みなさん、見て下さい。」


「まずは先生の正面でオスワリ&アイコンタクト。
 やる気まんまんのボクです。」
428メープルハウス.jpg


「ハウス!」
「先生の合図でかっこよくダッシュ!のボク。」
428 メープルハウス2.jpg


428メープルハウス3.jpg
「こんなに遠くのハウスに入れました。上手でしょ。」



ダリくん「ボク、ワンコがちょっと苦手やねん。」
428 001.jpg
もこくん「なんも怖くないやん。大丈夫やで。」



もこくん「ボクみたいに堂々としとったらええねん。」
428 002.jpg
ダリくん「そう言われてもなあ・・・」



もこくん「ほんで、ボクみたいに可愛く
     愛想ふりまいとったらええねん。てへ♪」
428 005.jpg
ダリくん「簡単に言わんといてや。そんなん難しいわ〜。」



ももちゃん「ま、ぼちぼちがんばったらええんちゃう?」
428 012.jpg
ダリくん「うん。がんばってみるわ。」



マルルちゃん「わたしもがんばるわ。」
メープルくん「ボク、応援するよ♪」
428マルメー.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:32| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手に慣れよう

大切なワンコを、長く健康に過ごさせるために、人がしっかりとワンコの健康管理をしていかねばなりません。

でも、人の手を嫌がったり怖がったりするワンコだと、ちゃんと健康管理をしてあげることができません。

そして、これからの長い犬生の中で、いろんな場面で人の手との関わりがあります。

毎日の生活の中で、人の手にいろんな所を触られたり握られたり引っ張られたりすることや、いろんな状況での人の手に、しっかりと慣らしてあげましょう。

人の手は嫌なものじゃないよ。
ワンコにいろんなことするけど、それは普通の当たり前のことだよ。
ってね。


*** *** *** *** *** ***



ようちえんでは朝一番にそれぞれ健康チェックをします。
お耳を見たり、仰向けにしておなかを見たり。
手足を触ったり握ったり、足の裏の状態を見たり。


「あーん。」
口元を触ったり、お口を開いてお口の中を見せてもらったり。
428手9.jpg
バロンくん、でっかいお口ですねー。



「あーん。」
428 手8.jpg
ももちゃんも、ちっちゃいお口をがんばって開いて見せてくれました。


「いー。」
428 手7.jpg
前歯も見せてね。


上手にできたももちゃん。
ごほうびに「オイデ」で遊びました。
428手 004.jpg
大好きな手めがけて、元気に駆けてきます。



もこくんはフードボウルで食べてる最中に、人に触られる練習。
428 手4.jpg
食べてる最中に人が近づいたり、手を近づけたりすると、警戒して唸ったりするワンコも多いけど、警戒することないんだよ、って教えてあげます。



食べてる最中のフードボウルの中に手を入れたり、フードをかき混ぜたりもしてみましょう。
428 手3.jpg
「ちょっとうっとおしいな〜。」って顔するワンコもいるけど、まあまあ、そう言わずに。



手に対する良いイメージを付けるために、たくさん手からフードを食べさせます。
フードを食べさせながら、優しく声をかけながら、頭をなでたりしてみましょう。
428 手.jpg


シッポもさわったりニギニギしたり。
428 手0.jpg
イイコね。ラビくん。



マルルちゃんは手足をさわられるのが苦手。
でもがんばってます。
428手 002.jpg
エライね。



大好きなガムを噛んでても、なでなでされても平気になろうね。
428 手5.jpg



「平気です♪」
428 手6.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。




ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:15| Comment(0) | ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

大好きな声

ワンコにとっての「大好きな手」にしてあげたいのと同じく、ワンコに語りかける自分の声も、ワンコにとっての「大好きな声」にしてあげたいですね。

名前を呼ばれることが大好きなワンコ。
話しかけられることが大好きなワンコ。

そんな可愛いワンコとの暮らしは、楽しいこといっぱい、幸せいっぱいです。

どうしたらそんなワンコになってもらえるのでしょう?

それぞれのお家では、ワンコに対して、どんな声で、どんなことを言ってますか?

「それはダメ!」「そっちに行ったらダメ!」「痛い痛い!」「何してるのよーもお!」って叱ってばっかりだったりして。

どんな時に名前を呼んでますか?
叱る時、捕まえる時、ワンコにとってイヤなことをする時ばっかりだったりして・・・。

あれしなさい、これしなさい、とガミガミガミガミ小言や叱ってばかりのお母さんに、「たけし」って名前を呼ばれても、「また小言か」って聞こえてないフリしたり、「なんやねん!」って瞬間的に反抗的な気持ちと態度になる。

呼ばれることが、ちっとも嬉しくない。

でも、「たけし、おいで」って、いつもお菓子やおこずかいをくれるお祖母ちゃんに、「たけし」って呼ばれたら、「なに?おばあちゃん。」って素直に反応するし、喜んでお祖母ちゃんの元に行く。

土台となるイメージが大事なんです。

ワンコに対して、いつもいつも喜ぶ声かけだけをするなんてことは、たぶんムリ。

して欲しくないこともするだろうし、叱ることも「それは間違い!」と正すことも必要だし。

特に、お家に来たばかりの子犬ちゃんに対して、人とワンコの関係性作りのスタートの時期が大切。

いきなり叱ってばかりの人。
怒鳴り声を始めにたくさん聞かされるワンコ。

良くない!良くない!

人の声は、ワンコを嬉しい気持ちや楽しい気持ちにさせる、心地よくて安心できて、聞いていられるだけで幸せになるような、そんなものであってほしい。

たくさん、ほめてあげてください。

「イイコだね〜。」「エライね〜。」「可愛いね〜。」「だーいすきだよ。」
って、ワンコの心がとろけるような優しい声で、たーくさん話しかけてあげてください。

「ほめてあげようにも、ほめてあげるようなこと、何もしないんですもの。」
って?

ほめてあげるべきタイミングは、たーくさんありますよ。

人はついつい叱るべき時ばかりが目に付いてしまうものですが、ワンコが何もしていない時があるでしょう?

トイレの失敗をしていない時。
いたずらをしていない時。
ワンワン吠えていない時。

ただ美味しくごはんを食べている時。
ただオモチャで遊んでいる時。
ただ人のそばでおとなしくしている時。

そんな時に、優しく声をかけてあげてください。

「ワンワン行ってないね。イイコだね。」
「いたずらしてないね。賢いね。」
「上手にカミカミしてごはんを食べてるね。美味しい?良かったね。」
「ママのそばでくつろぐのが上手ね。エライねー。」

って、優しい声で話しかけてあげてください。


叱るべき時もあると思います。
まだルールをわかっていないワンコですから。

でも、叱るのは「いつもたくさんほめてくれて、大好きな人」に、たまーに叱られる、という割合にしてください。

ホメが100:叱りが@

それくらいたくさんほめてあげてほしいです。

たくさんほめて、たくさん優しく語りかけて、自分の声がワンコにとっての「大好きな声」になったら、 そしたらもっともっとワンコと楽しい会話ができる。楽しい日々が過ごせる。そう思います。


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ


FC2バナー.gif

人気ブログランキングバナー.gif


ブログランキングに参加してます。
よかったら、ポチっとお願いします。














失くしたくないもの

大切な大切な存在。

絶対に失いたくない存在。
でもいつか必ず失う日が来る。

脳天気な私だけど、失くしたくないものを前にして、ついつい失くす日のことを考える。

こうやって、楽しく一緒にいられる日々は永遠じゃない。

だからこそ、できるだけ元気に楽しく、幸せでいさせてあげたい。

心も体も、長く健康でいてほしい。

そのためにしてあげるべきことを、できるだけしてあげたい。

しつけ、健康管理、たっぷりのコミュニケーションとスキンシップ。

ワンコも脳に刺激のない生活をしていたら早くに痴呆症になっちゃうから、いろんな場所にお出かけして、たくさん刺激を味わわせて、楽しいトレーニングで、考えることの楽しさも毎日いっぱい味わわせて。

永遠じゃないけど、永遠なる大切な存在。

みんなが誰かの、そんな存在であれたらいいね。



*** *** *** *** ***



さて、今日はようちえんはお休みです。

お泊りさんのバロンくんと、お天気の良い絶好のお出かけ日和を楽しみました。


行って来たのは、長居公園。
バロン.jpg


たくさんの人が、それぞれの休日を過ごしていました。


バロン2.jpg
お天気の良い日のお出かけは、ホント、気持ちいいよね。



バロン3.jpg
ワンコは自然が大好き。
土の上、砂利の上、芝生の上、落ち葉の上。
いろんな足場を楽しませてあげましょう。




可愛い3ヵ月のフレブルパピーちゃんに出会いました。
バロン4.jpg
バロンくんはお兄ちゃんらしく、上手に優しくごあいさつしてました。
パピーちゃんもがんばって上手にごあいさつしてました。

可愛かったねー。




長居陸上競技場では、中学生かな?陸上の大会がありました。
バロン5.jpg
アナウンス。スタートのピストル音。たくさんの歓声。

バロンくんは「なんのこっちゃら??」って顔してましたが、何事もお勉強ね。


大会終了後、帰路に向かう学生さんたちの人の群れの中を、上手に歩けたバロンくんでした。




楽しかったね。
バロン6.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ


FC2バナー.gif

人気ブログランキングバナー.gif


ブログランキングに参加してます。
よかったら、ポチっとお願いします。








大好きな手

ワンコを多る手、なでる手を「スキ」って思うワンコ。
ワンコに伸ばす手を「多られたくない」って逃げちゃうワンコ。
手に対する反応はワンコによっていろいろ。

人の手を、最初からスリスリペロペロしてくれる人懐こいワンコばかりだといいけど、でも、元々ワンコの世界では「手で多る」「なでる」というコミュニケーションの習慣はありません。

私たちは大好きな相手に多れたい、可愛いいとおしい相手をなでたい、という思いがありますが、それはワンコの親愛の情の示し方とはまったく異なるものです。

ワンコは?

クンクンクン。
しっぽフリフリフリ。
頭下げて低ーい姿勢で誘ったり、おなか見せたり。
顔をペロペロしたり。

私たちがワンコのコミュニケーションの習慣に合わせてあげることは、ちょっとできないですよね。

なら、わたしたちの愛情の示し方を、ワンコにちゃんと教えてあげたい。

私はあなたにふれることで、「あなたが大好き」って気持ちを伝えてるんだよ、って。



お家に来たばかりのワンコに、手を好きになってもらうために、まずワンコに、手に対する良いイメージ付けをしっかりたっぷりしてください。

手=うれしい、楽しい、美味しい、というような、ワンコにとってワクワクハッピーな気持ちと結び付けていきます。

・手からどんどんフードを食べさせる。
・ワンコをなでたり多ったりしながらフードを食べさせる。
・「オイデ!」と手を伸ばしてワンコを呼んで、思いっきり楽しく遊ぶ。

などなど、ワンコを「うれしい、楽しい、美味しい」気持ちにさせてあげながら、その時にワンコに「人の手との関わり合いって、良いものなんだな」と少ずつどんどん深く理解させてあげましょう。


「手って、良いものなんだよ」と、教えている段階の、とくに子犬ちゃんに対しては、絶ーーー対に「手は怖い!」というイメージを持たせないように気をつけてください。

手で叩いて叱ってワンコをしつけると、「オイデ」と伸ばした手を怖がって、ビクビクニゲニゲしちゃうワンコになっちゃうし、私たちは手で「大好きだよ」って伝えたいのに、それができない関係性になってしまいます。
それはとても悲しいことです。




「オイデ」と言葉をかけなくても、オイデの気持ちを込めて手のひらをワンコに見せるだけで「大好きな手が呼んでくれてる♪」と、ワクっ♪となって笑顔で駆け寄ってきてくれるワンコを、私は本当にいとおしいと思う。

「大好きだよ」とワンコをなでる私の手を、幸せそうに、いとおしそうに、ペロペロしたりしながら、気持ちよさそうになでられているワンコの姿。

すべてのワンコと飼い主さんが味わうべき「何よりの幸せ」だと思う。


そしていつか必ずやって来る、ワンコが旅立っていくその日、私はワンコに
「大好きな手」のニオイをかがせながら、「大好きな手」で優しく優しくなでてあげながら、ワンコを見送ってあげたいと思う。

「大好きな手」がそばにある安心感と幸福感で、ワンコを旅立たせてあげたいと思う。


そんな日は、まだまだ先の話だけど。


その日まで、「大好きだよ」を、この手でいーーーっぱい伝えてあげよう。



にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ


FC2バナー.gif

人気ブログランキングバナー.gif


おかげさまで、どんどんランキング上昇中♪
よかったら、ポチっとお願いします。

2008年04月26日

なかよしさん、デジャヴ!?

すくすく成長中のトイプーのラビくん。

先輩ワンコ、ダックスの夢々ちゃんとのツーショット。

426 008.jpg



なんとなく、以前のももたろうくんと夢々ちゃんみたい・・・?
DSCF6636.jpg


子犬だったももたろうくんは、成長して、カットもイメチェンして
今はこんなカッコイイ男の子になりました。
426 006.jpg


ラビくんは、どんな男の子に成長していくのかな?




パピヨンのシャルルくんと、フレブルバロンくんの
なんだかオシャレなツーショット。
426 004.jpg
全然タイプが違うけど、なんだか似てる??





にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。





ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:32| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知育玩具に夢中!

昨日からお泊まりさんのバロンくん。

今朝はようちえんへ一番乗り。

みんなが来る前に、ひとりで思いっきり知育玩具で楽しみました。

フードを入れて、転がしたりかじったり、コングを代表に、いろんなタイプの知育玩具がありますよね。

「どうやったら美味しいフードがでてくるんだ!?」と
一生懸命考えたり、がんばったり。

そうしてゲットしたフードって、お口だけでなくて、気持ちも満足できるんだよね。




まずはマテさせてから・・・
426 001.jpg


ヨシ!
426 003.jpg

・・・すごい気合だ〜・・・。



にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:24| Comment(0) | ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする