♪HPはこちらです♪

2008年05月31日

わんさか入園♪

今日は新入生がわんさかいっぱい♪



531ミュスカ.jpg

ミュスカくん。




531 アナナ.jpg

アナナちゃん。





ふたりは同じおかあさんから生まれたきょうだいワンコです。

531 ふたり.jpg





そして、ふたりのおかあさんのシュークルちゃんです。

531シュークル2.jpg



本日、親子3ワン揃っての初登園。


でも、ミュスカくんとアナナちゃんは以前に体験入園に来てくれていたので、初ようちえんではないんだけどね。





今日から晴れて通園生となった3ワン。

531サンピキ.jpg

みんなで元気に走り回ったり、オモチャ遊びしたり。






ワンコあいさつも3ワン行動。

531サンピキ2.jpg

リュックちゃん「な、な、なんか、、圧倒されます、、、。」





リュックちゃんとシャルルくんのミーティングにも、3ワンで参加。

531 サンピキ3.jpg

仲良しさんね。





でも、3ワン行動しかできない、というわけではなく、それぞれが上手にワンコとあいさつしたり遊んだり、素晴らしい社会性を身につけています。

531 アナナシャル.jpg

シャルルくんと遊ぶアナナちゃん。






犬同士の上手な過ごし方に負けないくらい、人(飼い主さん)との信頼関係と主従関係をこれから高めていきたいですね。

531 足リラアナ.jpg






多頭飼いのお家は、犬同士の絆の方が、飼い主さんとの絆より強かったりして、「ワンコがいるからいいや」みたいになっちゃいがち。

飼い主を頼るよりも、ワンコを頼る生活だと、飼い主がワンコたちをコントロールすることができなくなってしまいます。



531 足リラアナ.jpg



ワンコ同士楽しく仲良く暮らすのはもちろん大事なことだけど、犬同士のルールではなく、人のルールに従って、人の指示に従って、人との暮らしを楽しむワンコたちに育ててあげることも大事。

楽しくはしゃぐばかりでなく、人が落ち着いて欲しいと思う時にはちゃんと落ち着いて過ごせるワンコたちになってもらいましょうね。






そして、同じく本日が初登園の、まぐろくん。

531まぐろ6.jpg




早くに入園してたんだけど、ワクチン待ちのまぐろくんでした。

そして、今日、ようやくのようちえんです。

531 まぐろ2.jpg

「やっと来れたよ♪」






531 まぐろ4.jpg

「くまみたいって、みんなに言われるねん。」

スキッパーキ(シッパーキ)のまぐろくん。
ちょっとめずらしいよね。







ゴキゲンさんのワクワクくん。

531まぐろ5.jpg

呼び戻しもスマイルダッシュで、とっても上手♪







アイコンタクトの練習もがんばりました。

531まぐろ.jpg

「これからトレーニングがんばって、どんどんイイコになるねん♪」





ワンコとのごあいさつもがんばりました。

531 シュクルまぐろ.jpg

ご指導が上手なシュークルちゃんに、あいさつの仕方を教えてもらいました。








昨日入園のリュックちゃん。

先輩ワンコとしての貫禄がでてきたシャルルくんと上手にごあいさつ。

531シャルリュ.jpg






ふたりで楽しそうにはしゃいでます。

531シャルリュ2.jpg






シャルルくんに対して、「うりゃー!」と上から上からのラビくん。

531 ラビシャル.jpg

怖い大先輩のくぅたんが今日はいないので、気持ちがのびのびしまくりです。

またくぅたんにマナーを教えてもらわなあかんなぁ。






トレーニングレベルはどんどん上がってるラビくんです。

531シュークル2.jpg

フセマテでなでなでしたり、まわりをぐるぐる回っても大丈夫ね。






今日入園のみんなも、先輩ワンコたちも、元気に楽しくすくすく成長してね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。





































ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:06| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのお泊りさん

昨日からようちえんにお泊まりさんのチョコちゃん。

どこかにお泊まりすること自体、初めてのチョコちゃんです。



昨夜はようちえんが終わった後も、夜のお散歩に行きました。

531 チョコ4.jpg

チョコちゃんと夜のお散歩は初めてですが、がんばってお外を歩いてました。

ちょっとアワバタしてたけどね。






昨夜はわたしの自宅にて、上手に賢くお泊まりさんをして、そして今日は車で一緒にようちえんに出動です。

531チョコ2.jpg

初めてのお泊りさんだったけど、体調バッチリ。





531 チョコ3.jpg

今日も元気にトレーニングをがんばってます。







531チョコ.jpg

「おかあさん、チョコは強く賢くなったでしょ♪」




ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:27| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

遊びは学び

ようちえんに入園はしていたけど、ワクチンが済むまで通園がお預け状態だったラッキーちゃん。

ようやくワクチンが済んで、ついに今日、通園初日となりました。

530 ラッキー.jpg

やっと来れたね。ラッキーちゃん。





これからたっぷり楽しく遊んで、たっぷり楽しく学んで、どんどんイイコに、すくすく元気に成長していこうね。

530 ラッキー2.jpg

通園生ワンコ先輩の飼い主さんたちにごあいさつして、抱っこしてもらって、人慣れタイム。
人が大好きで、人に愛されるワンコになろうね。







ワンコとのふれあいタイムもたっぷりと。

始めはおっかなびっくりの腰引け状態だったけど、だんだん積極性が出てきて、どんどん元気にごあいさつしてました。

530 ラピラッキ.jpg

ラッキーちゃん「よろしくお願いします。」
昨日からお泊まりさんのラピくん「先生、この子、だあれ?」





いろいろ教えてあげてね。ラピくん。

530 ラピラッキ2.jpg

「はあい。」






マルルちゃんともごあいさつ。

マルルちゃんの方が腰引け状態。

530 マルルラッキ.jpg

マルルちゃん「どうぞ、お手柔らかに・・・。」





最初は先輩ワンコたちにとまどったりしてたラッキーちゃんでしたが、やはり子犬は強い!
慣れるのが早いです。

先輩ワンコたち! 負けちゃいられないよ!

530 ダリラッキ.jpg

ダリくん「が、がんばります、、、。」





そして今日はもうひとり、新入生のリュックちゃんです。

530 リュ.jpg

ラッキーちゃんと同じく、まだ3ヶ月前のジャック・ラッセル。テリアの子犬ちゃんです。

ツルツルノポカポカポンポンのおなかが可愛い♪♪





元気いっぱい! 好奇心いっぱい! スマイルいっぱい!

いきなり先輩ワンコたちにガンガンごあいさつしてます。

530ラピリュ.jpg

ラピくん「なんや!?なんや!? この元気なちびこいのは!?」






ふたりして一緒にポリポリタイム。

530ラピリュ2.jpg






元気いっぱいのガンガンちゃんですが、ワンコとのごあいさつはとっても上手。

下から、謙虚に、可愛く、上手にごあいさつしてます。

530 チョコリュ.jpg

今日からお泊まりさんのチョコちゃん。
先輩らしい貫禄が出てきたね〜。






「礼儀をわきまえろよ〜。」と、プクちゃんにご指導をいただいてます。

530 プクリュ.jpg

まったくへこたれてないリュックちゃん。





大きなこげちゃんとも上手にあいさつしてます。

530こげリュ.jpg

思いっきり下から・・・。

こげちゃんも後輩の相手が上手になりました。
優しくご指導してくれてます。





低い姿勢になって遊びを誘うこげちゃん。

530 こげリュ2.jpg

そんな風に誘ってくれると、ちびちゃいワンコは安心するし、ワクワクします。





リュックちゃんからも可愛くこげちゃんを誘ってます。

530こげリュ3.jpg

あ〜ん、もう! 可愛いなあ〜♪





「うひゃっ!?」

530こげリュ4.jpg

出ました! こげちゃん、こんなおちびにビックリジャンプ!









530 006.jpg

みんなとたくさんあいさつして、たくさん遊んで、、、






530リュたち.jpg

楽しいワクワクの時間をいっぱい経験して、、、






530 リュたち2.jpg

たくさんのことを学んで、自信をつけて、、、





530ぷくくう.jpg

幸せ力を高めていこう!







「がんばります♪」

530 リュ2.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:30| Comment(0) | ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

続けていくことで、習慣にしよう。

上手にできるようになったら「できるようになったー♪」と、とっても嬉しいですよね。

でも、せっかくできるようになったことも、練習し続けないと、またできなくなっちゃいます。

せっかく話せるようになった英語も、使わなかったらまた話せなくなるように。

せっかく勉強した数学の方程式も、使わなかったらキレイさっぱり忘れちゃうみたいに。



せっかくできるようになったことを、ずっと上手にでき続けるために、
そして、もっともっと上手にできるようになっていくために、

「できるようになったから終わり」じゃなくて、ずっと練習し続けてくださいね。

「めんどくさい練習」ではなく、「習慣」にしちゃったらいいよ。

ワンコにとっても、人にとっても。



オスワリしてからオモチャを投げてあげる習慣。

オスワリしてからリードを付ける習慣。

お外で何度も立ち止まって、オスワリ&アイコンタクトをする習慣。

「オイデ」で呼んで楽しいことをする習慣。



良い習慣、楽しい習慣を、たくさん作ってね。






*** *** *** *** *** ***





ずいぶんラクにはなったんだけど、まだお散歩の出だしの興奮引っ張りがあったり、お散歩レベルをもっともっと上げていきたい温ちゃん&ママ。

ようちえんで少しリードウォークの練習。

529温2.jpg



マイペースで元気ガンガンの温ちゃんにつられないで、温ちゃんが「ついて行きます♪」って言いたくなっちゃうママになってね。





529 温.jpg
「ついて行く気、まんまんです♪」







温ちゃんは、プクちゃんと一緒に、難しいハウスinの練習をしました。

529温4.jpg




「行くよ〜、、、ハウス!!」




529 温3.jpg

ふたりともいいダッシュ!






529 温5.jpg

ラティスの通路を通り抜けて・・・






529温6.jpg

はい、上手に入れました♪

「てへ♪」







今日もゴキゲンアドニスくん。

529 あー.jpg

呼び戻しがほんとに上手ね。






マテも上手になったよ。
オスワリマテで人がまわりをぐる〜っと回っても、ほら大丈夫♪

529 あー2.jpg

すごいね! アドニスくん!






チャッキーくんは「ツイテ」でシュタッ!とヒールポジションに付くのがとっても上手。

529チャキ.jpg

ヒールポジションでのオスワリ&フセもシュタッ!シュタッ!






まわりを回ったり、離れたり、チャッキーくんを何度もまたいだり、、、

529 チャキ2.jpg

いろんなことをしてもしっかりがんばるチャッキーくんです。







可憐なリップちゃん。

529り.jpg

リップちゃんもマテがどんどん上手になってます。





フセマテをしたまま、オモチャをいっぱい並べたり、コロコロ転がしたり・・・。

529り2.jpg

しっかりいっぱいがんばりました。







529 ちょ.jpg


飛ぶチョピちゃん。






たたずむラピくん・・・。

529ラピ2.jpg





たたずむラピくん・・・。

529ラピ3.jpg





たたずむラピくん・・・。

529 ラピ4.jpg





チャッキーくんとのバトル遊びをめいっぱい楽しんだ温ちゃんは、、、

529温休憩.jpg

「ちょっと休憩・・・。」





ちっちゃい体でがんばって参戦してたアドニスくんも、、、

529あーも休憩.jpg

「ボクも休憩・・・。」





今日もみんな、たっぷり遊んでたっぷりがんばったね。

529みんな.jpg





お家に帰ってしっかりぐっすり休んでね。

529あーちゃん.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:20| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

一緒に歩こう。一緒に走ろう。

甘えんぼさんの可愛いチョコちゃん。

今日から継続通園生です。




とっても強くなって、とっても成長しました。

でも、もっともっと強くなって、ますます賢い可愛いチョコちゃんになろうね。


528 チョコ5.jpg

お外で足元リラックスしてても、ついつい人によじ登ってきたり、人によっかかろうとしちゃう。

人に頼らず、自分自身で落ち着いていられる心の強さと自信を身につけようね。





お外でのフセもとっても上手になりました。

528 チョコ2.jpg

フセマテしたチョコちゃんの周りをまわったり、またいで上から見下ろしたりしても大丈夫。

強くなったね。





お散歩大好きなチョコちゃん。

528チョコ3.jpg

ようちえんでのお散歩は、楽しく上手に歩くんだけど、ママには抱っこをせがんでばかりで、全然歩かないっておっしゃってました。

避妊手術の前はもっと歩いてたと思うんだけど、術後に甘やかし状態になっちゃったかな?




でも、チョコちゃんならちゃんと元気に上手に歩けるはず。




夕方、ようちえんにお迎えに来られた時に、ママとの歩きを見せてもらいながら、アドバイスしました。

優しいママは、ついつい可愛いチョコちゃんに気を使いながら、チョコちゃんに合わせた歩きをされてました。

でも、人がワンコに合わせてついて歩くことで、かえってワンコはどうしたらいいのかわからなくなって不安だったりします。

ワンコの行きたい方について歩くのではなく、人の行きたい方にワンコをついて来させてください。

「抱っこをせがむワンコ」に合わせるのではなく、「一緒に歩きたい人」に合わさせましょう。

人がしっかりと主導権を持って「こういう時にはこうしたらいいんだよ」と教えてあげながらお散歩をした方が、ワンコは安心できてお散歩を楽しむことができます。

ワンコのために、人がしっかり主導権を持ってね。





室内をリードを付けて歩く練習をした後、お外に出ます。

528チョコとママ 001.jpg

ドアの前でオスワリ&アイコンタクト。

チョコちゃん、しっかりとママにアイコンタクトしてます。




チョコちゃん「やる気、まんまんです♪」

528チョコとママ 002.jpg






ママと上手に元気にお外を歩いています。

528チョコとママ 003.jpg

チョコちゃん、すごい!

しっぽ、丸まってないよ!





歩きながらママにアイコンタクトしたり、、、

「先生、ちゃんと見てる?」

528チョコとママ 004.jpg

うん。チョコちゃんのカッコイイ姿を、しっかり見てるよ。






チョコちゃんとママは、元気にダッシュもできました。

528チョコとママ 005.jpg

ママと一緒に歩くのも走るのも、楽しいね♪

元気な心で元気なお散歩を楽しめるチョコちゃん&飼い主さんでいてね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
こっちにもポチっとね。








ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:00| Comment(0) | ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち着くまで待って

元気いっぱいでワクワクがいっぱいのワンコ、特に子犬ちゃんは、とにかく落ち着きがありません。

バタバタガチャガチャ大騒ぎの大忙し。

なんとか落ち着かせたくて「○○ちゃん、オスワリ!オスワリ!マテ!マテ!あ〜もお!!ちょっと、落ち着いて〜!!!」

・・・なんてバタバタガチャガチャしちゃってる飼い主さん、それじゃあワンコはますます落ち着けませんよ〜。

オスワリやフセやマテの指示が入ればまだいいけど、興奮フガフガ状態では人の指示は耳に入らないし、脳に届きません。

まずは落ち着くまで待ちましょうか。

声をかけずに、動かずに。

興奮させちゃうような顔さえもしないでね。



一緒に騒いでくれたら楽しいけど、一緒にいる人が冷静だと、ワンコも興奮が冷めて「なんや、おもんないな〜。」とクールダウンします。

ワンコがようやく落ち着いたら、アイコンタクトができるようになったら、そしたら落ち着いた口調で「オスワリ」とか「フセ」の指示を入れてみましょう。

ひとりではしゃぐのも疲れて飽きたら、冷静に指示を聞ける状態になってるんじゃないかな。



待つのも大事です。







興奮症のことらちゃん。


つい嬉しくて楽しくて、バタバタガチャガチャピョンピョンしちゃう。

528ことら.jpg

人が大好きなので、人の足元でいっつも笑顔でピョンピョンバタバタ。

オスワリやフセの指示でちゃんとできても、ブンブンシッポしながら体クネクネ落ち着かない。


そんなことらちゃんに「オスワリ!」「オスワリ!」「フセ!」「フセ!」と指示しまくると、ますますテンションが上がって「ウヒャーー♪」ってなっちゃうので、指示は少なめに、落ち着かせるような口調で「マテ」の指示。

で、フセマテをさせてるんだけど、オスワリになっちゃったら「あ?」と低い声をかけると、ことらちゃんは自発的にまたフセに戻ります。


528ことら2.jpg

待つこと。

自分で考えさせること。

大事。大事。


528ことら4.jpg


手にフードを乗せて、「ヨシ」で食べさせて、、、をくり返しつつ
結局ことらちゃんは30分間、落ち着いてフセマテをがんばりました。






フセの強化をがんばるももちゃん。

528 もも.jpg

フセしても「ピャッ!」ってオスワリしちゃったりするけど、しっかりキープをがんばろうね。




「うん♪」

528 もも2.jpg

ニヒルな笑みのももちゃん。





「ハウスも上手に入れるよ♪」

528もも3.jpg



ももちゃん、ハウス!

528もも4.jpg

テケテケテケ〜♪



上手に入れたね。

528もも5.jpg

「てへ♪」





よーし、みんなでがんばってみようか。

528 みんなh2.jpg




みんな、ハウス!

528みんなh3.jpg

ダッシュで入った子、遅れて走る子、フレームアウトしちゃってる子
いろいろいますが・・・





528みんなh.jpg

みんな上手に入れました♪






背中ハートの相棒のダリくんに実は負けないくらいの可愛い甘えんぼさんのボブくん。

528ボブ.jpg





なでなでしてたらすぐに自分からゴロ〜ン♪

528ボブ4.jpg

そしてトロトロ〜♪




528ボブ5.jpg

「とろけてしまうボク・・・」





528 ボブ6.jpg

催眠術にかかったかのようなボブくんでした。






今日もみんなお疲れさま。

528セナトリ.jpg

お家に帰ってしっかり休んでね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。







ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:59| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

わたしについて

ところで、、、

今さらですが、、、「わたし」について、少し。

わたしは『犬のようちえん堀江教室』の「ドッグトレーナー」です。

ドッグトレーナーは、犬にトレーニングをする人です。

でも、本当に必要なのは、飼い主さんの犬にトレーナーが行動を教えることではなく、ご自分の愛犬に行動を教えられる飼い主さんになってもらうことです。

なので、実は飼い主さんへのトレーニングを行う、飼い主トレーナーかもしれません。

(飼い主さんが一人でトレーニングするのは大変なので、ようちえんでもワンコへのトレーニングをお手伝いしている、というかんじです。)

そういう意味では、「ドッグトレーナー」でありますが、同時に飼い主さんへの「インストラクター」であり、「コーチ」であります。



飼い主さんは、ワンコのしつけやトレーニングのことだけでなく、ワンコの健康管理やワンコライフの楽しみ方や、ワンコとの生活全般のあらゆることについて悩まれたり困られたりします。

そんないろんなお話を伺いながら、いろんなご提案をしたり、アドバイスしたり、一緒に道を探ってみたり、、、

そんな「アドバイザー」のような、「カウンセラー」のような、飼い主さんに信頼と安心を与えて差し上げられるような、そんな存在であれたらいいな〜、と、思っています。

いつでも何でも頼れる「かかりつけの先生」みたいな、ワンコたち&飼い主さんたちの「担当先生」です。気持ちは。

(わたしだけでなく、『犬のようちえん堀江教室』のトレーナー全員が、それぞれのワンコ&飼い主さんの「担当先生」です。)






飼い主さんを助けて差し上げたい。

そう思いながら、実はわたしの方が飼い主さんに助けられてたりもします。

ありがたいお言葉に。
あたたかい笑顔に。




ワンコたちを幸せに成長させてあげたい。

そう願いながら、実はわたしの方が日々成長させてもらってたりします。

ワンコの気持ち。
ワンコの行動。
ワンコのすべてを、もっともっと学びたい。

すくすく育っていくワンコたちを日々感じながら、感動しながら、ワンコたちに負けないようにわたしもっともっと成長しなきゃ、って思う。



ドッグトレーナーの勉強をして資格を取って仕事をしていても、完璧なトレーナーなんてきっといません。


毎日が勉強。
毎日成長。

いつまでも決してたどり着くことのない「理想のトレーナー」に少しずつでも近づきたいと願いながら、日々楽しくがんばるわたしです。

どうぞ、よろしくお願いします。

(今さら・・・?)





そして、完璧な飼い主も、完璧な犬もいません。

もっとイイコにしよう。
もっと楽しくなろう。
もっと一緒に幸せになろう。

そんなふうにワクワクとキラキラの明日に向かって、欲張りながら、夢見ながら、楽しくがんばるといいんじゃないかな、、、って思います。


がんばりましょ。

ワンコの成長を、自分自身の成長を、楽しみながら。






*** *** *** *** *** ***





さて、今日のようちえんワンコたちは、どんな風に過ごしたかな?



5277.jpg

お迎えの車の中のハウスの中で、おとなしくイイコにしながら
「今日は誰と遊ぼうかな〜♪」とワクワクのラビくん。







52715.jpg
「げ!? くぅたん姉さん!?」



ラビくんは以前にくぅたんから心シビレル教育的ご指導をいただいてました。

http://wan-canup.a-thera.jp/article/1387793.html
(5/20・犬からしか学べない大切なこと)






52716.jpg

「出てもよろしいでしょうか? 姉さん?」







ラビくん「どうぞ、お手柔らかにお願いします。姉さん。」

52717.jpg

くぅたん「おう。」




ラビくんは一日中、くぅたん姉さんのご機嫌を損なわないよう
「さわらぬ神にたたりなし・・・。」と、くぅたんから遠巻きにしていました。

それもひとつの処世術であり、犬社会のルールを身につけた成長の証。
それでいいのよ。ラビくん。



でもレオンくんや他のみんなとは、元気に楽しく遊びまくりしてました。

5271.jpg







そんな人気者、ゴールデンのレオンくんのトレーニング風景。

5272.jpg

床にフードボウルを置いて、、、マテで離れて、、、





そして、、、「コイ!」

5273.jpg

床のフードボウル&フードの誘惑に負けないで、笑顔でやって来るレオンくん。





えらいねー、レオンくん。

5274.jpg

素敵な笑顔♪






「でへ♪ がんばったボク♪」

52780.jpg

アドニスくん「すごいなあ〜、レオンくん。」






そしてそんなアドニスくんは、今日も楽しくお散歩をがんばりました。

5276.jpg





お外でフセもバッチリね。

5275.jpg

キラキラの可愛い笑顔です♪






仲良し美人姉妹の桃ちゃんと舞ちゃんも、ふたりでお散歩に出発♪

52711.jpg

ドアの前で、ちゃんとオスワリ&アイコンタクトね。





おちびの舞ちゃんも、とっても賢い頼もしい子になりました。



公園でリード係留して、、、5m離れた位置で「フセ!」

52713.jpg

ちゃーんと上手にフセできました。


以前は桃姉ちゃんと少しでも離れただけで不安がってピーヒャー泣いてたのに。

強くなったね。成長したね。







もちろん、桃ねえちゃんもバッチリ♪

52714.jpg

「舞ちゃんのお手本ですから。」






52712.jpg

どんどん強くなって、どんどん賢くなって、ますます可愛いふたりです。







くぅたんは、オモチャ遊びしながらトレーニング。


しっかりマテをしてから、、、

5279.jpg



「ヨシ!」で投げて、「持ってきて!」

52710.jpg

上手に持ってきてくれるくぅたんです。








今日も楽しくがんばったね。

52718.jpg

お家に帰って爆睡しようね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。


















ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:14| Comment(0) | スタッフのひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

NHKさんの取材がありました。

NHKの夕方のニュース番組の中のコーナーで使うということで、今日、『犬のようちえん堀江教室』で取材がありました。



「なんや?なんや? ヘンなヤツが来たぞ!?」と、警戒ワフワフ言っちゃうワンコも。

526 004.jpg


テレビカメラのそばでどんどんフードを食べさせて、慣らせつつ、落ち着かせます。

「怖くないでしょ?」






警戒どころか、熱烈歓迎のバロンくん。

526 006.jpg

人、好きね〜。





だんだんみんな、カメラ&マイクの存在が平気になっていきました。

526 008.jpg




526 007.jpg

みんな、えらいねー。





朝の登園風景、そしてお散歩の様子をカメラの前でがんばったダリくん&ボブくん。

526.jpg

ちょっと緊張したね。
がんばったね。




放送は、5/30(金)、NHK、夕方6時10分からの「ニューステラス関西」です。

どんな出来上がり具合になるのか、楽しみ&ドキドキ。

よかったら、見てみてください。






TVに映ってるかな?ヨーキーのももちゃん。

526もも.jpg

今日もお散歩をがんばりました。






526 もも4.jpg

元気に歩道橋の階段も昇り・・・







がんばって階段を降りることもできました。

526もも3.jpg




「ふぅ〜。がんばったよ♪」

526 もも2.jpg

ももちゃん、あともう一段がんばって!









「ワシもがんばった・・・。」
526バロングター2.jpg




526バロングター.jpg
「うそぉん。バロンくん、お愛想ふりまいてただけやん。」








基本コマンドのデモンストレーションをがんばったチャッキーくん。

かっこよかったよ〜。

チャッキーてのせ.jpg

そのかっこいいチャッキーくんの、おうちでのママが撮ったショット☆

さすがね〜☆




今日もみんな、お疲れさま。

お家に帰ってしっかり休んでね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

FC2バナー.gif

人気ブログランキングバナー.gif

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。








ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:40| Comment(0) | マスコミや取材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

リーダーって、何ですか?

人が犬にとっての頼れるリーダーになり、犬に人間社会でストレス少なく楽しく暮らせるようになるためのルールやマナーを教えて、犬に心の安定を与えてあげることが大切です。

でも、「リーダー」って、やっぱりなんだかわかりにくい、、、というか、ピンとこない、、、という人は多いと思います。

「リーダーになんかなりたくない。」
「リーダーになんてなる必要ない。」
いろんな論議もあります。

「リーダー」って言葉にあんまり馴染みがないというか、自分とつなげにくいというか、よくわかんないけど「リーダー」って一体なんなの??? ってかんじだったりしませんか?



『犬のようちえん』では飼い主さんに「ワンコにとっての頼れるリーダーになってください」とお話しています。

でも、「リーダー」という言葉がどうもしっくりこない、、、という人は、「リーダー」でなくてもいいと思います。

どんな性格でどんな考え方の飼い主さんだとか、ワンコとどんな暮らしがしたいとか、おうちによっていろいろなんじゃないかな、、、と思ったりもします。

ちなみに、わたしは個人的には、「わたしは愛犬にとって何だろう?」と考えたら、、、「リーダー」、、、ではない気がするなあ。

「リーダー」って、メンバーが数人いて、それを統率して管理する一人、というイメージがあって、1対1の関係性では当てはまらないようなイメージがあったりして。。。



わたしは愛犬にとっての「親」のつもりもあんまりありません。
あのコたちの「ママ」って言われると、なんかむずがゆい。

(通園生ワンコの飼い主さんたちには「パパ」「ママ」って言いますけどね。)

「パートナー」というのもピンとこない。
一緒に何かをしたり、何かに向かってがんばってる時には「パートナー」っぽく思うけど、愛犬の位置づけは「パートナー」ではない気がするなあ。

「家族」には違いないんだけど、、、。

「先生」っぱくはあるけど、それってちょっと距離が遠いか、、、?

一番うちの愛犬にとってのわたし自身がしっくりくる言葉は「ボス」かなあ。

う〜ん、、、ボスであり、親であり、家族であり、パートナーであり、、、かなあ。



でも、大事なのは、何と言うかではないと思ってます。

「言葉」ではなく、「在り方」です。

あなたがワンコにとってのどんな存在であるか。あろうとするか。


わたしは、愛犬にとっての、絶対の信頼を寄せる、安心できる存在でありたいと思っています。

していいこととダメなことのルールやマナーを教え、愛犬の健康や安全をしっかりと守り、ワクワクいっぱいの笑顔いっぱいの楽しい幸せな日々をたくさん一緒に過ごす存在でありたいなーと思ってます。

愛犬にとって、一番大好きな存在。そして、一番怖い存在。
尊敬と畏れの存在。

優しい甘いだけの人は、犬にとって決して魅力ある存在ではありません。

たくさんほめてたくさん一緒に笑って楽しいことをして、でもシメるべき時にはちゃんとシメることができる。
(体をシメるのではなく、心をシメる。)
そんなしっかりとしたメリハリがワンコの心を惹きつけます。



一番大事なポイントは、「人がリーダーシップを取れているか?」です。

犬の要求に応えて、犬の作ったルールに従って、甘やかした生活をしていると、犬の体と心の健康と安全を人が守ってあげることができません。

リーダーシップを取る人=「リーダー」になってください。

そんなかんじかな。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

FC2バナー.gif

人気ブログランキングバナー.gif

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:44| Comment(3) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

子犬のしつけはもう始まってますよ

先日やって来てくれて、そして入園となった、スキッパーキのまぐろくん。

まだ2ヶ月のちびちゃい可愛い子犬ちゃんです。



「犬のようちえん」に入園は決まったけど、まだワクチンが1回しか済んでないので通園はおあずけ。

でも、おうちでのしつけは、お家にやって来た日からもう始まっています。

で、今日、通園スタートの前に、お家に伺っての自宅レッスンをさせていただきました。




524まぐろ.jpg




まず必要なのは、飼い主さんとのいい関係性作りです。

「飼い主さんが大好き!」という信頼関係を作り、飼い主さんに楽しくおうちでのルールやマナーを教えてもらいながら、「幸せな心と生活」の土台をしっかりと作ります。





まぐろくんと飼い主さんに、アイコンタクトの練習をがんばってもらいました。

524まぐろ 005.jpg

目と目でお話できるようになってね。





飼い主さんにこれからしっかり健康管理をしてもらえるように、ハンドリングの練習もがんばりました。


524まぐろ 004.jpg
「今日はがんばったボク・・・。」

お疲れさまでした。まぐろくん。





524まぐろ 001.jpg

まぐろくんのお家には、可愛いネコちゃんたちもいました。




524まぐろ 003.jpg
「しっかり学べよ。まぐろ。」








そして、まぐろくんという新入生も入園して、かつての新入生のガチャガチャおちびのラビくんも、先輩となりました。

今日はラビくんも自宅レッスンをがんばりました。





524ラビ 001.jpg

あお向け抱っこで落ち着かせることからスタート、、、というのが、いかにもラビくんらしい?

でも、基本は大事。

ずーっと毎日繰り返し続けてね。




そして、誤飲を防ぎ、口にしたらダメなものを口から回収することが上手にできるように、「あーん」の練習です。

「あーん」で口を大きく開けたら、ほめてもらって美味しいフードをもらいます。

524ラビ 002.jpg

ラビくん、大口開けてがんばってます。





そして、お家の中をリード付けて歩く練習。

524ラビ 005.jpg

お外で上手に人と歩いて上手に過ごせるようになるためには、まずはお家での練習が大事。

お家で上手にできるようになったら、刺激がたっぷりのお外でも、だんだん上手にできるようになるからね。



524ラビ 004.jpg

飼い主さんと一緒に、がんばってね。ラビくん。














ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:24| Comment(0) | ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする