♪HPはこちらです♪

2008年06月30日

可愛い弟、ポロくん初登園♪

ダリくんボブくんの可愛い弟のポロくんが、ついに今日から通園スタートとなりました。



ポロたち3ワン630.JPG


可愛い3兄弟が勢揃いです。








ポロたち3ワン2・630.JPG

お兄ちゃんたちが大好きなポロくん。

一緒に登園できるようになって、良かったね。





お兄ちゃんたちにいっぱい教えてもらってるし、飼い主さんが人慣れや犬慣れできるよう、社会化の時間をたくさんがんばって作っていらっしゃるので、ポロくんは「人大好き」「犬大好き」の、とっても良い性格が形成されつつあります。






通園生ワンコとのごあいさつも、とっても上手★


モコちゃんにごあいさつ。

ポロモコ630.JPG

ポロくん「よろしくお願いします。」







もこ先輩にもごあいさつ。

ポロもこ630.JPG

もこくん、堂々たる先輩っぷりです。






真っ黒で、ハナペチャのほくとくんにも、がんばって上手にごあいさつできました。

ポロほくと630.JPG

ポロくん、ちょっとビビッてますが。







ウィンちゃんともごあいさつして、上手にふたりで遊んでました。

ポロウィン630.JPG

「うりゃーー♪」






ウィンちゃん、これからいろいろ教えてあげてね。

ポロウィン2・630.JPG








ポロくん「あの荒々しい小さなお方は一体、、、!?」

ポロリュック630.JPG

ポロくん、リュックちゃんのパワーに圧倒されてます。

あの子の相手は大変だよ〜。









人大好き、ワンコ大スキ、、、なのはいいんだけど、「誰かがそばにいてくれないと寂しくて不安で仕方がない!!」ってなっちゃうと、心の弱い子になってしまいます。

特に、多頭飼いで、後にやって来た子は、依存心が強くなりがちです。

ひとりでも落ち着いていられる自信や心の強さを育てていかないと、入院生活など何かあった時にワンコが辛い思いをします。

自立心を養わせて、自信をつけさせて、心の強いワンコに育ててあげましょう。






トイレサークルに入れて、トイレ待ちをしていたら、寂しがって不安がって、激しくバタバタピーヒャーのポロくん。




リュックちゃん「そんなバタバタピーヒャー言わんでも大丈夫やで。」

ポロリュック2・630.JPG







ポロくん「そうなん?リュックちゃん、落ち着いてはるなあ。見習わせてもらうわ。」


ポロリュック3・630.JPG




がんばれ、ポロくん。






リード係留して離れるとバタバタピーヒャー。



でも、落ち着いてオスワリしたら近づいてフードをあげる、をくり返してると、

ポロ4・630.JPG

だんだん、だんだん、「どうしたらいいのか」がわかってきました。





ポロ5・630.JPG

がんばれ、ポロくん。







さすがダリくん&ボブくんの弟です。

ポロ3・630.JPG

足元リラックスも、とっても上手。




とっても賢い可愛いポロくん。

これからもっともっと賢く、そして元気に幸せワンコに成長していこうね。







ダリくんボブくんは、ポロくんのカッコイイお手本お兄ちゃんになるべく、どんどんイイコに成長中です。


公園でのトレーニング中、ほくとくんともバッタリ。


なので、一緒にトレーニングをしました。

ダリボブほくと630.JPG

3ワンで賢くフセマテ。






上手に頑張ってるそばを、子供たちがダダダダ〜!と駆け抜けていきました。

ダリボブほくと2・630.JPG

それでもちゃーんとフセマテをキープできた賢い3ワンでした。






美人3ワンのマルルちゃん、姫ちゃん、ウィンちゃん。

みんなで「オイデ!」

レディー3・630.JPG

みんなとっても楽しそうにハイテンションです。






賢い可愛い3ワンちゃんね。

レディー3・2・630.JPG







今日もみんな、がんばったね。

お家に帰ってしっかりぐっすり休んでね。



初登園のポロくん、お疲れさま。

また、次回、元気にやって来てね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
こっちにもポチっとね。








ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:42| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウス上手はお泊まり上手

犬のようちえんに通ってるワンコたちは、みんなハウストレーニングもします。

サークルやケージでおとなしくいられるだけじゃなく、狭いハウス(クレート)でも落ち着いておとなしくイイコでいられるように、小さいうちからハウストレーニングをします。

「ハウスって、居心地いいやん♪」

「安心できて、落ち着けるやん♪」

「イイコにしてたら美味しいものどんどんもらえるし、嬉しい場所やん♪」

と、ハウス好きなワンコに育てていきます。



ハウスで安心して休むのが当たり前、となったワンコは、「そろそろ休もうかな」という時にも、自分でハウスに入って休みます。

なにか音がしたり、ストレスを感じるようなことがあっても、自分でハウスに入って、自分で自分を落ち着かせたりすることもできたりします。

ハウス上手な子は、セルフコントロールが上手です。

そんな子は、自信と落ち着きが備わった、心の強さを持った子です。

心の強さは体の強さに影響してきます。

心身ともに強い健康なワンコに成長していくことができます。



そして、ハウスで落ち着いて休むことのできる子は、ホテルに預けられたり、お泊まりさせる時にも安心です。

飼い主さんと離れて、せまいケージやハウスの中でも、かなりストレス少なく過ごすことができます。

飼い主さんと一緒に知らない場所にお泊まりしたりする時も安心です。
ハウスを持っていけば、お出かけして環境が変わっても、いつものベットと枕を持って行ってるみたいに、ハウスの中で安心して休むことができます。



通園生ワンコのお泊まりさんのたびに、ハウス上手であることの素晴らしさを実感します。

ハウス上手はお泊まり上手。

ハウス上手は生き方上手。



あと、ハウス上手にするための大事なポイントとして、「たまにはドアを閉めることもする」というのも。

「自分で勝手に入ってます。ドアは開けっ放しで全然閉めません。」というおうちもありますが、ドアを閉められるとストレスがかかる、落ち着いていられない、というのでは困ります。

ドアを閉められても落ち着いてイイコでいられるワンコにするために、ハウスのドアを閉めて休ませる時間も作りましょう。



あと、「うちの子は、もうハウス上手なので、最近は全然ハウスに入れてません」というのも良くないですよ。

せっかくハウス上手なワンコなのに、ずーっとハウスに入らせてなくて、で、久々にハウスさせようと思ったら「あれ?入らない?」とか、「あれ?ハウスでワンキャン騒ぐ?」なんてことになっちゃいます。

ハウスタイムはずーっと継続して作ってあげましょう。






*** *** *** *** *** ***





初めてのお泊りさんでしたが、とーっても賢いイイコのもこくんでした。



お泊まりサークルの中でも落ち着いていて、上手にオシッコウンチもできたし、自分でハウスに入って賢く可愛くお休みしてたし

もこ3・630.JPG






可愛くトレーニングしながらごはんも食べて、マッサージされながら可愛くトロトロしちゃったりなんかして

もこ2・630.JPG





ほんっとに可愛いもこにゃん♪


もこ4・630.JPG





またお泊まりにおいでね。

もこ630.JPG






お泊りさん経験の豊富なバロンくんも、もちろん今回も上手でイイコなお泊りさんでしたよ。

バロン2・630.JPG






愛嬌たっぷり、面白可愛いバロンくんです。

バロン630.JPG






さて、今朝、ふたりもようちえんに一緒に登園です。

バロンもこ630.JPG






バロンくんは朝にお家に帰るけど、もこくんは今日もようちえんで過ごします。


もこ5・630.JPG

昨日買ったオモチャとご対面。






今日も一日、楽しく元気に遊んでトレーニングだよ。

もこ6・630.JPG






バロンくんも新しいボールとご対面。

バロン3・630.JPG






「ヨシ!」

バロン5・630.JPG

「ウガーーー!」






もういっちょ。

「マテ」

バロン6・630.JPG






「ヨシ!」

バロン4・630.JPG

「ウリャーーー!」



オモチャ遊び大好きなバロンくんです。






でも、オモチャよりも、リュックちゃんの方がスキかな?

バロンリュック630.JPG

リュックちゃんもバロンくんが大好き。

リュックちゃん「師匠〜〜〜!!」








ニックネーム Horie@Animal Plaza at 09:51| Comment(0) | ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

楽しい気持ちはエネルギー

初のお泊りさんのもこくん。



昨夜はトイレを済ませた後、プクちゃん、リュックちゃんと、楽しいフリータイムを過ごしました。

P1060793.JPG






朝までしっかりぐっすりイイコにお休みして、元気いっぱいのキラキラの笑顔でお目ざめです。

P1060838.JPG






さあ、みんなでお出かけしようか。



P1060852.JPG







車に乗って、出発進行♪




車酔いしちゃうもこくんは、スリング状態です。

これだと酔わないんだなあ。

P1060854.JPG

それにしても、、、めっちゃ可愛い♪






そして、やって来たのは、堺市の「浜寺公園」です。
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/main.html#sisetu






みんな大喜びの大はしゃぎです。

P1060862.JPG

元気にゴー!ゴー!






お天気は微妙で、時折小雨がパラついたりもしてたけど






P1060873.JPG






寒くない日なら、ちょっぴり雨に降られるのも、それもまた楽し♪




P1060894.JPG





暑いこと、寒いこと、風に吹かれること、雨に濡れること





P1060876.JPG





いろんなことを楽しめたらいいね。






P1060878.JPG





ワンコとのいろんな時間もね。





P1060878.JPG






お出かけするって、その度に新しい刺激や体験を味わうこと。

ワクワクやドキドキやビックリや、自分の中から湧いてくるいろんな気持ち。

元気に楽しく生きていく大事なエネルギーになる。





P1060898.JPG





そして、そんな気持ちを人とワンコが一緒に味わえるのは、とーっても幸せなこと。

楽しさを共有して、ますます絆が深まってく。





それにしても、、、この4ワンとの行動は、なかなかハードだわ、、、。





ハードだけどもうひと踏ん張りして、みんなでまた車に乗って、「ペットランドみくに」に行きました。

http://www.petland-mikuni.com/






広い店内。

たくさんのお客さんとワンちゃん。

P1060908.JPG

うちのチームの4ワンたちは、もおワクワクしっぱなしです。







特にバロンくんとリュックちゃんのテンションは最高潮。



意外に堂々と落ち着いてるもこくん。

P1060912.JPG






ようちえんの新しいオモチャも買ったから、またみんなで遊ぼうね。

P1060905.JPG








おうちに帰って、みんなそれぞれのサークルに戻ると、早速みんなくたくたのお休みモード。

P1060841.JPG








実はうちのエアコンを新しく買い替えまして、そして今日、その取り付け工事に業者さんがやって来ました。




でも、そんな来客の、バタバタガーガーの作業がそばで行われていても、、、




P1060845.JPG



くたくたのみんなは「くたくたなので、どーでもいいです・・・。」
ってなかんじで、まったく気にせずのおくつろぎモード。







「なんか人来て、なんかやってはるけど、、、」

P1060846.JPG

「ねむいっス・・・。」







みんな、楽しくがんばったね。

P1060847.JPG





お疲れさま。



















ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:39| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

散歩のいらないワンコはいません

チワワちゃんなどの超小型犬は、動物病院やペットショップで、、、

「この子はお部屋の中で走らせるだけで運動は充分なので、お散歩には行かなくてもいいですよ。」なんて言われたりすることが今でも多いみたいです。

とーーーんでもない!

お散歩に行かなくていいワンコなんて、いませんよ!



ワンコにとってのお散歩は、単なる運動ではありません。

太陽の光を浴びながら、風を感じながら、自然の中で過ごすこと、それは、ワンコにとっても私たち人間にとっても、とーーーっても大事なことです。

スポーツがたいして好きじゃない人だって、ずーーーっと家の中で過ごしてばかりでは、心も体も健康でいられないでしょ?

外のたくさんの刺激を五感に受けながら過ごすこと、歩くこと。
脳に刺激を与えて、頭がたくさんの学習をして、心が充足されて、幸福に生きる大事な力を育てていきます。

ましてやワンコにとっての人間社会は異質な世界です。
未知なるもの、恐怖を感じるものがあふれています。
「怖い世界じゃないんだよ。」と慣らしながら教えてあげないとね。



怖い思い、楽しい思い、ビックリ体験やワクワク体験。
そんな時間をワンコと過ごすことで、人とワンコの絆が深まっていきます。

外を歩くことは、ワンコにとって食べることと同じくらい大事なこと。

頭の勉強、心の成長と充足、そして飼い主さんとの信頼関係作りのために、しっかりお散歩に連れて行ってあげましょう。





*** *** *** *** *** ***




金曜日からお泊まりさんのバロンくん。



先生の自宅のお泊まり部屋で過ごすのも慣れたものです。

バロン628.JPG

朝までちゃんと自分でハウスに入ってお休みしてました。






バロンくん「今日も元気にがんばるぞー。」

バロン2・628.JPG

先生の出勤と一緒にようちえんに登園です。






朝からやる気まんまん。


フードを入れたフードボウルのそばで、ちゃんとマテ。

人が離れてもちゃんとマテ。

バロン3・628.JPG



そして、、、




「オイデ!」

バロン4・628.JPG

フードボウルの誘惑なんて振り切っちゃってダッシュで駆け寄るバロンくん。






バロンくん「ボク、カッコイイ?」

バロン5・628.JPG

うん。すっごくカッコイイよ。







同じく昨夜お泊りさんだったももちゃん。

もも628.JPG

シルバーが増えてきて、ゴージャス可愛いももちゃんになってきました。





楽しくお散歩をがんばって、ももちゃんも工事現場に観察学習に行きました。

もも2・628.JPG

工事の音がちょっと気になるももちゃん。






でもちゃんとフセもできたよ。

もも3・628.JPG

えらいねー。





今日も元気に犬遊び。

二組628.JPG

ももちゃんVSくぅくん。
もこくんVSリュックちゃん。

二組の戦いが繰り広げられました。







みんな仲良し。

3ワン628.JPG





ももちゃん、リュックちゃんは激しすぎてちょっと苦手なはずなんだけど、でも実は仲良し??

ももリュック628.JPG

ももちゃん、リュックちゃん待ちをしてました。







みんなの頼れる優しい先輩、チャッキーくんは、今日もカッコよくトレーニング。



チャッキーくんに背中を向けた状態で、、、

「フセ!」

チャッキー2・628.JPG

ビシ!





「オスワリ!」

チャッキー3・628.JPG

ビシ!






すごいなぁー、チャッキーくんはー!





チャッキー628.JPG

「ぬふ♪」








ラッキーちゃんもがんばりました。



公園でリード係留して、人が離れても、、、

ラッキー2・628.JPG

ちゃんと自分でオスワリして落ち着いて待ってます。




甘えんぼさんなのに、えらいねー。





そして、離れた場所から、、、「フセ!」

ラッキー3・628.JPG

しっかり上手にフセできました。







ごほうびにいっぱい楽しく一緒に走りました。

ラッキー628.JPG

超嬉しそうなラッキーちゃん。








シャルルくんもどんどん賢くなってます。



グイグイ引っ張らないで人の方にしっかり意識を向けながら歩いてます。

シャルル628.JPG






上手に歩いてます。

電信柱を匂いに行くこともしないで上手に歩けました。
すっごくえらかったよー。


シャルル2・628.JPG




男の子は電信柱をクンクン匂いに行っちゃうと、つい足を上げてオシッコを引っ掛けてマーキングしたくなっちゃうでしょ。

マーキングさせながらの散歩は、ワンコに「好き勝手にしてもいいよ」と間違った学習をさせてしまうことになります。

マーキングさせながらのお散歩ではなく、人と一緒に歩くことを楽しむお散歩をワンコに教えてあげましょう。







くぅくんもがんばりました。

くぅ628.JPG

ちっちゃいお手手に上手にフードを載せてます。






夢々ちゃんもがんばったね。

夢々2・628.JPG





今日もみんな、賢かったね。



夢々628.JPG



お家に帰ってしっかりぐっすり休んでね。






そして、もこくんは今日、初のお泊りさんです。


もこ628.JPG


明日はようちえんはお休み。
一緒にどこにお出かけしようか。

お天気はイマイチみたいだけど、楽しく過ごそうね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。





















ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:44| Comment(0) | お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ヒメちゃん、入園♪

先日、体験入園に来てくれていたヒメちゃんが入園してくれて、今日、初登園でした。


ヒメちゃん「今日からよろしくお願いします♪」

ヒメちゃん627.JPG






ワンコとのごあいさつがとっても上手なヒメちゃん。

ボブヒメ627.JPG

優しい先輩のボブくんに、さっそくなついていました。







激しく荒々しい元気のカタマリのリュックちゃんとも、上手に遊んでいます。

ヒメリュック627.JPG

ヒメちゃんがひっくり返ったり、リュックちゃんがひっくり返ったり、仲良しさんになって、上手に遊んでいます。






「なかよくしようね。」

ヒメリュック2・627.JPG





ヒメちゃんと姫ちゃん、美人ともだち。

姫ヒメ627.JPG






ヒメちゃんはお外がちょっと怖いみたい。

ヒメ627.JPG

フリーズ気味のヒメちゃん。





でも、アイコンタクトをしっかり上手にがんばって、えらいねー。

ヒメ3・627.JPG

少しずつ、いろんなことに慣れて、いろんなことを学んでいこうね。






昨日から4連泊のお泊りさんバロンくん。

バロン627.JPG

今日も元気いっぱい。

やる気充分。


フード文字作成中は、男前らしく、しっかり堂々と待ち、、、、






「ヨシ!」でバキュームと化す。

バロン2・627.JPG






「可愛くて大好き♪」というファンの方が多いまぐろくん。

まぐ627.JPG

どんどん賢くなって、どんどん優しくなって、ますます可愛く成長中です。





まぐろくんはバロンくんと初対面。



「このお方にそそうがあってはならない・・・。」と感じたのか、とーっても控えめで謙虚な心持ちで、上手にごあいさつしてるまぐろくん。

バロンまぐ627.JPG







リュックちゃんは今日もバロンくんにガンガン体当たりしまくりの誘いまくりの甘えまくり。




でも、遊びに夢中になってる最中でも「オイデ!」でちゃんと人の元へ。

バロンリュック627.JPG

興奮真っ最中でも、ちゃんと人の指示が入るように育てていきましょうね。






超仲良しさんのまぐろくんとリュックちゃん。

まぐリュック627.JPG

今日もふたりで激しくバトル遊び。

ふたりともすごい顔ねー。







みんな元気に遊べ!

走る3・627.JPG




走れ!

走る4・627.JPG






で、、、ふと気づくと、、、





ダリくん、どこでくつろいでるの??

ダリ627.JPG





ダリくん「居心地いい場所、見つけちゃった♪」

ダリ2・627.JPG







ダリくんとボブくんのお家の可愛い弟のポロくんも、もうすぐ初登園です。

そう遠くないうちに、3ワンでの多頭引き散歩もすることになるでしょう。

その日のための練習として、今日はプクちゃんと3ワンで多頭引きお散歩に出かけてみました。





ダリボブプク627.JPG

みんなで並んで上手に人の横に付いて歩けました。




複数ワンコを連れて歩く時も、犬たちに前を歩かせるのではなく、人の横に付いて歩く習慣を作りましょう。

多頭飼いの犬たちがリードグイグイ引っ張って歩くようなお散歩をしていると、お外でもお家でも犬たちが好き勝手に行動するようになり、人がリーダーシップを取ることができません。

どんな風に散歩するか、が、どんな風に人とワンコが暮らすか、に大きく関わってきます。

とっても大事です。





ダリくん、ボブくん、ポロくんと早く上手に楽しく歩けるといいね。

ダリボブプク2・627.JPG





いろんな楽しい過ごし方をいっぱいしてさ。

ダリボブプク4・627.JPG





しかし、、、ほんとに笑顔の素敵なキミたちだね〜。

ダリボブプク3・627.JPG






今日もみんな、とーっても可愛いイイコでした。




プッチナナベル627.JPG



みんな、お家に帰ってしっかりぐっすり休んでね。


ヒメちゃん、これからようちえんで一緒にいっぱい楽しく過ごして、どんどん賢い可愛いヒメちゃんになっちゃおうね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。





ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:12| Comment(1) | ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

賢いワンコは歩いてこない

「幸せは〜、歩いてこない〜、だーから歩いていくんだね〜♪」



素晴らしい歌だ。。。

ワンコとのお散歩の時に、なにげに歌ったりする歌。



「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる〜♪」

「人生はワンツーパンチ、汗かきベソかき歩こうよ〜♪」

「あなたのつけた足跡にゃ〜、キレイな花が咲くでしょう〜♪」



そう。そのとおり。

賢いワンコは勝手にやって来ない。

だから育てていくんだな〜。

汗かきベソかき、三歩進んで二歩下がるをくり返し、、、

そんな日々こそが、かけがえのないワンコとの幸せな毎日だったり思い出になったりするんだな。



みんなそんな風にワンコとの日々をがんばったり楽しんだりしてる。



だからみんな、がんばって。






それにしても、、、

歌、古すぎ??






*** *** *** *** *** ***






プリンちゃんが飼い主さんと元気に登園してきてくれました。

プリンちゃんは「ようちえんだーーー♪」って、とーっても喜んでハイテンション状態だけど、ちゃんとドアの前でオスワリマテして、上手にアイコンタクトしてから入ってきてくれます。

プリン626.JPG

上手なプリンちゃん。
そして、上手なカッコイイ飼い主さんです。






マルルちゃんは上手にお散歩を楽しんで、そして工事現場のそばで観察学習をがんばりました。

マルル2・626.JPG

可愛いベロが出てるよ。






今日は雨も降らず、涼しめで、お散歩が心地よさげでした。

マルル626.JPG





ウィンちゃんも上手にお散歩をがんばりました。

ウィン1・626.JPG





ひとりずつのお散歩の後、マルルちゃんとウィンちゃんの多頭引き散歩にも出かけました。

マルルウィン626.JPG

マルルちゃんはちょっと戸惑い気味でしたが、、、

マルルちゃん「先生とふたりきりじゃないの??」






バロンくんもお散歩ついでに、工事現場で観察学習。

バロン626.JPG

全然平気そうに見えるのに、ちょっぴりビビッてたバロンくんです。






どれだけ乱暴に扱われても、バロンくんのことが大好きみたいなリュックちゃん。

ふたりでお話したり、、、

バロンリュック4・626.JPG





お外を眺めるバロンくんをひたすら待ってみたり、、、

バロンリュック2・626.JPG





ひっくり返って誘ってみたり。

バロンリュック3・626.JPG





仲良しね。

バロンリュック626.JPG





人が大好きで、とにかく人に近づいていたいラッキーちゃん。

ひっつかないで離れた場所で、ちゃんとひとりで落ち着いていられるよう、マテをがんばりました。

ラッキー626.JPG

お外の音や動く物が気になりながら、しっかりがんばったね。





ごほうびは、、、




たっぷりのホメなでわしわし♪

ラッキー2・626.JPG






オイデの練習をがんばってるリップちゃん。



公園で、ロングリードを使ってオイデをがんばりました。






オスワリマテで離れて、、、

リップ4・626.JPG





オイデ!

リップ7・626.JPG

超スマイルダッシュのリップちゃん♪





上手にできたごほうびに、一緒に走りまくりしました♪

リップ6・626.JPG

ゴキゲンさんで、ラン!ラン!ラン!






夕方、飼い主さんがお迎えに来られた時に、ウィンちゃん&飼い主さんとレッスンをしました。

大好きなママに、ひたすらピョンピョンバタバタそしてピーヒャー落ち着きなく騒いでるウィンちゃん。

ウィンレッスン2・626.JPG

嬉しいのはわかるけど、バタバタピーヒャーは人も疲れるし、ウィンちゃんにとっても決して健全な精神状態ではありません。





飼い主さんや人が大好きで飛びつきが激しいワンコは多いけど、バタバタガチャガチャせずにはいられないワンコじゃなくて、落ち着きと自信を持った賢いワンコになってもらいたいですね。




で、バタバタピョンピョンしてる時に、ワンコの望みを叶えたら、ごほうびを与えたことになって、バタバタピョンピョンを育ててしまいます。

ワンコの望みとは?

人にかまってもらうことです。




バタバタピョンピョンしてる時には、絶対にワンコをかまわない。

なでない。さわらない。声をかけない。できれば目も合わせない。




で、バタバタピョンピョンするのを止めて落ち着いた時、できればオスワリをした時(自分でね)、その時に笑顔を見せて、手を伸ばして、さわってなでて、たっぷりほめてあげましょう。




ほら、ウィンちゃんも、自分でちゃんとオスワリできたよ。

ウィンレッスン626.JPG

オスワリしてイイコにしたら、ホメなでわしわし&抱っこしてあげる、をくり返していると、どんどん飛びつきはなくなり、自分でオスワリするのが早くなりました。

ワンコはちゃんと「どうしたらいいのかな」と考えて学習します。




えらいねー。

おうちでもがんばってねー。

おうちでのがんばりが大事なのは、ワンコよりも飼い主さんですよー。

がんばってねー。




アドニス2・626.JPG





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:05| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ピンチはチャンス!

それぞれのワンコに、きっとそれぞれの苦手なものやキライなものがあると思います。



人が苦手。

犬が苦手。

いろんな音が苦手。

急に動くものが苦手。



苦手なものに出会った時、どうしてますか?

例えば、工事現場の横を通ろうとした時、「ガガガガ!!」なんて大きな音がけたたましく鳴っていて、ビビるワンコ。

ワンコをなだめつつ抱き上げて逃げるように通り過ぎる?



苦手なもの、怖いものに出会った時、それはワンコの成長のチャンスです。

逃げちゃう、避けちゃうなんて、もったいないよ。

逃げちゃったら、避けちゃったら、苦手なまま。怖いまま。
成長できないまま。



最初はビックリしても、時間が経つと、心は慣れていきます。

時間が経って、ちょっとづつ慣れて、「なーんだ。別に怖くないや。」ってワンコが思えたなら、それはまた一つ大きく成長できたってこと。

またひとつ、またひとつ、苦手を克服するたびに、どんどんワンコの自信が育ちます。

「えっ? こんなのが怖いの?」って意外に思うものにビビッたりもします。

それは、心を強く育ててあげることの一つの絶好の機会です。

無理強いはさせないように気をつけながら、ワンコの状態をよく見てあげながら、少しずつ自信をつけさせてあげましょう。





*** *** *** *** *** *** ***






ゴキゲンさんでお散歩を楽しんでいたセナくん。

セナ625.JPG





なぜか突然、地べたにベチャフセのフリーズ状態。

セナ2・625.JPG





あ〜、あれね。




植木屋さんが植木をチェーンソーで刈り込みされてました。

セナ3・625.JPG






セナくんの気持ちが落ち着くまで、その場で観察学習をさせました。

セナ4・625.JPG

フセして自分で自分を落ち着かせてる賢いセナくん。





もう大丈夫だね。

セナ5・625.JPG

アイコンタクトで気持ちを伝えてくれるセナくんでした。






ことらちゃんはお散歩の時、カートを押してる人に出会いました。

ことら2・625.JPG





ちょっとだけビックリしちゃったけど、大丈夫だね。

ことら3・625.JPG





強い元気なことらちゃんだもんね。

ことら625.JPG







今日はふたりそろって登園のロンちゃんとくぅくん。

ロンくぅ4・625.JPG

楽しくふたりでオモチャ遊び。







お友達いっぱいのくぅくんは、今日もみんなとたくさん遊びました。

くぅミュスカ625.JPG

ミュスカくんともとっても仲良しです。






ワンコがあまり好きではないロンちゃんですが、そんなことはおかまいなしに誘いまくるリュックちゃん。

ロンリュック625.JPG

ロンちゃん「わたしは遊びませんったら!」






ロン625.JPG

ロンちゃん「ひとりで遊びたいの。」







ようちえんに送ってくれた飼い主さんが帰った後、しばし見送るふたり。。。


ロンくぅ5・625.JPG






ふたり一緒にお散歩に行って、そして順番にひとりずつトレーニングしました。



ロンクゥ2・625.JPG

離れた場所に係留されてても、落ち着いてイイコに待ってるくぅくん。





今度はくぅくんのトレーニングの番ね。

ロンちゃんも、離れた場所での係留で、ちゃんと落ち着いて待ってます。

ロンくぅ625.JPG




ふたりとも、えらいねー。



ロンくぅ3・625.JPG








今日はひとりで登園のミュスカくん。

ミュスカ3・625.JPG

どんどん成長して、どんどん落ち着きがでてきたよね。





お外でも観察学習をたっぷりがんばりました。

ミュスカ2・625.JPG





人が少し離れても、ちゃんと落ち着いてオスワリしてるもんね。

ミュスカ625.JPG

えらいねー。






今日もみんな、可愛くイイコにがんばりました。



一列625.JPG



お家に帰ってしっかり休んでね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。







ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:30| Comment(0) | ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

貯金をたくさんためておこう!

オイデがうまくできないワンコ&飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。



「つかまえられてブラッシングされるのがイヤなのかも。」

「サークルに入れられるのがイヤなのかも。」



オイデと言ったら来るということを学ばせてるトレーニングの最中は、「オイデ」で来た後に、ワンコにとっての嫌なことをするべきではありません。

「オイデで行った→いいことがあった♪」をくり返すことで、オイデと言ったら来るという行動の習慣を作っていくためです。



「じゃあ、ブラッシングしたい時とか、サークルに入れたい時とか、どうしたらいいの?」

そうですよね。
ワンコにとってイヤなことだって、日常生活の中でしていかないといけませんよね。



「オイデで行った」→「イヤなことをされた」と、ダイレクトに結び付けてしまわないように、その間に「いいことがあった♪」を挟み込みましょう。



「オイデで行った」→「ほめてもらえて美味しいものをもらえた♪」→「抱っこされてまた美味しいものをもらえた」→「ブラッシングされた」

というように、「オイデ」と「ブラッシング」の間に「いいこと」を入れると、「オイデで行ったらいいことがあった♪」のイメージをちゃんと持たせることができます。

その後にあった「イヤなこと」は「オイデ」とは結びつかなくなります。

間をあけてね。




オイデと言ったら来る、という習慣ができてくると、オイデで来た後にいちいち美味しいモノや楽しい遊びというごほうびがなくても大丈夫になります。

それでも、油断すると「最近、オイデと言っても来ないのよね〜。」となってしまったりします。

それは、「オイデ=いいこと」という、良いイメージの貯金が足りなくなったからです。



「オイデと言われて行ったけど、いいことがなかった。」「行ったらイヤなことがあった」というのは、良いイメージの貯金を下ろす作業です。

そして、楽しいオイデの経験を重ねさせることは、オイデの「良いイメージ貯金」をどんどん貯めていく作業です。

日々の生活の中で、オイデの後にイヤな思いをさせてしまうこともあるでしょう。

その時に、良いイメージ貯金がたくさんあれば、オイデと言って来なくなるということはありません。

貯金がなくなってしまって、逆にマイナスになってしまうと、オイデと言っても来なくなります。

日頃から楽しいオイデの経験をたくさんさせて、いつでも良いイメージの貯金の残高がたーくさんあるホクホクの状態にしておきましょうね。





*** *** *** *** ***





今日もようちえんは賑やか大忙し。




朝、もこくん&飼い主さんのレッスンがありました。


大事なオイデの練習から。

もこ3・624.JPG

「オイデで来るけど近くまでは来ない・・・」にならないよう、近くまで来たらいいことがある♪をくり返して練習しましょう。




可愛いもこくん。

もこ2・624.JPG

しっかり飼い主さんに集中してやる気を高めてね。




離れた位置からの指示にも従えるよう、遠隔の指示の練習もしました。

もこ624.JPG

始めのうちはわかりやすく、大きなハンドシグナル&はっきり聞き取りやすい言葉の指示でね。





レッスンが終わって、仲良しのリュックちゃんとガンガンバトル。

もこ3・624.JPG

お互い思いっきりガブガブパーティです。






今日は妹の舞ちゃんはお休みで、ひとりで登園の桃ちゃん。

「お姉ちゃん」「お姉ちゃん」とまとわりつくおちびちゃんがいないからか、今日はなんだか人に集中してやる気まんまんの桃ちゃんです。

桃624.JPG





オスワリマテで遠くに離れて、、、

桃2・624.JPG




「オイデ!」でスマイルダッシュ!

桃3・624.JPG





ちゃんと首輪をつかまれてから、ほめられてフードをもらいます。

桃4・624.JPG

楽しくがんばる桃ちゃん。





桃ちゃんは、ワンコがちょっと苦手。

桃アドニス・624.JPG

「遊ぼー♪」「遊ぼー♪」と可愛く誘ってくるアドニスくんにも、「桃は遊びませんーーー!」と拒否の顔。





「そんなこと言わないでください〜。」って、可愛くペロペロアピールのアドニスくん。

桃アドニス2・624.JPG

桃ちゃん、そんなアドニスくんのこと、ちょっと可愛いって思ってるでしょ。





ゴールデンのレオンくんは、今日も優しくみんなとあいさつしたり遊んだり。

レオンアドニス624.JPG






みんなとのツーショット写真も、上手に撮らせてくれます。

レオンもこ624.JPG





桃ちゃんもレオンくんの背中で写真が撮れました。

レオン桃624.JPG

レオンくんが優しいイイコだから、みんなも落ち着いてレオンくんと一緒にいられるんだよね。






お散歩中のリュックちゃんは

リュック2・624.JPG





お外でお散歩中のレオンくんに会って、「レオンくんだーーー!!」って、テンション上がりまくり!

レオン624.JPG





こんな街中では遊べませんよ。

リュック624.JPG

ようちえんに帰ってからね。






みんなに好かれてる優しいレオンくんです。

4ワン624.JPG





今日もみんなの相手をしてくれて、ありがとうね。レオンくん。

レオン4・624.JPG






温ちゃんはプクちゃんと一緒に多頭引き散歩にでかけました。

温プク624.JPG





今日も暑い一日だったね。

温プク2・624.JPG

がんばってガンガン歩いたね。






今日の夕方、去勢手術を終えて、ようちえんをお休み中のラビくん&飼い主さんへの自宅レッスンがありました。

エリザベスカラー付けてわずらわしそうで不便そうだけど、ラビくん、元気いっぱいで良かった。



先日ブログでご紹介した「ハンカチにフード包んで結んでヨシ」を、どうやってしたらいいの?、、、ということで、ラビくん、挑戦です★

ラビ624.JPG

しっかりフセマテして、、、






「ヨシ!」ではりきってがんばってるラビくん。

ラビ2・624.JPG

じゃまっけなエリカラも、なんのそのです。



もうすぐ抜糸。
そしたらエリカラもバイバイだって。

がんばれ、ラビくん。







ようちえんでは、、、

大好きな先生の足元で、自分でフセしてしっかり集中しながら先生を見守るチャッキーくん。

チャッキー624.JPG

可愛い〜。






みんなで集合写真!

みんな624.JPG




、、、と思ったら、そんな可愛いチャッキーくんを忘れてたので、いかんいかん!と、再度みんなで集合写真!

みんな2・624.JPG

はい。可愛く撮れました★






今日もみんな、とっても賢くがんばったね。

お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。











ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:26| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

体験入園、ヒメちゃん♪

今日も朝から雨降り状態の、うっとおしいお天気。

でも、そんなジメジメ気分がぴゃーって吹っ飛ぶような、そんな可愛いワンコが体験入園に来てくれました。




ダックスのヒメちゃんです♪

P1050879.JPG



人が大好きで楽しいこと大好きな、笑顔の似合う、とーっても可愛い女の子です。





オイデも上手♪

P1050977.JPG




ハンドリングもとっても上手なヒメちゃん。

爪切りもおとなしくイイコにできました。

P1050932.JPG





始めはちょっと戸惑い気味で、先生の足の下に隠れながらワンコたちの様子伺いをしてましたが、、、

プクリュヒメ623.JPG





だんだん慣れてきて、積極的にクンクンあいさつできるようになってました。

プクヒメ623.JPG





そうだね。

みんな、お友達だね。

プクヒメ2・623.JPG





積極的になってきたヒメちゃんに、マルルちゃんはちょっとたじたじ?

マルルヒメ623.JPG





そんなマルルちゃんですが、お友達との合同トレーニングは慣れたもので、どんどん貫禄が漂ってきてます。

マルルウィン623.JPG

ウィンちゃんも上手にがんばってます。





マルルちゃんは、床にたくさんのフードボウル(フード入り)の誘惑を置いた状態で、人の横に付いて歩く練習をしました。

マルル3・623.JPG




リードナシでもちゃーんと誘惑に負けないで人の横を歩けました。

マルル623.JPG





ほーんとに賢いマルルちゃんになったねー。

マルル2・623.JPG






体験入園ヒメちゃんは、通園生の姫ちゃんと、ご対面。

姫ヒメ623.JPG

上手にごあいさつしてます。

ヒメちゃんと姫ちゃん。






姫ちゃんも合同トレーニングが上手になってきたもんね。

姫プッチウィン623.JPG





トイプーのプッチくんもね。

姫プッチプク623.JPG






ウィンちゃんは、いろんな練習をがんばりつつ、オイデも楽しくしっかりがんばりました。



「オイデ!」

ウィン623.JPG




「オイデ!」

ウィン3・623.JPG





「オイデ!」

ウィン2・623.JPG

か〜わいい♪





チョピちゃんも、オイデ!

チョピ623.JPG





姫ちゃんも、元気にオイデ!

姫623.JPG





みんな今日も元気に賢く可愛かったね。

お家に帰ってしっかりぐっすり休んでね。

P1050901.JPG








にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。





ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:02| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

お散歩に行けないね〜。

今日はようちえんはお休みです。

ラピくんが金曜日からお泊りさんです。



お散歩に行こうと思ったんだけど、雨が降っちゃったので、お散歩には行けません。

これからの梅雨の時期、雨でお散歩に行けない日が多くなりますよね。

お散歩に行けないストレスを、しっかり発散させてあげられるような、お家での過ごし方の工夫をしましょう。

体の運動をさせてあげられない時は、頭の運動をたっぷりさせてあげて、ワクワクさせて楽しませて、考えさせて疲れさせて、そして満足させてあげてね。





たとえば、たっぷりのオモチャ遊び。



ただ投げるだけ、ただ引っ張りっこするだけ、じゃなくて、オスワリとかフセとかマテとかオイデとか、楽しくたっぷり指示を入れてね。



622.jpg



ワンコは人に仕事やお願いごとを頼まれるのが大好きです。

大好きな人、信頼してる人、ほめ上手な人ならなおさらです。





することなくて、退屈で、「おもんないなぁ〜。」ってなっちゃったら、ワンコは仕方なく自分で仕事や遊びを探します。

それが、人にとってして欲しくない「イタズラ」だったりします。





イタズラされちゃうことを怒るばっかりよりも、「楽しいこと」をワンコに与えてあげましょう。



6221.jpg



そして、人も楽しみましょう。

ワンコをたっぷりほめてあげながらね。

人が楽しそうにしてたら、ワンコも楽しいです。





ごはんのあげ方にもひと工夫してみたり。




遊びの中で、トレーニングの中で、楽しく「フードゲット!」させてあげましょう。




今日はラピくん、プクちゃん、リュックちゃんの3ワンに、「フード包みハンカチ」をあげました。

作り方はカンタン。

フード数粒をハンカチに入れて、包んで結んで。




みんなでフセマテしてから、、、

6222.jpg

「ヨシ!」でスタートです。





みんな一斉にハンカチの中のフードをゲットするべく、夢中でがんばってます。

6223.jpg





ラピくん、ちょっとお上品な取り組み方ですが、ていねいに上手にほどいてます。

6224.jpg






3ワンの中で、誰よりも一番ダントツに攻略が早いのがリュックちゃんです。

6225.jpg

日頃からフードinハンカチ結びを、たーくさん与えられて、攻略し慣れてるんだなあ。

リュックちゃんだけ二重結びにしたり、キツめに結んだりしても、ちゃっちゃらちゃ〜!とほどきます。

とにかく仕事が早い!覚えるのもこなすのも。






全員フードをゲットして食べることができたら、またマテさせてフードをハンカチに包んで結んで「ヨシ!」

それを何度も何度もくりかえしました。





「どうしたら食べれるかな??」って頭を使って、自分の力でがんばってフードをゲットして、達成感を味わいながら美味しく食べて、おなかも満たされ心も満たされて、、、



6226.jpg

幸せそうにおくつろきタイムとなりました。




楽しかったね。よかったね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
こっちにもポチっとね。















ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:04| Comment(2) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする