♪HPはこちらです♪

2008年07月31日

言葉で会話しない

よく声が出るワンコ。



びっくりして吠える。

怖くて吠える。

嬉しくても、興奮しても、お願い事がある時も、とにかく声が出るおしゃべりなワンコ。



「落ち着きがなく、おしゃべりが多い」と毎回通信簿に書かれる小学生みたいなワンコ。



おしゃべりなワンコに、おしゃべりで返事していませんか?

「ワン!」→「何?」とか

「ワンワン!」→「はいはい。」とか。



声に対して声で返すことをたくさんすると、どんどん声がよく出るワンコに成長していきます。



もし、吠えてほしくない、静かに落ち着いてほしい、とお思いなら、声で会話しないようにしましょう。




声をかければかけるほど、ワンコは興奮したり不安が強まったり、情緒が不安定になります。

落ち着かせることができるような声のかけ方ができるのであればいいのですが、大抵は逆効果を引き起こしています。



無言で接してみて。

無口な人になってみて。

静かな人のそばにいれば、心が静まります。

おしゃべりなワンコはおしゃべりな飼い主に似たのかも。

落ち着きのあるワンコにそだてるために、寡黙でおちつきのある飼い主になってみましょうか。




・・・なれない?




簡単にはなれないですよね。





じゃ、キャンペーンで。


1日署長みたいに。


試しに1日やってみましょう。


ワンコの様子がガラッと変わって、面白い発見があるかもよ。







*** *** *** *** *** *** ***








今日、飼い主さんとリップちゃんは、歯みがきの練習をしました。

リップはみがき731.JPG

歯みがきペーパーの「歯石トルン」で、とっても上手に歯みがきできたよ。

http://www.fushimiwashi.jp/wanko/

その後、ハブラシでの歯みがきも、最初は嫌がってジタバタしてたけど、ちゃんと上手にできました。






リップちゃんも飼い主さんも、どんどん成長して、どんどん信頼関係が深まっていってます。

リップ731.JPG

賢いね。リップちゃん。






今日は犬遊びも元気に楽しんでたリップちゃん。

リップアドニス731.JPG

でも、ツーショット写真や集合写真は、やっぱり苦手。






いつも切ない顔してるリップちゃん。

リップアドニス731.JPG






ニコニコ笑顔の集合写真がほしいな。

リップポロン731.JPG







リップちゃん、ポロンちゃんのことを気に入ったみたいです。

リップポロン731.JPG








ようやく首輪になれて、元気に楽しくのびのび過ごせるようになったポロンちゃん。



ポロン3・731.JPG




首輪を気にすることなく、元気にワンコ遊びにいそしんでました。



ポロン731.JPG


面白顔がいっぱい撮れちゃうポロンちゃん。





可愛い顔もちゃんとあるよ。

ポロン2・731.JPG






お泊まり中のシュークルちゃん、ミュスカくん、アナナちゃん。

ファミリーとモコ731.JPG

初対面ワンコのモコちゃんに、ファミリー揃ってごあいさつ。







長いお泊りさんだけど、みんな元気に遊び、元気にトレーニング。

シュークル731.JPG

シュークル母さん、ツイテのトレーニングをがんばってます。






昨夜、シュークルファミリーたちと同じくお泊りさんだったまぐろくん。

まぐろ散歩731.JPG

楽しく上手にアイコンタクトしながらお散歩です。






工事現場も笑顔でクリア。

まぐろ工事731.JPG






「ミーーーンミンミンミーーーーーン!!」

けたたましく鳴くセミとのご対面も、落ち着いていました。

まぐろセミ731.JPG






カッコイイ大人のまぐろくんに、、、なってきた?

まぐろ公園731.JPG







仲良しリュックちゃんと、今日も飽きることなくガブガブ遊び。

まぐろとリュック731.JPG







3ショットの写真撮影中も、、、

まぐろリュックモコ731.JPG

ほらー、モコちゃんが困ってるでしょー!







後でまたいっぱい遊べばいいから、ちゃんとしてくださーい。

まぐろリュックモコ2・731.JPG








今日は久しぶりにポロくんはダリ兄ちゃんと一緒に登園です。

ダリポロ1・731.JPG

ふたりで上手に並んでお散歩もできるようになったよ。






公園でのトレーニングも呼び戻しもバッチリな賢い兄弟。

ダリポロ731.JPG






大好きなお兄ちゃんと一緒は嬉しいね。

ダリポロ2・731.JPG








どんどん賢く成長中のアドニスくん。

アドニス731.JPG

「アドニスくん、すっごく賢くなってる〜♪」って、通園生ワンコの飼い主さんがびっくりしてたよ。



明日、アドニスくんともこくんが、一緒にドッグランに遊びに行くとのワクワク情報を入手しました!

楽しそうだね〜。

楽しんできてね。






今日もみんな、元気に可愛くがんばりました。



4トイプー731.JPG





お家に帰ってしっかりぐっすり休んでね。




集合731.JPG







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。






『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM14:00〜15:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。

*詳しくは、『犬のようちえん』HPにて。
 http://www.animalplaza.co.jp/


























ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:58| Comment(0) | 吠えのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

人のさせたいことをさせる

お泊りさん最中のシュークルちゃん、ミュスカくん、アナナちゃん。

ファミリー730.JPG

昨夜はシュークルちゃんがひとりで藤原先生のおうちにお泊まりしに行きました。

時々ハウスで「ワン!」って言っちゃったりもしてたけど、でも元気にイイコにしてましたよ。






3ワンの仲良しチームだけど、どんな風にメンバーが分かれて別々に過ごすことになっても大丈夫な心を育てておくと、将来何かがあったとしても、ちょっと安心です。




歯みがきがんばるシュークルちゃん。

シュークル歯磨き730.JPG






アナナちゃんとセナくん、お似合いのカップルです。

セナアナナ730.JPG







セナくんの得意技。

「いくよ〜、、、」

フードキャッチ730.JPG






「キャッチ!」

フードキャッチ1・730.JPG

上手にパク!







「バーン!」

セナバーン730.JPG

撃たれてゴロ〜ン






可愛いセナくんね♪

セナムニ730.JPG







お散歩大好きチョコちゃん。

チョコ730.JPG

大好きな先生の方を見ながら、元気に上手に歩いています。







公園で、セミをつかまえました。

「ほら、セミだよ。」

チョコせみ730.JPG

メスセミなのでミンミン鳴きませんが、「なんだなんだ!?」とバタバタしてます。

意外にケロッと平気なチョコちゃんでした。






強いのね。

チョコ2・730.JPG







ワンコよりも先生が大好きなチョコちゃん。

チョコ足元集合730.JPG


みんなで集合してるのに、チョコちゃんは、、、






先生の足元でお休み中!?

チョコ足元730.JPG






チョコちゃんも、お友達と一緒にがんばってくださーい。




3ワン730.JPG

めずらしく真ん中でがんばりました。







今日も嬉しそうに大バトル遊びをくり広げるまぐろくんとリュックちゃん。

まぐろリュック730.JPG

リュックちゃんの頭を丸ごと食べちゃいそうな勢いのまぐろくんです。






先日、まぐろくんのおうちで飼い主さんと一緒にレッスンをがんばったまぐろくん。


その後もしっかりおうちで練習がんばってたんだって。





ほら!

ヒールがこーんなに上手!

まぐろ2・730.JPG

カッコイイねー! まぐろくん!






ヒールの練習をいっぱい楽しくがんばったから、「ヒール」の号令がかかることが嬉しくて楽しくて大好きになったまぐろくん。

「ここだよね♪」「これでいいんだよね♪」って。

でも、正面のフロントポジションでオスワリしてほしい時にも「ここだよね♪」とヒールポジションに付いちゃうまぐろくん。

賢くて可愛いけど、それは違うんだな〜。


できるようになったことを、ワンコは「これでいいんでしょ?」って人の指示の前に先読みして行動したりする。

でも、それは人の指示に従ってる状態ではないの。

ワンコのしたいことじゃなくて、人のさせたいことをさせる。
それが大事ね。

(オスワリって言ったのにフセしちゃって、「フセちゃったのね〜、ま、いっか〜。」なんて言ってほめたりなでたりフードあげたりしちゃ、ダメよ。指示したことを、必ずさせてね。)


ヒールがとっても上手になったまぐろくん、今度はまたフロントポジションに呼び戻す練習もがんばって、それも上手に戻そうね。

まぐろ730.JPG

とまどいつつ、ちょっと遠いけど正面座りをがんばってるまぐろくん。







今日もがんばるマルルちゃん。

マルル730.JPG





歯みがきもがんばったよ。

マルル歯磨き730.JPG






今日は自転車引きをがんばってみました。

マルルチャリ引き730.JPG

とーっても上手だったよ。









トリミングに行ってきて、可愛いひまわりさんリボンのロンちゃん。

ロン730.JPG






ロンちゃん「リュックちゃんには似合わないわよ!」

ロン2・730.JPG

ごもっとも。







ロンちゃんとくぅくん、ふたりで楽しくお散歩してきました。

ロンくぅ730.JPG







南ちゃんはプクちゃんと一緒にお散歩。

南プク3・730.JPG






後ろで植木の刈り込み作業をしてる人。作業車の音。

南プク2・730.JPG

気になる、、、






でも平気。

南プク730.JPG







今日もみんな、元気に可愛くがんばりました。



トイプーたち730.JPG






お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。




集合730.JPG






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。






『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM14:00〜15:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。

*詳しくは、『犬のようちえん』HPにて。
 http://www.animalplaza.co.jp/








ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:20| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

減ってもいい

毎日暑いですねー。



食欲も落ちて、何を食べたらいいんだか、何が食べたいんだか、よくわかんなくなってしまったり、

暑さで体力がどんどん消耗されて、やたら体がダル重だったり、

「ポジティブ思考だ!」

「気合でどうにでもなる!」

、、、と我が身を奮い立たせても、1分後には意識はまたどこか違う遠い所にお行きあそばされてたり、



暑かったら暑かったで、寒かったら寒かったで、動く気やる気がなくなってしまったりする。

自分自身の体調とメンタルの、好調と不調の波もある。



ワンコのしつけ&トレーニングは、継続が大事です。

お家に来たその日から始まり、そしてずーっと続けていくものです。



でも、、、できない時だってあるよね。



仕事が忙しい時。

体調が良くない時。

暑すぎる時。

寒すぎる時。

どうにもやる気が起きない時って、あるよね。



時には減ってもいいよ。

毎日お散歩に出かけてたのが、1日おきになっても。

毎日トレーニングを10分がんばってたのが、5分になっても、1分になっても。

毎日トレーニング3セットがんばってたのが、1セットになっても。



時には減ってもいい。

休んでもいい。

続けてさえいけば。



無理したくても、できない時だってあるよね。

ワンコも人もね。



無理しないで、ぼちぼちいきましょう。











*** *** *** *** *** ***







お泊まり3ワン親子の、シュークルちゃん、ミュスカくん、アナナちゃん。


昨夜もミュスカくんだけ藤原先生のおうちへ。

ミュスカ729.jpg

ひとり落ち着いてのびのびハウスでくつろいでます。







チロくんと一緒に楽しく過ごしました。

ミュスカチロ729.jpg






そして今日も3ワンみんなでようちえんに登園。

ファミリーとくうたん729.JPG

くぅたんとのごあいさつも、3ワンチームで。







みんな、歯みがきがんばってます。

ミュスカ3・729.JPG






ようやくワクチンが終了して、ついにお散歩デビューのポロくん。

ポロ729.JPG

大きくなったねー。






飼い主さんとの初めての公園で、地面のいろんなモノが気になって仕方がなかったようです。




地面にばっかり気が向くんじゃなくて、お外でも人の方に意識を向けたらいいんだよ、と教えてあげましょう。

ポロ2・729.JPG




公園でのお散歩は、アスファルトでのお散歩経験を少し積んで、お外でもある程度人の方に意識を向けられるようになってからの方がいいかもね。






がんばろうね。ポロくん。

ポロ3・729.JPG







今日もワンコいっぱいのワンワンパーティ。





そんな中、レオンくんがマテの練習をがんばりました。

レオンマテ1・729.JPG

オスワリマテ、スタート!






レオンくんの周りを、ワンコたちがウロウロバタバタ。

レオンマテ2・729.JPG






気になる、、、。



レオンマテ3・729.JPG



でもがんばる、、、。





でも気になる、、、。



レオンマテ4・729.JPG



でもでもがんばる、、、。






そんなけなげにがんばるレオンくんにおかまいなしに、バロンくんがドーーン!と体当たり!

レオンマテ5・729.JPG

それでもふんばるがんばり屋さんのレオンくん!






えらかった!


「ヨシ!」

レオンマテヨシ729.JPG

レオンくん「ヤッター♪」







気付いてました?






実は奥で、温ちゃんも一緒にマテしてたの。



レオンマテ温729.JPG


温ちゃんも「ヨシ!」の合図まで、ひとり遠くに離れてたけど、マテをがんばったね。

えらかったよ。



目の前の床のリードが何かって?




マテの前に遠隔の指示で、離れた場所からオスワリとかフセとかさせてた時に、ずりずり近づいてこないように置いた境界線です。

境界線を守りつつ、遠隔の指示の練習をしっかりがんばった温ちゃんでした。








今日もみんな、がんばりました。



集合5・729.JPG




おっきいパワフルっ子も

集合4・729.JPG







おちびちゃんも

集合729.JPG







みんなとっても賢いイイコでした。

集合2・729.JPG






今日も元気に、、、





解散!

集合3・729.JPG







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。






『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM14:00〜15:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。

*詳しくは、『犬のようちえん』HPにて。
 http://www.animalplaza.co.jp/


















ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:21| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

いきなりさわろう

ワンコをしっかりたっぷりハンドリングして、仰向けに抱っこされたりあちこちさわられたりすることが平気なワンコに育てることが、とても大事であることはご存じだと思います。

手を怖がらない子、ハンドリングを嫌がらない子に育てることで、健康管理、体のお手入れ、診察や治療など上手にできるようになります。

ワンコを抱っこする時、ただ膝の上に乗せて頭や体を撫でるだけでなく、仰向け抱っこしたり、おなかや手先足先しっぽやマズルなどあちこち撫でたりさわったり、口を開いて歯や歯ぐきをさわったり、、、

とにかく当たり前のように毎日行いましょう。



そして、いきなりさわることもしてください。

ワンコがくつろいでる時。

ごはんを食べてる時。

オモチャで遊んでる時。



いきなり頭をさわる。

おしりをさわる。

耳を引っ張る。

しっぽを引っ張る。




世の中、犬の扱いを心得ている人ばかりではありません。

特に子供などは、いきなり乱暴にワンコをさわったり引っぱったりします。

そんなことをされることにも、慣らしておくといいです。

びっくりするようなことをされることもあるけど、その時あんまりびっくりしないでいられるよう。

びっくりして反射的に、その手に歯を当てるという行為をしないでいられるよう。

慣らしておく。

ワンコを成長させておく。



最初のうちは、、、

いきなりさわる→フードを食べさせる

をくり返しましょう。



いきなりさわられるのはびっくりするし、誰だってイヤです。

私だってイヤです。「いきなりさわんないでよっ」てね。

ワンコにいきなりさわる人が悪いんだけど、でもそんなことをしてくる人がいて、慣れてないワンコがとっさに咬んでケガをさせてしまった、、なんてことにはなりたくないし、ワンコにさせたくないですもんね。



いきなりさわられても大丈夫なワンコにするには、

くり返しの経験で慣らすこと。

そして、良いイメージをつけること。

いきなりさわられるとびっくりするけど、その後に美味しい嬉しい思いを毎回すれば、いきなりさわられた時、いやな思いをするんじゃなくて、「いつものアレか♪」と明るい気持ちでいられるようになったりもします。

体も心も慣れていきます。



いつかあるかもしれないその日のために、ぜひ、おうちで練習してみてください。








*** *** *** *** *** *** ***








さて、今日のようちえんでは、、、



体験入園に、チワワのふうたくんが来てくれました。

5月のパピーパーティに参加してくれたふうたくんです。



パピーパーティであお向け抱っこを上手にがんばってたふうたくん、、、

PPふうた.jpg





パピーパーティの後も、おうちで毎日あお向け抱っこもがんばってたとのことで、ますます上手にカッコイイふうたくんに成長してます。

ふうた仰向け728.JPG

素晴らしいたるたるっぷり!







フセも上手で、堂々とした落ち着きっぷりのふうたくん。

ふうたフセ728.JPG

ようちえんに来てくれてたこと、覚えてる?

先生のこと、覚えてる?


また会えて、嬉しいよ♪






人なつっこくて、元気にしっぽフリフリで、とーっても可愛いふうたくん。

ふうた1・728.JPG

今日は男前のブラタンチワワズ(チャッキーくん&ケンシロウくん)はお休みなので、3ショットならずで残念!







ふうたくんは、ワンコとのごあいさつもとっても上手。

ふうたヒメ728.JPG

匂ったり匂われたり、誘ったり誘われたり、みんなと上手に過ごしてます。







ワンコ慣れレベルアップの登竜門、リュックちゃんの登場です。

ふうたリュック728.JPG

「オス!」

いきなり上から手をかけて、デリカシーも配慮もナシのあいさつのリュックちゃん。






ガツガツガンガンのリュックちゃんに押されつつ、コーナーに追い詰められるふうたくん。

ふうたリュック2・728.JPG

コーナーに追い詰めつつも、一応低い姿勢で優しく誘ってるつもりのリュックちゃんです。






反対のコーナーに逃げるふうたくんに追いすがり、ひっくり返って「頼むから遊んでくれ!」と猛アピールのリュックちゃん。

ふうたリュック3・728.JPG

ふうたくんが困ってはるやんか。






最近は嫌がるワンコにはしつこくしないで諦めることを学んできたリュックちゃんなので、「ダメか、、、。」と身を引きました。






と、思ったら、、、






安心してくつろいでるふうたくん目がけて再びダッシュ&アタック!

ふうたリュック4・728.JPG

呆れるプクちゃん。







涼しくなってきた夕方、ふうたくんとお散歩に行きました。





あちこち好きに匂い嗅ぎをしたりマーキングしたりをしたいようです。

そんなお散歩はできませんよ。

ふうたフリーズ728.JPG

「んじゃ、歩かない!」

フリーズしまくりのふうたくん。







ひとりで好き勝手しながらの散歩じゃなくて、私と一緒の楽しい散歩をしようよ。

ふうたフリーズ2・728.JPG

少しずつ、わかってきてくれたようです。








交差点で、一緒に休憩しつつ、観察学習をしました。

ふうた観察学習728.JPG






しっかりがんばってお勉強して、えらいね。ふうたくん。

ふうた観察学習2・728.JPG






そんな風に、ゆったりまったり楽しくお外で過ごしていたら、、、

ふうたと夕立728.JPG

突然の夕立!

そして、雷!

一緒にビックリ!


でも、意外にガクブルすることなく、しっかり落ち着いていた強いふうたくんです。


しばらくふたりで雨宿りしてたけど、なんだか止みそうにないので、、、

大雨に打たれながら、ふうたくんを抱えてようちえんまでダッシュで帰りました。



楽しいお散歩だったね。

こんな体験入園メニュー、なかなか味わえないよ★








お泊まりさんのシュークルちゃん、ミュスカくん、アナナちゃん。




昨夜はミュスカくんだけ藤原先生のおうちにお泊まりさんをしました。

ミュスカ2・728.jpg

シュークルちゃんたちと別々だけど、大好きな先生のそばで、のびのび楽しく過ごしたミュスカくん。







先生のおうちのワンコたちと一緒に、みんなでお散歩も楽しんだよ。

ミュスカ728.jpg







シュークルちゃんとアナナちゃん、母娘バトル遊び!

母娘728.JPG






ヒメちゃんも参加したそうです。

母娘2・728.JPG






シュークルちゃん「うりゃー!」

母は強し!

母娘3・728.JPG

ヒメちゃん、参戦のスキなしです。






シュークルちゃんとアナナちゃんも、激しい夕立にちょっとびっくり。

母娘と夕立728.JPG

あんなに晴れてたのにねー。







ヒメちゃんも、夕立を観察学習。

ヒメと夕立728.JPG

景色を、匂いを、音を、しっかりと学習しています。








今日もお泊まりさんの元気な可愛い3ワン。

ファミリー728.JPG






ふうたくんのがんばる姿を3ワンで見守ってあげました。

ふうたとファミリー728.JPG







今日もみんな、とっても可愛いイイコたちでした。

ふうたくん、元気に可愛くがんばったね。



みんな、お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。

ふうたくん、また会おうね。




プッチと母娘728.JPG






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。






『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM14:00〜15:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。

*詳しくは、『犬のようちえん』HPにて。
 http://www.animalplaza.co.jp/










ニックネーム Horie@Animal Plaza at 00:00| Comment(2) | おうちのルールとマナーのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

みんなで長いお泊りさん

シュークルちゃん、ミュスカくん、アナナちゃん、可愛い3ワン親子ちゃんが、昨夜から初めてのお泊りさんです。

まるまる一週間の、長いお泊りさん。



飼い主さんが用意してくれた、それぞれの可愛いお泊りさんバッグには、それぞれのおべんとうのドッグフード。

そして、お泊りさん歯みがきセット。


毎日お家で歯みがきをがんばってるんだって。

えらいねー。


ようちえんの初めてのお泊りさんも、上手にがんばろうね。






昨夜、初のお泊りサークル。


012.JPG


初めて来た先生のおうちですが、「ここどこ!?」とアワアワしたりもしてるけど、いつものように「先生♪」「先生♪」とはしゃぐ可愛い3ワン。






朝まで静かにイイコにねんねしてくれて、とっても賢かったみんなでした。






今日はようちえんはお休みなんだけど、みんなでようちえんに遊びに行きました。

シューたち2・727.JPG






他のワンコたちは誰も登園してないけど、3ワンで楽しく元気に遊んでました。

シューたち3・727.JPG






夕方、涼しくなってきてから、みんなでお散歩に出かけました。




車に乗って、大阪城公園の隣の、難波宮跡公園へ。

シューたち4・727.JPG







広〜い公園で、みんなワクワクハイテンション♪

シューたち5・727.JPG








シュークルちゃん、輝く笑顔♪

シューたち7・727.JPG







ミュスカくん、キラキラ表情♪

シューたち8・727.JPG







アナナちゃん、喜びのゴロ〜ン♪

シューたち6・727.JPG








明日は7/28で、「なにわの日」なんだって。

「なにわの日 前夜祭 フェスティバル」というイベントがありました。

シューたち10・727.JPG

にぎやかな音楽や放送に、少し耳を傾ける3ワン。






ちょっとビビリちゃんのミュスカくんは、石ころいっぱいの砂利エリアに、ビックリビビリヘタレ腰引け状態!

シュークルちゃんとアナナちゃんは、平気に普通に歩いてるのに。




シューたち11・727.JPG

でも、しばらくしたら、ミュスカくんも落ち着いてちゃんと歩けました。








階段はちゃんと元気にしっかり登れたよ。

シューたち12・727.JPG







遠くに大阪城が見えます。

シューたち13・727.JPG







基本的にいつもアワアワバタバタウピャウピャしてる3ワンなので、みんな揃ってオスワリするのは難しいんだよね。

シューたち14・727.JPG

でも、少しずつだんだんと落ち着きが育ってきた3ワンです。







楽しいお散歩だったね。

シューたち16・727.JPG





今日はシュークルちゃん&アナナちゃんは、松島先生のおうちにお泊り。

そしてミュスカくんはひとりで藤原先生のおうちにお泊りです。

仲良し3ワンだけど、いつもいつも3ワン一緒ばかりじゃなくて、別々行動することも、3ワンそれぞれの心の成長のために大事なことです。

みんなそれぞれのお泊り先で、離れててもイイコにできるかな?



たっぷりの楽しいお散歩にしっかり満足して、今、それぞれのお泊りサークルの中で爆睡中のシュークルちゃんとアナナちゃんです。

ミュスカくんもそうかな?




明日、ようちえんで元気に会おうね。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
こっちにもポチっとね。




『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM14:00〜15:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。

*詳しくは、『犬のようちえん』HPにて。
 http://www.animalplaza.co.jp/






ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:51| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

信頼関係があるからできるんじゃない

難しい状況で、人の指示に従うことができるワンコ。

信頼関係があるからできる?

人の指示に従えないワンコ。

信頼関係がないからできない?
主従関係がないからできない?

そうではないと思います。



たとえば、、、

すごく信頼してる人が、「今すぐここで逆立ち10分間して。」って言っても、私はできません。



つまり、、、

信頼関係があるからできるんじゃない。

できるのは、逆立ち10分間ができる自分になれたから。



ダンクシュートができるのは、ダンクシュートの練習をたくさんしたから。

ホームランが打てるのは、素振りやバッティング練習をたくさんしたから。



信頼関係がないからできないんじゃない。

できるワンコに成長できていないから。
させられる飼い主さんに成長できていないから。



バスケの試合本番で、大観衆の前で、ビシっ!とダンクシュートが決めれるように、、、

いざ、という本番に、ビシッ!と決めれるように、、、

練習あるのみ!です。







*** *** *** *** *** ***









昨日、ようちえんの通園が終わった後、まぐろくんと一緒にまぐろくんのお家に帰って、飼い主さんとの自宅レッスンを行いました。



「なんで先生がおうちに来てるの!?何?何?」と、なんだかワクワクソワソワおかしなテンションのまぐろくんでしたが、、、

飼い主さんとのレッスンをがんばってました。


まぐレッスン726.JPG







そんなまぐろくんを冷ややかに見つめる目、、、

まぐレッスン2・726.JPG







まぐろくんのおうちには、可愛いにゃんこちゃんがいっぱい♪

ネコ726.JPG







みんなゆったりどっしり優雅に落ち着いてて、ほんとに可愛いの。

ネコ2・726.JPG








「まぐろは何をしとるんじゃ?」と、にゃんこちゃんたちに見守られながら、まぐろくんはレッスンをがんばりました。

まぐレッスン3・726.JPG








お泊りさんのももちゃん。


飼い主さんが、ももちゃんの可愛い浴衣姿の写真を送ってくれました。


ももちゃん726.jpg

か〜わいい♪






ようちえんで、マットの練習をがんばりました。

ももマット1・726.JPG

「ももちゃん、、、」






「マット!」

ももマット2・726.JPG

可愛くテケテケテケ〜







遠くのマットに行ってちょこん、とフセ。

ももマット3・726.JPG







上手にできたね〜。

ももマット4・726.JPG









久しぶりの通園のももたろうくん。

ももたろう726.JPG

腰がポンデリング状態の、とってもキュートなももたろうくん。







大の仲良しのももたろうくんと夢々ちゃん。

犬遊び2・726.JPG

今日も楽しそうにたっぷり遊んでます。







ももちゃんとくぅくんも楽しくバトル遊び。

犬遊び726.JPG








その後、ふたりでゆったりまったり。。。

くぅもも726.JPG









ワンちゃん大好きくぅくんは、可愛くシャルルくんを誘ってます。

くぅシャルル726.JPG








シャルルくんも、おなかを向けて可愛く甘えてます。

シャルル2・726.JPG







今日もゴキゲンシャルルくんです。

シャルル726.JPG








仲良し美人姉妹の桃ちゃん&舞ちゃん。

桃舞726.JPG







舞ちゃん、桃ねえちゃんから離れて、夢々ちゃんにごあいさつしに行きました。

舞726.JPG








引っ込み思案のコロくんも、ももたろうくんになにげにごあいさつ。

コロ726.JPG







「ちょっとがんばってみました♪」

コロ2・726.JPG

えらかったね、コロくん。










今日もみんな、元気に可愛くがんばりました。



ももたろうとおちび726.JPG




お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。





みんなもも726.JPG

桃ちゃん、ももちゃん、ももたろうくん。

可愛いももワンズでした★







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
こっちにもポチっとね。





ニックネーム Horie@Animal Plaza at 00:00| Comment(0) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

したくなくてもできる

オスワリとかフセとかマテとか、いろんなトレーニングをがんばってる飼い主さん&ワンコがたくさんいます。

でも、いつでもどこでもできるか?ったら、それはなかなか難しいですよね。

「おうちではできるけど外ではできない」とか、

「オヤツがあればできるけど、何もないとできない」とか、

「したくない気分の時にはできない」とか、

ワンコがしたい時に、したいことしか、できない、とか。



刺激や誘惑がある状況だと難しいし、ワンコそれぞれのレベルもあります。

でも、、、育てたいですよね。

いつでもどこでもできるように。

ワンコがしたくない時でも、したくないことでも、オヤツがなくても、飼い主さんの指示にちゃんと従って行動できるように育てることができるといいですね。



実際、本当にワンコをコントロールしたい時って、ワンコにとっての都合の良い条件下ではないと思うんです。



たとえば、、、

道端におちてる怪しいモノを拾い食いさせないように「ツイテ」とか「オイデ」とか「マテ」とか。

イタズラやして欲しくないことを止めさせるために「オイデ」とか「ハウス」とか。

興奮時に落ち着かせたくて「フセ」とか「マテ」とか「仰向け抱っこ」とか「足元リラックス」とか。

オヤツは手元にないけど、危険だからすぐに呼び戻さなきゃ!ってこともあると思います。



いつでもどこでもどんな状況でも、飼い主さんの指示に従えるよう、いろんな状況下で練習しましょう。

「こんなとこでフセしたくない」とか「今はオイデって言われても行きたくない」とか、ワンコの都合ではなく、飼い主さんの都合で出される指示に従えるワンコに育てるためには、、、

指示に従う行動を習慣化することです。

習慣化させるためには、習慣になるくらいの経験の積み重ねが必要です。

くり返しくり返しの楽しい成功の積み重ね。

その日々が、飼い主さんとワンコの信頼関係をどんどん深めていくでしょう。



時間はたっぷりあります。

がんばりましょう。







*** *** *** *** *** ***







と、言うわけで、、、

いろんな場所でいろんなトレーニングをがんばってるようちえんワンコたちです。






溝フタの網の上でも、しっかり上手にフセ。

プクリュック725.JPG






心の強い子はとってもイイコ。

プクリュック2・725.JPG






お耳の健康管理セミナーに参加してくれたまぐろくんが、飼い主さんと一緒に耳そうじの復習をがんばりました。

まぐろ保定725.JPG

お互いに上手にスムーズにできるようになるには練習が必要だけど、ぼちぼちがんばっていこうね。







ほくとくんも耳そうじをがんばりました。

ほくと725.JPG

おうちでも上手にできるかな?








オスワリの練習をがんばってるポロンちゃん。

ポロン725.JPG

オスワリ姿勢の安定度が少しずつ上がってきたかな。







ポロンちゃん、今日は首輪を装着。

ピーヒャー鳴き暴れはマシになったけど、それでもやっぱりまだ慣れないみたい。

ポロン2・725.JPG

まぐろくんが優しく寄り添ってあげてます。








今日、久しぶりに柚華ちゃんが来てくれました。

柚華725.JPG

長いこと会ってなかったけど、またまたおっきくなった?







でも、さすが柚華ちゃん。

柚華たち725.JPG

集合写真、ばっちりです。

頼もしい〜。







スリングに入ってお出かけプッチくん。

プッチ725.JPG






ブラックワンズに、どう立ち向かうのか!? ラッキーちゃん!?

黒たち725.JPG







ヒメちゃんVSまぐろくん。

まぐヒメ725.JPG

ふたりともすごい顔をしてますが、仲良く遊んでます。








今日のお昼ごはんは、嬉しい美味しいうな重♪

まぐろくんとラッキーちゃんを足元リラックスさせて、カフェトレーニングです。

カフェ725.JPG

ふたりとも賢くおとなしく落ち着いています。







えらいねー。

カフェまぐ725.JPG







どんどん落ち着きが育ってきたラッキーちゃん。

ラッキー1・725.JPG

上手にマテができてます。







どこにいるの、って?

ラッキー1・725.JPG







ここよ。

ラッキー2・725.JPG







オスワリマテで人が遠くに離れても、ちゃんとマテキープできたね。

ラッキー3・725.JPG

えらかったよ〜。








スーパーチワワのチャッキーくんは、、、



離れた位置からのフセマテから、、、

チャッキーTR1・725.JPG







「オイデ」

チャッキーTR2・725.JPG

賢くフセマテしてるほくとくんとプクちゃんの間を通って、、、









シュタッ!

チャッキーTR3・725.JPG








正面から横へ「ツイテ」でちょっと歩き、、、

チャッキーTR4・725.JPG

ちゃんとフセマテしてるほくとくんとプクちゃんも賢いけど、ゲートの向こうでなにげにオスワリして待ってるプッチくんも賢いよね♪







そしてまたマテさせて離れて、、、

チャッキーTR5・725.JPG






「チャッキー、オイデ!」

チャッキーTR6・725.JPG

チャッキーくんもほくとくんもプクちゃんも、みんな賢ーい♪








今日もみんな、可愛く賢いイイコたちでした。


お家に帰ってしっかりぐっすり休んでね。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。










ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:07| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

今のままじゃいられない

「ワンコの健康管理が大事なことはわかった。

おうちで飼い主が耳そうじや爪切りをすることで、信頼関係が深まったり、人に従う心が育っていくこともわかった。

でもやっぱり、定期的にトリミングに連れて行ってるし、おうちでする必要はないから・・・。」



わかります。

お忙しいですし、難しいですしね。

ワンコのお耳はいつもキレイで、耳そうじの必要はなかったりするしね。



でもね、、、

ずっとそのまま続いていくわけではなかったりします。


若くて元気で健康な、おうちのワンコ。

でもね、今のままじゃいられないの。



ワンコは年を取っていきます。

いつまでも若くて元気で健康!、、、というわけにはいかなかったりします。



ワンコの体力も免疫力も年々落ちていきます。

足腰も弱っていきます。

トリミングに連れて行くことさえもできないくらい、心身ともに弱くなってる時がやって来るかもしれません。

ワンコが病気で臥せってしまうこともあるかもしれません。

今の元気いっぱい笑顔いっぱいのワンコからは想像できないけど、この先、何があるかわからないし、老いていくことは間違いありません。



この先何があっても、どうなっても、おうちで体のお手入れができる飼い主さん&ワンコでいられたら、それは人にとってもワンコにとっても大きな安心だし、飼い主さん自身がワンコの健康を守ってあげることができます。

若くて元気で健康な状態を、長く長く保ってあげること、それは飼い主さん次第です。



この先のずっと先の、ワンコの一生ぜんぶを見据えながら、ワンコと一緒に飼い主さんも成長していってあげてください。

ワンコの健康と幸せのために。








*** *** *** *** *** *** ***








と、言うことで、、、





今日も元気に登園してきてくれたワンコ&飼い主さんに、保定の仕方や耳そうじの仕方のミニレッスンです。






さすが、プリンちゃん&飼い主さん。

プリン2・724.JPG

とっても上手に保定&耳そうじのイメトレができました。



おうちでふだんから、しつけ&トレーニングをがんばってるからこその信頼関係と主従関係です。



プリン3・724.JPG



主従関係とは、人が主導権を持ち、ワンコが人に賢く従えることです。

ワンコの健康や安全や幸せを守り、決定権をもってワンコに指示し、ワンコをコントロールする人。

信頼感と安心感を持って、その人に従う心がちゃんと育ってるワンコ。

そんな関係性は、すぐに作れるものではありません。
時間をかけて、一緒に経験を重ねて、少しずつ一緒に作り上げていくものです。

長い時間をかけながら、強くて深い信頼関係を築いていきましょう。







プリン724.JPG

プリンちゃん「よろしくお願いします。」





ウェスティのモコちゃん&飼い主さんも、とっても上手にがんばりました。

モコ724.JPG


モコちゃんは、拘束されるのが大の苦手のバタバタワンコです。

でも、飼い主さんがしっかりがっしり上手に保定したので、落ち着いていられました。


モコ・2・724.JPG

ウェスティは外耳炎になりやすい犬種です。

しっかりお耳の健康管理をしていこうね。







そして、爪切りの仕方のミニレッスンもしました。

モコ2・724.JPG

爪切りは一人でするのはとっても大変だから、できればお二人でされるといいですよ。







リップちゃんも保定の練習。

リップ保定724.JPG

バタバタしないでおとなしくイイコにしています。







今日も暑い一日でしたね。






朝のうちに日陰をメインにお散歩。

アドニス2・724.JPG

溝フタの網をイヤがるワンコは多いです。

でもアドニスくんは、横を上手にゴキゲンさんで歩いてます。






網の上は歩けないけど、、、

アドニス網724.JPG






上手にジャンプ!

アドニスジャンプ!724.JPG

強くてカッコイイアドニスくんです★






網の上は苦手だけど、芝生の上は平気♪

アドニス3・724.JPG

ちゃんとフセだってできるもんね♪






楽しくがんばってるアドニスくん、

アドニスハーイ724.JPG

「はぁーい♪」







網の上にお手手を乗せてフセができるリップちゃん。

リップ2・724.JPG






網の上を上手にぴょん♪

リップ724.JPG






いろんな場所でフセの練習をがんばるリップちゃん。

リップ・3・724.JPG






芝生の上もへっちゃらね♪

リップ3・724.JPG








みんなで芝生の上で集合。

集合724.JPG








本日のゴージャス女子3ワン。

チワ・ポメ724.JPG

チワワのリップちゃん。
ポメのチョピちゃん。
チワポメのプリンちゃん。






今日もみんなの人気者アドニスくん。

ワンコたちに誘われまくりです。

アドニス人気メ724.JPG







アドニスくん「ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ〜。」

アドニス人気メ2・724.JPG









今日も暴れまくりのリュックちゃん。

リュックもこ724.JPG

モコ姉さん、上手に相手してくれてます。








モコちゃんとリュックちゃんが「ギャオ〜!」と大暴れしてるその後ろで落ち着いてフセしてるリップちゃん。

リュックモコリップ724.JPG

強くなったね〜。








プリンちゃんもいっぱいリュックちゃんのご指導をがんばってくれてました。

リュックプリン724.JPG







ギャウギャウバタバタ興奮激しいリュックちゃんを、ガッチリ足に挟んでクールダウンさせたりして。

リュック724.JPG

ほんと、ちっちゃな暴れ馬リュックです。

みんな、お相手&ご指導、ご苦労様。。。









今日もいっぱい元気にがんばったね。


お家に帰ってしっかりぐっすり爆睡してね。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。










ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:36| Comment(0) | ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

わけわかんなくなるんです。。。

興奮や不安や緊張状態にあると、脳は正常に機能しなくて、正しく物事を認識したり判断したりできません。

いったん不安状態に入ってしまうと、なかなかそこから抜け出せなくて、頭も心もそして体もアワアワ状態になってしまったりします。

例えば、怖がりの人がお化け屋敷に入ったら、もう恐怖でいっぱいいっぱいになってしまって、、、

人形を見ては「キャー!」
造らさがってる布切れを見ても「キャー!」
何を見てもまともに見ることが出来なくて、ただただ恐怖に震えながら叫ぶばかりです。



ワンコも、何かの拍子にアワアワスイッチが入ってしまって、わけわかんなくなってしまったりします。

よく知ってる見慣れた人なのに、サングラスをかけたり、マスクを付けたり、黒のコートを着たりしただけで、「誰!? 誰!?」と、アワアワ状態になっちゃったり。

怖がりのワンコは、すぐに怖がりアワアワスイッチが入ってしまって、冷静に考えたり判断したりする脳の機能がストップしてしまいます。

ストップしちゃったら、、、

「オイデ」っても来れないし、「オスワリ」っても座れないし、自分で自分を落ち着けようと冷静に孫動することもできなくなっちゃう。

どんどんそうなってっちゃうと、とっさの時にワンコをコントロールできなくなって、危険な目に遭うことになるかもしれない。



しっかり社会化させることが大事です。

いろんなタイプや服装のたくさんの人に会わせたり、自分自身もいろんな格孫でワンコと接したり、

いろんな場所で、いろんな物を見せて、いろんな音をきかせて、順応性や適応能力を孫めていって、ワンコの自信を育ててあげることが大事です。

社会化させ続けて、柔軟で大らかで強い心の、たくましい強いワンコに育てていきましょう。






*** *** *** *** *** *** *** ***







今日、注文していたトイレシーツが届きました。


大きなダンボール箱に、「それ何!?それ何!?」とワクワクするワンコ、ビクビクするワンコ、それぞれ様々な反応。

見慣れない新しいものが現れた時、ワクワク気分になれるワンコはいいよね〜。

楽しいことがいっぱいだもんね。

新しいものに出会うたびに「怖い!」「イヤや!」ってビクビクするワンコは、ストレスいっぱいの犬生を送ることになってしまいます。

怖がりじゃないワンコに、自信のある強いワンコに、しっかり育ててあげましょう。





マルルちゃんとリュックちゃん、楽しくトンネル遊びをしてました。

箱723.JPG







大きなビニール袋をかぶってみると、、、


「なになに?なにしてんの?先生??」ってワクワクするワンコもいれば、、、

「!?だ、だれ!?何者!?」と、とたんにビクビクアワアワニゲニゲのワンコも。




一番最後までニゲニゲしてたのは、トイプーのセナくん。

誰?723.JPG

すみっこに避難して現実逃避。






セナくんのだーい好きな先生だよ?

誰?2・723.JPG

先生だとわかってないのか、わかってるけどビニール袋が怖いのか、







それでもビニール袋の下から差し出した手から、ちゃんとフードを食べれました。

誰?3・723.JPG

怖さを乗り越えてがんばったセナくんでした。








「ふぅ〜。がんばったよ。」

セナ723.JPG

えらかったよ。セナくん。




 




「先生のそばは落ち着けるわあ〜。。。」

誰?4・723.JPG

同じく先生大好きのチョコちゃんは、ビニール先生でもかまわないようです。








ミュスカくんがお耳そうじをがんばりました。

ミュスカ2・723.JPG

おとなしく、とっても上手にできたよ。







しかし、、、








ミュスカくん、、、




その座り方、面白すぎ、、、。

ミュスカ723.JPG






今日はミュスカくんとアナナちゃんのふたりで通園です。

ミュスカアナナくぅ723.JPG

くぅくんも一緒にオスワリマテ。







アナナちゃんは、楽しく可愛くオモチャ遊びをしました。

アナナ723.JPG

上手に持ってきてくれるのね〜。








アナナちゃん「がんばりました。。。」

アナナ2・723.JPG

燃え尽きちゃった?








気を取り直して、、、


涼しくなってからの夕方、セナくんと一緒に多頭引き散歩に出かけました。

アナナセナ723.JPG

とっても可愛い仲良しさんのふたりです。








今日もあちこちで、みんなと一緒に合同トレーニング。

みんなで723.JPG






みんなで2・723.JPG






みんなで3・723.JPG






今日もロンちゃんは、ももちゃんをいっぱい誘って遊んでました。

ロン723.JPG







人気者の可愛いももちゃん。

もも723.JPG






マテのトレーニングもがんばったし、体重測定も上手だし。

もも2・723.JPG

賢いね〜。








入園早々の長いお泊まりさんをがんばったポロンちゃんでしたが、今日、また元気に登園してきてくれました。


おうちに帰った後も、ハウストレーニング、トイレトレーニングが、いいかんじに進んでいるようです。


今日のようちえんでは、オスワリの練習です。




まだオスワリをよくわかっていないポロンちゃんです。

「オスワリ」と言っても「なにを言ってるの?」ってなものです。

今のポロンちゃんには、「すわったらいいんだな。」と理解させることです。




フード持って鼻先で誘導して、オスワリの姿勢になったら食べさせます。

オスワリ723.JPG






バタバタしたり、手をかけようとしてきた時には食べさせません。

その時には、何も言わなくていいです。

「オスワリは? オスワリでしょ?」とは言わないで、ただ黙ってフードで誘導しましょう。





オスワリしたその瞬間に食べさせる。





それを何度かくりかえしていると、「すわったらいいんだ」とわかってきて、オスワリ姿勢をしやすくなっていきます。



スムーズに座れるようになってきたら、オスワリするその瞬間に、オスワリのハンドシグナルを見せて、「オスワリ」と一言声をかけて、フードを食べさせます。

オスワリ2・723.JPG






でもまだ、「オスワリ」と言ってハンドシグナルを見せてオスワリできるポロンちゃんではありません。


今は、「オスワリしたらいいんだな」という理解と、その姿勢が「オスワリ」という言葉で、この手の形(ハンドシグナル)の意味なんだよ、と学ばせていきます。


すぐに「オスワリ」と言ってハンドシグナルを見せたら座れるようになる子もいますが、それぞれのワンコの体の状態、心の状態、頭の状態に合わせて、トレーニングは進めていきましょう。


オスワリ4・723.JPG







そんな風にぼちぼちトレーニングをがんばってるポロンちゃんですが、犬コミュニケーション力もますますどんどん高まってます。




今日はついに、ガンガンパワフルやんちゃワンコのリュックちゃんとご対面しました。




リュックちゃんもいつのまにか、お姉さんっぽくなってきて、小さなポロンちゃんを、それはそれは優しくおなかを向けて上手に誘って、ポロンちゃんも可愛くおなかを向けて、、、

ほーんとに可愛いふたりでした。

ポロンリュック2・723.JPG






また大好きなワンコ友達ができたね。

ポロンリュック3・723.JPG

よかったね。ふたりとも。








今日もみんな、たっぷりしっかり可愛くがんばりました。



お家に帰ってぐっすり休んでね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。














ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:17| Comment(0) | ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

抱きしめられること

人は人を抱きしめますが、犬は犬を抱きしめることはしません。

抱きしめられる習慣はありません。

でも、人に抱きしめられることが上手なワンコに育ててあげるといいな。



触られること。

なでられること。

にぎったりつねったり引っぱったり。

人の手にいろんなことをされることが、平気で上手なワンコに育てる。



そして、、、

人に拘束されること。

自由を制限されて、「ここでこうしておとなしくしてて」という指示に従えること。

バタバタするんじゃなくて。



人に抱きしめられることが上手なワンコに育ててあげると、人が上手にワンコをコントロールしやすくなります。

ワンコの健康管理をしていく上で、人の手に従うことや、人の手に拘束されることが上手なワンコであることは、とっても大事です。

飼い主さんに抱きしめられることが大好きなワンコになってくれたら、飼い主さんとワンコの心がどんどん通い合って、信頼関係が深まっていきます。



耳そうじの時だけ、爪切りの時だけ、いやなことをする時だけ体を拘束するのではなく、普段から練習しましょう。

自由を制限して拘束して抱きしめて、、、ほめて解放して、いい思いをさせてあげてください。

美味しい、楽しい、嬉しい思いをさせてあげてください。

抱きしめられることに慣らしてあげながら、安定した精神状態で抱きしめられることのできるワンコに育ててあげましょう。






*** *** *** *** *** *** ***







先日は『犬のようちえん堀江教室』で、「お耳の健康管理セミナー」がありました。

みんなでお耳そうじの仕方を学びました。







今日、メープルくんもお耳そうじをがんばりました。

メープルィそうじ722.JPG







ラッキーちゃんもがんばりました。

ラッキー2・722.JPG






レオンくんも上手にできたよ。

レオン耳そうじ722.JPG






「でへ♪」

レオン722.JPG








お泊りさんだったバロンくんとケンシロウくん。

今日お家に帰ります。

ふたりともとってもイイコだったね。



昨日一緒にお出かけして買ってきた知育玩具。

バロンケンシロウ722.JPG

中にフードを入れて、、、







「ヨシ!」

バロンケンシロウ2・722.JPG

ピャロピャロピャロ♪、、、って、面白い音が鳴ります。







なかなか上手にがんばってるケンシロウくん。

バロンケンシロウ3・722.JPG

コロコロ転がして、フードを出してます。







バロンくーーーん




かぶりついてもフードは食べれないよ〜?

バロンケンシロウ4・722.JPG








今日もカンカン照りの暑い一日でしたね。

ラッキー722.JPG







朝、お散歩に行った公園ではものすごい数のセミたちが、ものすごい大合唱。

ラビ722.JPG








写真を撮るためにワンコにカメラ目線をさせようと名前を呼んでも、
セミがうるさすぎて私の声がかき消される。。。

南722.JPG


ミーミーうーるさいな〜。

ねえ。南ちゃん。








お散歩から帰って水分補給。

リュック722.JPG

昨日買ったお水入れ。

たっぷり入るし、ガブガブ飲んでも周りにこぼれないし、気に入った♪








今日も元気なワンコたち。

アドニスポロ722.JPG







ポロくんとのオモチャ争い、アドニスくんが勝利しました。

アドニス722.JPG








やんちゃいっぱいのおちびちゃんたち。



メープルくんにドーーン!

おちびとメープル722.JPG

まどろんでたメープルくん、おったまげです。








おちびちゃんたち「わーいわーい♪」

おちびたち722.JPG








「みんなでメープルくんを誘いに行こう♪」

おちびたち2・722.JPG

メープルくん「来なくていいよ〜!」








みんなで一緒にトレーニング。

おちび3・722.JPG








トイプー722.JPG








おちび整列722.JPG








点在722.JPG

ん?

南ちゃんも一緒にオスワリして?







点在2・722.JPG

そう。イイコ♪








マテがどんどん上手になってるもこくん。


オスワリマテで、、、

もこ722.JPG






まわりをぐる〜っと回っても、しっかりマテをキープ。

もこ2・722.JPG







成長したね〜。

もこ3・722.JPG







そんなもこくんに、新たな強敵が、、、。






ハーネスです!

もこハーネス722.JPG

もこくん、ピキーーンとフリーズしてどこかにいっちゃってます。。。



負けるな。もこくん。








今日もみんな、賢く可愛いイイコたちだったね。


お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。



休憩722.JPG







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
こっちにもポチっとね。







ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:28| Comment(0) | ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする