♪HPはこちらです♪

2008年08月31日

意味なくふんだんに与えるのではなく

ワンコにしつけやトレーニングをする時に、食べ物を使う、使わないという、方法や考え方がいろいろあると思います。



食べ物を使う派、使わない派、それぞれの主張があるようですが、、、

ようちえんでは、というか、私個人的には、

どちらでもいいと思います。



いろんな考え方があります。どれも間違いではないと思います。



ようちえんでは、食べ物を使います。

それが一番「正解♪」が伝わりやすくて、ワンコを「嬉しい♪」という気持ちにさせやすいからです。

子犬のしつけ&トレーニングの知識と技術が豊富でない飼い主さんでも、短い時間で、ワンコにたくさんのことを教えてあげることがしやすいと思われます。



食べ物だけでなく、そのワンコに応じて状況に応じて、ごほうびは「オモチャ」だったり、「スキンシップ」だったり、いろいろ変わりますが。

「行動の後に、いいことがあった」それを経験させて実感させるために有効なものを、ごほうびとして使えばいいと思います。



そして、その経験を重ねることで、その行動を習慣化させていきます。

「歯みがきしてきたら絵本を読んであげるからね。」と、歯みがきのごほうびをもらってた子供が、ごほうびナシでも歯みがきしてから寝ることが当たり前の習慣になるように。



ごはん、オモチャ、楽しい遊び、散歩、大好きな人とのスキンシップ。

それらは、ワンコにとって嬉しい嬉しいごほうびだったりします。

そして、ワンコにして欲しい行動、覚えてほしい人社会のルールやマナー。

それらは、ワンコにとって、実はどうでもいいことだったりします。

人が望む時にオスワリする、フセする、待つ。
リードを引っ張らないで歩く、トイレシーツで排泄をする。
わざわざワンコ自身が望んでそうしたがってる行動ではありません。

でも、そうしてもらいたい。

そうすることで、人が望む行動をするワンコになることで、人とワンコがラクに楽しく暮らせるようになるから。



で、こうしたらいいことがあるよ♪と、人が望む行動を育てていく。

ワンコが喜ぶごほうびを使って。



だけど、ワンコがおなかいっぱいだったら?

いつもいつも望みのものが当たり前のように与えられていたら?




ただ可愛いから、と、大して意味なく普段からふんだんにオヤツをもらってるワンコ。

いい行動をした後にオヤツをあげてほめてあげようと思っても、「いつもいっぱいもらってるし、そんなの別に今はいらないよ。」って、ワンコを「嬉しい気持ち」にさせてあげられない。



なでなでスキンシップしてほめてあげたいけど、普段から意味なくふんだんにスキンシップしまくってるなら?

スキンシップは特に嬉しいごほうびとして効果を発揮しない。



ごほうびでオモチャ遊びをしようと思っても、普段からいつでもそこらじゅうにオモチャが転がっててオモチャの新鮮味も興味もなかったら?

ごほうびにオモチャ♪って言ってもワンコはやっぱり「そんなの見飽きてますから。」って喜ばない。



ワンコに望む行動は、「お仕事」みたいなものです。

お仕事してくれたら報酬をあげますよ、って。

食べ物やオモチャを使わなくても、ほめ言葉とほんの少しのスキンシップで充分♪というワンコ&飼い主さんだとしても。



欲しいものを充分手に入れてしまっているのなら、わざわざお仕事をする気にはなれません。

大金持ちの高所恐怖症の人に「一万円あげるから吊り橋を渡って」と言っても絶対に渡らないでしょうが、「今月の残金、たったの千円!?」という人であれば、高い所が怖くてもがんばって渡るかと思います。



ワンコが望むものを意味なくふんだんに与えないように心がけましょう。



ふんだんに与えるのはいいんです。

「意味なく」ではなく、ちゃんと意味があるなら。



たっぷりの愛情。たっぷりの喜び。ワンコに与えるのはいい。

でも、人の言うことを聞く賢いワンコに育てたいのなら、ワンコが望む「ごほうび」となるものは、すべて、人が何か指示をしてそれに従ったごほうびとして与えるようにしましょう。



たいそうなことばかりをしなくてもいいんです。

名前を呼んで反応したごほうびでもいい。

アイコンタクトしたごほうびでも、オイデでちゃんと来たごほうびでも。



人が望む行動をするという仕事をさせてから、ワンコにごほうびを与えるという生活習慣。

ワンコに身につけさせましょう。

まず、人が身につけて。



そうした日々を過ごすことができたら、人に従って生活することがワンコにとっての喜びとなり、いつでもどこでもしっかり心通わせコミュニケーションが取れる素敵な飼い主さん&ワンコになれると思います。






*** *** *** *** *** *** ***






今日はようちえんはお休みです。




昨日からお泊りさんのまぐろくんと一緒に、車に乗ってお出かけです。






みんなでやって来たのは、深北緑地公園のドッグランです。

チーム831.JPG

まぐろくん、リュックちゃん、プクちゃん、チョピちゃんの4ワンチームです。






ドッグランでも、いつもの毎度の光景。

走るまぐリュ831.JPG

走る!





そして




ガブガブ〜!!

いつものまぐリュ831.JPG

ほんっまにキミらは、。。。


仲良しね〜。







遊んでるばっかじゃないよ。



ドッグランでもちゃんとしっかり呼び戻しをがんばってるふたりです。

呼び戻しまぐリュ2・831.JPG










キラキラスマイルでね★

呼び戻しまぐリュ2・831.JPG








ヨシ!

行ってこい!

みんなでGO831.JPG

みんなでGOーーー!








いろんなワンコたちとも上手にふれあいながらドッグランを楽しんでました。

ジャック同士831.JPG









思いっきり楽しく過ごしながら、何度もこまめに呼び戻し。

呼び戻しまぐ831.JPG









えらいね〜。まぐろくん。

まぐスマイル831.JPG

飼い主さんとドッグランを楽しんでるまぐろくんは、ラン上手です。










「オイデ!」

呼び戻しリュック831.JPG

呼び戻し上手なリュックちゃん。

スマイルダッシュ炸裂!








いつもいつも笑顔満開。

リュックスマイル831.JPG

幸せそうなやっちゃ。









今日はなんだか夏が戻って来たかのような汗ばむ陽気でした。

チョピスマイル831.JPG

でも、深北緑地公園ドッグランは日陰が多いので、涼しめに過ごせました。








休憩しつつ。

まぐ休憩831.JPG










チョピちゃんも笑顔いっぱい♪

チョピスマイル2・831.JPG









プクちゃんもね。

プクスマイル831.JPG









自然の中をオフリードで走り回れて、いろんなワンコに出会えて、ワクワクいっぱいの楽しいドッグラン。

でも、ワンコをトラブルや危険から守り、誰かに迷惑をかけてしまうというようなことがないように過ごすために、ワンコの行動をコントロールできる飼い主さんでいることはとても大切です。




呼び戻し。

オスワリ。

フセ。

マテ。




ドッグランでもどこででもできる飼い主さん&ワンコになりましょう。


呼び戻し3ワン831.JPG









休憩しつつ、みんなでオスワリ。

みんなでオスワリ831.JPG








みんなでフセ。

みんなでフセ831.JPG







ん?





チョピちゃんもがんばってください?








チョピもフセ831.JPG

そう。イイコね。









ドッグランや楽しい場所でのオスワリやマテのごほうびは、

「ヨシ!また遊んで来ていいよ♪」だったりもします。



でも、オイデで来たごほうびが単なる「ヨシ」の解除だったら、「呼ばれて行っても別に何もないんやん。」って来る気がなくなっちゃったりするかもしれないから、来たことに対してワンコにとって相応のごほうびをあげてくださいね。

ワクワクいっぱいのドッグランで楽しく過ごしてる最中の呼び戻しなんて、ワンコにとってとーっても難しい大変なことだったりしますから。

オイデでちゃんと来てくれた時には、ちゃんといーっぱい嬉しい思いをさせてあげてね。







ゥ由犬831.JPG


そして、どこででも「オイデ」と言われれば喜んでスマイルダッシュするワンコに育てましょうね。



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:23| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

カフェレッスン&お茶会してきました♪

今日の夕方、通園生ワンコ&飼い主さんと、カフェレッスン&お茶会をしてきました。





ドッグカフェには行ってみたいけど、ちょっと不安で行けない。とか

ドッグカフェには行ったことあるけど、いまいちどう過ごしたらいいのかよくわからない。とか



ドッグカフェをワンコと一緒にしっかり上手に楽しめてる人は、案外少ないかもしれません。



せっかくのワンコとの暮らし。

いろんなとこに行けるのなら、いろんなとこに行っていろんなことを楽しめたらいいですよね。



自転車があっても、乗り方を教わらないとわからない。

練習しないと上手にならない。



ドッグカフェで「どう過ごしたらいいのか」のルールやマナーという知識を身につけて、そしてラクに楽しく過ごせる飼い主&ワンコになるために、経験&練習しましょう。


そして、カフェでゆったり心地良く寛いで過ごせる、素敵な飼い主さん&ワンコになりましょう。







今回のカフェレッスンに参加してくれたのは、、、






本日通園のももたろうくん。

ももたろうカフェ.JPG

しっかりマットでフセして落ち着いてます。







そして、シャルルくん。

シャルルカフェ.JPG

シャルルくんもマットで上手にフセしてます。



オシッコの失敗やマーキングの心配のあるワンコは、念のためマナーバンドをして入店しましょう。

シャルルくん、一応マナーバンドを付けてましたが、ちゃんと賢くイイコに過ごしてました。








そして、仲良しコンビのアドニスくんともこくん。

アドニスもこカフェ.JPG






ふたりとも、それぞれ自分のマットでちゃんとイイコにしています。

アドニスもこカフェ2.JPG






おくつろぎもこくん。。。

もこカフェ.JPG






あれあれ?



アドニスくん、もこくんのマットに移動して占領してしまいました。

アドニスもこカフェ3.JPG






もこくん「ぼく、狭い。。。」

アドニスもこカフェ4.JPG

仲良しのアドニスくんに譲ってあげて、優しいね〜。もこくん。








ドッグカフェ経験のある子も、初めての子も、みんな上手に過ごせました。


ばたばたしちゃったり、ちょっとワンって言っちゃったりするかもしれないけど、「足元で落ち着いていたらいいんだよ」としっかり伝えてあげましょう。


「足元で落ち着いて過ごしてて欲しいの」と伝えるためには、リードで行動範囲の管理と制限が必要です。


長〜くしてたらウロウロバタバタできる状態で、ウロウロバタバタできるとウロウロバタバタして、ウロウロバタバタすることでますます興奮したり不安になったりして落ち着かなくなります。


リードを短く持つ。

あるいは、リードを短く踏む。

そうして行動範囲を制限することで、落ち着きやすい環境を作りましょう。







シャルルくん、、、ももたろうくんのマットを「くしゃ」ってしちゃってますよ?


ももたろうシャルルカフェ.JPG

優しいももたろうくん、文句も言わずちょっと切ない顔してます。










カフェ経験のあるももたろうくん。

ももたろうカフェ3.JPG







ももたろうカフェ2.JPG


素晴らしい落ち着きっぷりです。








アドニスくん、美味しいものをもらってゴキゲンさんです。

アドニスカフェ.JPG









カフェでどんな風に過ごしたいか、飼い主さんによって様々だったりします。

そして、カフェによってルールも様々です。

でも、基本的にドッグカフェとは、人が美味しいものをいただきながら、ワンコと一緒にくつろいで過ごす場所です。

ワンコと一緒にくつろいで過ごすためには、ルールとマナーをきちんと守ることが大切です。

周囲に迷惑をかける状態では、心地良くくつろいで過ごすなんてできませんから。



トイレの失敗。マーキング。それはもちろん絶対ダメね。



ワンコをどこでどういさせるか。

ヒザの上に乗せる。イスの上に乗せる。けっこう目にします。



イスの上はやめましょう。

ワンコは裸足で土の上やらを歩きます。

子供に土足でイスの上に上がらせてるようなものです。

お店にも他のお客さんにも不快感を与えますのでやめましょう。



ヒザの上にいるワンコ。

落ち着いておとなしくしているのであれば大丈夫だと思いますが、テーブルの上の食べ物を気にしてテーブルに手をかけたり、食べたり!?するようなワンコは、ヒザの上にいさせるのはやめましょう。



ワンコは人の足元でくつろいで過ごす。

それが人にとってもワンコにとっても一番いい。

それができる飼い主さん&ワンコになりましょう。





シャルルカフェ2.JPG






普段、ワンコだけがようちえんに通って、飼い主さんとゆっくりお話しする機会も、飼い主さん同士が顔を合わせたりお話したりする機会もあまりないので、今日はみんなでお話しすることができて良かったです。





もこカフェ2.JPG







ご参加くださった飼い主さん&ワンコたち、本当にありがとうございました。



みんなでカフェ.JPG






これからもまた、カフェレッスンやいろんなレッスンやセミナーを行っていきますので、どんどんご参加くださいね。


今日来られなかった飼い主さん&ワンコたちもね。



















ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:35| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トンネルをくぐり抜けて

先週の土曜日に、お泊まりさんを終えて帰宅して、そして一週間ぶりにようちえんにやって来てくれたチワワのそらくん。



おうちで飼い主さんと一緒にしつけ&トレーニングをがんばって、しっかり成長してます。

そらももたろう830.JPG

お泊りさんの間に仲良しになった私のことはもちろんしっかり覚えててくれて、そして、私以外の先生たちにもどんどん心開いてきてます。







犬がそばにいても心ザワザワせずに落ち着いていられる自信と強さがどんどん高まってます。

そら犬中830.JPG







堂々と、大きく見えるよ。そらくん。

そらラピ830.JPG



・・・いや、マジで。








自分に対してガツガツあいさつしに来るワンコには「ギャウ!」って言っちゃうけど、穏やかワンコとは穏やかに一緒にいられます。

そら夢々830.JPG

ラピくんや夢々ちゃんみたいな優しいワンコのそばなら落ち着けるよね。








お外の刺激の中でアワアワしちゃうけど、でも自分でオスワリして落ち着きながらしっかり観察学習。

そらお外2・830.JPG







私のそばに寄り添った状態でなくても、ちゃんとオスワリキープできました。

そらお外830.JPG

いいかんじに心の成長が進んでます♪







爪切りも上手にできたんだよね。

そら爪切り830.JPG







心のピリピリモヤモヤトンネルをくぐり抜けて、光溢れる場所に行こう♪

そらトンネル830.JPG









いつもビクビクドキドキビビリんちょのミュスカくん。

案の定、トンネルにもヘッピリ腰のアワアワ状態。




でも、ちゃんと自分で克服して、トンネルを通り抜けることができました。

ミュスカトンネル83.0.JPG

「へっちゃらだい!」



一回通れたら、その後は楽しくなってきたみたいで、何度も何度も通りたがってました。







「怖くないわよ。ついていらっしゃい!」

シュークル830.JPG

ビビリの大きな息子(ミュスカくん)にお手本を示す、たくましいシュークル母さんです。









本日、お泊まりさんのまぐろくん。


いつものごとくの毎度毎度のこのふたり。

まぐろリュック走る830.JPG

走る!







そして、「ギャオー!!」

まぐろギャオー830.JPG



ほんまに、、、あんたら、いっつもそれやなぁ〜。









仲良しね〜。

まぐろリュック830.JPG







夢々ちゃんも、トンネル平気っ子です。

夢々トンネル830.JPG

元気に上手にくぐり抜け








そして私のそばでおくつろぎ。。。

夢々仰向け830.JPG

夢々ちゃん「せんせー、ちゃんとトレーニングした夢々のことも紹介してよね〜。」



そうねー。ちゃんとトレーニングもしてるんだけどね。

ぐうたらしてる夢々ちゃんの姿が可愛いもんだからさ〜。








ワンコと積極的にふれあいたくないトイプー桃ちゃん。



そんな桃ちゃんとも遊びたいジャックラッセルのリュックちゃん。



桃リュック830.JPG

リュックちゃん「桃ねえさん、あいさつさせてください。」

桃ちゃん「やめろ〜」








リュックちゃん「少しでいいんで、あいさつさせてください。」

桃リュック1・830.JPG

桃ちゃん「や〜め〜ろ〜」









リュックちゃん「そこをなんとか!桃ねえさん!このとおり頼んます!!」

桃リュック2・830.JPG

リュックちゃんの熱意、今日も空回り。。。


呆れるラピくん。。。








桃ちゃんと同じく、ガチャガチャのリュックちゃんが苦手なラピくん。

ラピリュック830.JPG

でも、ふたり、おそろなんだよね〜。








ラピ王冠830.JPG

輝く王冠の迷子札★

ラピくん、カッコイイ〜★







そんなラピくん、今日もハイレベルなトレーニングをがんばりました。





フセマテです。

ラピフセマテ1・830.JPG





ワンコたちがバタバタ走り回り遊び回る中

ラピフセマテ2・830.JPG






目の前でまぐろくんの呼び戻しのトレーニングが何度もくり広げられてる中

ラピフセマテ3・830.JPG







しっかりフセマテをがんばったラピくん。

ラピフセマテ4・830.JPG

その時間、30分間です。










桃ちゃん「ラピくん、すごいね★」

ラピフセマテ6・830.JPG







今日もみんな、元気に可愛くがんばりました。



3トイプー830.JPG



お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。




4トイプー830.JPG





どんどん増えたトイプーちゃんでした。


5トイプー830.JPG







そして、夕方、通園生ワンコ&飼い主さんと、

『カフェレッスン&お茶会』です。

シャルル830.JPG

シャルルくん、気合充分!







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。






『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM2:00〜3:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。

*詳しくは、『犬のようちえん』HPにて。














ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:01| Comment(0) | ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

キラキラスマイル、キラキラ歯♪

おうちのワンコは健康なワンコですか?



元気に長生きしてもらうために、みなさんワンコの健康管理をがんばっていらっしゃると思います。

体に良いものを食べさせたり、適度な運動をさせることを心がけたり。

そして、健康状態をこまめにチェックして、体のお手入れをしてあげたり。



おうちのワンコの歯は、どんな状態ですか?



子犬の頃はピカピカキラキラ輝く真っ白な歯ですが、年齢を重ねていくとだんだん歯垢や歯石がついてきて黄色くなってきちゃったり、黒くなってしまったり、歯茎が赤く腫れてしまったり、、、

体全体の老化や免疫力の低下とともに、お口の健康も衰えていくのは仕方のないことだったりします。



でも、体に必要な栄養ごはんをしっかりと摂取するためには、健康なお口(歯と歯茎)が必要です。

健康なお口が、健康な体を作り、維持します。



歯石や歯垢を放っておくと歯肉が炎症を起こして歯肉炎となり、歯周病となります。

歯周病菌は血管から血流に乗って、心臓や腎臓や肝臓などにたどりつき、それらの内臓疾患を併発する恐れがあります。

怖い怖い!

大変大変!




ずーっと長く、健康で幸せなキラキラスマイルワンコでいさせるために、しっかりとワンコの歯の健康を守ってあげましょうね。


こまめに歯を見て、こまめに歯みがきね。








*** *** *** *** *** *** ***






堀江教室最年長のチョピちゃん。

今日も歯みがきをがんばりました。




6才とは思えない、白く輝く可愛い可愛い歯★

チョピ歯829.JPG





チョピちゃんは病院で歯石取りは、したことがありません。

歯石がついたら歯石取りをしてもらうといいんだけど、大抵のワンコは全身麻酔をかけて、麻酔のリスクをしょいこんでの施術になります。

ワンコにとって大変な負担です。

それよりも、歯石がつかないように、普段から歯みがきをしましょう。

治療よりも予防が大事。

私たちも、歯医者さんで治療するより、治療せずに済むように歯みがきがんばりますものね。

ワンコは自分で予防をがんばれないから、飼い主さんががんばってあげてね。





がんばって、ずっと綺麗な歯で、輝く笑顔のチョピちゃんでいようね。

チョピ歯2・829.JPG






「よろしくお願いします♪」

チョピ829.JPG







「おはよーー★」と元気に登園してきたチャッキーくんも、、、

チャッキー登園829.JPG






とっても綺麗な歯だね。

チャッキー歯829.JPG






チャッキーくん「白い歯は、男前の必需品だぜ。」

チャッキーグラサン829.JPG








今日もみんな、大はしゃぎの大暴れ!




どんどんワンコ遊びが楽しくなってきたウィンちゃん。




ガンガン元気のリュックちゃんとも対等に遊べるよ。

ウィンリュック829.JPG

走る走る!







リュックちゃんのボディアタック!&キーック

リュックボディアタック829.JPG

ウィンちゃん「きゃー!」






「よーし!負けないわよ!」と、ウィンちゃんパンチ炸裂!

ウィンパンチ829.JPG

どっちもがんばれー!





チャッキーくんと一緒に楽しくお散歩♪

ウィンチャッキー走る829.JPG






仲良しさんがどんどん増えて、いろんなワンコとの仲良し度がどんどん高まって

ウィンチャッキー829.JPG







とってもいいかんじのウィンちゃんです。

ウィンドーム829.JPG






やるねー。ウィンちゃん。






ウィングラサン829.JPG

「まーね★」








迷子札を装着のリュックちゃん。

リュック迷子札829.JPG

王冠です。

カッコ良すぎ!?






今日もヒメちゃんとたっぷり激しく遊びまくりです。

リュックヒメプルプル829.JPG

ふたりで「ぷるぷるぷる〜〜〜」






ちゃんと写せばこんなに可愛いふたりです。

リュックヒメ829.JPG






「ツイテ」

ツイテ829.JPG

プクちゃん、誰にもインは渡しません。







そんなにぎやかワイワイのようちえんに、体験入園のワンコが来てくれました。







ゴンおすわり829.JPG

シーズーとパピヨンのMIXのゴンくん、5ヶ月です。





ふわふわさわさわ。笑顔キラキラ。

とーっても可愛いゴンくんです。





初めはワンコに対して「ど、どーしよ、、、」って、少し困ってたりビビリニゲニゲしたりしてたけど、

ゴンあいさつ上手829.JPG

低い姿勢で上手にあいさつできる、賢いゴンくんです。



ヒメちゃん、立派な先輩の風格。







リュックちゃん、初対面ワンコとのあいさつがずいぶん上手になりました。

リュックゴン829.JPG

すぐにひっくり返っておなかを向けて、「仲良く遊ぼう♪」と上手に誘ってます。

えらいねー。リュックちゃん。








ゴンくん、ワンコたちとのごあいさつがひととおり済んだら、「よっこらしょ」ってなかんじで、自分でフセして休憩してます。

ゴン観察1・829.JPG

そして、他のワンコたちの様子を観察学習してます。


5ヶ月とは思えない落ち着きっぷり。






ウィンちゃん「この子、大物!?」

ゴン観察2・829.JPG






休憩したらまた元気にダッシュ!!

ゴン走る829.JPG

オンとオフの切り替えが上手ね。







今日のワンコたちの中で、一番仲良しになったのがチャッキーくんです。

ゴンチャッキー2・829.JPG

チャッキーくんの上手な誘い方や遊び方で、ゴンくんはどんどん心を開いていきました。







楽しく遊べる仲良しさんに出会えて良かったね。

ゴンチャッキー829.JPG

チャッキーくん、いつも優しく上手に子犬ちゃんたちの相手をしてくれて、ありがとうね。






みんな、ワンコ遊びワンコバトルがんばれ!

それぞれのバトル829.JPG







ゴンくんは、飼い主さんと明日から旅行に行くんだって。


旅行先での上手な過ごし方についてお話させていただきましたが、うまくいくといいな。


元気に笑顔で旅行を楽しんできてね。

ゴンフセ829.JPG







今日もみんな、楽しく賢くがんばりました。



お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。



姫829.jpg







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。






『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM2:00〜3:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。











ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:55| Comment(0) | ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

誰!?

昨夜、お泊りさんだったリップちゃん。



ドッグスリングに入って大好きな先生のお家に一緒に帰りました。

リップスリング828.JPG

そして、今日も元気に登園です。







朝、ようちえんでラムちゃんは飼い主さんと一緒にレッスンをがんばりました。

ラムレッスンオスワリ828.JPG

飛びつきが多いラムちゃん。

ピョンピョンバタバタするんじゃなくて、オスワリしたらいいんだよ、とくり返しくり返し教えてあげます。


飛びつくのをガマンしてがんばってるラムちゃんです。






飼い主さんと一緒にいること、一緒に出かけること、何かをすること
楽しくてしかたがないみたい。

お散歩の時にもついついはしゃぎまくってしまうラムちゃん。





ウロウロバタバタするんじゃなくて、人の横で人の方に意識を向けながら過ごしてね。

ラムレッスン歩く828.JPG







今日はニコちゃんスマイルの可愛いお揃いお洋服で登園して来てくれたラムちゃん&ニコちゃんでした。

ラムニコ828.JPG








そして、もこくんもお家に伺っての飼い主さんへのレッスンがありました。



もこくんのレッスンは、、、






シャンプーレッスンです♪

もこシャンプー1・828.JPG






ご自慢のふわふわもこもこが、、、まるで別犬のようです。

もこシャンプー2・828.JPG

誰!?

どこのキツネちゃん!?







とーってもおとなしく、賢いシャンプー犬のもこくんでしたよ。

もこシャンプー3・828.JPG

お家でのシャンプーは初めてで、飼い主さんは「怖くてできない!」っておっしゃってたのですが、コツをつかんでちょっと自信が持てて、今後もおうちでがんばれるみたいです。

お家でのシャンプー、大変だけど楽しいもんね。

がんばって♪






しっかりタオルで拭いた後、ドライヤーして乾かしますが、洗濯カゴにタオル入れて自分でわしゃわしゃさせながらドライヤーブォーってすると、楽しいよ♪

もこシャンプー4・828.JPG








今日の朝から雨降りで、お散歩に行けなくて、みんなでオモチャ遊びに燃えました。

オモチャパーティ828.JPG







ちっちゃな体でボールと格闘するニコちゃん。

ニコオモチャ828.JPG






オモチャ遊び大好きの可愛いアドニスくんと、いろんなオモチャの奪い合いをがんばってました。

アドニスニコ828.JPG







プッチくんはボールマテをがんばってます。

プッチ1・828.JPG






ボールを転がしても、コロコロ転がってプッチくんの足に当たっても、、、

プッチ2・828.JPG

しっかりガマンしてマテができました。

えらかったねー。






超笑顔のごきげんさん姫ちゃん。

姫ごきげん828.JPG







たっぷり遊んだ後は、、、

おつくろぎ2・828.JPG

みんなでおくつろぎ。。。








ララくん「みんな、くたくた状態です。」

ララ828.jpg








たっぷり遊んでみんなでしっかり充電ね。

みんなでフセ828.JPG









そして、ダリくんは私のそばで居心地良さげにおくつろぎ状態。

ダリベスポジ2・828.JPG







おくつろぎ状態。。。

ダリベスポジ3・828.JPG

可愛いやっちゃ〜







今日はマインくんひとりで登園です。

マイン828.JPG

楽しく遊んでトレーニングして






そしてお外での観察学習&お散歩をがんばりました。

マイン散歩828.JPG








アドニスくんとリップちゃん。

仲良く楽しく遊んだ後、一緒にマットの練習です。



「マット!」

ふたりでマット828.JPG

テケテケテケ〜







はい。上手っ子♪

ふたりでマット2・828.JPG







そして仲良くふたりでお散歩です。

アドニスリップ828.JPG








ずいぶんリード慣れしてきたニコちゃん。


ゴキゲンさんで楽しくお散歩をがんばりました。

ニコ散歩828.JPG








仰向け抱っこがいつまでもバキバキ状態だったモコちゃんですが、、、

モコたるたる828.JPG

ずいぶん力が抜けて、上手なたるたるちゃんになってきました。


・・・へんなポーズだけどね。








雨降りな一日、、、と思ったけど、昼過ぎからカラっと晴れて「ヤッター♪ お散歩に行ける〜♪」と、次々どんどんお散歩に出かけたのですが、、、



ラムちゃんとの楽しいお散歩の最中、、、、



ポツ、ポツ、ポツ、、、ザーーー



大雨です。






私とラムちゃんは、ジャンジャン雨に打たれながら、ふたりして濡れネズミ状態でようちえんに戻って来ました。




誰!?


ラム?828.JPG



でも、ズブ濡れになりながら、楽しいお散歩だったね。ラムちゃん。







今日もみんなでとっても楽しい一日だったね。



みんなで集合828.JPG





お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。




プリンやれやれ828.JPG










にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
こっちにもポチっとね。





〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM14:00〜15:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。





ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:13| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ドッグカフェでの過ごし方

ワンコ連れOKの施設がたくさん増えましたね。

ワンコと行けるいろんなホテルや旅館がどんどん増えて、ワンコとの旅行の選択肢もぐんぐん広がってきました。

旅行とまではいかなくても、ワンコと一緒にごはんに行ったりお茶したり、そんな時間を楽しまれている飼い主さんも多いかと思います。



ワンコといろんな場所でいろんな過ごし方ができるようになったのはいいのだけれど、いろんな場所でいろんな過ごし方が上手にできる飼い主さん&ワンコかな?



ドッグカフェでワンコと一緒に楽しい時間を過ごしたいけど、いろいろ困ることが多々あって、なかなかそうはいかない、、、という飼い主さんが多いのではないかしら。



ワンコOKのカフェには2通りあるようです。

ワンコ&飼い主さんをターゲットにしているドッグカフェと

ワンコ&飼い主さんにも来ていただいていいですよ、という一部ワンコOKのレストランやカフェ。



ドッグカフェに来られるお客さんは、すべて犬連れだったり、少なくとも犬嫌いではない人だったりしますが、一部OKのお店のお客さんは、犬を飼っていない人も、犬が苦手という人もいらっしゃいます。

どちらのお店もワンコOKだからと言って、何をしてもOKというわけではありません。

いろんなお店それぞれのルールがあります。
飼い主もワンコも当然身につけておかねばならないマナーがあります。



『犬のようちえん堀江教室』が考えるカフェマナーとは、、、



まず、何よりも絶対させてはならないこととして、
「トイレの失敗」と「マーキング」です。

美味しいものを頂く場所です。

絶対にダメです。



そして、「吠え」。

しつこくうるさい犬の吠え声は、たとえ犬好きの人であっても不快です。

落ち着いてお食事やお茶を楽しむことができません。



ドッグカフェは、人が食事やお茶を楽しみながら、ワンコと一緒に過ごす事ができるという場所です。

お店によっていろいろルールは違いますし、「オフリードにしてもらってもいいですよ」というお店もありますが、本来は犬たちを自由にふれ合わせるための場所ではないと思っています。

自由を許される場所(店)であったとしても、排泄のコントロール、吠えや興奮状態のコントロールを飼い主さんがしっかりとできる状態であることは必要です。

知らない場所で、人や犬がいる場所で、ちゃんとワンコをコントロールできる飼い主さん。
飼い主さんの指示が聞けるワンコ。

ふだんからちゃんとしつけ&トレーニングをしてることが大事です。




人の足元で、落ち着いてくつろいでワンコが過ごす。

スタッフや他のお客さんやワンコが動いても、アワバタすることなく落ち着いていられる。

お店にも、他のお客さんにもワンコにも迷惑をかけることなく、飼い主さんと一緒に、マナー良く、心穏やかに、充実した幸せなひとときを楽しむ。

そんな過ごし方ができる飼い主さん&ワンコがたくさん増えるといいなぁ、、、って思ってます。



そんな飼い主さん&ワンコを目指して、『犬のようちえん堀江教室』では、これからどんどんカフェレッスンもしていきますよ。

秋にはとっても素敵な、楽しい大きなイベントも企画中です♪



ワンコとの楽しい生活がもっともっと広がるように、ワンコと一緒にがんばりましょう。







*** *** *** *** *** *** ***






昨夜お泊まりさんのララくんとプッチくん。

ララハウス827.JPG





ふたりとも自分でハウスに入って、賢くイイコにお休みしてました。

プッチハウス827.JPG





ヒメちゃんは北野先生のおうちにお泊りさんでした。




床にフード文字でのマテも

ヒメ2・827.jpg






オモチャをお手手に乗せてのマテも

ヒメ827.jpg

上手に可愛くがんばりました。

「てへ♪」






プッチくんは、マットの練習。




「マット!」

プッチマット827.JPG

テケテケテケ〜







シュタッ!

プッチマット2・827.JPG

とーっても上手にできました。





元気に登園してきてくれたまぐろくん。

「早くワンコ遊びさせてくれ〜〜〜!」と大興奮。



そんな状態でも、、、

まぐろ登園827.JPG

飼い主さんがリードを踏むと、ちゃんと自分でフセして落ち着くことができました。

イイコね。まぐろくん。

おかげで飼い主さんと先生は、ゆっくりお話しすることができたよ。







今日も元気いっぱい笑顔いっぱい。


たっぷりの犬遊びの後は、楽しくお散歩タイム。

まぐろ散歩827.JPG





キラキラの瞳が可愛い♪

まぐろ散歩2・827.JPG






ロンちゃんとくぅくん、そしてラビくんが、朝のハッスルハイテンションあいさつ。

ロンラビくぅ1・827.jpg






ラビくんとくぅくんが、仲良くひそひそ話?

ラビくぅ827.JPG






ロンちゃん「うちのくぅと仲良くしてやってね。」

ロンラビ827.JPG

ラビくん、あさっての方を向いてます。






ロンちゃん、今日もハイテンションです。

ロン827.JPG

楽しく先生とオモチャ遊び。






そして、お気に入りの場所でおくつろぎ。。。

ロンおくつろぎ827.JPG






チョコちゃん、ハイレベルなフセマテです。



人が姿を消した状態で、、、

チョコマテ827.JPG

1分間、フセマテをキープできました。






賢いね〜★

チョコマテ2・827.JPG






セナくんとプッチくんが一緒にお散歩に行きました。

セナプッチ827.JPG






ずーっとダブルキラキラスマイルのふたりです。

セナプッチ2・827.JPG







そして、ラビくんとミュスカくんのそっくりさんコンビでお散歩に行きました。

カフェラビミュス827.JPG






今日ふたりは、mothersさんにおじゃましました。

http://www.mother-s.net/index.html

カフェラビ店前827.JPG

mothersさんは、犬連れのお客さんをターゲットとしたお店ではなく、来られるお客さんのほどんどが犬連れではない、普通のお客さんです。

店内の一部のみ、犬連れでも大丈夫ですよという、一部OKのイタリアンレストランです。




とってもお洒落で素敵な店内で、心地よい音楽を楽しみながら、美味しいお料理を五感でたっぷり味わえる、そんなお店です。

マナーの悪い飼い主&ワンコにはふさわしくない、レベルの高いお店です。

でも、そんな素敵な場所で、まわりに迷惑をかけることなくワンコと一緒に楽しく時間を過ごせたら、それはとっても素敵なことですね。






ラビくん、テーブルの下の足元で、ちゃんと自分でフセしてリラックスしてました。

カフェラビ827.JPG






店内の様子を眺めたり、窓の外を観察したり、

時々「ラビ」と呼ぶとちゃんとアイコンタクトしたり。

カフェラビ2・827.JPG

ラビくんにとっては初のカフェでしたが、とっても上手にイイコに過ごせました。

今度、飼い主さんとも行かなきゃね。







飼い主さんとカフェ経験のあるミュスカくん。

カフェミュスカ827.JPG

ラビくんよりも落ち着いて過ごしていました。



・・・しかし、、、似てるなあ〜。







「えらいね〜。」とホメナデしてあげると、、、

カフェミュスカ2・827.JPG

嬉しそうにおなかを向けて「でへ♪」







とっても賢くくつろいだ状態で過ごしていました。

カフェミュスカ3・827.JPG







8月30日(土)に、通園生ワンコたちと『カフェレッスン&お茶会』を予定しています。

どんな楽しい時間になるのかな?







今日もみんな、とっても元気で可愛いワンコたちでした。



ダックスたち827.JPG






いっぱい賢くがんばったね。



トイプーたち827.JPG





お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。



その他たち827.JPG







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。






『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM2:00〜3:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。








ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:17| Comment(0) | ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ストレスがかからないように?

可愛いワンコにストレスをかけたくなくて、「ストレスがかからないように」と配慮しながら生活している飼い主さんがいらっしゃいます。



すぐ吐いたりウンチがゆるくなったり、体調を崩しやすいとか

怖がりで臆病で、すぐにブルブル震えちゃうような弱い子とか

健康診断の結果の数値が少し良くなくて、病院の先生に「ストレスをかけないような生活を心がけてください」と言われたとか。



ストレスに弱いワンコ。

そんなワンコに対してすべきことは、ストレスがかからないような生活をさせることでしょうか?



高齢で、体力も気力も弱くなっているようなワンコには、それでもいいと思います。

でも、これから先、まだまだずーっと犬生の続くワンコに本当に必要なことは?

それは、ストレスを感じずにいられる強い心を育ててあげることだと思います。




ストレスがかからないような生活をさせてあげようとワンコを守れば守るほど、ストレスに対応できない心の弱いワンコになっていきます。

心の弱い子にとって、ありとあらゆるものがますますストレスとなります。



ブラッシングや耳掃除や手足を拭くことなどの、健康を保つために行うことすべてがストレスになるし

散歩に行くこともストレス。散歩に行けないこともストレス。

人が出かけて留守番するのもストレス。



人と一緒にいてもストレスだらけ。

見えなくなって離れることも、そばにいるのはいいけどハンドリングされること、あるいはスキンシップされないこと、遊んでもらえないこと、あるいは自分の望む遊びでないこと、

なんでもかんでもがストレスになります。



外に出かけるとまた大変!

人や犬やいろんな音や物、知らない場所、あらゆる刺激に対しても心が順応できず、ただただ受け入れがたい現実に体と心を震わせているばかり。

そんなワンコに成長させてしまうことが可哀想なことです。




生きている中で出会ういろんな刺激がストレスであることには間違いありません。

私たちも日々たくさんのストレスを受けながら生きています。

あらゆるストレスを乗り越えたり、受け入れられたりしながら適応力を身につけ、ストレスに負けない強い精神とともに生きています。

生き物はみな、そうして日々体も心も成長しながら生きていくのだと思います。




ストレスから守るよりも、育ててあげましょう。

心の強い子に。

心の強い子こそが、強い健康な体を持ち、元気に楽しく笑顔で長生きできるんです。




ワンコが元気に笑顔で長生きしてくれること。

それこそが飼い主さんの望みだと思います。

そんなワンコに育ててあげましょう。




ただし、それぞれのワンコの体と心の状態をしっかりと見てあげながら、無理はしないで少しずつワンコのペースでの成長をさせてあげてね。




そして、もうひとつ。



ストレス社会で生きる私たちにとって、ワンコという存在は、とてつもないかけがえのない「癒しの存在」だったりします。

でも、ワンコに癒されるのはいいけど、癒しを求めすぎないようにしましょうね。

癒しを求められるとワンコの心の負担になります。

それこそがワンコにとってのストレスとなりかねません。



人がワンコにとっての「安心できて頼りにできて、ストレスに立ち向かうことのできる元気の源の存在」になりましょうね。





*** *** *** *** *** *** ***






さて、今日のようちえんでは、、、





先日、入園してくれたトイプードルのマインくんと一緒に暮らすテディちゃんが、今日、初登園してくれました。

テディ826.JPG



マインくんがパピーパーティに参加してくれた時、バッグの中で可愛く賢く見学参加してたテディちゃんでしたが、

http://wan-canup.a-thera.jp/article/1443548.html

今日はようちえんで初過ごしです。







とっても可愛い素敵な笑顔♪

・・・と言いたいところですが、ホントはかなりガクブル&フリーズのテディちゃん。

テディスマイル826.JPG

飼い主さんと離れてよく知らない場所にいることが、かなり不安のようです。

写真ではとってものびのびゴキゲンさんに見えますが、ものすごい震え方をしながら、必死にそこにいる、ってかんじです。






人を怖がるというほどではないのですが、でも緊張と不安の中のテディちゃんは、人のそばに来るよりも、人を避けて逃げる行動をとります。

自信がないテディちゃん。

知らない場所に、よく知らない人に。

飼い主さんの存在無しで、自分ひとりで目の前の現実に立ち向かうということに。






「なんで震えてるん?怖くないよ?」

テディニコ2・826.JPG

4ヶ月のニコちゃんが3才のテディちゃんを励ましています。







ニコちゃん、頼もしいね。

テディニコ826.JPG







隅っこでガクブル震えていたテディちゃんでしたが、だんだん気持ちが落ち着いてきて、ワンコたちと上手にクンクンあいさつしだしました。

テディあいさつ826.JPG







犬たちと一緒に過ごすことで、ワンコは心が落ち着き、自信を取り戻していきます。

テディアドニスプク826.JPG






強い元気なテディちゃんになろうね。

テディアドニス826.JPG

心が元気で幸せいっぱいのアドニスくんも応援してくれてます。







そしてどんどん賢い、ますます可愛いテディちゃん&マインくんになろうね。

テディマイン826.JPG







今日はラムちゃんはお休みで、ひとりで登園のニコちゃん。

ニコ826.JPG

元気いっぱい駆け回っています。







「うりゃーー!」

ニコ大きい826.JPG

ちっちゃい体をおっきくして、アドニスくんに挑みかかってます。







もこくんも、いつものもこスマイルでゴキゲンテケテケ。

もこスマイル826.JPG






お散歩中だって、ずーっともこスマイル♪

もこさんぽ826.JPG







いつもリュックちゃんと戦うもこくんですが、、、

係留リュックに826.JPG

係留中のリュックちゃんのそばにいって、わざわざちょっかい。







「うりゃーー!」


またまたリュックちゃんに押さえ込まれました。

係留リュックに2・826.JPG

・・・というか、わざわざリュックちゃんの下に潜り込んだ状態のもこくん。

要するに、係留状態でもリュックちゃんと遊びたいのね〜。







こちらもゴキゲンスマイルのヒメちゃん。

ヒメ826.JPG






みんなでのトレーニングも上手になってきました。

みんなでマテ826.JPG

ん?

くぅたん?

ちゃんと参加してください?






では、個別トレーニングスタート。





オモチャフセマテ。

くぅたん2・826.JPG






もういっちょ。

くぅたん826.JPG

はい。上手っ子★






こちらの3ワンも賢いっ子★

ことらヒメアドニス826.JPG






今日からお泊りさんのララくん。

ララ826.JPG

楽しそうです。







同じくお泊まりさんの姫ちゃん。

姫826.JPG

気合、充分!






そして、プッチくんもね。

プッチ826.JPG

「ワクワクです♪」







オスワリマテで離れて、、、

レオンララプク826.JPG






「フセ」

レオンララプク2・826.JPG






「オイデ♪」

レオンララプク3・826.JPG






はい。みんな上手&可愛い♪

レオンララプク4・826.JPG






今日もみんな、元気にがんばりました。


レオンララ姫826.JPG


お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。






『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM2:00〜3:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。

*詳しくは、『犬のようちえん』HPにて。
 http://www.animalplaza.co.jp/










ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:00| Comment(0) | ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

悪いことをしたとわかってる??

例えば、トイレシーツのすぐ近くでオシッコを失敗するワンコ。

「目が合うと反省してるポーズをしてるから、悪いことをしたってわかってるんですよ。」




例えば、ゴミ箱をあさっていたずらしてるワンコ。

「コラー!と叱ると済まなそうにひっくり返っておなか向けるので、悪いことをしたってわかってるんですよ。」




ワンコは悪いことをしたとわかってる?




いいえ。分かっていないと思います。




例えば、、、

車が通ってなくて、左右見渡してチャチャッと信号無視して横断歩道を渡る人がいたとして、

思いがけず背後から「コラー!」とお巡りさんに怒られたとして、

「悪いことした。。。」なんて、きっとその人は思わない。



「お巡りさんに見られてるとは思わなかった。失敗失敗。」とか

「車も通ってないし、別にいいやんか。」とか

「ほんとはいけないことなんだろうけど、別にそんなに悪いことじゃないやん。」くらいにしか思ってなかったりする。

「あるいは、誰に迷惑かけてるわけでもないし、まったく自分は悪いことをしてるつもりはない。」とかね。




ワンコの場合、元々善悪の概念はありません。

その行動をすることで、自分にとっていいことがあるかないか、がすべて。

トイレにしても、そのワンコは「だいたいこのへんでオシッコしたらいい」くらいにしかまだわかってないのかもしれません。




ひっくり返って反省してるポーズ?



ほんとのところ、別に反省はしていません。

飼い主さんが不快のオーラを出してるから、それに反応してるだけです。

「いまいち何がどうしてだかよくわからんけど、とりあえずこうしときゃこの人の怖い雰囲気は和らぐ」
ってなかんじで。




ワンコが「悪いことだとわかっているかどうか」は、実はまったく考える必要のないことだったりします。

それよりも、「中途半端な失敗や、してほしくない行動を、いかにさせないように予防&管理するか」

そして、「してほしい正しい行動をいかに習慣化させるか」をがんばりましょう。







*** *** *** *** *** *** ***






昨日、誕生日だったチョピちゃん。

チョピ825.JPG

堀江教室の最年長さんの6才です。

これからもずっと元気で笑顔で可愛いチョピちゃんでいてね。







「桃も先週、お誕生日やったんやで♪」

桃スマイル825.JPG

そうだね。

3才、オメデトウ。桃ちゃん。

いつまでも可愛い素敵な幸せ桃ちゃんでいてね。






今日は桃ちゃんは、ヨーキーももちゃんと一緒にお散歩に出かけました。

桃たち825.JPG

ふたりして超ごきげんさんです。






キレイなお花の前で、キラキラの美人ダブルモモちゃん。

桃たち2・825.JPG






ふたりとも綺麗なお花よりも綺麗よ。

桃たち3・825.JPG





そして、今週お誕生日のマルルちゃん。

マルル825.JPG

モデル立ちポーズがとってもさまになってます。

カッコイイ〜★






とっても可愛いお洋服に、可愛く「maruru」ってお名前が入ってます。

マルル名前825.JPG






それに、見て見て。

キノコちゃんの迷子札♪

マルル迷子札825.JPG

可愛いね。







ラッキーちゃん、今日もごきげんさんでお散歩を楽しみました。

ラッキー公園825.JPG

公園でのオスワリマテもバッチリ★






ももちゃんとラッキーちゃんのビューティシルバーペア。

ももラッキー825.JPG

う〜ん。

ゴージャスです〜★★★






バロンくんは自転車引きで、京セラドーム大阪までお散歩に行きました。

バロンドーム825.JPG

フレキシブルリード(伸縮リード)を使って、オスワリマテで離れてみました。

バッチリマテキープ。







「オイデ♪」

バロンドーム2・825.JPG

ごきげんスマイルダッシュのバロンくん。







たっぷりのお散歩の後は、、、






バロンベチャ825.JPG

あられもない姿でおくつろぎです。








今日も元気いっぱいのようちえん生ワンコたち。

リュック825ムードメーカー.JPG






そんな中、可愛いお友達がやって来てくれました。





体験入園のぴっぴちゃんです。

ぴっぴ825.JPG

ちょっと緊張してるのか、なかなかカバンから出てこようとしません。







「なんで出てけーへんの?」

ぴっぴカバン825.JPG

からかってるような表情のプクちゃん。







「誰が来たの?」「なんでカバンに入ってるの?」「何?何?」

ぴっぴカバン2・825.JPG

次から次からワンコたちがあいさつにやって来て、、、







「おちついてカバンに入ってられないわ」とようやく出てきたぴっぴちゃん。

ぴっぴと犬たち825.JPG

普段ほとんどお散歩に出ることがないというぴっぴちゃん。
おうちで一緒に暮らすお兄ちゃん以外のワンコとのふれあい経験がありません。

でも、さほど犬たちを嫌がったりビビリガクブルしたりすることもなく、わりと落ち着いて過ごしています。







自分からクンクンごあいさつに行ったりもしてました。

ぴっぴと犬825.JPG

えらいね。ぴっぴちゃん。

がんばれ。







9ヶ月のぴっぴちゃんですが、リード慣れもしていません。

ぴっぴリード825.JPG

リードを付けるとフリーズ。。。






でも、だんだん少しずつ慣れてきたようで、「オイデ」で楽しそうに駆け寄って来てくれるようになりました。

ぴっぴリード2・825.JPG






人懐こくて、人にほめられると嬉しそうにしてる、とっても可愛いぴっぴちゃんです。

ぴっぴリード3・825.JPG






ぴっぴちゃんのおうちでのお困り事は「トイレ」と「吠え」です。

してほしいことをしっかりと上手に伝えること。

そのための環境の見直しや、日常生活での接し方の見直しが必要です。



そして、ぴっぴちゃんのおうちには、もうひとりワンコがいます。

ぴっぴちゃんだけをイイコに育てようとがんばっても、もうひとりのワンコ(先住犬)がおうちのルールを全く理解していないのであれば、ぴっぴちゃんはどうしても影響を受け続けてしまってイイコにはなれません。

先住犬とぴっぴちゃん、ふたりに対しての人のがんばりが求められます。

多頭飼いのおうちは大変ですが、でも、みんなでラクに楽しく暮らすために、ぜひぜひがんばってください。







あお向け抱っこもとーっても上手なぴっぴちゃん。

ぴっぴ仰向け825.JPG

力が抜けてタルタルちゃんです。






とーっても可愛いぴっぴちゃん。

ぴっぴオスワリ825.JPG

賢いイイコに成長して、幸せぴっぴちゃんになってね。







今日もみんな、とっても可愛くがんばりました。



お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。






『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM2:00〜3:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。

*詳しくは、『犬のようちえん』HPにて。
 http://www.animalplaza.co.jp/




♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪



『犬のようちえん堀江教室★みんなでレッスン』

★ドッグカフェレッスン&お茶会★

ドッグカフェでの賢い上手な過ごし方について
みんなで考えたりレッスンしたり
楽しくワイワイおしゃべり&お茶しましょう♪



日時・・・2008年8月30日(土)
   PM4:00〜5:00

場所・・・犬のようちえん堀江教室

参加対象・・・通園生ワンコ&飼い主さん

参加費・・・¥2000(ドリンク付き)

いるもの・・・*首輪&リード
     *フードやオヤツ

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 参加ご希望の方は、お早めにお申し込みください。
   








穏やかで優しくて素直で、とても良い性格のぴっぴちゃん。

飼い主さんと一緒にがんばって、ぜひ笑顔いっぱいの幸せぴっぴちゃんに成長してもらいたいです。










ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:38| Comment(2) | ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ドッグランで楽しく過ごそう。ドアには気をつけてね。

昨日は雨がどしゃ降りしたかと思ったらカラっと晴れ、、たかと思ったらまたまた雷&どしゃ降り、、、そしてまた晴れ、、、と、いうような変な変なお天気の一日でした。


そんな中、ようちえん生のまぐろくんは、ドッグランを楽しんできたようです。

まぐろ824.jpg

カッパを着込んで、どしゃ降りの雨もなんのその。

貸し切り状態のドッグランで、元気にはしゃいでたというまぐろくん。

雨の中でも楽しめるのはいいねー。

(付き合う人の方は大変だけどね。)






そして、併設のシャワールームでピカピカになって満足げのまぐろくん。

まぐろ2・824.jpg

良かったねー。







さて、、、





お泊りさんのポロくん。




今日はようちえんはお休みなので、お泊り先である私の家で、ゆったりまったり。

8241.JPG

プクちゃん、リュックちゃんと一緒にたっぷり遊んだり、みんなで楽しくトレーニングしながら一緒にごはんタイムしたり。






パピー同士のポロくんとリュックちゃんですが、、、

8242.JPG

ガツガツ激し過ぎのリュックちゃんに、ちょっと疲れちゃうポロくん。






穏やかで優しいプクちゃんとの方が、仲良く楽しくいっぱい遊べます。

8243.JPG







そんなみんなで、夕方、お出かけしました。

8244.JPG







着いた先は、、、






堺浜のドッグラン「海とのふれあい広場」です。

8245.JPG


ポロくん、いきなり大はしゃぎのハイテンションで大喜びです。


呼び戻しもバッチリ♪







3ワンで、しっかりチーム行動してます。

8246.JPG







いろんなワンコたちとも上手にごあいさつの友好家ポロくん。

8247.JPG

「バロン兄さんですか??」

バロンくんじゃないよ、ポロくん。








ドッグランで、思いがけない可愛いワンコと会いました。






パピーパーティ&体験入園に来てくれた、チワワのふうたくんです。

8248.JPG

久しぶりだね♪

元気スマイルふうたくん。

ドッグランをのびのび可愛く楽しんでました。








そして、もうひとり。






以前にようちえんに通ってくれていた、ミニチュアピンシャーのビターちゃんです♪

8249.JPG



ビターちゃんは『犬のようちえん堀江教室ブログ』を始めるずっと前に卒園したワンコなので、ブログに登場するのは初めて。

卒園したのは1年半くらい前になるのかなあ〜。もっと前かなあ〜。



とっても久しぶりの再会ですが、相変わらずの素敵な笑顔で、そして見違える程の成長。

ますますカッコイイ、素敵なレディになったね。ビターちゃん。







暑さもずいぶんやわらぎ、今日は風も心地よくて、ドッグランにはたくさんのワンコが遊びに来てました。

82410.JPG

みんなで上手にごあいさつして、楽しく一緒に遊んでました。






ただひとつ、気になったことが、、、。






ドッグランの扉は2枚あって、二重扉になっているのですが、外ドアが開けっ放しになっていることがありました。

で、外ドアが開いている状態で内ドアを開けて出入りすることになってしまってたり。



ドア付近には「今度は次は誰が来たのかな?」とワクワク興味深々でワンコ達がいっぱいたむろ状態になっています。

開かれたドアからワンコの脱走が危険があります。



ワンコがドッグランから脱走するということのないように作られた二重扉です。



ドアを開ける際には、かならずもう一枚のドアが閉まっていることを確認した上で。

そして、ガバッと大きく開けないで、ワンコがスルッと出ちゃわないように足元に気をつけながら、小さく開いての素早い出入りを心がけましょう。

外ドアが開けっ放しなんてことにならないように、みんなで気を付けて、すべてのワンコの安全を守りながらドッグランを楽しみましょうね。







ドッグランでまたまた初対面のワンコにも、、、

82411.JPG

この状態のリュックちゃん。


ほんっと、犬好きやなぁ〜。







ふうたくんとふたりで探検に出かけるポロくん。

82412.JPG








プクちゃん、飛びながら走ってます。

82413.JPG







リュックちゃんもスマイルダッシュ!

82414.JPG






そして、3ワン揃って「オイデ♪」

82415.JPG

お団子状態でみんなで上手にスマイルダッシュです。

みんな、可愛い♪






そして、ようちえんに寄って、ポロくんはシャンプーしました。

82416.JPG

シャンプーも、ドライも、ブラッシングも、とーーーってもおとなしく上手で賢いポロくんです。






綺麗になって、長かったお泊りさんを終えて、今日おうちにご帰宅のポロくんでした。


とーってもイイコで楽しいお泊りさんだったね。



お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。

飼い主さんにたっぷり甘えて、そしてダリ兄ちゃんとボブ兄ちゃんとの
再会の喜びをめいっぱい味わってからね。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
こっちにもポチっとね。





〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2008年9月14日(日)   
   PM14:00〜15:30

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。

*詳しくは、『犬のようちえん』HPにて。
 http://www.animalplaza.co.jp/




♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪



『犬のようちえん堀江教室★みんなでレッスン』

★ドッグカフェレッスン&お茶会★

ドッグカフェでの賢い上手な過ごし方について
みんなで考えたりレッスンしたり
楽しくワイワイおしゃべり&お茶しましょう♪


日時・・・2008年8月30日(土)
   PM4:00〜5:00

場所・・・犬のようちえん堀江教室

参加対象・・・通園生ワンコ&飼い主さん

参加費・・・¥2000(ドリンク付き)

いるもの・・・*首輪&リード
     *フードやオヤツ

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 参加ご希望の方は、お早めにお申し込みください。











ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:20| Comment(0) | ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

心のリードでコントロール

人と犬が一緒に暮らす中で、人が犬の心と体(行動)をコントロールすることはとても大事です。



落ち着いて欲しい時に落ち着かせることができる。

唸ったり吠えたり咬んだり飛んだりするのではなく、オスワリさせたりフセさせたりマテさせたりハウスに入らせたりできる。

「こうしたらいいんだよ。」「こういう時にはこうしててね。」を伝えるとそう行動してくれる、そんなワンコとの暮らしは、ラクで楽しくて幸せいっぱいです。



そんな人とワンコになれれば、まさに心のリードで繋がっている状態。

「オイデ」と言えば、心のリードをグイン!って引っ張ったみたいに、ワンコがスマイルダッシュでやって来るワンコ。



でも、ワンコの行動をコントロールできる心のリードがまだ無いのであれば、その前の段階として、まずはリードを付けた状態でコントロールできるように練習しましょう。



リードを付けることで行動範囲を制限する。

行動を、空間を、人が管理する。

好き勝手な行動をさせることなく制限しながら、してほしくない行動ではなく、してほしい行動をさせる。

そして「そう!それが正解♪」と教えてあげる。



どこでどうしたらいいのかがわからない犬は不安になります。

「ここで、こうして。」をちゃんと伝える。

上手にできたらほめられる。

その経験のくり返しで、犬は人に従って行動し生活することの安心感を得ます。



どうしたらいいのかをわかっている犬は、自信と落ち着きを持てます。

どうしたらいいのかわからないで不安になる時は、「どうしたらいいの?」と人に指示を仰ぐようにもなります。

そしたら、人とワンコの心のリードが、どんどん太く繋がっていきます。



そんな日を目指して、しっかり練習していきましょう。






*** *** *** *** *** *** ***





昨夜、盆踊りがありました。



お泊りさんのポロくんと、ちょっと一緒に見に行ってみました。

837C838D96~97x82E8823.jpg

太鼓の音、スピーカーから響く声、たくさんの人、はしゃぎまくる子供たち。

ポロくんは「何?何?一体何??」と挙動不審モードになりながらも、一生懸命観察学習をがんばってました。






ポロくんのアワバタとはちょっと違うテンションのアワバタリュックちゃん。

リュック盆踊り823.JPG

「何?何?楽しそう!!」って、テンション上がりまくりのリュックちゃん。

見るもの聞くものが、ワクワク大コーフンさせるようです。

ワンコによってそれぞれ反応が全然違います。







北野先生のおうちにお泊りさんのポロンちゃん。

ポロン2・823.jpg

家族の人に抱っこされたり、どんどんフードをもらったり、とーっても可愛がってもらえました。






マテもどんどん上手になってるもんね♪

ポロン823.jpg







さて、心のリハビリをがんばりながら、お泊りさん期間を全うしたそらくん。

ついに今日、飼い主さんがお迎えに来られて、大好きな我が家へご帰宅です。





今日からおうちでのしつけ&トレーニングをがんばる飼い主さん&そらくんへのレッスン。





興奮や不安で不安定な精神状態ではなく、落ち着きと自信に満ちた心のそらくんに成長してもらうために

リードで係留して、バタバタピョンピョンではなく、オスワリして落ち着いたらほめ&撫でのごほうび、の練習です。


そらレッスン1・823.JPG


「バタバタピョンピョンするんじゃなくて、オスワリしたらいいんだね。」って、すぐにちゃんとわかってくれたそらくん。







そして、リードを付けて室内を歩く練習。

そらレッスン3・823.JPG

自分の好きな方に好きなようにガチャバタグイグイするのではなく、リードを持っている人が好きなように好きな方に歩く練習です。

人に従う心が育ちます。

そらくんの練習、、、というよりも、人の練習だったりもします。

飼い主さんの方に意識を向けながら、そらくん上手に歩いています。






そして、人が止まったらオスワリ&アイコンタクト。

そらレッスン4・823.JPG

うん。うん。上手にがんばってるね。






そして、オイデの練習もがんばりました。

「オイデ」でちゃんと呼ばれた人の元に来る。
そして、目の前の足元でオスワリ&アイコンタクト。

そらレッスン5・823.JPG

嬉しそうに楽しそうに、可愛くスマイルダッシュのそらくんでした。





飼い主さんとの心の絆をどんどん深めながら、どんどんイイコに、どんどん笑顔いっぱいのそらくんに成長してね。

飼い主さんも楽しく一緒に成長してね。








今日も元気に可愛く登園のラムちゃん。


甘えんぼさんで人が大好きで、ついついいつでもピョンピョンバタバタ。

ラムオスワリ823.JPG

「ピョンピョンバタバタではなく、オスワリしたらいいんだよ」と、人の足元でオスワリして落ち着く練習をがんばりました。







そして、人にまとわりつかずにいられないラムちゃんに、人と離れても落ち着いていられる心を育てるために、マテで離れる練習。

ラムオスワリマテ823.JPG

落ち着いてイイコでちゃんとマテができました。






いつでも不安で落ち着かなくてピーヒャーバタバタのラムちゃんじゃなくて、落ち着いた心で穏やかな表情のラムちゃんになろうね。

ラム823.JPG







賢いラピくんみたいにね。

ラムラピ823.JPG







そんなラピくん、今日はフセマテのタイムトライアル。


ラピ823.JPG

オモチャを転がしても大丈夫。

5分経過。






ぬいぐるみを背負っても大丈夫。

ラピタイム2・823.JPG

10分経過。






目の前にフードボウルを置いても、もちろん大丈夫。

ラピタイム3・823.JPG

15分経過。

フセマテしてるラピくんの周りでは、ワンコたちも自由に遊んでます。

今日はここまでにしましょうか。

実は30分くらいへっちゃらのラピくんです。







最近警戒心が高まりつつあるポロくん。

人に対してビビってワフだのワンだの声が出たりします。

他のワンコの飼い主さんの手からどんどんフードをもらいました。

ポロ人ミ会化823.JPG

その奥では、そらくんも初対面の人のそばで、自分でオスワリして落ち着いています。




みんな、がんばれ。


ポログラサン823.JPG







ポロくんと夢々ちゃん、お似合いコンビです。

ポロ夢々823.JPG










ももたろうくんとミュスカくん。

ももたろうミュスカ823.JPG

男前コンビ。







ゴージャスパピヨンのシャルルくん。

シャルルはパピヨン823.JPG



わかります?


迷子札もパピヨンなの♪








みんなでゴキゲンさんでオモチャハムハム。

みんなでオモチャ823.JPG






今日も元気いっぱいで犬遊びに燃えるワンコたち。

トイプーたち823.JPG






シュークルちゃん&ミュスカくんの親子コンビと、二対一の戦いを受けて立つチワワのくぅくん。

くぅがんばれ823.JPG

体格差に数の差のハンデをはねのけてがんばるくぅくん。







マテ上手になってきたコロくん。

コロ823.JPG

フードでコロくんを作ってみました♪







そして、私のそばで幸せおくつろぎ中の夢々ちゃん。

夢々823.JPG






今日もみんな、元気にイイコにがんばりました。



お家に帰って、しっかりぐっすり休んでね。






































ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:06| Comment(0) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする