♪HPはこちらです♪

2008年09月30日

さか上がり、すぐできた?

小さい頃、さか上がりって、すぐにできるようになりました?



私は鉄棒って、けっこう得意だった気がするなあ〜。



さか上がりはもちろんできたし、

ぐるんぐるん連続回りしてたし、

片足前回りとか、片足後ろ回りとか、両足かけ回り?とか

いろんな鉄棒ワザを持ってた気がする。

毎日毎日ぐるんぐるん回りまくってたなぁ〜。

(毛糸のパンツをさらけ出して、うひゃうひゃ笑いながら。。。)



さか上がりにしても、たて笛にしても、掛け算を覚えるにしても、

何にしても、

すぐできる子、なかなかできない子、

いろいろですよね。



得意なこと、苦手なことも、

いろいろ。



ワンコも、そんなものです。



焦らないでぼちぼちいきましょう。



そして、



今でも、さか上がり、できますか?

私はもうできません。

ずーっと長いことしてないから、

体が忘れちゃってる。体がついていかない。




継続が大事です。



ワンコのしつけもトレーニングもね。





さて、



今日の楽しいようちえんの様子を紹介しましょう。





続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:45| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

怒られて育つ。ほめられて育つ。

子犬の時期に、どんな経験をして、どんな学習をしたか。

それによって、そのワンコの性格が決まり、

その後の犬生が大きく変わります。



どんな土台を作るかによって、

その上にどんな木が育つか、どんな花が咲くか、

どんな建物を建てられるか、

ガラッと変わる。



そんな、土台作りの大事な子犬の時期に

たくさん怒られて育つワンコ。

たくさんほめられて育つワンコ。



どんな心の土台ができるでしょう。

どんな性格のワンコに育つでしょう。



大きく違ってくること、想像できますよね。



明るくて、元気で、楽しいこといっぱいで、いつも笑顔で、幸せで

そんなワンコに成長させてあげるためには、

たくさんほめること!

一緒にたくさん笑って、

嬉しいこと楽しいことが、もりだくさんな日々を過ごさせること。



どう叱るか、よりも、どうほめるか。



たくさんほめてあげられるような、

努力と工夫をがんばりましょう。



ワンコとの幸せな未来のために★





さて、


ようちえんの今日の幸せワンコたちは、、、












続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:54| Comment(0) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

呼ばれるの、大好き★

ふと、目が合う。



「オイデ♪」と呼ぶ。

あるいは、オイデの気持ちをこめて

ただ手のひらを差し出す。



「呼ばれた♪」と

喜んで飛び跳ねながら、走ってくる。




「呼ばれるの、大好き!」

全身でそう言ってる。

キラキラの瞳が喜んでる。



そんなワンコ、かーわいいね♪








かーわいいワンコのまぐろくんから、

素敵なお便りが届いたよ。







続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:46| Comment(0) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベッドで一緒に寝てもいい?

ワンコと一緒にベッドで寝てもいいのかダメなのか、

賛否両論だったり、おうちによって様々だったり。



寝たいなら、寝てもいいと思います。

寝たくないなら、もちろん寝なくていい。



トイレでちゃんと排泄できる。

いたずらなどしない。

物音がしても吠えたりひどくピリピリビクビクしない。

となりで寝てるあなたが、寝返りを打ったり、

寝ぼけながらワンコを触ったりしても、

唸ったり咬んだりしない。

「降りて」って言ったらちゃんとベッドから降りる。

「今日はハウスで寝て」と言ったらちゃんとイイコでハウスで寝る。



・・・そんなワンコに育てたあなたなら、

ワンコと一緒にベッドに寝てもいいと思います。




でも、、、



いつまでもトイレを教えられない。

いたずらをする。

吠えるし唸るし私を咬むし、呼んでも来ない。

私に唸ったり咬んだりはしないけど、他の人に対してはする。



・・・という状態なら、一緒に寝てる場合じゃないですよ。



ルールを学んでいない子に、自由と権限を与えると、

人のルールに従うことをせずに、

自分のルールで好き勝手に振舞うようになります。



好き勝手に排泄して、好きにいたずらして、

好きに唸って吠えて咬んで、

言うことを聞かない犬になるということです。

(決して好きでそうしているわけではないんですけどね。)



しっかりした信頼関係を作り、お家のルールを教えて、

お互いに居心地の良いラクな状態になったのなら、

一緒に寝る幸せをたっぷり味わってもいいと思います。



それは、本当に本当に幸せな時間だったりする。

お互いにとって。



でも、「私が寂しくて我慢できないから毎晩一緒に寝る」では困りますよ。

そんな飼い主さんのことを、ワンコは尊敬できません。



ワンコの成長のために、自分も律することのできる、

強い意志を持っていてください。



それができないのなら、初めからワンコと一緒に寝ないことです。



おうちに来たばかりの、

まだ何もわかっていないような子犬ちゃんとは、

一緒に寝るべきではないです。



「人と一緒に寝ることが当たり前」と初めに学んでしまうと、

ひとりでハウスで落ち着いて寝ることのできない、

心の弱い子に育ってしまいます。



最初が肝心です。



「ひとりで寝るのは当たり前」なんだと、

強い心の土台を最初にしっかりと作ってあげてくださいね。



そして、寄りかかり合っていない、強い心の人とワンコが、

寄り添って安心感に包まれてトロトロまどろむ。幸せな心で眠る。

そんなのがいいな。



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 00:00| Comment(3) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

取り返したいもの取り返す

ティッシュや靴下や、隅っこに落ちてたホコリなど、

ふと見ると、しょーもないものを犬がくわえてたりする。

それを回収する、という作業。



手こずってたり、困ってたりするお家は多いです。



人が「あーーー!」なんてつい大声を出してしまって、

取り返そうと必死に追いかけたり、

「ダメ!ダメ!ちょーだい!ちょーだい!」なんてつい騒いでしまって、

たいしたものじゃないのに、それの価値を高めてしまう。



「そーんなにこれが欲しいのか、そんなにいいものなのか、

 じゃあ絶対に渡したくない!!」って犬に思わせてしまう。

大事なものを奪おうとする手に対して、

噛みついて阻止しようとさせてしまったりする。



一番大事なのは、口にされて困るものを、

犬が届くところに置かないことです。

でも、気をつけていても、それでも何かを口にされることはあります。

取り返さないといけないものを、どう取り返すか。



犬の命と健康を守るために、口にしたものを回収する。

咬まれることも、咬ませることもないように、上手に回収する。



大事なポイントは、落ち着いて、冷静に、焦らずに、穏やかに。



絶対に回収しないといけない時は、必死になってしまいます。

でも、必死にならないよう気をつけてください。



落ち着いて、冷静に、焦らずに、穏やかに、です。



オヤツと交換で回収できるなら、その練習を普段からたくさんしましょう。

練習量が、本番でのスムーズで安全な成功につながります。



オヤツと交換できないのであれば、

回収するその方法と技術を、身につけておきましょう。

あなたと、あなたのワンコに合った方法を。




そして、普段からしっかり練習しておきましょう。

いざと言う時のために。







さて、


今日のようちえんは、、、



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:28| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタッフ〜! スタッフ〜!!

サークルやハウスでワンキャン吠えてるワンコ。




もしかしたら、

「スタッフ〜! スタッフ〜!!」って

あなたを呼んでるのかもね。




「ハイ! ただ今!」

「いかがされましたか? 御用は何でしょうか?」

なんて、応えてませんか?




呼びつける、呼びつけられる、

そんなワンコと人になると

しんどいよ。




いい行動をしてくれる、一緒にいるとラクだし、いろいろ頼める。

自分の役割がわかってて、待つべき時はちゃんと待っててくれる。



「これしてくれる? そう、GOOD!  

 いつもいい仕事してくれるね。助かるよ。ありがとう!」



そんなワンコと人に

なれるといいと思うな。


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 10:00| Comment(0) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

自分で考えてたどり着く答

人はついついワンコに声をかけ過ぎになりがちです。



ワンコを呼んで、呼んで、呼んで、

「オスワリ!」「オスワリは?」「オスワリでしょ!?」「オスワリして?」と

何度も何度も声をかける。

「こうして」「ああして」と言いまくる。



そうじゃないですか?



オスワリと言われて座ることができるのは、

もちろん大事なことなんだけど。



「こうして」と言われてするよりも

今、人が自分に望む行動は何なのか、自分で考えて行動する。

そんなワンコに育ってくれるといいですね。



「ありがとうは?」と言われてからお礼を言うよりも、

自分で「ありがとう」って言える。



「ごめんなさいは?」と言われてから謝るよりも、

「ごめんなさい。」と自分で言える。




自分でたどり着くことができたなら、

それは、ちゃんと理解できていて、その心に在る答です。




それを何度も経験させることができたら、

それは、その子の習慣になります。



自分で答にたどり着ける喜びを、与えてあげましょう。

答を見つけるまで、待ってみてあげましょう。




ワンコの話です。


子供も、、、そうかもね。






さて、



今日のようちえんは、、、





続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:41| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

テレビの取材がありました。

今日、「犬のようちえん堀江教室」に、

テレビの取材がありました。










久しぶりの登園の温ちゃん。

飼い主さんとの登園風景や、健康チェックを

カメラの前でがんばりました。

取材1・925.JPG










緊張気味のリップちゃん。

取材2・925.JPG










知らない人たち、大きなカメラ。

「なんだ!?なんだ!?」と挙動不審になるワンコもいれば、

いきなりフリフリあいさつしに行くワンコ、いろいろな反応です。

取材3・925.JPG

ケンシロウくんはカメラを怖がって「ワン!ワン!」って

ついつい吠えてしまったりしてましたが、

カメラの前でどんどんフードをあげると、

吠えずに落ち着いていられるようになってきました。











みんなでマテもがんばりました。

取材4・925.JPG









上手にマテできるワンコから先にマテさせて、

そして、次々ワンコを投入していきます。

取材5・925.JPG

カメラはどアップ来るし、ワンコはどんどん来るし、










なかなか「ヨシ」って言ってもらえなくて、ずいぶん長かったけど

取材6・925.JPG










みんなしっかり賢くがんばってました★

取材7・925.JPG

えらかったねー!










リップちゃんはお散歩の様子も見せてあげました。

取材8・925.JPG

オスワリ&アイコンタクトして、行ってきます♪









どんな風に仕上がってるのか、楽しみだね。



今日の取材は、

サンテレビ、夕方5時からのニュース番組「ニュースシグナル」の中の

「最新ペット事情」特集です。



放送日は、10/21(火)の予定です。

みなさま、ぜひぜひご覧になってください♪







みんな、がんばったね!

レオンたち925.JPG










今日は久しぶりの3兄弟での登園、ダリくん、ボブくん、ポロくん。
3ワンでおくつろぎ。。。

3ワン925.JPG

ビビリんちょのダリくんは、
自分でハウスに入って、「ボク、遠慮しておきます。。。」ってしてたけど
でも、だんだんやる気がわいてきて、「ボクも!!」って
ハウスから出てきて、可愛さアピールをしてました。
自分でハウスから出てきた瞬間のダリくん、とってもカッコよかったよ★









アドニスくん「ボクも混ぜてもらっていいですか?」

3ワンと925.JPG

最初は取材の人たちにビックリアワアワしてたけど、
でもすぐに慣れてきて、フリフリ愛嬌たっぷりアドニスくんでした。










みんな、えらかったね。

3ワンとアドニス925.JPG









楽しい旅行から元気に帰ってきて、
久々にふたりで登園のバロンくんとケンシロウくん。

バロケンモコ925.JPG

ウェスティのモコちゃんも、取材の人に上手に可愛くあいさつしてました。










温ちゃんとケンシロウくん。
仲良しコンビが久々に再会です。

温ケンシロウ925.JPG









あかねちゃんは今日はメープルお兄ちゃんと一緒に登園です。

メープルあかね925.JPG

一緒に登園は初めてです。
嬉しそうなあかねちゃんでした。










マルルちゃんはカメラの前で、
オスワリやフセやツイテのデモンストレーションをがんばったんだよね。

マルルアドニス925.JPG

すごーくカッコよかったよ。









そして、久しぶりの登園のポロンちゃん。
とっても大きくなりました。

ポロンのあ925.JPG

のあちゃんは、ちっちゃな体でポロンちゃんをガンガン攻めてます。
優しいポロンちゃんは、ひっくり返って上手に相手してあげてます。
大人の風格。。。









取材をがんばって、遊びもトレーニングもがんばって、
夕方にはみんなお疲れさんのくたくた状態。

メープル925.JPG

メープルくんも










レオンくんも

レオン休憩925.JPG



みんな、すっごくがんばったね。

お疲れさま。




ラビTR925.JPG




お家に帰って、しっかりしっかり爆睡ね。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2008年11月23日(日)   
   PM13:30〜15:00

参加費・・・¥2,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん
♪定員/全4組
♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。





♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

「Dog Town Premium ★ PARTY in Autumn」

秋の夜長をワンコと一緒に、美味しい食事と素敵な音楽を楽しみながら
ワンコライフのマナーとしつけについて一緒に考える、
パーティ形式の勉強会です。


日時:2008年10月10日(金)18:30〜

会費:お一人様6500円(ワンコ無料)

場所:mothers http://www.mother-s.net/

   大阪市西区北堀江2-17-7
   TEL 06-6541-2147

定員:50名様
   (定員になり次第、受付終了させていただきます)
   (キャンセルは、10月5日までにお願いいたします)

主催:堀江★犬の飼い方マナー向上委員会

協賛:Dog Pease be. /mothers /Paw Cafe /Isora /La Brea
  犬のようちえん堀江教室



お申し込み、お問い合わせは・・・

Dog Pease be.へ

TEL 06-6110-2221








































ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:01| Comment(0) | マスコミや取材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

美味しいモノの無くし方

して欲しくない行動を治すために、して欲しい行動を教えていく。

して欲しい行動に対して、ごほうびを返して、して欲しい行動を増やしていく。



そんな作業をくり返して、「こうしたらいいんだな」と

犬はわかっていきます。

だんだん犬の中で、「こうしたらオヤツをくれるんでしょ?」と

流れのパターンができあがっていきます。



いつもごほうびにオヤツをもらってるワンコに、オヤツをあげないでいると、

「ほら!オヤツをくれるはずでしょ?早くちょうだいよ!」

なんて、当然もらうべき報酬として犬が要求してきたりして。



「あ、そうだね。賢くできたからオヤツをあげないといけないんだったね。」

と、犬の要求に応えながら「あれ?なんかおかしい???」と首をかしげる。。。

という方、いらっしゃいませんか?



してほしい行動を伝えることができて、

だんだんスムーズにできるようになってきて、

「いつものあれですね。」って習慣的にできるようになってきたら、

今度はごほうびのパターンを変えていきましょう。



毎回オヤツやフードをあげるのではなく、

10回に1回はホメナデだけ、とか、

美味しいモノのごほうびだけでなく、オモチャ遊びなど

別の楽しい嬉しいをごほうびにする、とか。

毎回当然のごとく美味しいモノをもらえる、ではなく、

もらえないこともある、を混ぜていきましょう。



でも、焦らないでね。

まずは「基本的にはもらえる。でもたまーにもらえない時もある。」です。

それにも慣れてきたら、

「もらえる時もあれば、もらえない時もある。」にしていって、

そして「基本的にはホメナデだけ。でもたまーにもらえる時もある♪」

へと育てていきます。

ゆっくりだんだんね。



美味しいモノというごほうびがなくても大丈夫にしていくために、

美味しいモノで釣ってさせる、というパターンは、

指示に従ったら美味しいモノが出てきた、に、

まずは早めに変える必要があります。



美味しいモノがあればできる、から

美味しいモノがなくてもできる、へ。

そして、ごほうびが美味しいモノでなくてもできるへ。



美味しいモノをごほうびで、しつけ&トレーニングをしていると、

その減らし方、無くし方、が難しいとおっしゃる飼い主さんは多いです。



早くに無くしてしまうと、

「どうせくれないんでしょ?」と、して欲しい行動ができなくなる。



「ほめられること自体が嬉しい」という

ワンコの気持ちをちゃんと育てることが大事。

そのためには、ワンコを嬉しい気持ちにさせられるほめ技術を持つ

飼い主さんに成長することも大事です。



それを身につけることができたら、

美味しいモノというごほうびの威力は小さくて(無くて)済むようになります。

ワンコを成長させつつ、飼い主さんも成長しましょうね。




さて、



本日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 00:00| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

バロンくんからの素敵なお便り★

先日、バロンくんとケンシロウくんが

飼い主さんと一緒に旅行に行ってきました。



石垣島です♪



すっごく楽しそうな、素敵なお便りが届いたので、

たーくさんのバロンくんファンの皆様にも、

ご紹介しますね。



もー、



すーっごく可愛い、ほんっとに素敵な写真ばっかり!





みんなでバロンくんとケンシロウくんの、

ワクワク&ハッピーのおすそわけをいただいちゃいましょう♪






ワクワクハッピーのふたりへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:40| Comment(0) | ワンコとの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする