♪HPはこちらです♪

2008年10月31日

お別れの日

「突然ですみません。

 私、藤原は、今日を最後に『犬のようちえん堀江教室』を
 
 退職することになりました。



 せっかくみんなと仲良くなれたのに、すごく残念です。

 いーっぱいトレーニングして、いーっぱい遊んで、いーっぱい散歩して
 
 ワンコたちの笑顔に毎日たくさん癒されて

 どの子も愛おしくって、連れて帰っちゃいたいくらいでした。

 

 飼い主の皆様とも、ノートを通じて、そして直接のお話の中で

 少しずつ仲良くなれたかな、

 もっともっと仲良くなれたらな、、、と思っておりました。



 短い間でしたが、本当にお世話になりました。

 未熟な私ですので、至らない点も多々あったかと思います。

 この場を借りてお詫び申し上げます。



 寂しくなったら、たまにようちえんに来ます。

 可愛いワンコたちに会いに。

 

 これからもワンコとの楽しいトレーニングをがんばってください。

 もっともっとイイコにしてあげてください。

 人もワンコも、心も体も、元気いっぱいでいてください。

 そして、ますますのハッピーライフをお祈りしております。



 本当にありがとうございました。



       犬のようちえん堀江教室ドッグトレーナー 藤原愛子」



  
藤原先生1031.JPG







と、いうことで、

藤原先生の最終日の今日、



ようちえんでは、、、 続きへGO!(ここをクリック!)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:29| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

怖がるワンコを叱りまくる?

生後3ヶ月齢までの子犬ちゃんは、

新しい出会いや刺激に対して柔軟に対応したり、

ワクワクの好奇心で受け止めたりができます。



でも、4ヶ月齢を過ぎるくらいからだんだん心の扉が閉じていって、

好奇心や興味よりも、警戒心や不安感の方が強くなっていきます。



お家に来たばかりの頃は何の音がしても平気だったし、

いろんな人や犬にガンガンあいさつしにいってたのに、

だんだん怖がりになってきて、吠えるようになってきた。。。

というのは、とても多い流れです。



で、警戒して怖がって不安がってビビッて

つい「ワフ」とか「ワン」と言っちゃうワンコに対して

つい人は「ダメ!」って叱りがちです。



でも、怖がってるワンコに対して「ダメ!」「ダメ!」と叱りまくることで

かえって不安感や怯える心をどんどん強めてしまったり、

ますますピリピリビクビクの

怖がりワンコに育ててしまうことになってしまったりもします。



警戒心がだんだん高まってきた社会化期を過ぎたワンコに必要なことは、

しっかり経験を積ませて、不安に感じるその対象や状況に慣らして、

怖いイメージを払拭させて、できれば良いイメージに変えて、

そして、しっかりと自信をつけさせてあげることです。



怖がってる子に「怖がるな!」と叱るだけでは

怖がりは治りません。



ワンコに自信をつけさせてあげてください。

そして、どっしり安定した心でいられるよう育ててあげてください。






さて、



今日のようちえんは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:32| Comment(0) | 吠えのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

『クリスマス★ゲームパーティ』のお知らせ

いつも元気に通ってくれて、

どんどんイイコに

すくすく成長中の

通園生ワンコたちへの

楽しいごほうびタイムとして、



そして、飼い主さんたちへの

日頃の感謝の気持ちとか、

もっともっとワンコとわくわくを楽しんでもらいたい気持ちで、



通園生ワンコ&飼い主さん対象の

いろんなセミナーやイベントを

どんどん企画して

開催して

がんばってる『犬のようちえん堀江教室』★



11月9日(日)には、

みんなでドッグラン遠足を楽しむ予定です♪

お申し込みくださってる飼い主さんたち、

みなさん、とっても楽しみにしてくださってます♪

私たちも、とっても楽しみです♪

みんなで思いっきり楽しみましょう♪



そして、

続きましてのイベントのご案内です★



12月14日(日)16:00〜17:30

『クリスマス★ゲームパーティ』の開催が決定しました♪♪



通園生ワンコ&飼い主さん対象のイベントです。



12月はお忙しいかと思いますが、

「こんなゲームができるくらい賢くなったのね!

 素晴らしいわあ〜。。。」と、

可愛いワンコの成長を喜びながら、

ゲームをみんなで楽しんでがんばって、

そしてガンガン賞品をゲットしちゃいましょう♪



きっと、とっても楽しいよ♪



今日のブログの最後に詳しいご案内があります。

どうぞお早めにお申し込みください★




さて、


今日のようちえんでは、、、














続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:49| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

一方通行の望みではなく

ワンコとの暮らしで、

ワンコにいろんなことを求めてばかり、、、

ってことに、なってませんか?



トイレはここでして。

ワンワン言わないで。

バタバタしないで。

リードぐいぐい引っ張らないで。

あちこち噛んでいたずらしないで。

もちろん、手も噛まないで。



あれしてこれしてそれはしないでと

ワンコにいろんなことを望んで求めるけど、

ワンコの望みにも、耳を傾けてあげてますか?



ワンコの望みって、何でしょう。



ワンコによって、それはそれぞれかもしれません。

でも、

あなたから、

たくさんあげてほしいのです。



楽しいこと。

面白いこと。

嬉しいこと。




ワンコが喜ぶたくさんのこと。



そして、

たっぷりの満足を、

満ち足りた幸せな眠りを、

ワンコに与えてあげてください。



ワンコに幸せをたっぷり与えることで、

ワンコからも幸せをたっぷりもらえます。



一方通行の要求ではなく、

お互いに、お互いの望みを理解しあうことが必要です。

お互いから幸せをもらって、

一緒の暮らしが、ますます幸せになる。



そんな日々のために、

ぜひ、ワンコを連れて、

いろんな場所にお出かけしてください。



普段のお散歩だけじゃなく、

いろんな場所へ。

わくわくの場所へ。



たまにはたっぷり時間をかけて。



ワンコはとーーーっても喜びます♪



せっかくのワンコとの暮らしだもん。

いーっぱい一緒に楽しまなくちゃ、もったいないよ。




二色浜チョピ1028.JPG





二色浜2・1028.JPG





二色浜チョピ1028.JPG






二色浜3・1028.JPG






桃箕面1028.jpg






さて、


今日のようちえんは、、、





続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:09| Comment(0) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ボケ防止??

ブログ初登場にして、連続投稿3回目の北野です。




先日、祖母の家に行った時に、面白いモノを見せてもらいました。



新聞の夕刊に載っている、脳トレ問題。

1〜9までの数字を縦と横、そして6つに分かれたマスに

どれが入るか考えながら、予想しながら埋めていく問題。

説明しにくいんですが、私は見ただけでウンザリ。。。

でもやり始めちゃうと、気になって気になって、ハマってしまう感じ★





今、祖母の中で『マイブーム』らしいです!!

マイブームって。。。



若いのか?それとも、ボケ防止なのか。。。







後者のほうですが、頭を使うって、とっても大事だなって思いました。



ワンコも、ただ毎日をボケェ〜っと過ごしていたら、

年齢と共に、すぐにボケが始まっちゃう。



でも、若い頃から頭を使ってるワンコは、

脳が鍛えられていて、ボケるのも遅くなる。



そんな気がします。





ワンコと過ごす毎日。

例えば、ご飯の時に、オスワリやフセ・マテのコマンドを出して、

ヨシ!であげるという練習も大切ですが、


黙ーったまま、ワンコに考えさせて、オスワリするのを待ったり、

フードボールを床に置くまで待たせてみたり、

コマンドを出さなくても、自分で考えさせるっという日もあったら、

新鮮味があって楽しくないかな?

たまには違った遊び・トレーニングもしたいよね♪



色んなルールを作って、ゲーム感覚で続しむ。

頭も心も体も、思いっきり使って、続しいワンコライフを過ごして欲しいな。



そんな事を思った日でした。






さて、本日のようちえんは。。。







続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 12:06| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

それをしたら、いいことあるの?

先日、ようちえん生ワンコのコロネちゃんが、

ようやく初めての飼い主さんとの引き継ぎレッスンでした。






コロネちゃん、ごきげんさんでベッドではみはみ。。。

コロネ1・1026.JPG

さあ、レッスンがんばるよ♪










続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:28| Comment(0) | ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お泊まりさん。

image/wan-canup-2008-10-26T17:41:45-1.jpg土曜日の夜からお泊まりさんの朱音(あかね)ちゃん。

お兄ちゃんワンコのメープルくんと同じお家の朱音ちゃんですが、

今日は、初めて一人でお泊まりさんです。



ようちえんから、私、北野家に一緒に帰りました。

車の中の音や、初めて来る我が家の雰囲気など、

見るもの、感じるもの全てが、新しくてドキドキしてたけど、

とっても賢く過ごせました。

トイレもバッチリさんで、朝まで静かに過ごしてくれました☆



お家に帰って、ぐっすりおやすみ。
またお泊まりに来てね★
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:41| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

★はじめまして★

いつも「犬のようちえん」の楽しいブログをご覧頂き、

ありがとうございます!!





今日はいつもと違って、ようちえんスタッフの私北野が、

ようちえん生の様子を、ご紹介しますね。


ブログを書くのは、ようちえんでもプライベートでも初めてですが、

これから、チョコチョコ登場しますので、どうぞ宜しくお願いします★







さて今日の、ようちえんは。。。
続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 13:41| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

首輪でお散歩。ラクに楽しくね♪

お外で、お散歩で

どう歩いたらいいのか、どう過ごしたらいいのか

わかっていないワンコ。

ついつい早足になったり、走りまくってしまったり。



リードがグイングインになって、

ワンコはゲホゲホしたりして、

可哀想だから、

ということでハーネス(胴輪)にされてる飼い主さんが

たくさんいらっしゃいます。



それって、

ワンコがリードを引っ張ってお散歩しやすいように

してあげてるだけだったりする。



ますます引っ張る、興奮状態のフガフガ脳でお散歩するワンコになる。

引っ張りだけでなく、拾い食いや、外での吠えや、

人の望まない行動がどんどん強まったり、

人がコントロールできないワンコに育っていっちゃったりする。



引っ張る→可哀想→ラクに引っ張れるハーネスにする→ますます引っ張る

ではなく、

引っ張らないで歩けるワンコに育てることが大事です。





通園生のクリタくん。



クリタくんの他に4頭のトイプーちゃんのいるおうちなのですが、

飼い主さんは、今まで全員、ハーネスでしかお散歩してなくて

クリタくんがようちえんに通うことになり、

この前初めてクリタくんと、首輪でのお散歩をしたそうです。




引っ張りや、問題行動など全くなく、

上手にお散歩ができたという嬉しいご報告をいただきました。



ちょこちょこ歩いては、飼い主さんの方を見て、

そしてまた歩き出し、

一生懸命に、元気に上手に歩くクリタくんの姿に、

とってもとっても感激されてました。



今まで首輪は可哀想だと思っていたけど、

ちゃんと教えてあげたら

引っ張りもなく、何の問題もなく、

首輪でお散歩できることがわかった、と

連絡ノートに書いてくださってました。



人もワンコも、しんどい散歩、ではなく、

人もワンコも、ラクに楽しい、安全な散歩、

を、目指しましょうね。






さて、


その、賢い可愛いクリタくんは、、、



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:32| Comment(0) | お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

1円玉貯金みたいに

ワンコの成長はすくすくどんどんだけど

ワンコとの関係性作りや

ワンコのしつけも

同じようにどんどんサクサク進む、とは限らない。



毎日の積み重ね。



一つ一つの小さな経験が

小さな学習が

だんだん、だんだん

積もり積もって

「気付けばたまってました♪」

ってことになってたりする。



一円玉貯金みたいなもの。



どんどんガンガン

みるみる目に見えて

貯まっていきはしないけど

少しずつ、だんだん、確実に貯まっていく。



そんな気持ちで

焦らず

気長に

ぼちぼちと

楽しく

行きましょう♪





さて、


今日のようちえんでは、、、





続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:39| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする