♪HPはこちらです♪

2008年11月30日

なんでも相談できる相手

ワンコとの暮らし。

楽しいことがいっぱいだけど

困ること、悩むことも多々あると思います。



生活環境のこと、健康のこと、しつけのこと。

次から次から、いろんな出来事やトラブルがあったりもします。



そんな毎日の中で「こういう時には、どうしたらいいの??」と

一人で悩んで、途方にくれて、疲れてしまってる飼い主さんが

たくさんいらっしゃると思います。



『animal plaza 犬のようちえん』通園生ワンコの飼い主さんは

いろんなことを相談してくださいます。



ワンコの困った行動のこと。

困るほどではないけど、これってどうなの?的なこと。



ワンコの健康のこと。

どうやって病院を選べばいいのかとか

こんなことがあって、こんな様子なんだけど

病院に連れていくべきかどうかとか。



トリミングサロンで、ドッグカフェで、ドッグランで

こんなことがあったとか、こんなことが困るとか。



お引越しとか、2頭目についてとか、赤ちゃんが生まれるとか

いろんな環境の変化に、どうやって上手に適応させていくかとか。



「こんなことができた♪」とか

「こんな嬉しいことがあった♪」というご報告が

もちろん私たちの喜びであり幸せでありますが

飼い主さんが、いろんなお困りごとを、気軽に相談してくださることも

とても嬉しく、とてもありがたく思う私たちです。



何かあった時に頼れる相手がいるということは

大きな安心や自信になると思います。

「何かあっても、大丈夫!」って。



飼い主さんにとって、ワンコにとって

ようちえんは、そんな存在でありたいと思います。



かかりつけの先生みたいに

担任の先生みたいに

何でも話せるカウンセラーみたいに

そんな風に

なんでもご相談くださいね。

いつでも頼ってくださいね。



超富裕層向けのコンシェルジュ付き携帯みたいに

全部対応!すべて解決します!

、、、なんてことはできないけど

一緒に考えること、一緒にがんばることを

しっかりがんばります★





昨日、初めてのお泊りさんのコロネちゃん。

上手にお泊りできたかな?


続きへGO!(ここをクリック!)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

楽しく過ごして、元気に帰る。

『animal plaza 犬のようちえん』のお泊りさんは

とっても楽しいお泊まりさんです。



朝から夜まで、いつものようにようちえんで

お友だちといっぱい遊んだり

先生と楽しくトレーニングしたり

たっぷり楽しくお散歩に行ったり



いつもの環境、いつもの楽しい過ごし方で

たっぷり満足して、しっかり休息して

しっかり美味しくごはんを食べて

しっかり上手にトイレで排泄をして

ストレス少なく、ゴキゲンさんで過ごすことができます。



夜は、ようちえんに先生と一緒に泊まる

または、先生の自宅に一緒に帰って泊まる。

大好きな先生とずーっと一緒だから

ようちえんに泊まるのも、先生の自宅に泊まるのも

不安にならずに落ち着いてイイコにいられます。



よく聞きますよね。

ペットホテルにお泊まりさせたら

周りの吠え声、狭い犬舎、慣れない居心地良くない環境でのストレスで

食欲も元気もなく、オシッコもウンチも全然せずに

ぐったりして帰ってきた、、、とか。



ようちえんお泊りさんができるワンコたちは、幸せなワンコたちです。



楽しく元気にお泊まりさんができるだけじゃなく

トイレやハウスやお散歩などなど

上手に賢く成長して

笑顔いっぱいでお家に帰れるんだもんね。



5連泊のお泊まりさんも、今日でお終いのそらくん。

今日、飼い主さんがお迎えに来てくれました。


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

見えないリードでも…

皆さんこんばんは★北野です。

最近、めっきり寒くなって、お散歩に行くのが辛いですね…。


でも、ワンコの心と体の健康のために、

そして、人の運動不足解消のためにも、

頑張って、お散歩に行きましょうね♪






ようちえんのお散歩の練習は、リードをつけて、引っ張らずに、

人に集中しながら、人のペースに合わせて歩く練習をしています。
(お散歩全てがそうではありません。)


でも、リードがついてなくても“心のリード”で繋がり、

信頼関係を結びながら、歩く練習もしています。
(もちろん室内だけね。)






そんな練習を、クリタくんが飼い主様と、頑張ってくれました。

『ツイテ』と言われたら、まずは人の横に移動!



「シュタッ!!」


クリタツイテ1128.JPG




クリタくん、飼い主様にとってもいい集中です♪



そして、歩きだしても、飼い主様の横をキープしながら、

集中しながら、上手に歩きます。



クリタ歩き1128.JPG



ちゃんと飼い主様の方を見ながら歩く、カッコイイ・クリタくんです。




今日は、飼い主様のご質問で、『ちょうだい』の練習もしました。


美味しいモノを食べていたり、好きなモノを持っていても、

『ちょうだい』で渡す。

出してすぐに返してもらたり、今のモノよりも、

いいものをもらったりすることで、

取られる事は、悪いことではないと教えていきます。



クリタくん、ガムを使って交換しながら、

『ちょうだい』を頑張りました。

クリタちょうだい21128.JPG




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






さて、今日のようちえんの様子は…


続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

トイプーちゃんなんて特に

ワンコを元気に長生きさせてあげるためには

人がしっかり健康管理をしてあげることが大事です。



体のあちこちをこまめに健康チェックすることも大事だし

顔や体を拭いたり、ブラッシングしたり

グルーミングすることも大事です。



お家に来たばかりの子犬ちゃんは

体のあちこちにさわられることとか

グルーミングされることに慣れてなくて

嫌がったりバタバタしたりするかもしれません。



でも、ずーっとし続けていかなきゃならない必要なことだから

ストレス少なく、おとなしくイイコにできるワンコになれるように

人が上手に教えて育ててあげましょう。





本日、体験入園に来てくれたリンリィちゃん。

リンリイ1127.JPG

とーっても可愛い3ケ月のトイプードル女の子。

トイプーちゃんはホントに、ブラッシング慣れしないと大変だもんね。
これから先、いーっぱいブラッシングだよ〜。

ハンドリング上手、グルーミング上手なリンリィちゃんになろうね。


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

どうしても捕まえたい時に

お散歩の時に

お外でリードが手から離れてしまった!とか

首輪が外れてしまった!とか

お店のドアから犬が外に出て行ってしまった!とか

実際にあったりします。



そんなことにはなったことはない、という飼い主さん&ワンコも

この先に、あったりするかもしれません。



どうしても、すぐに、犬を捕まえたい時。



車が行き交う通りのそばとか

犬を危険から守るために

すぐに捕まえたい時。



人は、犬の名を叫びながら

一生懸命に手を伸ばしながら

叱り口調になったりもしながら

犬を必死に追いかけてしまいます。



気持ちはわかります。もちろん。



でも、

そうすることで、犬はますます逃げます。

走って逃げます。

(運よく逃げずに固まる犬もいますが)



「怖!」って思って逃げるかもしれないし

「追いかけっこ!?よーし、逃げてやる♪」

って楽しんで逃げるかもしれない。



早く捕まえたいのに、なかなか捕まえられない状況を

人が作ってしまってるんです。



じゃあ、どうするか?



捕まえたいのなら、追わないでください。

気持ちは思いっきり前に行ってるんだけど

その気持ちのまま動かないで

体は引いてください。



下がりながら犬を呼ぶ。

楽しい口調で。

来たらすっごい良い事があるよ〜★

ってなワクワク調子で。



追うと逃げる。

でも、逃げると追ってくる。



犬が「わくっ♪」として自分を追ってくることを信じて

下がってください。



そして、犬を無事に捕まえた時には

もちろん絶対に叱らないでね。



「オイデ」でちゃんと来たんだから。

どうしても来て欲しい状況で、ちゃんと来たんだから。

思いっきりほめてあげてね。



そして、いざ、という時に

犬から下がりつつ、ちゃんとオイデで捕まえるためには

もちろん、ふだんからのオイデの練習が絶対必要ですよ。

ふだんオイデの練習をしてないと

いざと言う時にも上手くできませんよ。



日頃からしっかりとオイデの練習。

「オイデと言われて行ったら良い事があった」の積み重ね。

その上で、いざという時にも犬を追いかけないで

自分が下がりつつ呼び戻しをして、練習の成果を発揮してください。



怖いこと、悲しいこと、たくさんあります。



オイデ上手なワンコに、しっかり育ててあげてください。

オイデ上手な飼い主さんに、しっかりなっててあげてください。





さて、


今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

歯みがき、苦手だけどね

ワンコの歯みがき、おうちでがんばってますか?



子犬ちゃんの頃は、ピカピカに輝く綺麗な真っ白の歯で

ただただうっとり見とれるばかりで

歯みがきをがんばる必要なんて全然ないや♪

ってかんじなんだけど

でも、月齢を重ねて、年齢を重ねていくと

だんだん歯が汚れやすくなって

ふと気付くと歯垢や歯石が、、、

ってことになってたりします。



散歩から帰って手足を拭くように

こまめにブラッシングするように

子犬の真っ白な綺麗な歯のうちからぜひぜひ練習してください。



歯や歯茎にさわられることとか

歯みがきされることにしっかり慣らながら

歯みがき習慣を、人もワンコも作っていきましょう。



ほとんどのワンコは歯みがきが苦手です。

「歯みがきしなきゃ、お口の健康を保てない」なんて

ワンコは思わないしね。



体の健康を支えるための、大事な「お口の健康」。

元気に長生きしてもらうために

ワンコと一緒に歯みがきをがんばりましょう。

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

しつけもトレーニングも楽しいゲーム

ゲーム、好きですか?

楽しいゲーム、好きですよね。



ルールがあって、ルールに従ってがんばって

夢中になって楽しめて

上手くできたときの達成感とか満足感とか

とーっても気持ち良いですよね〜。



ワンコのしつけもトレーニングも

ゲーム感覚で楽しみましょう。



トイレで排泄したら「そう!正解♪」

オスワリの指示を出してオスワリしたら「そう!正解♪」

マテの指示で待つことができたら「合格♪」

指示を出さなくてもワンコがしてほしい行動をしたら「そう!合格♪」



ワンコにとっては「正解」や「合格」が喜びで楽しみだけど

しつけやトレーニングは、飼い主さんにとっても

ワンコに「正解」や「合格」をどうやったら与えることができるか?

という楽しいゲームです。



ワンコに「正解の行動」をさせられることができたら

そしたら飼い主さんが「そう!正解♪♪」ってことです。



正解できたら

ワンコも嬉しい♪

飼い主さんも嬉しい♪



一緒に笑顔♪

一緒にシッポフリフリ♪

私たちにシッポはないけど、そんな気分♪





と、いうわけで、

そんな風に、日々しつけ&トレーニングを楽しんでいきながら

ようちえんのイベントで

ホントのゲームで遊びながら一緒に楽しんでみましょう★

賢いワンコに成長して、人との絆が深まったら

こんな遊びもできるんだ♪

ってことを、一緒に楽しみながら実感しましょう。




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


『クリスマス★ゲームパーティ』

通園生ワンコ&飼い主さん対象のイベントです

仲良しワンコと一緒に楽しく遊びながら
楽しくがんばるゲームパーティです。
ワンコの成長っぷりをみんなで喜んで
いろんな賞品をたくさんゲットしちゃいましょう♪


日時・・・2008年12月14日(日)16:00〜17:30

参加費・・・お一人様¥3000
    (追加お一人様+¥1000)

場所・・・犬のようちえん堀江教室

持ち物・・・・首輪・リード・ワンコの美味しいもの

*どんどんお申し込みをいただいてます。
 受付終了が近づいてます。

 どうぞお早めにお申し込みください★

 面白楽しいゲームをたくさん考えてま〜す♪
 
 









ニックネーム Horie@Animal Plaza at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ほのぼの楽しくパピーパーティ♪

本日、『犬のようちえん堀江教室』でパピーパーティがありました。




参加予定だったけど残念ながら来れなくなったワンコが3ワン。。。

というわけで、今回は2ワンでのパーティとなりました。



参加ワンコは少なくなったけど

ほのぼのと、和気あいあいと

楽しいパーティとなりました。
続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:42| Comment(0) | ♪ようちえんパピーイベント♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お泊りワンコチームでドッグランへGO★

昨日からお泊りさんのもこくん&レオくん。

ハウスでおとなしくイイコにねんねできました。

そして、今朝、本日のお泊りさんのあかねちゃんも合流して

みんなで車でドッグランへGO★



楽しそうな可愛いワンコたちの様子を

がんがんお届けしますよ〜

続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:34| Comment(0) | ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ハウス上手ワンコのその心

本日、初めてのお泊りさんのレオくん。



ようちえんに通いだして、まだほんのちょっとだけど

ようやく4ヶ月齢のパピーだけど

上手に賢くお泊りさんできるかな?




そんなレオくん、

飼い主さんが、素敵な物を買ってくれました。







続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:17| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする