♪HPはこちらです♪

2008年12月31日

おしまいの日。はじまりの日。

昨日、今日、明日と続いていく

普通の一日一日なんだけど

でも、

今日で2008年が終わり、そして

明日から2009年が始まる。



一区切りが終わり、新たな一区切りがスタートする。

そうして歩みを続けていく。



元気な体で、元気な心で。

幸せなことです。



可愛い可愛い愛おしいワンコたちと一緒に

2008年を終え、2009年を迎える。

ほんっとに、幸せなことです。



いろんなことがあった一年。



明日から新年だよ。

ワンコたち、わかってる?

わかってないよね。



いいのいいの。

キラキラの瞳で、笑顔で、そうしていてくれるだけで。

来年も。そのずっと先も。



命と命が寄り添って生きる。

これほどの温かい幸せがあるかしら。



一緒に迎えよう。

新しい時を。新しい年を。

一緒に歩いて行こう。

見つめあいながら、笑い合いながら、ずっと、ずっと。



そして、もっと楽しく、もっと幸せになっちゃおうね★





さて、

今日のお泊りワンコたちは、、、

続きへGO!(ここをクリック!)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

大掃除と問題行動

一年の終わりの頃、大掃除をしますよね。


キレイに片づけて

一年間の汚れや埃を落として

気持ち良く新年を迎えられるように。



家の大掃除をしながら毎年思うんです。

「普段からもっとこまめに掃除してれば

 年末の大掃除なんて、たいしたことないし

 必要なかったりするんだろうな〜。。。」って。



おおごとになる前に、早めに手を打つ。

汚れや、片付けるべき個所にすぐ気づいて、すぐに行動する。



それって、犬の問題行動と同じよね。



「あれ、なんか、おかしい?」

「へんなクセ、つきかけてる?」

、、、というようなことがあったら、早めの対処が肝心です。



早く気づいて、早く手を打つ。

そしたら、治すのに時間がかかって労力がかかって大変!!な

大きな問題行動にならずに済みます。



ようちえんは毎日こまめに丁寧にお掃除してるけど

それでも年末となれば

「普段はなかなかここまでできない!」

ってくらい掃除して、やっぱり時間がかかって大変でした。



ワンコの行動や習慣を作ったり育てたりを

普段の生活の中で、がんばりながら楽しむみたいに

お掃除もこまめにがんばっていかなきゃね。





さて、

今日のお泊りさんワンコたちは、、、







続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちのルールとマナーのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

☆ドッグラン☆

天気予報では曇りの一日でしたが、

お外に出ればイイお天気♪




まぐろくんの飼い主さんと合流して、

「深北緑地」へ行きました!





ところが・・・


今日から1/4まで管理事務所が正月休みで、

駐車場が閉鎖中 (´Д`。)グスン



ちょっと離れた所に車を停めて、みんなでGO!!



その様子は・・・

続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

冬の夕方

今日からようちえんはお休み。

でも、お泊りさんでバロンくんとケンシロウくんが来ています。



連日のようちえんでちょっとお疲れ気味のふたりとお昼からお出かけ。



その様子は・・・





続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

犬たちが教えてくれる

『犬のようちえん堀江教室』は、本日が年内の最終日です。

毎日たくさんいろんなワンコが通ってくれて

笑いあり、感動ありの、素晴らしい1年でした。


ドッグトレーナーになって

毎日ようちえんでトレーナーとしてお仕事をさせていただいていますが

知識も技術も経験も、もっともっと必要な、未完成の勉強中の身です。


本を読んだり、セミナーに行ったり

時間を作っていっぱい勉強をするようにしていますが

でも、一番の先生は、目の前のワンコたちです。


ワンコたちの表情、行動、遊び、学び

ワンコたちを見ることで、ワンコたちと接することで

私たちはワンコを知り、理解していくことができます。


どう行動を育てていくか

どう心を育てていくか


ワンコひとりひとり、それぞれ答は違っていて

そのコにはどうしたらいいのかは

そのコから答が見えてくる。


今年一年間、みんな本当にありがとう。

みんなの可愛い姿に、可愛いがんばりに

たくさんの力をもらったよ。



来年もよろしくね。

一緒に楽しくがんばろうね。




さて、

最終日の今日、ようちえんワンコたちは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

お掃除、手伝ってくれる?

いよいよ今年も残りわずか。


今年のうちに片付けておきたいことや

新年を迎えるための準備や

いろいろ諸々大忙し状態に本格的に突入!ってかんじですよね。

もちろん、大掃除もがんばらなくっちゃね。


お掃除をがんばってる最中のワンコは、どんなかんじですか?

「掃除機に襲い掛かって吠えまくりで大変!」というワンコも多いですよね。


楽しい遊びみたいにテンションが上がっちゃうワンコ

掃除機が怖くて、落ち着いていられなくて、戦闘モードのワンコ


いずれにしても、ワンコが邪魔で掃除ができない!という状態なら

お掃除中、ワンコをサークルやハウスでいさせた方がいいですね。

その方がお互いにラクです。


そして、掃除してる最中に、サークルやハウスの中で

フードやオヤツやガムを食べさせましょう。


始めは食べるどころじゃなくて

やっぱり中でワンワン言ってるかもしれないけど

でも、掃除のたびに中で食べさせたり

掃除のタイミングでのみ、美味しいモノをあげてたら

だんだん慣れてきて落ち着いてきて、食べれるようにもなっていくかな。


掃除機に対してワンワン吠えてるワンコに対して

叱りながら慣らしていくのではなく

良い思いをさせながら慣らしていってね。


ま、どんなに掃除機やモップやクイックルや雑巾掛けに慣れたとしても

お掃除、手伝ってはくれないよね。




さて、

今日のようちえんワンコたちは、、、









続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちのルールとマナーのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

一生かけて

ワンコへのしつけも、社会化もトレーニングも

子犬の時期にしっかりやればそれでいい、ではなくて

ずっとずっと継続して行っていくものです。


子犬が成犬になり、そしてシニア犬になり

年齢を重ねながらいろんな経験を重ねていきますが

それぞれの時期にそれぞれのいろんな問題や困りごとが

次々湧き起こってきたりします。


その度に、何度も何度も初心に帰って

くり返しくり返し、ずっとずっと継続して

しつけも、トレーニングも、社会化も

がんばっていきましょう。


人とワンコの信頼関係も

一生かけて作っていくものです。


毎日の日々をワンコと一緒に楽しみながら

一生かけて、がんばっていきましょう。


一生かけて、がんばることを楽しめるなんて

とってもとっても嬉しいことよね。




さて、

嬉しいこといっぱいの、今日のようちえん生たちは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

とびっきりのプレゼント

まぐろくんと飼い主さんの旅行に

なんと、リュックちゃんが同行させてもらうことになりました。


まぐろくんの飼い主さんが車を走らせて

ふたりが向かったのは、瀬戸内海の牛窓。



大の仲良しのまぐろくんとリュックちゃんだもん。

とんでもなく楽しい旅行になること、間違いなし★



楽しいふたりの様子を覗いてみましょう。

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しいもの、持ってるもの

今日はクリスマスイヴ★



小さい頃、クリスマスが近づくと、サンタさんにお手紙を書いてた。

欲しいもののお願いの手紙。


「それは無理ちゃうかな?あれにした方がいいんちゃうかな?」と

母に修正するよう言われてしぶしぶ修正したりもしながら

クリスマスには待ちに待った素敵なプレゼントが届けられてて

、、、楽しかったなぁ〜。



いつまでも、いくつになっても

欲しいものはたくさんある。

形のあるものじゃなかったりもするけど。



欲しいものをひとつずつ、いつか手にできるように

しっかり歩いてがんばっていこう。



そして、欲しいもの、持っていないものばかりを追うのではなく

今、手にしているもの、ちゃんと持っているものを

ちゃんと大事にしよう。



実はたくさん持ってるんだよね。

大事な大事な素敵なもの。



欲しいものも、持ってるものも

両方をしっかり見つめよう。





さて、

クリスマスイヴの今日、ようちえんワンコたちは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

イブイブ

いよいよ、明日はクリスマスイブ♪

そして、今年も終わって行きます。



年末は慌ただしいイメージがありますが、
あんまりせかせかせずに
ワンコとゆっくりお出かけする余裕も必要かもね?!



今日はようちえんはお休み。

ですが、お泊り組とおでかけ!


その様子は,,,

続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする