♪HPはこちらです♪

2009年01月31日

みんなでイイコに育てよう

人なつこくて、人好きなワンコに育ってくれるといいですよね。


長い犬生において、たくさんの人との出会いが

ストレスじゃなくて、楽しい嬉しい時間になれば

ワンコも幸せだし、飼い主さんも嬉しいですよね。


人好きワンコに育てるためには

飼い主さんの上手ながんばりも必要だけど

自分以外のたくさんの人の協力が必要ですよね。


上手に接してくださる方との楽しいふれあい体験を重ねて

ワンコはどんどん人慣れしていきます。


自分のワンコの良い成長のために

手助けしてくださるたくさんの人に感謝しつつ

ぜひあなたも、たくさん出会うワンコたちの

良い成長のお手伝いをしてあげてください。


たくさんのワンコたちが、もっともっと人好きになれるように。

人が苦手なワンコが、少しでも人慣れできるように。


みんなでみんなをイイコに育てていってあげましょう。




さて、

今日のようちえんワンコたちは、、、





続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

いろんなマテができるように

いろんな場所で、いろんな状況で

いろんなマテができるようになるといいですね。


ごはんの時だけマテができる?

オヤツがあればマテができる?

おうちの中ではマテができる?


限られた場所や状況でのマテだけでなく

いろんなマテができるように

いろんなマテの練習をしましょう。


オモチャで遊ぶ時

なでなでスキンシップをする時

楽しいお散歩に出かける時


ワンコにとって嬉しいことがあるその時は

「マテ→ヨシ♪」をスタートの定番にしましょう。


リードを着ける時

ドアを出る時


公園やいろんな場所でも

「オスワリ→マテ→ヨシ♪」「フセ→マテ→ヨシ♪」

ワンコとの遊びみたいに、会話みたいに

楽しくマテの練習をしてみましょう。


長い時間のマテじゃなくていい。

まずは、ワンコがマテできる程度の、短い時間でいい。


1秒マテから始めて、3秒、5秒、10秒、30秒、1分、、、


練習を重ねていくと、成功の経験を重ねていくと、

難しい状況でもだんだん長くマテできるようになる。

いろんなマテができるようになる。


マテが上手になっていくと、自信と落ち着きが育っていきます。

自制心やガマンの心や、人に従う心が育っていきます。


ワンコと一緒にいろんなマテ、がんばってみて。




さて、

今日のようちえんワンコたちは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

持って呼んだら来ない

呼ばれて行って良いことがあるのなら、喜んで行くけど

嫌なことがあるのなら、行きたくないと思うのは当然ですよね。


ブラッシングを嫌がるコは、

ブラシを持って「オイデ」と呼んでも、来たがらないでしょうし

爪切りを持ったら逃げ回る!というワンコも多いのでは。


嫌がることをする時には「オイデ」で呼ばないというのも

オイデ上手ワンコに育てる上で、大事なことではありますが

それでも、嫌がらずに来てくれるといいなとか

あるいは、そんなに嫌がらないで欲しいなとか

そんな風に思ったりもしますよね。


苦手なものを苦手じゃなくするには

嬉しいことや美味しいこととセットにしちゃいましょう。


ブラシ=ごはんタイム♪とかね。


ブラシを持って「オイデ」で呼ばれた時だけオヤツがもらえるとか

ブラッシングしてる間に、どんどんフードを食べさせたりとか。


苦手なものを持った状態で「オイデ」で呼ばれて

行ったら良いことがあった♪の経験をたくさん重ねてあげることで

それを持ったら自分から来てくれるようにもなるかもね。


「嬉しい気持ち」よりも

「嫌な気持ち」の方が勝ってしまわないように気をつけながら

良いイメージ付けをしていきましょう。




さて、

今日のようちえんでは、、、






続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

上手にクンクンして始めよう

人同士も、ワンコ同士も

相手を知ることから

相手との関係性が作られていきます。


ワンコ同士、クンクンあいさつして

いろんな情報交換。


どんなワンコかな?

どんなことが好きかな?

仲良しになれるかな?


上手にクンクンできたら

きっと上手に遊べるようになれるよ。




さて、


本日のようちえんでは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

うんと越える良いイメージ

人は犬の頭をなでたい。ワシワシしたい。


でも大抵の犬は、元々は

頭をなでられることもワシワシされることも好みません。


知らない人に頭をなでられるのなんて

すごく怖いことだったり嫌なことだったりします。


「知らない人に頭をなでられても平気な犬になれ!」

というのは、ワンコに対してキツイ注文でしょう。


私だって、知らない人に頭や背中をなでられるのはイヤですし。


人とのごあいさつの時に、頭をなでられることを嫌がるワンコの場合、

相手の方からフードを食べさせてもらいつつ

「頭をなでられるのは嫌がるので、なでないでやってください」

とお願いして、ワンコが嫌な思いをしないで済むごあいさつタイムを

とらせてあげるように、飼い主さんが気をつける必要があります。


でも、それでも、こちらのお願いや制止をする前に

いきなり手を伸ばしてこられる人もいるこの世の中です。


頭をなでられること、さわられることに対する良いイメージ付けと慣らしを

普段からたくさんしてあげましょう。


温なで127.JPG


美味しいモノをあげながら、

あるいは楽しい遊びの時間をくり広げながら、

頭をなでられることの嬉しい楽しい良いイメージを持たせる。


嫌な思いとか怖い思いとかを、うんと越える良いイメージを持たせる。

「この人のこの手に、嫌なことをされるわけじゃないんだな」という

安心感と信頼感とともに。


しつこくしすぎて、「もうイヤ!ガマンできない!」のイヤな気持ちが

嬉しい気持ちを越えてしまうことのないように気をつけてね。




プクなで127.JPG


嬉しい、楽しいがいっぱいの、今日のようちえんワンコたちは、、、









続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思うようにならないこと


思うようにならないことばかりだけど

それは全部、必要なこと。


思うようにならないからこそ

醍醐味だったりする。


全部ひっくるめて

楽しんでいこう♪



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ワンコを知る!?

ワンコって、性格や癖、好きなモノ嫌いなモノ、

それぞれみーんながみんな全然違って、

それがまた面白かったり、楽しかったり、困ったりする。



おまけに言葉が通じないときたら、頭抱えちゃう人だっていると思う。




でも、私たちだって、好きになった人の事、

最初っから全部知らないよね?

何が好きで、何が嫌いか。習慣だって違うもん。

一緒に住むってなったら、また新たな発見があったりする。




ワンコも同じな気がする。

でも、ワンコはお話して、飼い主さんの事を知る事はできない。

一緒に暮らして、観察して、お互いを知るのが大切じゃないかな?



あなたは、どれだけワンコの事を知ってるかな???







北野のひとりごとでした。。。







さて、今日の可愛い通園生達の様子は・・・



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのひとりごと。ワンコについて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ごほうびの夜のお散歩

お泊りさんのそらくん。


今日はようちえんはお休みだけど

通園生ワンコ&飼い主さんのための

『おうちで上手にグルーミングセミナー』があって

そらくんもようちえんに登園しました。


そらくんはセミナー参加できなくて

ハウスでおとなしくイイコに待っててくれました。


そんな賢かったそらくんと

セミナー終了後

夜のお散歩に行きました。


続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちで、上手に楽しくグルーミング

今日は、ようちえんはお休みです。



でも、昨夜からお泊りさんのそらくん、

ようちえんにやって来ました。

セミナー01・125.JPG





イスがいっぱい。いつものようちえんとちがうね。

セミナー02・125.JPG





今日は、通園生ワンコ&飼い主さんのための
『おうちで上手にグルーミングセミナー』です。

続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

食べ物の好き嫌い

食わず嫌い。


食べたことないけど

美味しいかどうか知らないけど

食べたくないもの。

嫌いなもの。


小さい頃に

いろんな食感のもの、いろんな味わいのもの

いろんな見た目の、いろんな食材や料理をたくさん食べてたら

食べたことのないものをどんどん食べてたら

初めての食べ物もどんどん食べれる人になるのかな?

食べ物の好き嫌いのない人になったのかな?


ワンコの社会化の重要性についての知識を得てから

私たち人も、いろんな社会化が大事なんだなと

改めていろいろ考えたりする。


赤ちゃんの頃に、ベビーカーに乗せてあちこちお出かけしたり

いろんな人に抱っこしてもらったりするのって

そういうことなんだな、って。


固くなってしまったこの頭と心が嫌がるものは

なかなか受け入れることができないもんね〜




まだまだ柔らかい頭と心の、すくすく成長中の今日のワンコたちは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする