♪HPはこちらです♪

2009年02月28日

大冒険の始まりだ〜!

通園生ワンコのティナちゃん。


ようやくワクチンが3回終了しました。


今まで抱っこ散歩してお外慣れをがんばってたけど

ついに自分の足で大地に降り立ち

自分の足でお外の世界を探索します。



さあ、大冒険の始まりだよ♪


ティナアイコンタクト228.JPG


続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

やっぱり楽しい♪

今日は可愛いワンコが、ひっさしぶりに

ようちえんに来てくれました!!


そのワンコとは。。。(続き&今日のようちえんの様子へGO!)・・・ココをクリック!
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

どうしても甘えんぼさんになっちゃう

多頭飼いのおうちのワンコ。


先住犬と違って2頭目ワンコは

おうちに来たその日から先住犬ワンコと過ごすことができて

独立心や自立心を養うことが

難しかったり時間がかかったりします。


先住犬の存在を頼って甘えて

ひとりでガマンすることとか、諦めることとか

なかなか学べなくて身につかなくて

どうしても寂しがりの甘えんぼさんになっちゃう。


ハウストレーニングをがんばってても、寂しがってクンクン鳴いたら

「どうした?どうした?」って

先住犬が来てくれたりするしね。


「ひとりでなんていられません!」という心の弱いワンコではなく

「ひとりでも落ち着いて過ごせるよ」という心の強いワンコになろうね。




さて、

今日、ようちえんにやって来てくれた可愛い新しいお友だちは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

いろんな相手と上手く関われたら

すぐに仲良しになれるワンコたち

打てば響くみたいに、誘って誘われて遊びあうワンコたち


どうもなんだか避け合うワンコたち

嫌いでもなくて、お互いに距離を保ちつつ、興味を示さないワンコたち


お互いに興味はないけど、居心地良くいられる相手とか

寄ると触るとケンカばかりの苦手同士とか

片方は遊びたくて誘うんだけど、もう片方はいつも完全拒否とか


いろいろあるね。


ワンコ同士で感じあうものが、なにかあるんだね。

人同士もそうよね。


趣味や価値観の違い以前に

なんとなくのノリとかソリとか雰囲気とか。


すべての相手と同じように仲良くなんて、無理だけど

いろんな相手と上手く関われるようになったら

人生も犬生も、ラクよね。



さて、

いろんなワンコ同士で、いろんなコミュニケーションを学ぶ

今日のようちえんワンコたちは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

マテの後の嬉しいごほうびは

マテの後の嬉しいごほうび、いろいろあるけど


マテをがんばってるぽぷりくんへの

嬉しいごほうびは、、、


ぽぷりマテ224.JPG



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

お供する犬

お家の中でリードを付けて

で、リードを自分の腰のあたりにでも結んで

ワンコをお供させて過ごす。


あっちに行ったり、こっちで用事したり

いろいろウロウロ動くのに

ワンコをお供させてついて来させる。


初めは、自分の好きに行動できないことにイライラしたり

「そっちには行きたくない〜」「リード付けられて歩きたくない〜」と

嫌がったり、踏ん張ってだだをこねたりしたりするかもしれない。


歩きたがらないようなら、

楽しげに「オイデ♪」って呼んであげてもいい。

そして、上手について来てる時に

いっぱいほめながら美味しいフードをどんどん食べさせてあげる。


だんだん「ツイテ」とか「オイデ」とか

別に何も声をかけなくても

「次はどっちに行くの?」「今度はそっち?」と

人の動きに注意を向けながら

どんどん上手について歩けるようになって来る。


お供タイムでワンコの行動を制限しながらコントロールして

ワンコはホメ&美味しいモノのごほうびをたくさんもらって

お供タイムをを楽しく過ごすことで

ワンコの行きたい方じゃなく、

人の行く方に一緒について歩くんだな、という感覚が

どんどん身に付いていく。


人に意識を向けて過ごすことが上手になっていく。


「見ていない時にオシッコを失敗しちゃう」というワンコなら

見ていられない時にフリータイムじゃなくて

お供タイムにしたら見ていられるしね。


ワンコのお供タイム、ぜひお家でがんばってみて♪




さて、

今日のようちえんワンコたちは、、、



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

草を食べる犬!?

昨日からお泊りさんの通園生ワンコまぐろくん。



今日はようちえんはお休みなので

車に乗って

たっぷり散歩に出かけました。



まぐろお泊まり1・222.JPG



今日のお出かけ先は、、、




続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫に狂う犬

今日は2月22日。

ニャーニャーニャーってことで、ネコの日とか。



お散歩に出かけたプクちゃん、

公園でネコに遭遇しました。


プクVS1・222.JPG


ネコと楽しく過ごしたことなんて一度もないのに

なぜがネコに会うたびに大興奮フガフガ状態のプクちゃん。


犬に出会った時よりもテンション上がって必死だもんなあ。


「一緒に遊ぼ♪」って

上手にお願いしてみたら?


続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコじゃない子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

一度しっかり身についたこと

何度も何度もくり返し練習して

一度しっかり身に付いた事は

時間が経っても体がちゃんと覚えてたりする。


でも、継続して練習するのが大事。

せっかく覚えたことを忘れちゃったらもったいない。


一度しっかり身についたことは

時々たまに練習するだけでキープできたりもする。


特に、小さい頃に覚えたたくさんのことって

大事なことばかりだから

忘れずにいられるといいね。



さて、

ずっといろんなことを覚えてて欲しい今日の賢い通園生ワンコたちは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

お待たせワンコたち

本日3本目の記事となってしまいました。





ので、

もお、サクサクっといきます。





お待たせ!

本日の通園生ワンコたち!!

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする