♪HPはこちらです♪

2009年03月31日

今の姿は仮の姿

人なつこい子犬ちゃん。

ワンコと上手にあいさつできる子犬ちゃん。


好奇心旺盛で、探究心にあふれてて

いろんな刺激にワクワクしながら元気に活動する子犬ちゃん。


ずっとこの性格のまま育ってくれたらいいな〜って思えるような

明るくて、天真爛漫な子犬ちゃん。


でも、今の姿は仮の姿。途中の姿。


体がすくすく大きくなるように

頭と心もこれからどんどん成長していきます。


そして、4ヵ月齢を過ぎ、社会化期が過ぎ、

警戒心や恐怖心がだんだん育ってきて

ワンコの行動や性格が変わってきたりします。


どんな経験をさせるかによって

あるいは、経験不足によって

ワンコの性格は大きく変わっていきます。


さあ、

どんなワンコに育てたいですか?





幸せワンコへ、すくすく成長中の

今日のようちえん生ワンコたちは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

♪サクラサク♪

今日はちょっとだけ風が冷たかったですが、
暖かい陽射しで気持ちいい一日でしたね晴れ




先週の寒さのせいでせっかく咲いた桜もビックリしたと思いますが、
今日は思う存分に花を咲かせることが出来たようです手(チョキ)

アドニス桜330.JPG





また、次の日曜日(4月5日)に堺市の大仙公園で
『みんなでレッスン♪お花見散歩♪』があります。

プク桜330.jpg

プクちゃんが今日下見に行ってきました!
綺麗に桜が咲いていたみたいですわーい(嬉しい顔)

定員まであと若干余裕がございますので、ご都合の合う方はぜひっexclamation×2



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


さて、今日のようちえんの様子は・・・

続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:21| Comment(91) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

芝日和

本日はようちえんはお休み。


ようちえんイベントも無く、お泊りさんの花ちゃんと
堺の『海とのふれあい広場』にやって来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


花5329.JPG





堺浜はシャープの新工場やAmazonの物流拠点など開発が進んでいて、
来る度にどんどん様子が変わって来ています。
どうなって行くか楽しみだね!


続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

柴×柴=?

久々に登園の南ちゃん犬(足)


ようちえんに到着後はローテンションでしたが、
お昼前から超ハッスルダッシュ(走り出すさま)


南ダッシュ328.JPG

他のワンコたちは、「さっきまでの何ぃ〜?」とでも言いたげな表情でしたたらーっ(汗)




そんな南ちゃん。
今日はおっとり姉さんの花ちゃんと何故かシンクロしている姿が多く見られました。



まぐマテ328.JPG

まぐろ君のマテ中に奥でふたりでオスワリしていたり…





花南328.JPG

離れていてもふたりして同じ格好でくつろいでいたり…





柴同士、何かお互いに通じ合う所があるのかな?

続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

合宿??

昨晩、お泊りさんだったプリンちゃん


プリンハウス327.JPG



初めてのお泊まりの際は吠えたりしていましたが、
何度かのお泊まりを経て、落ち着いて夜を過ごせるようになりました三日月

昨晩も「ホントに居てるの?」と心配してしまうほどぐっすりでした眠い(睡眠)




今日も続けてお泊まりですが、あとふたり加わって合宿状態になりそうです。



続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

大相撲春場所の犬

大阪府立体育館で、大相撲春場所が開催中です。




ちょっと足を伸ばして、自転車引き散歩で

その雰囲気を味わいにお出かけしたまぐろくん。

まぐろ相撲326.JPG

カラフルな旗がはたはたはためき、

人がたくさん。

外国人観光客もたくさん。




次々にハイヤーが到着して、

力士たちが場所入りです。




大きな体で、着流し姿で、びんつけ油の香りをさせながら

草履をザザッザザッとすりながら歩く力士たちに

「どひゃ!? うぎゃ!?」と、少々ビビるまぐろくん。

まぐろ相撲2・326.JPG

「あのお方は一体どういったお方ですか??」



まぐろくん、ちょっと面白い観察学習ができました。



そして、ようちえんに戻った後、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

おんなじ優しい手だよ

超人見知りのミュスカくん。


だんだんだんだん少しずつ、知らない人に慣れてきて

知らない人がいるその空間に自分がいることに慣れてきて


ミュスカ来客325.JPG


以前はとにかくひたすらアワアワバタバタ

必死のパニック状態になるばかりで

そんな状況でオヤツもフードも何も

まったく食べれないミュスカくんでしたが


お外でも、知らない人が近くにいる状況でも

オスワリができるようになり、フセができるようになり

そして、フードを食べれるようになり


どんどんどんどん成長して、強くなってるミュスカくん。


でも、知らない人の手からは、

まだ一度もフードを食べれたことはありませんでした。


そろそろ、いけるんちゃう? ミュスカくん。




先生の手。もう1人の先生の手。そして知らない人の手。

ミュスカ手から325.JPG

はじめは知らない人の手には近づけないでいたミュスカくんでしたが

先生の手から食べ、先生の手から食べ、

そして、知らない人の手からも逃げることなく

美味しくパクパク食べることができました。


「そうだよ。みんなミュスカくんを大事に思う優しい手だよ。」


ミュスカくん、今日もまた大きく成長できました。


ミュスカなで325.JPG





さて、

今日のようちえんでは、、、
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

チワワたちを見守る

本日登園のチワワちゃんたち。


チワワたち324.JPG

のあちゃんとココアくんがごあいさつ。




のあちゃんがミトンちゃんにパーンチ★

チワワたち1・324.JPG




今度はミトンちゃんが大きくなって反撃パーンチ★

チワワたち2・324.JPG




そんなチワワちゃんたちを見守る、、、




チワワたちを324.JPG

ここちゃん。


仲間に入れてほしいのかな?




他にも今日のようちえんワンコたちの可愛い姿がいーっぱい。
続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

お遊び♪♪

昨日までの3連休、いかが過ごされました?


ようちえんは『食育講座』 『パピーレッスン』 『通信講座のスクーリング』とバタバタして、忙しい連休でしたあせあせ(飛び散る汗)



ワンコたちも飼い主さんといっぱい過ごす事ができて、さぞ楽しかった事でしょう。

でも、今日からはまたまた平常モード。
限られた時間内でもコミュニケーションは忘れないで下さいねホネ



時間があまり無くても、ワンコを満足されられるお遊びはいっぱいありますよ・・・




続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

しつけ相談&パピーレッスン♪

『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』では定期的に

子犬ちゃん&飼い主さんのためのパピーパーティを行っています。


人慣れとか、犬慣れとか、

子犬の社会化をメインの目的にしたイベントです。


毎回たくさんの可愛い子犬ちゃんたちが参加してくれて

みんなで楽しく、しつけのお勉強をしたり、

人やワンコとのごあいさつやふれあい経験を楽しんでもらってます。


今日はいつもとちょっと切り口を変えて

しつけについてみんなで考えたり学んだりすることをメインにした

「しつけ相談&パピーレッスン」を行いました。


今日もとーっても可愛い子犬ちゃんたちが集まってくれましたよ♪


続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ようちえんパピーイベント♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする