♪HPはこちらです♪

2009年04月30日

明日から5月…

5月といえばこどもの日ぴかぴか(新しい)

このごろ大きなこいのぼりを飾っているご家庭は少なくなりましたね。

もう5月だし、どっかにないかなぁとお散歩していると・・・



こいのぼり430.JPG






京セラドームの近くに大きなこいのぼりexclamation×2

このこいのぼりと出会ったのは・・・



続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ワンコと五月山ハイキング

今日は祝日で、ようちえんはお休みですが、

お泊りさんワンコたちと一緒に、車に乗ってお出かけしました。



やって来たのは、池田市の五月山公園です。

429,1.JPG

今日の「五月山ハイキング」の参加メンバーは、

チワワのリップちゃん、スキッパーキのまぐろくん、
ポメラニアンのチョピちゃん、MIXのプクちゃん、
ジャックラッセルのリュックちゃんです。


今日はとっても良いお天気♪

楽しく元気にガンガン行くぞーーー!



続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DBLさんで「DOG PARTY」★

大阪市西区靱本町の、うつぼ公園西側そばにある

DBL CAFE DINER × BAR LOUNGE(ダブル)さん。


世界で活躍する森田恭通氏がインテリアデザインを手掛け、

「雰囲気が良くて、すごくお洒落で美味しいお店」

と、評判の高い素敵なお店です。


開放的で心地よい空間が広がる1Fと、

大人の上質空間で落ち着きと寛ぎの2F。


スペースによって、また、訪れる時間帯によって、

まったく異なる雰囲気を楽しめるDBLさんですが、

普段はワンコ連れの場合は、1Fテラス席のみ。


でも、5月24日(日)、DBLさんがドッグカフェに大変身!

1日限りの「DOG PARTY」です♪


DBLさんの、すべてのお席で、

ワンコと一緒に美味しいお食事がいただけるんです♪


ワンコのオヤツの試食会や、グッズ販売などもあり、

ワンコと一緒に楽しめる素敵なイベントです。


そして、17:00から、

『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』のトレーナーによる

「しつけ教室」も予定しています。


そう!

私たちがお伺いさせていただいて、

セミナーをさせていただくことになったのです♪


素敵なお店で、素敵なイベント♪

どんな素敵な出会いがあるのでしょう♪


とっても楽しみです。


1時間ほどの予定ですので、

あっというまのミニセミナーというか、

ワンポイントアドバイスというかんじだったりするかと思いますが、

ご興味のある方は、ぜひいらしてください。



DBLさんの「DOG PARTY」は、

11:00〜ビュッフェスタイルでのお食事

15:00〜カフェタイム

18:00〜限定スペシャルコース(要予約)

というスケジュールです。


この機会をお見逃しなく、

お好きな時間帯に、ワンコと一緒に楽しい時間をぜひどうぞ。


詳しくは、DBLさんHPhttp://www.dbl-e.com/で。


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

たくさんの鍵

『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』の通園生ワンコたちは

ようちえんでたくさん遊んだり、トレーニングしたり、

そして、いろんな場所にたっぷりお出かけしたりしてます。


いつものお散歩コース。近所のいつもの公園。

それだけじゃあせっかくのお出かけタイムがもったいない。


いろんな場所で、いろんなモノを見聞きして、

いろんな新しい刺激、経験、学習を得て、

そして、

ワンコの頭はもっともっと良くなるし、

ワンコの心はもっともっと強く柔らかくなる。


幸せワンコに成長させるために必要な

たくさんの扉の鍵は、

ここにだけじゃなく、いろんな場所にあります。


ワンコと一緒に探しに行きましょう♪



さて、

今日もたくさん鍵をゲットしまくりの

ようちえん生ワンコたちは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

おっとりさんからの変身は

今日は『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』に

新しいお友だちが入園してくれました。



チワワ×マルチーズの、そらちゃんです♪

そら427.JPG



そらちゃんは、ヨークシャテリアのイヴちゃんのおうちの

2頭目ワンコちゃん。



初対面の人にフリフリペロペロ〜!

初めての場所にワクワクキラキラ〜♪

、、、というかんじではなく、

初日の今日は、ポヨ〜。。。っとしたおっとりさん、ってかんじ。




おっとりさんな初日のそらちゃんですが、

これからどんな風に成長&変身、していくかな?



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

チワレンジャー参上!

今日はチワワちゃんが5匹集まりましたので記念撮影カメラ


チワワズ425.JPG

赤いイスに座っている のあちゃんとミトンちゃんは

同じブラックタンカラーですので遠目からだと似ていますが、

それぞれ個性がありますね〜exclamation



今度はお休みだった子も含めて全員集合写真が撮りたいなぁ。


その時も、のあちゃんよろしくねexclamation×2

のあハーイ425.JPG

「ハ〜〜〜イ手(パー)


続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

メルマガ&コラム配信のご紹介

お口の健康を大事にしてるワンコ&飼い主さんたち御用達の

デンタルケアガム、グリニーズさんから、

とっても可愛くって面白くって楽しいメルマガ配信がスタート♪


『アニマルプラザ犬のようちえん広尾教室』に通う

ようちえん生ワンコのキャメロンちゃんが、

お散歩しながらいろんなワンコたちに出会い、

デンタルケアの大切さを伝えていきます。


タイトルは、「グリニーズPR部・見習い日記 働くキャメロン」です♪


可愛くがんばるその姿は、さすがようちえん生♪


そして、キャメロンちゃんの見習い日記の最後には、

アニマルプラザ犬のようちえん監修による

『愛犬と楽しむためのワンポイントアドバイス』のコラムがあります。


「トイレトレーニングの成功の秘訣」とか

「カフェでイイコに」とか「引っ張らない上手なお散歩」とか。


楽しく読めて、

ワンコとのハッピーライフがぐんぐん広がること間違いナシ★


グリニーズさんのHP、メルマガ&コラム配信のお申し込みはコチラ↓
http://www.greenies.jp/index.html



皆様、可愛いキャメロンちゃんを応援してあげてくださいね♪










ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイバイはいらない

留守番させる時とか、

トリミングに連れて行ってトリマーさんに預ける時とか、

ペットホテルなどにお泊まりさせる時とか、

ワンコと一時離れる時、人はついついワンコに別れの言葉をかけます。


「バイバイ」「行って来るからね」「イイコに留守番しててね」

「がんばってね」「後で迎えに来るから寂しがらないでね」「バイバイね」

などなどなど。。。


別れの言葉は、誰のため?


犬のためにはなりません。

まったく全然。


バイバイと言われることで、ワンコはどんどん不安や寂しさが増して、

飼い主さんと離れることが辛い気持ちが煽られます。


ワンコと離れるのは寂しいから、

自分が「バイバイ」を言いたい気持ちはわかります。

で、ワンコにも寂しがってほしいですか?

寂しがって、不安がって、辛い思いをしてほしいですか?

それはワンコが可哀想ですね。


一時の別れを寂しがったり不安がったりさせないであげられると

ワンコの心はとてもラクになります。

ラクな心でいられると、健やかな心が育ちます。


人への依存や執着を高めてしまうと、

ワンコにストレスの多い生活をさせることになります。


「寂しがらないなんて、そんなの寂しい。。。」なんて言ってちゃダメ。


「バイバイ」は言わないで、黙って去る。

いつのまにか、去る。


コングなどの知育玩具や、ガムなどを与えて、

ワンコがそれに夢中になってる間に、黙って行く。

それがワンコのためです。


ワンコのために、バイバイはガマンしましょう。




さて、

今日のようちえんワンコたちは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

お洋服♪♪

今日もかわいいお洋服で登園してきたアドニスくんリボン

アドニス洋服0423.JPG





そして、リップちゃんブティック

リップ洋服0423.JPG

ふたりとも、いつもオシャレさんだねぴかぴか(新しい)





わんこはお洋服を着なくてもいい動物ですが、

これからの季節は虫が多くなって来ますので、

お洋服があると予防できたりします。


フロントラインなどのお薬も併用して、特にダニに注意して下さいね。






マグビローン0423.JPG

「ボク、お酒飲んでないけど服着ていないからタイホされないかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


大丈夫exclamation

まぐろくんはそのまんまが一番ダヨッ顔(笑)


って言うか、今日のニュース見ていないとわかんないよexclamation&question

早く復帰してもらおうねTV



続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

かかりつけの先生

もうすぐようちえんに入園してからちょうど一年になるという

シュークルちゃん(母)、そして

ミュスカくんとアナナちゃん(双子の兄妹)のトリオ。


先日は久しぶりにシュークルちゃんが登園してくれたのですが、

ようちえんから帰ってからのシュークルちゃんの様子について、

飼い主さんが連絡ノートに書いてくださってました。


『母になってからは、自分ひとりで過ごしていた時みたいに

思い通りに行かないことが多くなって、

子供たちのためにガマンするという事を覚えてきたシュークル。

その反面、私に対して、ここにいるよアピールが大きくなっていました。


いつも様子を伺うような目をしてたシュークルが、

キラキラお目目の良いお顔して帰ってきました。


家に帰って来てからのシュークルは、

ちょっと違う、かっこいい母さんになっていました。


今さらながら思うんだけど、ようちえんって、すごい♪』


そんな風に、とても嬉しいお言葉をくださいました。


ようちえんに入園する前は、トイレのしつけや興奮症や

いろんなお困り事やお悩み事があった飼い主さんでしたが、

入園して、通園が始まって、回を重ねていくごとに、

ワンコたちはどんどん成長して、落ち着きが育っていきました。


あんなにお困りだったトイレだって、今では飼い主さんが遠くから

「トイレしぃや」って声を掛けるだけで、ちゃんとトイレに行けるように。


ワンコたちの成長だけじゃないですよ。

連絡ノートでのやり取りや、飼い主さんへの引継ぎレッスンを重ねて、

飼い主さんもワンコと一緒に一生懸命がんばられて、

飼い主さんご自身が、大きく素晴らしく成長されました。


知識も、技術も、そして、心の在り方も。


賢いワンコたちにとっての、頼もしくてカッコイイ、

ますます大好きな飼い主さんになられてます。


『悩み事を話し、相談に乗ってもらえる先生がいる心強さ。』

と、飼い主さんはおっしゃってくださいます。


そうですよ〜。

私たちは通園生ワンコ&飼い主さんたちの「かかりつけの先生」です。

ワンコと飼い主さんのたっぷりの笑顔のために、

飼い主さんと一緒に考えて、一緒にがんばってます。


ワンコの成長。ワンコの笑顔。飼い主さんの笑顔。

それは本当に素敵な日々です。


これからも、元気に楽しく、ますますがんばっていかなきゃね★

これからも、どうぞ宜しくお願いします♪



さて、

今日もがんばるカワイイ通園生ワンコたちは、、、

 続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする