♪HPはこちらです♪

2009年05月31日

帝塚山音楽祭とお泊りワンコ

今日はようちえんはお休みですが

お泊りさんのワンコと一緒に

車に乗ってお出かけをしました。


眺めながらうっとり溜息が出るような豪邸が建ち並ぶ

大阪有数の住宅街、帝塚山。


そんな帝塚山で、音楽を通してふれあいのある街づくりを目指して

「帝塚山音楽祭」が開催されていました。


帝塚山の街を愛するたくさんの人たちによるこのお祭りは

毎年1回開催されて、今年で23回目なんですって。


あちこちにライブ会場、コミュニティ会場が設置されてました。

普段はライブハウスではないような場所も

この音楽祭ではライブハウスと大変身したりして。


整骨院でクラシック音楽とか!

チンチン電車でライブショーとか!

ロイヤルホストで能楽の楽器の四人囃子とか!?


そして、あちこちの会場で、美術展、写真展、体験コーナーや

雑貨や手作り小物のバザーとか、食べ物屋さんの出店とか、

ジャンル様々ないろんな催し物があって、

たくさんの人がたくさんの場所で

ゆっくりたっぷり楽しめるお祭りでした。





そんな「帝塚山音楽祭」を楽しんできたお泊りワンコは誰かな?


続きへGO!(ここをクリック!)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

驚きとワクワクのサイトリニューアル★

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

『アニマルプラザ犬のようちえん』のホームページが

リニューアルオープン致しました★


新しいホームページの豊富で充実のコンテンツには

きっと皆さま驚かれると思います♪


トイレやクレートやあまがみなど、

ワンコのしつけに困ってる飼い主さんにとっても嬉しい

「しつけのHOW TO」とか、

「これから犬を飼う方へ」のアドバイスの数々とか、

「犬の育て方」「犬の接し方」「犬の教え方」という必要な3つのこととか、

しつけに関してよくあるご質問とその解決法の

「こんな時どうする?」とか、


とにかく楽しく読めて、楽しく学べる、とっても素敵なサイトです♪


もちろん「犬のようちえん」の特徴とか、レッスンとか、1日とか

ようちえんのご紹介&ご案内もたっぷり♪


堀江教室の通園生ワンコ、黒パグのポルコくんの

可愛い成長日記もページを飾ってます★




「日本初の犬のようちえん」として

『アニマルプラザ犬のようちえん』がスタートして今年で10周年。

もうすぐ「新百合ヶ丘教室」もオープン予定だし、

9月にはなんと!「犬のようちえんUSA」もオープン予定です♪


「子犬のしつけをもっと普及させて

 幸せな犬と飼い主さんをもっと増やしたい」


そんな思いで、ワンコのしつけと社会化を

飼い主さんと一緒にがんばる「犬のようちえん」です。


ワンコとの幸せな暮らしのためには、

飼い主さんがまずはしっかり意識と知識をもたなきゃね。


そのための第一歩として、リニューアルした「犬のようちえん」HPを

ぜひぜひご覧になってください。


ワンコのしつけを楽しくがんばるきっかけにしてください。


「犬のようちえん」の楽しいHPはこちらです♪

http://www.animalplaza.co.jp/




さて、

今日の堀江教室の通園生ワンコたちは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

どこでもドアは、どこにもない

ワンコのしつけやトレーニングに

どこでもドアはありません。


「こんなワンコになったらいいな」

「こんなことができたらいいな」


そう望めば、いきなりそこへ行ける

そんなことはありません。


望むワンコに成長させるために

ワンコとの望む暮らしのために

少しずつ、少しずつ、ワンコと一緒にがんばるのみです。


ワンコとの素敵な関係性も、望んだだけでは手に入りません。

少しずつ、少しずつ、ワンコと楽しくがんばる日々のその先に

いつのまにかワンコとあなたの間に育っていってるものです。


少しずつ、少しずつの、その歩みこそが

ワンコとの幸せな時間だもんね。

飛び越えちゃうなんて、もったいないもんね。


飛び越えらんないしね。




さて、


今日も楽しくがんばってどんどん成長してるようちえん生ワンコたちは、、、

続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

自分で入ろう。楽しくね♪

ハウスに入るのを嫌がる

クレートに入るのを嫌がる

バッグに入るのを嫌がる


そんなワンコ、多いですよね。


毎回入れるの必死!とか

無理矢理入れる!とか。


自分で入れるようになれるといいね。

人にイヤイヤ入れられるのではなく、

ワクワク楽しい気分で、自分で入れるといいね。



ここちゃん、お手本を見せてくれる?

ここバッグ1・528.JPG

ちゃんとフセ&アイコンタクトして、スタンバイOKのここちゃん。




「バッグ♪」の指示で、、、



テクテクテクテク。。。

ここバッグ2・528.JPG

よいしょ。よいしょ。





はい。上手に入れました♪

ここバッグ3・528.JPG

ここちゃん、バッグ大スキだもんね。




じゃあ、他のワンコたちはどうかな?

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

一緒に歩くだけで

一緒にゆっくりてくてく歩いてみる。


一緒に歩くことで

一緒に同じことをすることで

その相手と一緒にいることに慣れてきたり

その相手との心の距離が縮まってきたり

したりするよね。


同じペースで、同じ方向に向かって歩く。

お話しながらでもいいし、何も話さなくてもいい。

のんびりした気持ちで、のんびりてくてく一緒に歩く。


とーってもリラクゼーション効果がある気がする。


そんな風に一緒にいられるワンコだと、いいね。

そんな風に穏やかに一緒にいられるように、

「人に合わせる」ことが上手なワンコに

育てていけるといいね。



さて、


今日のようちえん生ワンコたちは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

いろんな人にいろんなことされる

おうちのワンコは、健康管理されるの上手ですか?

あちこち触られたり、仰向け抱っこされたりするの、上手ですか?


元気に長生きのためには、グルーミングや健康管理を

されることが平気で上手なワンコに育てることが大事です。

あちこち触っても、仰向けにされても落ち着いて平静でいられるように、

普段からたっぷり練習しましょう。

ごはんの時間にごはんを食べさせながら、とかね。


そして、もひとつ大事なのは、

飼い主さん以外の人にされることも大丈夫なワンコに育てること。


動物病院の先生や看護師さんやトリマーさんや、

飼い主さん以外の人のハンドリングや拘束の機会がたくさんあります。

慣れない人に抱えられたり触られたり、いろんなことをされることに

普段から機会を作って慣らしてあげるといいですね。


お家に遊びに来てくれたお友だちとか、

普段は離れて暮らすご家族とか、

がんばって機会を見つけて練習タイムを作ってあげましょう。


ワンコの成長のために。




さて、


今日のようちえんでは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

はじめての出会い★

子犬ちゃんにとって、『毎日』が新しいことの出会い。


色んな出会いが、子犬ちゃんの頭や心に刺激をあたえ、


色んな経験が、子犬ちゃんのこれからの犬生を豊かにします。







さぁ、今日のようちえん生は、どんな『はじめて』と出会ったかな??




続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

第2回:しつけ相談&パピーレッスン

本日は2回目の「しつけ相談&パピーレッスン」。


社会化やワンコのコントロールに重点を置いたパピーパーティとは異なり、
人とワンコがラクに楽しく一緒に暮らすためのルールやマナーをどのようにして
教えて行くかを飼い主さんにお勉強してもらう機会です。



今日はどんな子が集まってくれたのかな?



続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ようちえんパピーイベント♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

あなたの種類は何ですか?

今日、ようちえんに可愛いお友だちが体験入園に来てくれました。



なんだかとっても穏やかで、

ほんわかおっとりさんムードの

チョコちゃんです。



仰向け抱っこも、こーんなにたるたるでとっても上手なチョコちゃん。

チョコ仰向けたるたる523.JPG



ところで、

このチョコちゃんの犬種って、わかりますか?



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

伝染るんです

私たちもワンコも、社会的な生き物なので、

一緒にいる人や、一緒にいるワンコの影響を受けて、

気分やテンションや行動が伝染したりします。


一緒にいる人が楽しそうにしてたら、こっちも楽しくなってきたり、

憂鬱そうにしてたら、こっちまで滅入ってきたり、


慌しくバタバタされたら、こっちまで気忙しく落ち着かなくなったり、

「ふぁぁ〜」なんて大あくびされたら、こっちまで気が緩んであくびが出たり。


ようちえんのワンコたちも、よく伝染り合ってます。

誰かがはしゃいでハッスルモードに突入したら、

とたんに全員スイッチが入ったり、

バトル遊びの最中に「ちょっとタンマ」みたいにポリポリ体をかくと、

相手のワンコも一緒に「そうやな。タンマやな。」とポリポリしたり。



ほら。

サクラちゃんがトレーニングをがんばってたら、、、

みんなでトレーニング522.JPG

ゲートの向こうでは、そらちゃんも一緒にトレーニングモード。





そして、その手前では、、、




先輩ワンコたちもしっかりみんなでトレーニングモードでマテしてます。

みんなでトレーニング2・522.JPG

それぞれがしっかり先生に注目して集中してるのも賢いんだけど、
みんなで一緒に過ごしてると、周りの空気に合わせることとか、協調性とか、
そんなものもしっかり育まれていきます。

みんな、えらいね〜。





さて、

そんな可愛いワンコたちがいっぱいの、本日のようちえんは、、、





続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする