♪HPはこちらです♪

2009年07月31日

黒いワンコは嫌われる!?

大きいワンコに出会うとビックリしたり怖がったりして

ワンワン言っちゃうコは多いですよね。


そして、黒いワンコも怖がられたり嫌がられたりして

吠えられちゃうことが多いです。


どうしてなのかしらね。


ま、私たちも、大きな人に出会うと

「大きい〜。。。」ってビックリしちゃったりするし


帽子やコートやサングラスで黒づくめの人に会うと

なんとなく不審者のように感じてしまったり

ずんずん近づいて来られたりなんかしたら

きっとビビリ恐怖の度合いはものすごいと思うし。



嫌われがちな黒ワンコですが

犬に出会って吠えちゃうワンコのトレーニングみたいに

吠えられちゃうワンコのトレーニングをしてあげましょうか。


犬に出会う→吠えられる→飼い主さんからイイコトがある、ってね。


そしたら、黒ワンコにビビッて吠える犬との出会いが

イライラピリピリするイヤな時間、じゃなくて

ワクッ♪とする良い時間になったり

良い時間ではないけど、平気でいられるワンコになったりするかも。




さて、

今日ようちえんに登園してくれた黒ワンコは、、、









続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:14| Comment(0) | ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

落ち着かせるために、はしゃがせる

落ち着きのある犬に育てたいと、多くの飼い主さんが望んでます。

落ち着きのないコ、興奮症のコは

人の言うことが、上手に聞けません。


落ち着きのあるコ、興奮しても落ち着くことの出来るコは

冷静な頭で、冷静な判断や行動ができます。



落ち着きのある犬に育てるためには

犬を落ち着かせることのできる飼い主さんになることが必要です。


犬を落ち着かせることのできる飼い主さんになるために

犬を上手にはしゃがせることのできる飼い主さんになりましょう。


はしゃがせて、落ち着かせる。

落ち着かせて、はしゃがせる。


元気な子犬ちゃんは特に、思いっきりはしゃぎたいものです。

思いっきりはしゃぎたいけど、

自分で興奮を上手にコントロールできません。


思いっきりはしゃぐことをごほうびに

オスワリとかフセとかマテとかの指示を入れて

指示に従うという練習(遊び)をたくさんしてみましょう。


そして、興奮時にもちゃんと指示に従えるワンコに

オン&オフの切り替えが上手にできるワンコに育てていきましょう。





デイジーちゃん、お手本を見せて。


はしゃいで!!

デイジーはしゃぐ2・730.JPG





「オスワリ」で落ち着いて

デイジー落ち着く730.JPG





はしゃいで!!

デイジーはしゃぐ730.JPG






「オスワリ」でまた落ち着いて

デイジー落ち着く2・730.JPG

頭と体の切り替えが、とても上手なデイジーちゃん。





はしゃがせて、落ち着かせて、
また思いっきりはしゃがせて、また落ち着かせて、、、

それを何度もくり返してると
ハッチャケ元気ムスメのデイジーちゃんですが
「もう、はしゃぐのは終了にさせてください。。。」って。


その後、落ち着きタイムをたっぷり過ごす事ができます。

そして、またワンコがはしゃぎタイムに突入した時にも
飼い主さんの声や指示で
興奮状態を止めることができるようになります。


ぜひ、お家でワンコと一緒にがんばってみてください。





さて、


今日のようちえん生ワンコたちは、、、





続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:25| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

引退後の幸せ生活

まぐろくんのお家にやって来た、るなちゃん。

るな初登園729.JPG

ついに今日からるなちゃんも、
まぐろくんと同じく堀江教室の通園生ワンコとなりました♪





まぐろくんとそっくりで
ふたりを連れてお散歩してたら
必ず「親子ですか?」と飼い主さんは尋ねられるとのことですが

るなちゃんは、まぐろくんのお母さんでも何でもなくて
まぐろくんは、スキッパーキ。
るなちゃんは、ベルジアン・グローネンダール。
別々の犬種です。

るなまぐろ729.JPG



10歳のオトナワンコのるなちゃん。

とある施設で10歳まで「ふれあい犬」としてお仕事をしていました。

そして、まぐろくん&飼い主さんとの出会いがあり
まぐろくんの飼い主さんがるなちゃんを、
新しい家族として迎え入れることを決めました。

ふれあい犬としてお仕事をしていたるなちゃんは
しつけもトレーニングもしっかりされていて
人にも犬にもとーっても優しい、とーっても可愛いワンコです。


ようやくお仕事を引退して、
まぐろくん&飼い主さんに温かく迎え入れられ

お仕事犬ではなく、家庭犬としての、
第二の犬生がスタートしたるなちゃん。


本当に長い間、お仕事をがんばったね。
えらかったね。

これからは、もっとのびのびといろんなことを楽しんで
まぐろくんと飼い主さんと一緒に、自分のお家で幸せ生活を送ってね。




優しいオーラが溢れるるなちゃんは
本日登園の通園生ワンコたちからも、
歓迎のクンクンあいさつをたくさん受けていました。

親子るな729.JPG

シュークルちゃん&アナナちゃんも






もこくんも、優しい雰囲気のるなちゃんのそばで、
落ち着いて過ごすことができました。

るなもこ729.JPG

今日が通園初日ですが
すぐにすんなりとようちえんに溶け込んでるるなちゃんです。


これから楽しいことがいーっぱいあるよ。
第二の犬生、いーっぱい幸せになっちゃおうね。






さて、


今日のようちえんでは、他にどんなことがあったかな?







続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:55| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

セミの声

*** *** *** *** *** *** *** ***
*** *** *** *** *** *** *** ***




今日も変なお天気ですね。

雨が降り止んでいる時に、お散歩に行くと、

セミがいっせいに鳴いていました。

一匹では小さな音でも、

たくさんのセミがいっせいに鳴くと、

大きな音になって、とてもうるさくなります。

その音にビックリするワンコもいてるので、

夏の時期しかない音を、ワンコに聞かせてあげながら、

日陰で休むのもいいですよ。




あーちゃんせみ0728.JPG



アドニスくんは、セミの声を聞いても平気でした。





今日も可愛いようちえん生が通園して来てくれました。

色々なお勉強をしながら、すくすく成長中ですぴかぴか(新しい)

みんなの頑張っている様子を、覗いてみましょうるんるん




続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:24| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

無力な自分でいるのは辛い

昨日の「第2回 家庭の獣医学セミナー」にも

たくさんの飼い主さん&ワンコたちが参加してくれて

みんなで楽しく講師の先生のお話を聞きながら

とってもためになる勉強をさせていただきました。



心臓マッサージとか、人工呼吸とか

意識を失った犬の適切な運び方とか


そんな知識が必要になることなんて、あるの!?って思うし、

そんな知識が必要になることのないように注意することが

何よりも何よりも大事なんだけど


でも、将来、万が一、

万が一のことが起こった時に

知識があるのとないのとでは、全然違う。


知らなかったらできないけど

知ってれば、できるかもしれない。


いざという時に、どうすべきかを学ぶことで、ちょっと自信が持てるし、

「いざという時に、私はこのコを守る!」という気合と覚悟も持てる。



セミナーに参加してくださった飼い主さんが

連絡ノートに書いてくださってました。


「以前、ワンコが喉に詰まらせて苦しんだ時

本当に焦ったし、自分の無力を思い知らされた。


応急処置の仕方を病院の先生に聞いても

きっと今回ほど詳しくは教えてもらえないだろうし

本当にありがたかった。

本当にためになる内容だった。


ようちえんに通いだしてから、初めて知ることが多くて

今までの自分の無知が情けない。

でも、だから、ようちえんに出会えてヨカッタ!」


・・・って、そんな風にノートに書いてくださいました。

(ありがとうございます♪)


そして、可愛いワンコをしっかり守ってあげないと!って

改めて実感されたそうです。



ワンコの一大事の時に、無力な自分でいるのは辛いです。


大事な大事なワンコ。

その大切な命を、笑顔を、しっかり守ってあげたいですね。





次回の「第3回 家庭の獣医学セミナー」も

とってもとってもおすすめの内容です。

ぜひぜひ皆さまお誘い合わせの上、どうぞご参加ください。


詳細は最後に。





さて、

元気に長生きのために、

まずは普段の健康管理からしっかりがんばってる通園生ワンコたち。


今日はまたまた新しいお友だちが来てくれましたよ。

  




続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:26| Comment(2) | ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

第2回「家庭の獣医学セミナー」開催!!

今日は、第2回目「家庭の獣医学セミナー」がありましたイベント

タイトルは、『いざという時のペットの応急処置T★熱中症には負けないぞ!』です。



前回と同様に、お話してくださったのは、

アニマルサポートオフィス ミーチョ代表、
ペットケアアドバイザー・動物看護師の

阿部 令子先生です。


動物関係の専門学校の講師としても働いておられ、

私の専門学校時代の、恩師でもあります。


セミナー0726.JPG


楽しいセミナーの様子を、ちょっぴりご紹介しますね♪



続きへGOGO!!
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:59| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭り気分とお泊まりさん♪

今月入園したばかりの

アメリカン・コッカー・スパニエルの

ベルちゃんが、土曜日の夜から初めての

お泊りさんを体験しました。


昨日は、大阪で大きなお祭りの

天神祭り。

ベルちゃんと一緒に、ちょっぴり参加しました。


どんな様子か、ご紹介します♪
続きへGOGO!
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:18| Comment(0) | ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

職場体験の高校生さんとワンコたち

今日、犬のようちえん堀江教室に

職場体験をしに、神戸の高校生の女の子が来てくれました。



見知らぬ人が、ようちえんの中に入ってくると

ワンコたちは「誰!?誰!?」って

アワアワしたり、ビクビクしたりしがちですが


おうちでも、ようちえんでも、どこででも

知らない人と上手にあいさつして

上手に過ごせるワンコになろうね。




さあ、今日のワンコたち

職場体験の高校生さんと、上手にあいさつできたかな?







続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:03| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

川遊びと夏祭りとお泊りワンコ

今日は研修のため、ようちえんはお休みでした。



ようちえんはお休みだけど

お泊りさんのワンコたちは

楽しい時間を過ごしました。




朝のお散歩にやって来たのは、、、



続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:34| Comment(0) | ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

それをせずに、そりゃあ無理よ

相手に伝えたり、教えたりするのって

とっても大変だったりしますよね。


ほんっと、大変。


判りやすいように、伝わりやすいように

相手の事を見ながら考えながら

一生懸命、伝えたいことを伝える。

教えたいことを、教える。


それはとってもパワーがいるし

時間もかかるし

根気もいる。


でも、それをせずに

「言うことを聞いてくれない」って

そりゃあ、無理よね。


まずは自分ががんばらなきゃね。

ワンコに伝えたいこと、教えたいことがあるのなら。




さて、

今日もお勉強をがんばる通園生ワンコたち。


今日はどんな楽しい一日だったかな?







続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:24| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする