♪HPはこちらです♪

2009年08月31日

どっちかわかる?

マロくん&デイジーちゃんのお泊まり組に

昨日から参加のメープルくん&あかねちゃん。



フリフリのお洋服がとっても似合う可愛いふたり♪

メープルあかね831.JPG

どっちが男の子(メープルくん)で
どっちが女の子(あかねちゃん)か、わかるかな?






そして、あかねちゃんとデイジーちゃん。

あかねデイジー831.JPG

背格好も性格も良く似たふたり。






マロくん、

妹分のデイジーちゃんは、どっちかわかる?

デイジーはどっち?831.JPG





「こっち♪」

デイジーはどっち831.JPG

当たり★





さて、

今日のようちえんでは、、、




続きへGO!(ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:15| Comment(0) | ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

セミナーをがんばったお泊りワンコたち

昨日からお泊りさんのデイジーちゃん&マロくん。

そして、今朝からお泊りさんチームに参加のメープルくん&あかねちゃん。



今日の「家庭の獣医学セミナー」の最中は出番がなくて

ハウスで待っててくれました。


みんな、静かにイイコで休みながら待っててくれましたよ。


時々キューキュー言ってた子もいたけど

でも、がんばってたから、えらかったよ。


そして、飼い主さんと一緒にセミナーに参加のココアちゃんも

セミナーの最中、足元で退屈と戦いながらがんばって過ごしてたり

止血やハンカチ口輪の練習なども

上手にがんばってました。



みんな、とーっても賢かったので

セミナーが終わった後、みんなでお散歩に出かけました。



その様子はこちら、、、




続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:55| Comment(0) | ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回「家庭の獣医学セミナー」開催!!

今日は、第3回目「家庭の獣医学セミナー」がありましたイベント

今回は『いざという時のペットの応急処置U★止血・中毒・胃捻転』
について、楽しくお勉強しました。


前回と同様に、お話してくださったのは、

アニマルサポートオフィス ミーチョ代表、
ペットケアアドバイザー・動物看護師の

阿部 令子先生です。


動物関係の専門学校の講師としても働いておられ、

北野が専門学校生時代の、恩師でもありますビル





っとその前に、何やらまぐろ君によるセミナーがあったようです。

セミナー前0830.JPG




お泊りワンコたち、何を教えてもらったのかな?

お泊りさん0830.JPG









それでは、今回のセミナーの様子をご紹介しますメモ

セミナー0830.JPG
続きへGO!(ここをクリック★)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:21| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

2日目にして、この素晴らしさ!

今日は通園生ワンコがたーくさんの

ワンワンパーティな一日でした。



あちこちでワンコ同士のあいさつ&遊びが

賑やかにくり広げられてました。



合同トレーニングや集合マテも

いっぱいがんばったワンコたちです。



可愛いワンコたちの様子をご紹介しますね♪





続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:48| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙としつけ

明日、8月30日は、衆議院総選挙です。


「誰に投票したって変わらない」

「私が投票したって変わらない」

そんな風に諦めてたり、投げやりだったり、無関心だったり

そして、嘆いてる。


でも、嘆いてるだけじゃ、良くならない。

暮らしを、政治を、世の中を

良くしたいという思いがあるのなら

まずは自分自身ができることをしなきゃ。



犬のしつけも一緒よね。

ワンコの「してほしくない行動」を嘆くより

どうしたら「してほしい行動をするワンコに育てられるか」を考えて

そして、自分自身が行動を起こすことが必要。


勝手に「しつけの行き届いたワンコ」にはなりません。



今日、私は期日前投票を済ませました。

明日は投票日です。

みんな、ちゃんと投票しましょうね。











ニックネーム Horie@Animal Plaza at 09:43| Comment(0) | スタッフのひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

スイッチのリモコンを持って

好奇心いっぱいで元気いっぱいで

お散歩大好きなワンコは

お外でテンション上がりまくり!!


あっちのニオイも気になるし

あっちにあるモノも気になるし

向こうからワンコはやって来るし人はやって来るし


お外で楽しくはしゃぎながら過ごすのも、もちろんいいんだけど

ずーっとフガフガハイテンションの興奮状態で

好き勝手に行動させるのではなく

人の声や指示でワンコを呼んだり止めたり行かせたり


人がワンコの心と体をコントロールしながら

お外でも過ごせるといいですね。


そんな人とワンコであれば

どんな状況でも

何か突発的なことがあったとしても

ワンコの命や安全をちゃんと人が守ってあげられると思います。





ハトを見ると「ハトーーー!!」って
超フガフガダッシュのワンコは多いですよね。

でも、いつでも好き勝手にハト追いダッシュを許すのではなく
ハトがウロウロしててもマテの練習とか、ツイテの練習とか
ハトの誘惑に負けないで人の指示に従う練習もしましょう。

ポルコくん、ハトに「フガッ!」ってなりつつも
しっかりマテやツイテをがんばりました。

ポルコハト 828.jpg

がんばったごほうびは「ヨシ♪」でハト追いタイムです。

「マテ」→「ヨシ♪」→「マテ」→「ヨシ♪」を
楽しくくり返すポルコくん。


ごめんね〜、ハトたち。







そして、公園横の歩道には
ハトにあげようと?誰かが細かく千切ったパンがばら撒かれてました。

拾い食いパラダイス状態!?

ポルコパン828.jpg

一瞬「フガッ!?」ってなったポルコくんですが
「拾い食いはダメですよね♪」って
大量のパンの誘惑をはねのけて、笑顔でオスワリ&アイコンタクト★

そうだよねー。えらいねー。


「ヨシ♪」の拾い食いタイムはあげれないけど
美味しいフードをたくさんあげました。







「お散歩の時くらい、好きに自由に過ごさせたい。」という飼い主さん。


それはわかるんだけど

「ずっと自由が当たり前」じゃなくて

自由タイムと人に集中するタイム、両方作って

オン&オフの切り替えができるワンコに育ててあげるといいですよ。


ワンコのハイテンションスイッチのリモコンを

人がしっかり持った状態でね。




人の許可で、人のタイミングで

自由タイムやハイテンションタイムをあげる。


いざという時にワンコの安全を守れるように

人と一緒に楽しく上手に過ごせるように

そんなワンコに育てていきましょう。




ポルコくん「よろしくお願いします♪」

ポルコ葉っぱ828.jpg




さて、

今日のようちえんでは、、、



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:47| Comment(0) | お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ギランギランで新入生をお出迎え

今日、ようちえんに

またまた新入生ワンコがやって来ました♪



「誰が来たですか!?!?」

エル新入生出向かえ827.JPG

ワンコ大好きエルちゃんが

ギランギランの目で待ち構えてます。




今日からようちえん生の新入生ワンコは、、、






続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:05| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

今夜も深い夢の中へ

昨日から初めてのお泊りさんのレオンくん。

お泊り2日目の夜です。



ようちえん閉園後も

レオンくんは居残りさんで

まだまだ元気いっぱいに遊んでましたよ。


居残り仲間の仲良しリュックちゃんとも

ハイテンションで遊んだり

ふたりで可愛くお話したり。



そんな可愛いレオンくんの様子を

お届けしますね。




続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:35| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての朝

昨日、先生と一緒にようちえんにお泊りさんをしたレオンくん。


レオンくんにとっても飼い主さんにとっても

初めてのお泊りさんでした。


ようちえんが終わった後

みんなが帰った後

先生とふたりでようちえんに居残り状態で


大好きな担当先生をひとり占めで

たっぷり遊んだりトレーニングしたり

夜のお散歩に行ったり


レオンくんはキラキラスマイルのワクワクハートで

とっても楽しく過ごせたようです。


飼い主さんはレオンくんと離れて

寂しかったり心配だったりされていたようですが

でも、先生からの写メや、ブログでのレオンくんの様子をご覧になって

安心していただけたようです。


オシッコもウンチもバッチリで

朝まで静かにイイコにねんねして


そして、元気に迎えたお泊まりさんでの初めての朝。

たった一晩で、精神的に大きく成長したレオンくんです。



早朝のお散歩。

レオン朝散歩826.jpg

ゲートボールを楽しむ人たちを眺めながら

なんだかとっても楽しそうに

ボールを弾く音に聞き入るレオンくんでした。






たっぷり遊んでたっぷり散歩して

ダイエット作戦、進んだかな?

レオン体重計826.JPG






さあ、

本日の通園生ワンコたちがやって来ましたよ。



「せんせいをひとり占めしてたのー!?」

レオンペチベル826.JPG

ベルちゃん、やきもちパーンチ!!





今日はどんな楽しい一日だったかな?



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:28| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

お祭りだ★

今日は、初めてのお泊まりさんのレオンくんと一緒に

近くの公園で行われている盆踊りを見に来ました。

いっぱいの人や大きな音が鳴っていても平気かな??



夏祭り0825.JPG





続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:35| Comment(0) | ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする