♪HPはこちらです♪

2009年09月30日

10月の、ありがとう記念キャンペーン♪

『animal plaza 犬のようちえん堀江教室』

★★開園4周年記念キャンペーン★★



10月11日で、犬のようちえん堀江教室は

おかげ様で、丸4周年となります。


飼い主様&ワンコたちへ、感謝の気持ちを込めて

4周年記念キャンペーンです♪



☆10月末までのご入園ワンコ&飼い主さまに
 入園料、10,000円off♪


☆10月末までに

 継続通園をお申し込みくださった飼い主さまに
 
ようちえん通園回数+4回プレゼント♪



新規入園ワンコ飼い主さまも

継続生ワンコ飼い主さまも


この機会をお見逃しなく

ぜひお申し込みくださいね。









ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:47| Comment(0) | ♪犬のようちえんからのお知らせ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日のお膳立て

今日はあいにくの雨降りお天気。


「雨の日はお散歩に行けないからストレスがたまるし

ワンコの元気があり余って大変!」という声がたくさん聞こえてきます。


ようちえんに通ってるワンコたちは

雨の日の通園日も、お家に帰ったらしっかり爆睡です。


お散歩には行けなくても

みんなでたっぷり遊んだりおしゃべりしたり

先生とたっぷりトレーニングしたり

お外慣れが必要なワンコは傘を差して抱っこ散歩に出かけたり


そんな風に、いつものように

しっかり脳みそフル回転させながら

頭はくたくた♪心は充実満足♪のようちえん生ワンコたちです。


「お家じゃ無理!」って?

そんなことはないですよ。


学校でだって、

体育の時間がなくても

椅子に座って勉強する授業しかなくても

学校が終われば「今日も疲れた〜。。。」ってなるでしょ。


お家で仕事をがんばったら

「疲れた〜。」ってなるでしょ。


雨の日、お散歩に行けなくて退屈してストレス溜まってるワンコに

お仕事をあげたり、考えさせる勉強の時間を与えてあげるといいんだな。


仕事もない。御用もない。することない。

でもエネルギーは有り余ってる。

だからワンコはイライラしたりフガフガしたりして

イタズラしたりワンワン言ったり大暴れしちゃったりするんだな。


雨の日だって賢いワンコでいてほしいなら

賢いワンコでいられるように

しっかり人がお膳立てしてあげてね。




さて、

今日も賢いようちえん生ワンコたちは、、、







続きへGO♪(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:53| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

早く「ハウス!」って言って♪

ハウス上手なワンコになれれば

ストレスに強くて、自信と落ち着きのあるワンコに成長できます。


暮らしの中の様々な環境や状況で

ワンコも人もラクに過ごせるようになるし


車や電車や飛行機などのお出かけの機会も増えて

人との楽しい時間の幅がぐん!と広がります。



ハウス上手ワンコは

ハウスで落ち着いて過ごせるワンコ。

そして、「ハウス」の指示で上手にハウスに入れるといいね。


ようちえんのハウス大好きワンコたちは

「ハウス♪」って言われると「わくっ♪」ってしちゃう。


だってそれは、嬉しい楽しい時間の合図だから。




プクちゃん、チョピちゃん、リュックちゃん

スタンバイOK♪

ハウス3ワン1・929.JPG

3ワンとも「早くハウス!って、言って言って♪」って。




「ハウス!」



ダダダダダ〜〜〜!

ハウス3ワン2・929.JPG






上手ね〜★

ハウス3ワン3・929.JPG

美味しいフードをハウスにいっぱい入れてあげるね。





さて、今日のようちえんでは、、、






続きへGO★(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:01| Comment(0) | ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

育ち始めたナーバスハート

新しいモノとの出会いに

好奇心いっぱいのワクワク心で向かっていく子犬の時期を越え

社会化期の心の扉が閉じて

だんだんどんどん警戒心や恐怖心が育っていくワンコ。


いつのまにか気付けば世の中怖いモノやビビルモノだらけ!?


元気ハートの子犬から、大らかハートのオトナワンコへ成長させたい

その途中のワンコの成長過程。

その時期をどう乗り越えるか。


育ち始めたナーバスハートを、さらに傷つけ痛めつけて

より一層、望まない学習と成長の方向に進んで行ってしまわないように

犬の大事なホントの部分をしっかり見つめながら

上手く温かく接していくことが必要だと思う。


でも、人は犬の吠え声に寛容にも鈍感でもいられない。

自分の犬の吠え声にも、よその犬の吠え声にも

心が過敏に反応する。


犬でも猫でも鳥でも何にでも

動物の声に反応して気持ちがざわつくのは、人も動物だからかな。


危険や異常事態を恐れて避けて

身の安全を守りながら生きる動物だから。


心を刺激する騒がしい状況は、心穏やかではいられないから。


どこかで誰かが「キャーーー!」なんて叫んでたら

「何!?何!?どうしたん!?」ってなるし声がでるし


そばでワイワイギャーギャー騒がれたら

「うるさいなーもぉー!」って言いたくなるし


そんな風にワンコだって

いろいろ感じてたりする。

ワンコなりの仕方ない理由があって吠えてたりする。


つい頭ごなしに「ムダ吠え」と片付けてしまったり

叱って罰して止めさせようとするばかりだったり


自分だって驚いた時に

「ビックリした!!」って言っちゃうのにね。


育ち始めたナーバスハートに対してたくさん必要なのは

冷たい北風のような接し方ではなく

温かい太陽の心と眼差し。


大らかハートのオトナワンコに育ってもらうために

ぜひ、そんなかんじでいきましょう。





さて、今日のようちえんでは、、、




続きへGO♪(ここをクリック)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:24| Comment(0) | 吠えのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

秋の遠足は、貸切ドッグラン♪

10月18日(日)の遠足は

東大阪市の稲荷山ペットパークのドッグランに決定しました。


6つあるドッグランのうちの1つを貸切で行います。


みんなでお弁当持ってお出かけして

ドッグランで楽しく走り回ったり遊んだり

楽しいゲームでエキサイトしながら素敵な賞品をゲットしたり


ようちえんの仲良しワンコたちと

そんな風に楽しく思い出深い、秋の一日を過ごしましょう♪




今日はようちえんで「家庭の獣医学セミナー」が行われました。

そしてセミナーが終わった後、お泊りワンコたちと一緒に

稲荷山ペットパークを軽く見学してきました。



そんなお泊りワンコたちの様子はこちら、、、




続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:59| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良い動物病院の選び方

今日はようちえんはお休みで

『家庭の獣医学セミナー』が行われました。



第4回目となる今回のテーマは

「良い動物病院の選び方・付き合い方&ワンコの保定の仕方」です。




続々と参加ワンコ&飼い主さんたちが登園して来てくれました。

さあ、みんなでしっかりお勉強しようね。






続きへGO!(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:26| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

吠えてない時にほめまくれ!

ワンコの吠えで悩まれている飼い主さんは本当に多いです。


どうやって吠えを止めるか

どうやって吠えを治すか

悩んで困って悪戦苦闘の日々。


とりあえずがんばってほしいのは

吠えていない時にほめること。


「いつも吠えてる」と言われてる犬だって

24時間ずーっと吠え続けてるわけではないですよね。

吠えてない時間の方が、きっとずっと多いはず。


吠えに対して叱ることはしても

吠えてないことに対してほめることをしてない人が多いです。


吠えてない時にほめる。良い思いをさせる。

そうして吠えずにいる気持ちと行動をもっと育てることをがんばりましょう。


物音がしたとか、犬を見たとか、人が来たとか

吠えそうな状況で、吠え出す前に、まだ吠えていない行動に対して

ほめてほめてほめまくってみてください。


ほめられて嬉しい思いをしてる時には

気持ちが穏やかになってリラックスできて自信がついて

ささいな刺激には反応しないで

吠えずにいられる心理が高まります。


刺激に反応→吠える→叱られる

をたくさんくり返すと

ますます犬はイライラピリピリして

刺激に対しての反応も強くなります。


吠えを治すことをがんばるよりも

吠えずにいられる心を育てることをがんばる。

そのためには

吠えてない時に上手にほめまくりましょう。




人や犬についついワワワン!って言っちゃうそらくん。

人や犬がいる状況で、吠えてないことに対して
ほめてほめてほめまくりしてあげます。

そらくんがワンワン言うタイミングがないくらいにね。

そら落ち着かせる926.JPG

そらくん、いっぱいほめられて喜んでます♪





いろんな状況でいろんな行動を瞬時に止めることができるように
テンションコントロール「マテ&ヨシ」の練習もたくさんしていこうね。

そら落ち着く926.JPG

飼い主さんと一緒にたくさん練習することで
飼い主さんとのコミュニケーション力が高まり
心の絆がどんどん深まります。

がんばって!





さあ、今日のようちえんでは、、、



続きへGO♪(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:59| Comment(0) | 吠えのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

その失敗は、成功への大事な一歩

昨夜から初めてのお泊りさんのチョコラちゃん&ミュウミュウちゃん。


チョコラミュウミュウ925.JPG


ヨーキーのミュウミュウちゃんはまだ4ヵ月の子犬ちゃんですが
マルプーのチョコラちゃんは3才のオトナワンコです。




外でしか排泄できなくて、ガマンできない時には室内で失敗する
というワンコがたくさんいます。

トイレでオシッコウンチができないと
人も大変だけど、ワンコ自身がしんどい思いをします。

散歩の時間まで排泄をガマンするのも大変だし
体調が悪いとか天候が悪いとかで散歩できない日もあるだろうし。

室内のトイレでいつでも好きにオシッコウンチができると
人もワンコも本当にラクです。

そして、お家のトイレだけじゃなく
知らない場所や慣れない場所でもトイレシーツで排泄できるようになれば
お出かけ先でのワンコと人のストレスが激減します。



今までの数回の通園で、ようちえん室内でオシッコをしたことが
一度もなかったチョコラちゃん。

今日、ようやくようちえんでオシッコをしました。


それは、トイレでの成功のオシッコではなかったけど
床にしてしまった失敗のオシッコではあるんだけど

でも、ようちえん室内でオシッコをしたこと自体は失敗じゃない。


床に大量にオシッコしたチョコラちゃんを
スタッフ全員でたっぷりほめました。

「えらいね!」「オシッコしたね!」って。


飼い主さんを求めて、人を求めて
ひとりで落ち着いて過ごすことのできない
不安定な精神状態でいることの多いチョコラちゃん。

本当は飼い主さんと離れて過ごすこと自体
チョコラちゃんにとっては大変なことなんだよね。


不安の中にいるワンコには、自信をつけさせていくことが必要です。

いつでもどこでもどんな状況でも
落ち着いていられる安定した大らかな心を育てる。

その心ナシにトイレ上手にはなれない。
リラックスした状態じゃないと上手に排泄できないし
学習することもできない。


オシッコする。ほめられる。安心する。自信がつく。
そしたらきっとまたオシッコできる。

オシッコできるようになれば
「ここでしたらいいんだよ」とトイレを教えてあげることができる。


今日のその失敗は失敗じゃなく
成功への大事な大きな一歩です。



ようちえんでオシッコできたチョコラちゃんを真ん中に
今日の通園生のおちびワンコたちが祝福の記念撮影♪

集合イス09925.JPG



さあ、今日のようちえんでのワンコたちは、、、







続きへGO〜♪(ここをクリック)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:35| Comment(0) | トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

秋のドッグラン遠足、開催♪

あっという間にシルバーウィークが終わり

今日から『犬のようちえん堀江教室』も元気に開園です♪


そしてこれからますます深まる秋。

心地良い陽射しと気温で

ワンコとのお出かけをめいっぱい楽しめる季節ですね。


通園生ワンコ&飼い主さん対象の、秋のお楽しみイベント

『みんなでドッグラン遠足』を今年も開催しちゃいます★


ドッグランに行ったことないワンコも

「いつもいまいちドッグランで楽しめない」というワンコも

ようちえんのお友だちワンコ&先生たちと一緒なら

元気に楽しくドッグランで過ごせます。


みんなでお弁当持って一緒にドッグラン遠足しましょう♪

詳細は記事の後に。




さあ、シルバーウィーク明けの今日のようちえん生ワンコたちは、、、




続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:22| Comment(0) | ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『最後の願い 殺処分の現実』

『ニュースJAPAN』での3夜連続特集、

〜時代のカルテ 命の現場B〜が放送されました。

最終回の昨日は、「最後の願い 殺処分の現実」でした。


この放送もとても考えさせられるものでした。
続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 11:34| Comment(1) | スタッフのひとりごと。ワンコについて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする