♪HPはこちらです♪

2009年10月31日

ずっと一緒★

10月27日は夢々ちゃんのお誕生日ですバースデー

3歳になった夢々ちゃんは、

小さい頃からのお友達の、ラピ君・プクちゃん・プリンちゃんに

お祝いしてもらいながら、久しぶりにイスの上で集合写真ですカメラ

古株集合1031.JPG

小さい頃はガチャガチャしているワンコが多い中、

夢々ちゃんは、落ち着きと集中がある

スーパーダックスの予感を漂わせるこでしたぴかぴか(新しい)

今もようちえんに通ってすくすく成長中でするんるん





今日はどんなお勉強をしているのかなexclamation&question

続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:18| ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

チワワ軍団、ついに揃って参上!

『アニマルプラザ犬のようちえん』HPの大好評コーナー「しつけ成長日記」

http://animalplaza.co.jp/diary/dog178/

の、モデル犬としても大活躍中の、ひなちゃん&イチローくん。


ふたりは同じお母さんチワワのココちゃんから生まれた

きょうだいワンコです。


今、犬のようちえん堀江教室に、ひなちゃん&イチローくん

そしてココちゃんの3ワンで通ってくれてます。


でも実は、お家にもうひとり可愛いチワワちゃんがいます。

2週間前に体験入園に来てくれたエルちゃんです。

エル入園1030.JPG

そのエルちゃんが、本日、ついにようちえんに入園となりました♪




やったね♪ エルちゃん♪

エルダッシュ1030.JPG



入園エルちゃんと一緒に

ひなちゃん&イチローくんのファミリー軍団が、ついに揃って参上です★







続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:31| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

明日は手術!

元気ハッチャケ娘のココアちゃん。


男の子と間違えられることの多いココアちゃんですが

れっきとした女の子だもんねー。


病気を予防して、性ホルモンによるストレスを軽減して

心身ともに健やかに、元気に長生きしてもらうために

明日、ついに避妊手術をすることになりました。




明日からしばらくようちえんはお休みのココアちゃん。

今日はいつもにも増して思いっきり、ようちえんを満喫しようね♪



飼い主さんと先生とココアちゃんと、みんなでお散歩に出かけました。

ココア散歩091029.JPG

公園で飼い主さんと、とーっても嬉しそうにハッチャケダッシュのココアちゃん。






はしゃぐばっかりじゃないよ。
カッコよくトレーニングもがんばったもんね。

ココアトレーニング1029.JPG

ロングリードでこーんなに離れて、オスワリ&フセ、そしてまたオスワリ。





信号待ちも、ちゃんと飼い主さんの横でオスワリマテのココアちゃん。

「せんせー、ちゃんと見てくれてる?」
うん。見てるよ。ココアちゃんの賢い姿♪

ココア信号待ち1029.JPG

明日の手術、がんばってね。

いつものキラキラココアスマイルで
復活登園してくれる日を楽しみに待ってるからね。





さて、

今日のようちえんでは、、、




続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:17| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ワンコの会話★

通園二回目のモモちゃん★


最初は、ワンコと遊ぶことも少し引き気味だったのですが、

子犬の成長は早いですねぴかぴか(新しい)


P1640178.JPG


アナナちゃんと、こんなに走り回るまでに仲良しになっていましたるんるん


小さいころのワンコとのふれあいは、とっても大切でするんるん

遊びの中で噛みの強さを学んだり、

先輩ワンコから挨拶の仕方や

ワンコ世界の、ルールやマナーを教えてもらう絶好の機会ですぴかぴか(新しい)


でも、ワンコ同士の挨拶の仕方などをわかっていないワンコもたくさんいます。

ワンコと楽しく過ごせるこを

少しでも増やしていくお手伝いが出来たら嬉しいでするんるん

挨拶1028.JPG






では、今日のようちえんは・・・
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:47| ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

4才だけど、トイレがんばる!がんばれる!

ちゃんとトイレでオシッコウンチができなくて

トイレの失敗に困ってる、というお家はとても多いです。


お散歩の時間までずっと我慢して

外でしかオシッコウンチをしないというワンコもたくさんいます。



子犬ちゃんなら

1日の排泄回数が多くて

トイレのしつけをしやすいです。


失敗させないように管理と工夫をがんばって

トイレで成功させて良い思いをさせる、という経験の回数を

早くたくさん重ねることができます。


でも、オトナワンコになると

トイレのしつけは大変になります。


1日の排泄回数はずいぶん少なくなるし

すごーく我慢できちゃうし

間違った学習の期間が長ければ長いほど

深く染み付いた習慣となって、直しにくくなります。


でも、成犬だからと言って

トイレのしつけはもうできない、というわけではありません。


いくつからでも始められます。

いくつからでも学習できます。

(頭も体も心も元気であるなら)




ヨーキーパピーのミュウミュウちゃんと一緒にようちえんに入園して

今、長いお泊りさんをがんばってる4才チョコラちゃん。

チョコラオモチャマテ1027.JPG

オスワリとかフセとかマテとか、お散歩の仕方とか

とても上手で落ち着いてて賢くて

性格も人懐こくて優しくて

とーっても可愛いチョコラちゃんですが


サークルやハウスといった制限された空間で落ち着いて過ごせなくて

そして室内ではずっと我慢して

外でしかオシッコウンチしないチョコラちゃん。



ようちえんへの通園と、お泊り経験を重ねて

ハウスで落ち着いて過ごすことはとっても上手になってきました。


そしてこの長いお泊りさんで

トイレの成功経験もどんどん重ねていけそうです。


今日もようちえんのトイレで、ウンチ成功♪ オシッコも成功♪♪

やったねー!! チョコラちゃん!!

チョコラ喜ぶなでられる1027.JPG

いーーーっぱいほめられて、とーっても嬉しそうなチョコラちゃん。





そして喜びのダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!!

チョコラ喜ぶ走る1027.JPG



「ここでオシッコしたらいいんだな。」

「我慢しなくていいんだな。」

チョコラちゃんがそうしっかり理解できるように

くり返し、くり返し、トイレの成功経験を重ねていきます。


がんばろうね!チョコラちゃん。

がんばれるよ!チョコラちゃん。




さて、

今日のようちえんでは、、、







続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:15| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

あいさつから始まる新しい日々

先日、ようちえんに体験入園に来てくれてたモモちゃんが

今日からようちえん生として、通園スタートです♪



モモ体重1026.JPG



3か月齢の可愛いおちびモモちゃん。

これから心も体も、どんどんすくすく大きく成長していくんだもんね♪


さあ、先輩ワンコたちと上手にごあいさつして

楽しいようちえんライフのはじまりはじまり〜★






続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:21| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

元気っ子たちでパピーパーティ★

今日は、お家にやってきたかわいい子犬ちゃんと暮らすために

これからどのように接していけばいいのかをお勉強するための

パピィパーティイベントが開催されましたぴかぴか(新しい)


始まり1025.JPG




参加してくれた子犬ちゃんは・・・





元気いっぱいのトイプードルのあんずちゃんぴかぴか(新しい)


あんず1025.JPG




少し控え目なトイプードルのここちゃんぴかぴか(新しい)

ここ1025.JPG



ようちえん生のチワワのひなちゃん



ひな1025.JPG



イチロー君

P1630763.JPG





このメンバーでお勉強していきまするんるん



さあ、どんなことをしているのかな??

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:28| ♪ようちえんパピーイベント♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

いくつになっても成長出来るもん★

チョコラちゃんとミュウミュウちゃんは、ただ今26連泊中るんるん


昨日は、ふたりとも先生の自宅で静かに過ごすことが出来たみたいですぴかぴか(新しい)






チョコラちゃんは、狭い空間に入ることにストレスを感じて

よだれが出たり、人を求めてピィピィ言ったりしていたのですが、

ようちえんのお泊りを頑張ったり、飼い主様の努力もあり

静かにハウスの中で眠ることが出来るようになってきましたぴかぴか(新しい)



P1630481.JPG


ぐっすり眠っていますぴかぴか(新しい)




ミュウミュウちゃんは、初めて川村先生の自宅で、

少し戸惑ってはいましたがしばらくすると慣れてきて

とってもはしゃいで遊んでいましたぴかぴか(新しい)




ミュウお泊り1024.JPG



ふたりともこれから長いお泊で、たくさんのいい経験を積み重ねて

どんどんいい成長をして行こうねぴかぴか(新しい)


さあ、今日のようちえんは・・・




続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:25| ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

楽しいオモチャで心の運動

*** *** *** *** *** *** *** ***




今日はようちえんに新しい楽しいオモチャが登場しました♪



見慣れない物体に

大興奮してはしゃぐワンコや

ビックリ仰天アワアワニゲニゲのワンコや


それぞれのキャラが光ってました★



さあ、どんな一日だったのかな?



続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:13| ワンコの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

さてはお家で飼い主さんに、、、

今日はようちえんに可愛い体験入園ワンコが来てくれました♪



3か月チワワのモモちゃんです♪

モモたるんたるん1022.JPG




1週間前にカウンセリングに来てくれた時は

オドオドビクビクなモモちゃんだったのに

今日のモモちゃんは笑顔キラキラ★シッポフリフリ♪


体も大きくなってるけど、心も大きく明るく成長したモモちゃん。

その素敵な成長っぷりは、さてはお家で飼い主さんに

いーっぱいホメられて過ごしてたかな?


優しい笑顔で見つめられて

優しい声をかけられて

たーくさんホメられて育つワンコは

元気&幸せハートがすくすく育つからね♪


さあ、今日はどんな一日になるかな〜?



続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:02| ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする