♪HPはこちらです♪

2009年11月30日

ようちえんの決まりごと。

『animal plaza 犬のようちえん 大阪堀江教室』では、

トイレを済ませてから、遊びタイムやトレーニングタイムを作っています。


トイレをまだ覚えていないワンコに、遊びタイムなどで動き回っちゃうと、

自分の好きなタイミングで、好きな場所でしちゃいます。

それでは、トイレの場所でいつまでも出来ないし、

ましてや自分でトイレに戻って、トイレをするなんて遠い未来の事。



久しぶりの通園のレオくん。

トイレを我慢できる年齢でもあるし、きっとトイレをしたくなったら、

自分で戻って出来る、賢いワンコなんだけれど、ちょっぴりおねばり中。

レオハウス1130.JPG


トイレが出来るまで、ハウスで休んでてね。




何度も、ハウス→トイレを繰り返していたら、

ようやく思い出したみたいです。


レオくん「せんせー、トイレがんばったよ〜!」

レオダッシュ1130.JPG


うん!がんばったね♪ダッシュで報告に来てくれたね。

じゃあ、レオくんの好きなお散歩に行こう♪









続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:05| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

長居のつぎのお楽しみ★

今日は、長居公園でわんわんDAYというイベントがあり、

一足先に参加していたプクちゃん、リュックちゃん、ベルちゃんと、

後から合流しました。


その途中、なんやら民族楽器の演奏をしている方と遭遇!!

ここちゃん、大きな音にビックリ!!

ここ楽器1129.JPG

お耳がなくなってるよ〜顔(イヒヒ)



長居公園のイベントに参加した、プクちゃん・リュックちゃんを、

後ろから応援して、

ここベル観察1129.JPG



本日お泊り組みの、ベルちゃん&ここちゃんで、お出かけしたよ♪




続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:16| ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長居公園わんわんDAY♪

今日は日曜日でようちえんはお休みです。


お泊りさんのベルちゃん

そしてプクちゃん、リュックちゃんと一緒に

大阪市住吉区の長居公園にお出かけしました。




今日は長居公園で

「長居公園わんわんDAY」というイベントが開催されました。



どんなイベントなのかな?

みんなでわくわくGOGO〜★


1 1129.JPG






続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:59| ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

待ちに待ったようちえん

今日は、ヒートのため一カ月お休みしていたティナちゃんが

ようちえんに久しぶりに通園して来てくれましたぴかぴか(新しい)

ようちえんに通園出来ない間も、

お家でトレーニングを頑張っていたみたいで、

落ち着きのあるレディーに少しずつ近づいていましたぴかぴか(新しい)




ティナ1128.JPG







ずっと我慢していたワンコ遊びを楽しんだりして、

とっても満喫している様子のティナちゃんでしたるんるん


プリンティナ遊び1128.JPG





さあ、今日のようちえんのワンコたちはどんなお勉強をしたのかなexclamation&question

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:12| ♪犬のようちえん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

犬のようちえん駒沢教室、突撃レポート★

先日、駒沢公園教室が取材を受けたWEB版

「みんなのわんこ」が公開されました!


「みんなのわんこ」http://minnanowanko.jp/

フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」内の

【今日のわんこ】とのコラボ企画で

愛犬家のためのユーザー参加型情報サイトです。


今回「犬のようちえん」駒沢公園教室が掲載されているのは

「みんなのわんこ」の人気コンテンツ

"突撃レポート わんこ隊が行く!"です。


話題のサービスや人気のお店

今、みんなが気になるわんこのスポットに

「みんなのわんこ」サポーターのわんこ達が実際に行って

直撃レポートするというコーナーで

わんこレポーターのサリーちゃんが駒沢公園教室にやってきて

ようちえんに一日体験入園しました!


サリーちゃんの奮闘する様子や、それを見守る通園生達を是非ご覧ください☆


【突撃レポートわんこ隊が行く!】
http://minnanowanko.jp/wankotai_04


駒沢公園教室はコチラ
http://www.animalplaza.co.jp/school/komazawa/



-----------------------------------------------------
【取材お問い合わせ先/ご連絡先】
アニマルプラザ「犬のようちえん」では随時取材を受け付けております。

まずはお気軽にご相談下さい!

メディア関係の皆様からのご連絡をお待ちしております!


アニマルプラザ事務局
TEL:03−3407−4091
FAX:03−3407−4092
MAIL: info@animalplaza.co.jp
(アニマルプラザ広報担当:荒川)


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:30| マスコミや取材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車に乗って出かけよう

『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』では

ワンコの頭と心の成長のために

いろんな場所にお散歩に出かけています。


「お散歩は毎回いつもの公園。」

なんて、退屈しちゃうし面白くない。


まあそれでも犬は毎回のお決まりコースでも

お散歩を喜んで楽しんでたりするんだけど

でもやっぱり、読み飽きた本を何回も読むみたいに刺激不足。


初めて行く知らない場所へのお出かけは

新鮮だし、ドキドキわくわくが高まるし

頭も心もフル活動して充実満足な時間を過ごせたりする。


「今日はどこに行くのかな?」

って、ワンコと一緒にわくわくしながら

いろんなとこにお出かけしましょう。





今日、ひなちゃん&イチローくんは一緒にスリングに入って
電車に乗ってお出かけしました。

ひなイチお出かけ1127.JPG

ビビりきょうだいのふたりですが
地下鉄のいろんな音やたくさんの人をスリングの中から観察学習しながら
ガクブルせずに、ワン言わずに、とっても落ち着いて過ごせました。






ひなちゃん&イチローくん
電車に乗って、どこにお出かけしたのかな?


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:25| ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

拾い食いの習慣を身につけさせない

お散歩中の拾い食い。



落ちてる食べ物はもちろん

葉っぱや石ころやタバコや

とにかくいろんな物を口にしちゃうワンコ。


好奇心旺盛で、いろんな物に興味があって

「あれは何だ?」「これは何だ?」って

なんでもかんでもとりあえず口にして確認する。


そんな子犬は、ハイハイ歩きの赤ちゃんと一緒ですよね。


口にされると危険な物が落ちてる場所に行かないことも大事ですが

とにかく外にはいろんな物が落ちてますもんね。


一切何も落ちてない場所にしか行かない、というわけにもいかないし。


ある程度、お外に慣れてきたら

地面に落ちてるものをいちいち気にしたり口にしたり

しなくなるワンコがほとんどだけど

でも、その日をただ待ってるわけにもいきません。


拾い食いの習慣を身につけさせないための練習をがんばりましょう。


地面のいろんなニオイもわくわく気になるけど

そのわくわくよりも、人とのわくわくが上回るように

人から「うれしい」「楽しい」「美味しい」を

お外でたくさんあげましょう。


お外で人の方にいっぱい意識が向くように、視線が向くように

あなたがワンコをわくわくさせて、喜ばせて

お外でのあなたとの楽しい時間をたくさん過ごさせましょう。


ワンコに「拾い食いの習慣を身につけさせないための練習」は実は

あなたがワンコに

「拾い食いをさせない習慣を身につけるための練習」でもあります。

ワンコと一緒にがんばってくださいね。






レオンくん、お外での拾い食いはダメよトレーニングをがんばってます。

レオン落ちてるフード1126.JPG

地面に落ちてるフードは食べません。


食べちゃいそうになったら「マテ」をかけて制止します。


もし制止がきかないのなら

食べれない(とどかない)場所にフードを置いて練習しましょう。


「あー、食べられちゃった。。。」ということのないように

人もしっかり気合い入れて練習タイムに挑みましょう。





地面のフードは食べれないけど

人にアイコンタクトをしたら

たっぷりほめてもらって、手から別のフードがもらえます。

レオン落ちてるフード2・1126.JPG

落ちてるものは食べちゃだめなもの。

拾い食いを治したいワンコには、そのルールを理解させましょう。


落ちてるフードを気にするよりも

人に意識を向けた方が、うれしいこと楽しいこと、いっぱいあるからね。





外に落ちているものをワンコが拾い食いする。

それは危険極まりないことです。


拾い食いは「ワンコに毒を食べさせてしまうこと」なんだと肝に銘じて

ワンコの命と健康を守るために、しっかり注意して、監視して、管理して

ワンコとの練習をしっかりがんばりましょう。






さて、


今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:42| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

体重管理は大切です!!

ワンコの体重管理って、とっても大切なんですよね。

人は体重が増えたら、自分で食べる量を調整することが出来ますが、

ワンコは、食事の時に出された分だけ食べてします。

それをくり返していると、肥満犬になってしまい

足の関節や腰を痛めてしまったり、糖尿病の可能性も出てきますあせあせ(飛び散る汗)

そうなる前に、ワンコの体をチェックしましょう!

(成犬の場合)

前に計った体重より増えていませんか?

ワンコを上から見て、お腹のくびれはありますか?

人の食事をあげていませんか?



一つでも思い当たるものがあるのであれば、

今からでも遅くないので、

人が、食事の管理をしっかりしてあげて

元気に長生きできるようにしてあげましょう!!


ちょっとした独り言でした。


さあ、今日はようちえんでどんなお勉強をしているのかな?続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:03| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ビックリしたなんて一切言うな!?

ワンコの吠え。


不安と恐怖で興奮状態のパニック状態の吠えは

ワンコひとり、自分だけの閉ざされた世界で

ただひたすら必死に吠えるばかりですが


しつけやトレーニングをすることによって

飼い主さんとのコミュニケーション力や心の絆を強めることによって

犬は、吠えの対象に心が捉われてしまうだけの状態ではなく

飼い主さんに意識を向けることができるようになります。


飼い主さんの存在によって、理性を取り戻し

興奮パニックから自制することができたり

飼い主さんの望む行動をすることができるようになります。


ビックリしたら「ビックリした!」って

怖い思いをしたら「怖い!」って

つい言っちゃっても仕方ないと思うの。


私たちだって、言っちゃうでしょ?


「ビックリしたって一切言うな!」

「怖くても怖いって一言もしゃべるな!」

なんて難しすぎることを

辛すぎることを

犬を叱りながら要求するのではなく


つい言っちゃったとしても、すぐに落ち着けるワンコに

飼い主さんに意識を戻せるワンコに

育ててあげるといいんじゃないかな。


「ビックリした!ビックリした!

ビックリしたったらビックリしたんだよーーー!」

って、しつこく言わずにいられるワンコに

育ててあげるといいんじゃないかな。


そのためには、いかに上手くほめられるか、かな。


ワンコの心に寄り添いつつ、受け止めつつ

否定しすぎず、肯定しすぎず。


難しいけどね。

時間がかかるけどね。


経験を重ねて、その状況に慣れさせながら

吠えずにいられる心を育ててあげることを

がんばってあげられるといいですね。




さて、


今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:25| 吠えのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス★ゲームパーティのお知らせ

『クリスマス★ゲームパーティ』



クリスマスがだんだん近づいてきますよ♪

ようちえんの仲良しワンコたちと
楽しく遊びながら、楽しいゲームパーティを
今年もわくわく開催予定です★

ゲームの内容はまだ未定ですが
いろんな面白楽しいゲームを企画中です♪

素敵な賞品ゲットを目指して
ぜひふるってご参加ください★



★日時:12月20日(日)14:00〜16:00

★参加費:お一人様¥3000(追加1名+¥1000)

★参加対象:通園生ワンコ&飼い主さま

★場所:アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室

★ご予約&お問い合わせ・0120−074−115



定員になり次第、締め切らせていただきます。
どうぞお早めにお申し込みください。


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:09| ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする