♪HPはこちらです♪

2009年12月31日

時間差攻撃!

お泊りワンコのセナくんが、リュックちゃんと一緒に、

大阪城のお散歩を楽しんでいるとは知らずに、

偶然にも、時間差攻撃で、

モモちゃんも大阪城へ行ってきました!



続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:36| ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年最後のお出かけ♪

今日は大晦日。



年越しお泊りさんのセナくんをお迎えして、
そのままお散歩に出かけました犬(足)



セナ大阪城1231.JPG

森の中をルンルングッド(上向き矢印)でWalk。



どこにお出かけしたのかな?



続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 14:42| ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

おすすめ本「イラストでみる犬の応急手当」

一家に一冊

ぜひ置いておいてほしい

おすすめ本です。



「イラストでみる犬の応急手当 」


P1700311.JPG


¥3990とお高めのお値段ではありますが



とても分かりやすく勉強できて

いざと言う時には即!使えそうで

そばに一冊あると安心です。







amazon内容紹介


愛犬家のために獣医師が書いた「正しい応急手当」の本。


●大量の出血,やけど,凍傷 ほか(外傷)

●呼吸困難,毒物摂取 ほか(内臓の異常)

●眼球突出,口腔内の異物 ほか(頭部の異常)

●足の骨折,足の脱臼 ほか(関節・骨の異常)

●感電した,熱中症,低体温 ほか(事故ほか)

…など,日常生活で愛犬の身におこりやすい約40の症例について,

飼い主が動物病院に連れて行くまでに行うべき処置が

ひと目でわかるようにフルカラーイラストで解説しました。



さらに、

●犬を飼うにあたって必ず知っておきたい基礎知識

●応急手当を円滑にするための日頃からしておきたい準備

●犬の扱い方や運び方・体温の測定・包帯の仕方・

薬の飲ませ方など応急手当の際に必要な基本的な処置方法

●応急手当の際に犬に現れる救急の症状

(ショック症状,心肺停止,痙攣など)の対処方法

についてもフルカラーイラストでわかりやすく説明します。


「正しい応急手当」ができるかどうかで,

あなたの大切な愛犬の治療の結果が劇的に左右されます!




まずはしっかり予防。

そして、もしもの時の応急処置が

大切なワンコの命と健康を守ります。


ぜひ、しっかり守ってあげてください。

そして来年も、元気に楽しく暮らしましょうね♪



Image230.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。




♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜




『アニマルプラザ 犬のようちえん堀江教室』

 *年末年始の営業のお知らせ*


12月27日(日)から、新年1月3日(日)まで

お休みとさせていただきます。

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。




☆=☆=★ ☆=☆=★ ☆=☆=★ ☆=☆=★




『アニマルプラザ 犬のようちえん堀江教室』

★アロマドッグマッサージセミナーのお知らせ★



ゆったりリラックスしながら楽しくドッグマッサージ☆

アロマの香りに癒されながら

ワンコの体と心をほぐしてあげながら

ワンコと素敵なコミュニケーションタイムを過ごしましょう♪



日時:2010年1月24日(日)14:00〜16:00

講師:Seventh*Heaven代表

   アニマルアロマテラピスト

   水野圭子先生

対象:堀江教室のようちえん生ワンコ&飼い主様

参加費:1組¥4500(おみやげ付き♪)

持ち物:首輪・リード・タオルかマット・フードやオヤツ

場所:犬のようちえん堀江教室


定員になり次第、受付を終了させていただきます。

どうぞお早めにお申し込みください。







ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:36| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池とワンコと時々カエル

昨日から5連泊のモモちゃんは、私北野のお家でお泊りさんです。

今日は、私のお家の近くで、1日を満喫しました。




さぁ、今日のモモちゃんの様子をみてあげてください♪

モモお泊まり1 015.JPG


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:23| ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非常階段を降りてみる

いつもエレベーターで昇ったり降りたりの

マンション暮らしのワンコ&飼い主さん。


マンションの共有部分は

基本的にワンコを歩かせるのはNGで

エレベーターの中も必ず抱っこ又はバッグで

とされている方が多いかと思います。


基本的にはそうすべきなんだけど

でも、荷物を抱えて犬を連れて緊急避難することになるとか

エレベーターが動かない!とか

もしもの時のいざという時に

犬が自分で階段を昇り降りるすることができて助かる!

ということがあるかもしれません。


そんないざという時に大丈夫なように

非常階段を自分で歩いて昇り降りできるワンコに

育てておくといいかもしれません。


非常階段を降りたり昇ったりの練習をして

「昇れた」「降りれた」の経験をさせましょう。


公園やお出かけ先の階段は降りれるけど

自宅マンションの非常階段は降りれない!というワンコもいますしね。


練習の際、十分気を付けていただきたいことは

「非常階段でオシッコしてしまった!」

「ウンチしてしまった!」

にならないようにすることです。


必ずお家のトイレでオシッコ&ウンチをしてから

練習に出かけるようにしましょう。

マーキング癖のあるワンコはマナーベルト装着でね。


「マンション共有部分は犬を歩かせるのは絶対に禁止!!」

というマンションにお住まいの方は

管理人さん等に趣旨をお話しして

階段昇り降りの練習のご許可をいただいてからにしてくださいね。




本日、私の自宅で過ごしてる唯一お泊りワンコのココアちゃん。

P1700272.JPG

上手に非常階段を降りて、お散歩に出発です♪






続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:45| おうちのルールとマナーのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

神戸フルーツフラワーパークでドッグラン

お泊りワンコたちと

神戸フルーツフラワーパークにお出かけしました。



園内をたっぷりお散歩して

園内のドッグランへ行きました♪




初めてのドッグランのモモちゃん。

ドッグランに入って、まずはオイデの練習から。

P1700178.JPG




うん。バッチリ★

P1700181.JPG




さあ、ドッグランを楽しもう♪

P1700183.JPG




続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:07| ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お泊り犬と神戸フルーツフラワーパーク

今日もお泊りワンコと車に乗って

楽しいお出かけです♪




P1700136.JPG



今日のお出かけ先は、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:43| ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

叱りも罰もナシで、吠え改善

ピンポン吠えワンコに、ピンポン慣れの練習をがんばりましょう。


ピンポンの音をくり返し聞かせて

音が鳴った時にワンワン言わずにいたら

美味しいフードやオヤツをどんどんあげます。


ピンポンの音に慣れてきて

音が鳴ったら美味しいモノもらえるんだ♪ と理解してきたら

ピンポン⇒イライラピリピリモードでワンワン吠え、ではなく

ピンポン⇒ワクワクモードで人に意識が向く、ようになってきます。


「そしたら今度はオヤツを早くくれ!」って吠えるようになるのでは?

と思う飼い主さんも多いかと思います。


警戒吠えよりも、要求吠えの方が

コントロールしやすいし、治しやすいです。


人に対して要求ワンワンしてる時にはいいことが起こらない。

でもワンワン言わずに落ち着いていたらいいことが起こる。

今度はそれを伝えていけばいい。


ピンポン音への警戒吠えも

美味しいモノを求めての要求吠えも

叱りも罰もナシで

吠えてる間は飼い主さんはただ無言で対応して

吠えずに落ち着いていたらいいことがある、を重ねてみてください。


吠えを止めようと叱ったり、指示したりしながらがんばるより

吠えには無反応

吠えナシにのみごほうび作戦の方が

吠え改善が早かったりします。


叱りも罰も、タイミングや強度やその方法は、実はとても難しいので

なかなか上手く使える飼い主さんは少なくて


叱ってるつもりがごほうびを与えてることになってたり

何を叱ってるか上手く伝えていなかったり

ワンコの心や飼い主さんとの関係性を壊すことになったりします。


飼い主さんの望みは、幸せなワンコとの幸せな暮らしであって

ワンコの心を壊したり

ワンコを失語症にしてしまうことではないはずだから


ワンコの心のダメージ無く学習させることができる

「吠えには無反応作戦」を、がんばってみましょう。








ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:22| 吠えのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

お泊り犬と南港



お泊りさんのほくとくん。


チョピちゃん、リュックちゃん、プクちゃんと一緒に

南港にお散歩にでかけました。



P1700085.JPG



今日はちょっと風が強かったけど

キレイな青空で、楽しいお散歩ができました。



続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:20| ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンポン音に慣らしちゃえ!

ピンポン吠えするワンコは多いですよね。


ぼーっとしてるところに

いきなり「ピンポン!」って大きな音がするものだから

「ビックリした!!」ってワンワン言っちゃうし


「ピンポン!」って音の後には

誰ぞがやってくるものだから

「誰か来る!誰が来る!?誰!?誰!?」と

ワンワン言いながら警戒したり興奮したり


大体、そんなに頻繁に来客があるわけでもないし

たまーにしかピンポンが鳴らないもんだから

ワンコにとっては毎回すごーく久々に聞くことになるわけで

いつまでもピンポン音に慣れないんですよね。


でも、電車の高架下の、電車の通過音に最初はビックリしても

そこに毎日住んでれば慣れちゃうみたいに

ピンポン音を頻繁に聞いていれば

その音に慣れます。


ピンポン音を頻繁に聞かせて

慣らすための時間を作ればいいんです。


この年末年始、お家でワンコと一緒に過ごす時間がたくさんあるなら

ちょっとピンポン慣れ練習をがんばってみましょうか。


練習は簡単です。

ピンポンを慣らしてください。

ワンコが吠えても放っておいてください。


ピンポンを慣らしても吠えなくなれば

1セッション終了です。


吠えても無視。

吠えなかったらほめてごほうび。

それをがんばってみましょう。


吠えても罰はナシ。

いいことがある(ほめられる、ごほうびもらえる、ピンポンが止まる)

いいことがない(人からの反応なし、ピンポンは止まらない)

そのどちらかで。


ピンポンが鳴ってる間、ずーっと吠えているかもしれません。

でも、そのうちワンコも慣れてくるし、飽きてきます。


それは1分後かもしれないし

10分後かもしれないし

もしかしたらもっとかかるのかもしれないけど


でも、1回目の練習では思いっきり時間がかかっても

2回目、3回目、4回目と練習を重ねていけば

どんどん吠え止む時間も早くなっていきます。


「まだ鳴ってるわ。」

「また鳴ってるわ。」

と、ワンコが飽き飽きしちゃうくらい

ピンポン音を聞かせてみましょう。


ピンポン音に慣れさせて

吠えずにいたらいいことがある、をくり返し学ばせる。


とりあえず1日に3セッション

お正月休みの間にがんばってみましょうか。


2010年、ピンポン音にストレスピリピリワンコじゃなくて

シッポフリフリワクワクするワンコでいきましょう♪










ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:59| 吠えのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする