♪HPはこちらです♪

2010年01月31日

おうちで楽しくシャンプー

7泊のお泊りさんのどんくん。


長いお泊りさんだったけど

いよいよ明日、お家に帰ります。


お家に帰る前に

シャンプーして綺麗になろうね。続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:00| ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ドッグフードの選び方セミナー』のお知らせ

『家庭の獣医学セミナー★ドッグフードの選び方』



ワンコの元気と長生きのためにとーっても大切な食事。
でも、フード選びって難しいですよね。

今回は「良いフードの選び方」についてお教えします。

うちのワンコにとっての良いフードを
ちゃんと選んであげられる飼い主さんになりましょう!



★講師:阿部令子先生
    アニマルオフィス・ミーチョ代表
    ペットケアアドバイザー・動物看護師

★日時:2月28日(日)13:00〜15:00

★参加費:お一人様¥4000

★参加対象:どなたでもご参加いただけます

★場所:アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室

★ご予約&お問い合わせ・0120−074−115


*できれば、おうちで実際にワンコに与えているドッグフードの
 パッケージをお持ちください。


お友達をお誘い合わせの上、どうぞお早めにお申し込みください。




ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:28| ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』のお知らせ

『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年2月21日(日)   
   PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:23| ♪ようちえんパピーイベント♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「これから子犬を迎える方へ★無料相談会」のお知らせ

『これから子犬を迎える方へ★無料相談会』


夢見ていた可愛いワンコとの楽しい暮らし。

でも、いざ始まってみると
「こんなはずじゃなかったのに、、、。」
「しつけの仕方がわからない、、、。」
と頭を抱え込んでしまうことも。

ワンコとの幸せな暮らしの良いスタートのために
子犬を迎える前の準備や知識が必要です。

お家にピッタリなワンコを迎えるために
そして、ワンコがお家に来たその日から
ラクに楽しくしつけができるように
犬のようちえんのドッグトレーナーが
様々な質問にお答えします。

ぜひ、お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。



*良い子犬の選び方について
*子犬を迎えるために必要な準備
*お家に来たその日からの大切なしつけなど

★日時:2月21日(日)12:00〜12:45

★参加費:無料

★場所:アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室

    大阪市西区北堀江3-6-21 メゾンドヴィル北堀江1F

★対象:どなたでも♪

★お問い合わせ&お申し込み

    0120-074-115

定員になり次第、受付終了させていただきます。
どうぞお早めにお申し込みください。


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:21| ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

日々の習慣

『しつけ』や『トレーニング』って聞くと、
なんか気が重くなったりしませんか?


でも、それも最初だけ。


飼い主さま(人)が習慣化されれば、ワンコは必ず着いて来ます。

ワンコはそれだけ柔軟な頭を持ち合わせています。


上手くいったり、いかなかったりとムラはあると思いますが、
根気良く続けることで必ずステップアップできますよ!!





ここちゃんは、登園前に飼い主さまとお散歩レッスンるんるん

ここレッスン130.JPG

お外のどんな誘惑より、飼い主さまに集中する練習です。






久しぶりの登園のメープルくんは歯みがきレッスン。

メープル歯磨き130.JPG





妹の朱音ちゃんも。

朱音歯磨き130.JPG


お口の健康は体の健康に通じます。
日々、ケアしてあげましょうね。






さて、他の通園生はどんな事したのかな?


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:49| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

大切なものを守らない

私たちも、犬たちも

大切なものを守ろうとします。

失いたくなくて、誰にも取られたくなくて。

それは当然の心理です。


美味しい食べ物とか

お気に入りの物とか

楽しいオモチャとか。


犬にとっての楽しいオモチャは

オモチャに限りません。

ティッシュとか靴下とかスリッパとか

葉っぱや小枝や

そこら辺で拾ったしょーもないゴミとか。


楽しいオモチャというほどではなくても

人が「あー!!何くわえてるの!?」って大きな声を上げて

取り上げようとした瞬間に

「渡したくない宝物」みたいになってしまったり。


犬が口にしているもので

回収しないといけないのに回収できないとか

オモチャで遊んでる犬のそばに人が近づいた時に

唸られたり噛まれたり

なんてことにならないように


普段から「大切なものを必死に守る」という

心が育っていかないように

意識した接し方をしていきましょう。



今日も朝から元気に登園の、お泊まりどんくん。
楽しいオモチャで幸せカミカミタイムです。

どんオモチャカミカミ129.JPG


「ひとりで楽しそうに遊んでるから、邪魔しないようにしよう。」
ではなくて、幸せカミカミタイムの最中に
ほめてあげたり優しく声掛けしてあげながら
たくさんさわったりなでなでしたりしましょう。

どんオモチャカミカミなで129.JPG


「人の手に奪われる!」という警戒心のない子犬のうちから。

どんカミカミなでなで129.JPG

そして時々、フードと交換で「ちょうだい」の練習もしましょう。


人がそばにいても、奪われるわけではない。
「ちょうだい」って取られたりもするけど
美味しいフードをくれるし
その後また返してくれるし
全然問題ない♪
むしろ、人のそばで遊ぶ方がいい♪

そんな風に思うワンコに育てていきましょう。


プクオモチャ129.JPG


オモチャをゲットしたら
すぐさま人のそばから走り去って
人の遠くでしか遊べない

そんなワンコとの暮らしは寂しいもの。


まぐろオモチャ129.JPG


人のそばで楽しく過ごしてね。




さて、

今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:13| おうちのルールとマナーのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

転職のすすめ

お散歩中のワンコ。


地面に落ちてるモノすべて回収する勢いの掃除機状態で

何でもパクパク口にする拾い食いワンコ。


地面のお掃除のお仕事をしてるみたいな。


あるいは

警戒アンテナ立てまくりで

出会う犬、出会う人にワンワンギャンギャンの警戒吠えワンコ。


出会うものすべてに警戒せよ!と指令を受けて

一生懸命に警備のお仕事をしてるみたいな。


お掃除の仕事も

警備の仕事も

しなくていいの。


勝手にそんなお仕事をがんばってるワンコたちを

さっさと転職させましょう。


新しいお仕事は

飼い主さんと上手にコミュニケーション取りながら

楽しく一緒に過ごすことです。


飼い主さんが望まないお仕事じゃなくて

アイコンタクトとかオスワリとかフセとかオイデとか

飼い主さんが望む賢い行動をした時に

ワンコに嬉しい楽しい美味しい思いをさせて

してほしい行動に対しての報酬をたっぷり与えてあげて

「こっちのお仕事の方が嬉しいし楽しい♪」ってワンコが思ったら

上手く転職させてあげられたかんじ?


そっちのお仕事の方が楽しいし、幸せだもんね♪

ラビ散歩128.JPG


レオン散歩128.JPG


ウィン散歩128.JPG




さて、

今日のようちえん生ワンコたちは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:06| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ボクは掃除機♪

お散歩を始めたばかりの子犬ちゃん。


好奇心と探究心にあふれてて

いろんなものに興味いっぱいで


お外のいろんなニオイを嗅ぎながら

元気に楽しくお散歩♪


そして地面に落ちてるいろんなモノを

「これは何だ?」「あれは何だ?」と

とにかく何でも口にしちゃう。


確認作業でもあるし、宝探しの旅でもある。


だって、いろいろ気になっちゃうし

パクパクしながらガンガン歩くのって、楽しいし♪


でも、拾い食いしながらのお散歩じゃなくて

正しいお散歩マナーを身につけなくちゃね。




お泊まり中のどんくん。
今日も元気にようちえんに登園です♪

そして今日も楽しくお散歩に出発〜♪

地面のニオイをクンクンクンクン。。。

どん散歩くんくん127.JPG



アスファルトのシミとか、色が変わってる所とか特に気になるし
石とか葉っぱとか小枝とかゴミとか
地面にあるもの何でもかんでもパクッ♪としたがります。

その一生懸命な様子は、まさに掃除機状態!

どん散歩クンクン127.JPG

どんくん、高性能の掃除機に変身したか!?
あるいは「街をキレイにしようキャンペーンボーイ」に
名乗りをあげたか!?




お散歩練習を始めたばかりのマナーを知らない子犬ちゃんに
「ダメ!」「こら!」「NO!」と叱ってばかりのお散歩をしちゃうと
飼い主さんとのお散歩を楽しめないワンコに育っちゃうし

叱ってばかりの人に対して、キラキラスマイルアイコンタクトなんて
全然してくれないオドオドビクビクワンコに育ってしまいます。

叱られながらでは、人もワンコも楽しく学べません。


拾い食いを防止しながら「オイデ♪」と呼んで
フードをあげたり、楽しくホメホメしてあげたり

どん散歩オイデ127.JPG



地面ではなく、人の方に意識を向けて
上手に可愛くアイコンタクトをしてくれた時に
たくさんホメホメしつつ、美味しいフードをあげてます♪

どん散歩アイコンタクト127.JPG



拾い食いの激しいワンコは
石や葉っぱや、いろんなものがたくさん落ちてるような
公園などの場所にはまだお散歩に行かないで
落ちてるモノの少ないアスファルトの上で
お散歩練習をするといいかもね。

でも、街中もゴミで溢れてるんだよね〜。

飼い主さんたち、ワンコから目を離さないで
注意して見ててあげてね。

どん散歩ゴミ127.JPG

たくさんほめられながら、嬉しい思いをしながら
人との楽しいお散歩の仕方を、どんどん身に付けていこうね。どんくん。





さて、

今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:54| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

犬と犬との間には

人と違って、言葉で会話しない犬たち。

でも、犬同士でたくさん会話しています。


ほんわか穏やかな会話

熱く激しい会話

ワクワクの会話


犬と犬の間には

たくさんの会話があります。


そして、犬たちみんながみんな

最初から上手に会話できるわけではなくて

犬同士のふれ合いの中で

犬同士で学びながら身に付けていきます。


いろんなワンコと

楽しい会話ができるワンコになれるといいね。





昨日から入園で、お泊まりさんのどんくん。
昨夜は私の自宅のお泊まりサークルで
朝まで静かにねんねして、とっても賢かったね。

どんハウス126.JPG



今日も元気にようちえんに登園♪
そして、たくさんの先輩ワンコたちとのふれ合いタイム♪

みんな、上手にごあいさつして、上手に楽しく遊べたかな?



続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:52| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

マナーなんて知らないよね

暮らし方のマナー

付きあい方のマナー


いろんなマナーがあるけど

最初からちゃんとマナーを身に付けてる人なんていません。


親や先生や、上司や先輩や、いろんな人から教わったり

きょうだいや友達との付き合いの中で学んだり


少しずつ、だんだんと

いろんなルールやマナーを身に付けていきます。


ワンコたちもそう。

みんな最初はマナーなんて知らない。

母犬やきょうだい犬と、早くに引き離されたワンコは特に。


人と暮らすためのルールやマナーは、人から学び

犬と上手に過ごすためのルールやマナーは、犬から学ぶ。


みんな、楽しく上手に学べるかな?




先日、体験入園に来てくれたポメラニアンのどんくん。
今日からめでたくようちえん生です♪

どん125.JPG

今日から1週間のお泊りさんで、ようちえんライフがスタート☆

人大好き♪ワンコ大好き♪そして、楽しいこと大好き♪のどんくん。
どんな日々が始まるのかな〜?




続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:40| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする