♪HPはこちらです♪

2010年05月31日

ジャックパピーがやって来た♪

先日カウンセリングに来てくれて
そして即入園が決まったジャックラッセルパピーのじゃんくん。

本日からめでたくようちえん生ワンコです★

ジャックラッセルの3ヶ月子犬ということで
どんな大変なワンコかと
半分ワクワク状態(私が)でのスタートだったのですが・・・

まぁ〜なんて聡明で利発そうなお坊ちゃん!!
・・と言いたくなるような落ち着きっぷり。

じゃん531.JPG

自分でオスワリするのが上手で、アイコンタクトもとっても上手!
ホントにパピーちゃん!?



ジャック先輩のリュックちゃんと並んでみると・・・

じゃんリュック531.JPG

うん!やっぱりじゃんくんは子犬ちゃんでした。
リュックちゃんが巨大犬に見えるよ〜!!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さあ、じゃんくん、今日のがんばりをみんなに見せてあげて♪


続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:09| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MAX TAVERN&DOGSイベント!

5月28日金曜日、ディナータイムの18時から、

ようちえんの近くにあります、

MAX TAVERN&DOGSさんで、『DOG PARTY』が開催されました!

P1000734.JPG


美味しそうなブッフェスタイルのディナーとデザート、

ワンコ用のフードがあって、とってもゴージャス★

P1000740.JPG


今回、犬のようちえん堀江教室のドッグトレーナーによる、

しつけセミナー&ゲーム大会も開催されました。

どんな様子かな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 10:26| ♪犬のようちえん♪イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ワンコ大好き元気っこ★

今日は、とっても元気いっぱいのお友だちが

体験入園にやって来てくれましたぴかぴか(新しい)

ボストンテリアのクゥちゃん。



クゥオスワリ0529.JPG







とっても可愛くて、元気いっぱいの3ヶ月の女の子。


一緒に暮らしているお兄ちゃんワンコのロクくん。



ロクハウス0529.JPG



パワフルで男らしい8ヶ月の男の子。




ふたりともワンコも人も大好きで、

とってもいい性格をしていました。



今日の一日をどのように過ごしていたのか、

少しご紹介したいと思います。





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:40| ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

そのがんばりは報われない

今日はどんくん&飼い主さんのレッスンです。

お天気や都合がつかなくて
なかなかできずにいたお散歩レッスンを
ようやくできることになりました。


お外で人に意識を向けながら上手に過ごすためには
お外に出る前の室内からのウォーミングアップが大事です。

オイデ、オスワリ、フセなどの指示を入れたり
犬の自発的な行動を促したりしつつ
人と犬の心のリードをしっかりと繋げます。

どんフセ527.JPG

どんくん、ちゃんとフセして落ち着きモード。



お外での拾い食いに燃えるどんくん。
まずは室内で、拾い食いをさせないお散歩練習です。

床に落ちてるオモチャをパクさせないように
歩いたり、オスワリ&アイコンタクトしたり。

どんオモチャ528.JPG

アイコンタクト、、、飼い主さんにしてちょうだい?
キラキラスマイルカメラ目線はしなくていいよ。



以前はお外を歩く時、地面に落ちてる全てのモノを全て食らう!!
ってな勢いのどんくんでしたが
もうずいぶん成長して、前を見ながら歩いたり
アイコンタクトしながら歩いたりも上手にできるようになりました。

それでもたまに「うひゃ♪」と、落ち葉などにロックオンします。

クンクン匂うだけならいいんだけど
どんくんの場合、パク!!っと行っちゃうしゴックンしちゃうので
どんくんの視線や行動に注意して
拾い食いを予防しながら過ごすことが必要です。

どん落ち葉528.JPG

落ちてるモノは、口にできません。遊べません。

「それでもなんとかしたい!!」と必死にがんばるどんくんですが
そのがんばりは報われません。

拾い食いはさせません。


でも、落ちてるモノじゃなく人の方に意識を向けたら
たっぷりほめられて、美味しいフードがどんどんもらえます。

落ちてるモノをゲットしようとがんばるよりも
人とアイコンタクトする方が
しっかりたっぷり報酬を得られる。

それをくり返して
拾い食いの習慣ではなく
人に意識を向ける習慣を作っていきます。

そうして、どんくん&飼い主さんの心のリードを
どんどん強くしていきます。

どんアイコンタクト528.JPG

ひらひら舞う落ち葉に「うひゃっ♪」ってなっちゃう
ハイテンション状態どんくんは
まだまだしばらく続くだろうけど

でもそのうち、ひらひら落ち葉になんか
いちいち反応しない落ち着きどんくんに成長していきます。

飼い主さんのがんばりは報われます。

どんくんをたくさんほめてあげながら
ぼちぼち気長にがんばりましょうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:32| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

自分の名前と住所が言える犬

自分の名前と住所が言える

そんな犬はいません。


だから、災害時とか、突発的な事故とか

何かもしものことがあって

ワンコと離れ離れになってしまった時に

ちゃんと戻って来れるように


迷子札を付けておきましょう。

プク527.JPG


でも、迷子札が外れてしまったり

迷子札を付けている首輪自体が外れてしまっていては

飼い主の連絡先が分かりません。


犬が体一つになった時でも

ちゃんと、どこのワンコか分かるように

マイクロチップを装着しておくことをお勧めします。


大事な愛犬を盗まれた

首輪も迷子札も外された

でもなんとか探し出して見つけだすことができた時

飼い主は自分の愛犬が分かるし

犬も自分を本当の飼い主と認めてる

なのに盗んだ犯人は「これはうちの犬だ」とシラを切る


そんなとんでもないこともあるようです。


あなたはうちの子。

ずっと一生うちの子。


もしものことなんて、絶対あってほしくないけど

もしも、もしものことがあったとしても


必ず見つけ出せるように

ちゃんとまた会えるように

約束を交わすマイクロチップ。


大事なワンコに、ぜひしておいてあげてください。




うちには3匹の犬がいます。

3匹みんなにマイクロチップ装着済みだと思ってたのですが
引っ越しをして、住所変更をしようとしたら
実は1匹が未装着だったことが判明しました。

プク、ごめんごめん。
ちゃんとマイクロチップ、入れておこうね。

プクID527.JPG

ちょっと太めの針といった専用の注射器で
背中の皮下に注射して挿入します。

プクちゃん、上手にチップ挿入できました。



専用のリーダー(読み取り機)で
装着したIDデータを読み取って
ちゃんとそのワンコの情報が確認できるという仕組みです。

プクリコーダー527.JPG

これでまた安心が増えたね。



そして、飼い主の義務である「犬の登録」。

義務だから登録する、というよりも
一緒に暮らす家族として、住民登録するかんじかな。

引っ越し後、私自身の住所変更は済ませましたが
うちの犬たちの住所変更がまだだったので
ひなちゃんに付きあってもらって区役所に届け出に行きました。

ひな区役所527.JPG

「ひなも先生のおうちの子になるの?」

ひなちゃんは、ひなちゃんが大好きな飼い主さんのワンコのままだよ。
安心した?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえん生ワンコたちは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:21| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

チョコレートケーキは誰のもの!?

今日も元気なようちえん生ワンコたち。

今日もそれぞれにご挨拶。

朝挨拶0526.JPG


そんな中でも、マテと言われれば、ちゃーんと待ってる

賢いコ、発見!!

セナくんとアドニスくん。

セナマテ0526.JPG


アドニスマテ0526.JPG


先生にがっつり集中です。







おやおや?みんな集まってどうしたの?

ほくとくん「先生が美味しそうなモノもってる!」

集合ほくとだけ0526.JPG


あっ!チョコレートケーキね♪

集合ケーキ0526.JPG

さぁ、チョコレートケーキは、誰がGetしたのでしょう???

答えは、続きへGO!を押してね☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


それでは、、、



続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:58| ワンコの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

居心地の良い場所

その人の存在が

犬にとって居心地の良い存在であるなら


その人のそばが

犬にとって居心地の良い場所であるなら


オイデと呼んだ時

その人のそばに来ること自体が

犬にとってのごほうびになる。


オイデと呼んで来ない犬の場合

その人のそばに行くことでの

何かイヤなイメージを持ってしまってるのかもしれない。


その人のそばに行くことの

特に良いイメージを持っていないのかもしれない。


犬を育てることも

守ることも

まずは犬との温かい関係性から。


オイデと呼ばれたら

喜んで笑顔で来てくれる。

そんな犬に育てるために


喜んでそばに行きたくなる。

そんな人でありますように。




今日もお外慣れをがんばるはなちゃん。

あんなにビビリバキバキフリーズはなちゃんだったのに
今日はしっかり力強い足取りで
公園まで歩いて行くことができました。

はな公園に525.JPG

この短い期間で、ものすごい成長です★



ごほうびに、居心地の良い大好きなポジションで
お弁当フードをたくさんパクパク〜♪

はな休憩525.JPG



前回までのお散歩練習の道ではないルートを
今日、何度もフリーズしながらがんばって歩いたバッチくん。

バッチ散歩525.JPG



がんばって歩くバッチくんに
何度も何度も「居心地良い場所」での休憩タイムをあげました。

バッチ休憩525.JPG

「ここ、居心地良いんです〜♪」




今日もがんばったはなちゃん&バッチくん。
私の足の上で可愛くお寛ぎタイム。

はなバッチ甘えんぼ525.JPG

私もふたりに癒されタイムです♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:05| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

男ふたりで我慢比べ!?

本日2本目の記事です。


*-* *-* *-* *-* *-*



今日はようちえん閉園後、業者さんが来られて
床磨き清掃をしてくださいました。

大きな床磨きマシンで、大きな音をたてながら
アワアワブクブクさせながらの床磨きタイム。

本日お泊まりさんのダブル黒ワンコ
まぐろくん&ほくとくん
ふたりで仲良く観察学習といきましょう♪

P1000187.JPG

ふたりとも、ちょっとビビってなぁい?

「オレら、女子にモテモテのイケてる男子!」
「怖いもんなんか、、、何もねーーー!!」



まぐろくんもほくとくんも
しっかりカッコ良くオスワリキープ★

P1000189.JPG

「あの人のアレ、気になるけど、、、」
「イケてる男は動じない!!」


だんだん近づいて来て、、、


すごーく近づいて来ましたよ。

「ち、、、近いな〜。。。」

P1000196.JPG

耐えるふたり。



耐えるふたり。

P1000197.JPG



心の中では脱兎のごとくニゲニゲダッシュしたそうな、、、

でもふたりともビビリ心を抑えて
しっかりカッコ良くオスワリキープをがんばりました★

P1000199.JPG

我慢強くて逞しいハートの
とーってもイケてる男ふたりでした。


がんばった後のごほうびは、、、?


「ハウス♪」

P1000202.JPG

目にも止まらぬ素早さで
ハウスに飛び込んだまぐろくんでした。

えらかったね。
がんばったね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです




*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年6月27日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。




*-*-* *-*-* *-*-* *-*-* *-*-*





MAX TAVERN and DOGS

≪5月病なんてふっとばせ!! Monthly Dog Party≫



今回、初めてディナータイムのDOG PARTY。

ビュッフェ形式のたくさんのお料理と、

フリードリンク(アルコール&ノンアルコールOK!)もついてきます。

手作りワンコフードもあり、人もワンコも楽しめるイベントです。


また、特設ルームにて、プロのカメラマンによる写真撮影もあります。



今回初めて『Animal Plaza 犬のようちえんのトレーナー』による、

楽しいイベントも予定しています。

この機会にぜひ、ワンコと一緒に参加してみませんか?



日時:2010年5月28日(金)
   午後6時〜午後9時まで(3時間)

料金:大人3,500円  ワンちゃん 500円(何匹でも)
   子供1,500円

前売り券販売受付中!!



お申込み・お問い合わせは、

MAX TAVERN and DOGS(マックスタバーン&ドッグス)

〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江2-9-24サクラビル1F

TEL 06-6534-1715

定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休業)

HP  http://www.caffecinofilo.jp/
Blog http://ameblo.jp/cinofilo/



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:46| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それは楽しいお泊まりですか?

犬のようちえんでは、通園生ワンコのための

「お泊まりさんサービス」があります。


ペットホテルに預けたら

いろんなストレスで体調壊して帰って来たとか

いろんな問題行動が増えて帰って来たとか

よく聞くお話です。


でも、犬のようちえんのお泊まりさんは

大好きな担当トレーナーが一緒にようちえんにお泊まりしたり

担当トレーナーのお家に連れて帰ってもらってのお泊まりだったり

大好きな先生とずっと一緒だから

ワンコたちはストレス少なく、とっても楽しく過ごせます。


お泊まりの間も、朝から夜までいつものようにようちえんで

ワンコたちと楽しく遊んだり、楽しくトレーニングしたり。


だからお泊まりワンコは元気笑顔で過ごせるだけじゃなく

賢くイイコになってお家に帰ることができます。




昨夜、お泊まりさんだったここちゃん。
可愛いバッグに入って、お泊まり準備バッチリでやって来ました。

ここお泊り524.JPG

やる気まんまん、笑顔キラキラの元気ハートで♪



昨日の日曜日、28日(金)に予定している
『Dog Party』の打ち合わせのためMAX&TAVERNさんにおじゃましました。

ここ打ち合わせ524.JPG

ここちゃんも一緒にお出かけして
打ち合わせの間、とってもイイコにしててくれてました。



今回のお泊まりさんも、先生のお家で賢く可愛く過ごせました。

そして今朝、先生と一緒に電車に乗って
元気に楽しくようちえんに登園です♪

ここフード524.JPG

いつも楽しそうにお泊まりさんしてるここちゃんですが
賢いここちゃんと一緒にいると先生も楽しくなるし
可愛いここちゃんにいっぱい癒されてしまう先生です♪

今日もいっぱい楽しく過ごそうね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:50| ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

犬との暮らしの醍醐味を味わう男性

犬と暮らす男性。


犬と暮らしてるけど

犬のしつけや世話にはノータッチ

という男性は多いのではないでしょうか。


特に家族で犬を飼われてる男性は

普段は何もせず


たまにはえさをやる

たまには散歩には行く

たまには遊ぶ


それだけ、みたいな。


そして、犬とコミュニケーションできない。

それじゃあ犬との暮らしがもったいない。


呼んでも来ないとか、それじゃあ寂しい。

唸るわ噛むわで何もできないとか、それじゃあ困る。


犬との暮らしの醍醐味って

楽しい思いや嬉しい思いを、人と犬が共有できることじゃないかな。


心を通わせ合って、笑顔を交わし合って

一緒にいることの喜びを、お互いに感じられるような。


そして、そんな素敵な生活を満喫できるようになるためには

ただ散歩したり遊んだりするだけじゃなく

しつけやトレーニングの意識を持った接し方や時間が必要です。


一緒にがんばる楽しいしつけの時間が

人と犬、ふたりの素敵な絆を作っていきます。


「犬のしつけや世話は、家の者に任せてる」という男性

それってすごくもったいないですよ〜。


犬のしつけや世話の中に、その先に

犬との暮らしの醍醐味が溢れてますから。




今日はコタローくんが飼い主さんと一緒にレッスンをがんばりました。

いつもはママ&コタローくんペアでのレッスンですが
今日はパパ&コタローくんペアで挑みます。

コタローくんが子犬の頃
ようちえんのパピーパーティにママと一緒に参加して下さってたし
その後もしつけ&トレーニングをがんばるママから
コタローくんとの過ごし方のレクチャーを受けていたパパ。

ちゃんとパパ&コタローくんの絆も深まってます。

コタローパパアイコンタクト522.JPG

今日のメインは、パパ&コタローくんのお散歩レッスン。
上手なお散歩のために大事なことは
お外に出る前からの心と体のウォーミングアップ。

コタローくん、良い感じにパパに集中してます★



ドア前ではしっかりオスワリマテ&アイコンタクトしてから外に出て
お外に出た直後は興奮しやすいので注意ね。

コタローパパなで522.JPG

お外に出てすぐ遭遇した人たちに
以前のコタローくんならビックリ激吠えしてたけど
吠えずに落ち着いていられたので
ちゃんとホメナデしてあげるパパ。



以前は周りの人に激吠えしまくりお散歩のコタローくんでしたが
パパともこんなに上手に歩けるようになってきました。

コタローパパ散歩522.JPG

たくさんほめてくれるパパに
キラキラ瞳でいっぱいアイコンタクトのコタローくん。

「まるで別犬のように、お散歩が本当にラクになった。
ものすごく賢く成長したコタローを実感してる。」

そんな風におっしゃってくださったパパ。

その嬉しい実感が、ますますコタローくんへ向ける笑顔になり
笑顔でたくさんほめてくれるパパのことを
コタローくんはますます好きになっていきます。

そしてますます成長するコタローくん。
深まっていくパパとの絆。

これからもっともっと素敵な日々が広がっていきますよ。



お散歩から帰った後、大切なコタローくんの健康を守るために
健康管理の仕方についてのレッスンも行いました。

いつもはママががんばってるけど
今日はパパも一緒にがんばりました。

耳そうじや歯みがき

コタローパパ歯磨き522.JPG



人も犬も苦手な爪切り。

コタローパパ爪切り522.JPG

パパ&コタローペアは、お互いに慣れてなくて
ちょっとぎこちないかんじではありましたが
でも、ふたりともとっても上手にできました。

体のお手入れをされることは、犬にとって苦痛なことだったりしますが
でも、元気に長生きしてもらうためには必要なことです。

トリマーさんや獣医さんにしてもらうだけじゃなく
お家で飼い主さんがしてあげることで
飼い主さんに従う犬に育てたり
犬をしっかり守り育てることのできる飼い主に成長することができる
そんな風に思います。



たくさんほめてあげながら、優しくお話してあげながら
スキンシップの一環みたいなほんわかムードで
犬の健康管理もしっかりがんばってあげましょう。

コタローママ爪切り522.JPG

コタローくんもパパもママも、お疲れさまでした。
これからもみんなで楽しくがんばってね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:34| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする