♪HPはこちらです♪

2010年06月30日

今日からようちえん生♪

先日、体験入園に来てくれた、チワワのひなちゃん。

体験入園の様子はこちら下
http://wan-canup.a-thera.jp/archives/20100628-1.html


本日からめでたく、ようちえん生になりましたClap

ひな椅子0630.JPG

とっても元気で明るいひなちゃん、早速お友だちが出来たみたい!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:24| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

クールにいこう

梅雨の最中ではありますが

今日もギラギラの太陽が照りつけたりなんかして

曇りもありつつでしたが、暑い晴れ空もありつつな一日でした。


これから夏にかけて、暑い日が多くなります。

時間帯を選びながら

ワンコの体調に気を付けてあげながらのお散歩を

がんばってあげなくちゃね。


時間帯を選んで歩く以外にも、熱中症対策として

日陰を選んで歩く、こまめに水分補給

などがありますし

直射日光を遮って涼しくいられる服を着せる

というのもアリですよね。



そして、こうゆうのもアリじゃないかな。

どんタオル629.JPG

どんくん、濡らしたタオルを首に巻いてみました♪



首元がひんやりしてるだけでも、ずいぶん違うよね。



どんくん「こんなのはどう!?」

どんタオルグラサン629.JPG

お目目の紫外線対策に良さそうだし、超カッコイイけど
それでお外を歩くのは、きっと無理だと思うよ?




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:50| ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

可愛く元気に体験入園♪

今日は、可愛いお友だちが、体験入園に来てくれました♪

4ヶ月のスムース・チワワのひなちゃんです。

ひなオスワリ0628.JPG


可愛くがんばった一日と、今日のようちえん生をご紹介☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:43| ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

いつかデートしよう

まだ上手にお散歩できない幼い(若い)ワンコ。


まだお外に慣れてなくて、お外にビビったり、興奮しすぎたり


リードをグイグイ引っ張ったり

地面に落ちてるモノを拾い食いしたり

犬や人やいろんな物にワンワン吠えたり


ワンコとの暮らしを始めた飼い主さんは

ワンコとの楽しいお散歩を夢見てたのに

楽しいお散歩も、癒されるお散歩もできなくて

「こんなはずじゃなかったのに!」と

ストレスだらけのお散歩に、疲労感と絶望感。。。


でもね

いきなり楽しいデートのようなお散歩は、できないんだな〜。


人間の子供とのお出かけも

ウロウロしたりバタバタしたり

どこで何するか危なっかしくて目が離せなくて疲れますよね。


すっ転んだり、どこかに落ちたり、どこかに手指を挟んだり

公共の場所で騒いだり迷惑かけたり迷子になったり。


一緒にゆったりリラックスして外でおしゃべりしたり

一緒に買い物したり、遊んだり

デート気分で一緒にお出かけできるようになるには

やっぱり年齢を重ねて、ある程度オトナになってからでないと。


小さかった子供が成長して

大人の私たちと「デート気分」なお出かけができるようになるみたいに


今は「しつけ」で大変なお散歩だけど

いつかその大変なワンコとも、素敵なデートができる日が来る。


そんな日が来ることを楽しみに待ちつつ

今は「楽しいお散歩のしつけ」をがんばりましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


お泊まりさんのどんくんと
たっぷりお散歩に出かけました。

その様子は、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:10| ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛い笑顔満開・パピーパーティ☆

今日はようちえんはお休みで、

子犬ちゃんのためのパピーパーティが開催されました!!

パピパ内容A0627.JPG


パピパ内容0627.JPG


元気イッパイの可愛いワンコちゃんをご紹介☆


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、、、続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:03| ♪ようちえんパピーイベント♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

雨の日のお勉強&楽しみ方

今日は朝からじゃんじゃん降りの雨。

梅雨のこの季節は、こんな日だらけですよね。


雨でお散歩に行けない日は

お家の中で楽しく過ごすこと

そして頭を使わせて疲れさせることが大事です。


オモチャ遊びもいいけれど

オスワリやフセやマテの練習も

楽しくすれば、ワンコにとっては

頭を使って考えながらの楽しい遊びになります。


マテさせて隠れてオイデで呼ぶ「かくれんぼオイデ」なんて

ワンコにとっては、本当に楽しいゲームです。


それから、見慣れないモノや、慣れない足場を並べて

室内アスレチックを作ってあげると

ワンコの心は躍りまくります。


ワクワク楽しくなるワンコもいれば

ビクビク怖いよモードに入るワンコもいるけど

物慣れさせたり、探検させたり

ワンコが頭と心をフル活動させて、充実時間を過ごせること間違いナシ。


人の工夫や遊び心で

ワンコをいくらでもお勉強させたり楽しませたりできます。


雨の日の楽しい過ごし方を、ぜひがんばってみてください。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


雨の日の楽しいお勉強をがんばった
今日のようちえん生ワンコたちは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:41| ワンコの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

オモチャへの執着を育たせない

他の犬に対して

オモチャを守るワンコはたくさんいます。


お気に入りのオモチャを守って

奪われまいとして

唸ったり、噛もうとしたり。


まずは犬同士でちゃんと会話できる

コミュニケーション能力と社会性のあるワンコに育てることが大事。


退くとか、譲るとか、格下の相手を上手に教育指導するとか。


それでも、オモチャや食べ物などの「守りたいもの」が絡むと

どうしても主張がぶつかりあったりします。


そこで大事なのは、「人がその場を仕切ること」です。


犬同士に任せると、本能と本能のぶつかり合いの

野生の犬同士の争いになってしまって

心と体に大きな怪我をさせてしまうことになったりします。


オモチャをめぐっての犬同士のケンカが勃発するか

ケンカにならずにその場が収まるか

人次第です。


オモチャ遊びをさせない判断をすることも含めて。


オモチャへの執着を育たせないで

楽しくオモチャ遊びができるように

仲良くワンコ同士で遊べるように

場を仕切りながら

ワンコを育ててあげましょうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:27| ワンコの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝ったのは誰のおかげ?

今日もカッコ良く
サムライブルーの勝ちTで登園のイチローくん。

イチローサッカー625.JPG



イチローくん
「デンマークに、日本が勝ったやろ。
あれ、ボクのおかげやねんで。」

リップちゃん「うそぉん。なんで?」

イチロー自慢625.JPG

イチローくん「ボクが一生懸命、応援したから!」




リップちゃん「うそぉん。」


リップちゃん「・・・ほんまに?」

イチローうっ625.JPG

イチローくん「うっ、、、。」



イチローくん「ほんまは寝てた。。。」

イチローすんません625.JPG

リップちゃん「やっぱり、、、。」


次の試合も、みんなで応援しようね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★




今日のようちえんの様子は、2本目記事へ☆


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:59| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

見たまま感じたままそのまま

私たち分別のある大人は

見たまま感じたままそのままを

口に出したりはしません。


言っていいことダメなこととか

自己抑制したり、言葉を選んだり

その時その時でいろんな状況判断しながら

発言したり、態度に表したりしています。


でも、幼い子供は

見たまま感じたままそのままを口にします。


「おなかすいたー!」

「帰りたいー!」

「嫌いー!」とか


「ワンワンー!」

「パトカー!」

「へんな顔ー!」とか。


刺激に対して反応が強くて、ついワンワン言う犬も

同じようなかんじだな〜って思う。


犬に会ったら「犬ー!」

人に会ったら「人ー!」

「おなかすいた〜!」「遊びたい〜!」「なんかイヤ〜!」ってね。


しつけやトレーニングをがんばって

人との絆が深まって、分別や自己抑制や

人の指示に従う心が育ってきたら

落ち着きのある犬にだんだん育っていく。


そのまま口に出さないオトナな犬になろうね。




とっても印象深かった出来事。

以前、小さなビルのエレベーターにて。


大人4人でぎゅうぎゅう状態の狭いエレベーターに

大人3人で乗っていたところに

ベビーカーを押して、お母さんと小さな女の子が乗って来ました。


みんなで体を小さくしながら、詰め合いながら乗り合ってたら

女の子が大きな声で言いました。

「せまいーーー!!」


そんな風に、言いたいことをそのままストレートに言っちゃう子供が

ちょっとうらやまし。。。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★



さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:00| 吠えのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なあに!?そのやる気の無さ!!

!?



なあに!?






そのやる気の無さ!!






20100624122624.jpg






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:50| スタッフのひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする