♪HPはこちらです♪

2010年07月31日

介助犬になってあげるね

オモチャの「モッテキテ遊び」を楽しめるワンコは

いろんな「モッテキテ」ができるようになっていきます。



ラピくん、いろんなオモチャを上手に持って来てくれます。

ラピオモチャ731.JPG



ラッパは苦手みたいだけど。

ラピラッパ731.JPG



「リュックが持って行ってあげるよ♪」

リュックラッパ731.JPG



「モッテキテ」が得意なワンコにとって
「モッテキテ遊び」は、とっても楽しい時間です。

そして、いろんな物を持って来てくれるようになってきたら
「あれ、持って来て」「それ、持って来て」と
人のお願いを上手に聞いてくれるようになって
ワンコは楽しい♪ 人は助かる♪ 
そんなお互いにとっての嬉しい生活が広がります。



いろんなモッテキテが上手なラピくん。
新聞だって、持って来てくれます。

ラピ新聞731.JPG



携帯を持って来てくれるプクちゃん。

プクケータイ731.JPG



プリンちゃんは、なんと!
ワンコが嫌がる金属質の鍵束を
上手に咥えて持って来てくれました★

プリン鍵731.JPG

すごいね〜!ぷりんちゃん!!
みんな、介助犬のお仕事ができるね〜☆



オモチャのひとり遊びに燃えるどんくんは
モッテキテのお仕事は、、、まだ無理そうね〜。

どんオモチャ731.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さあ、今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:20| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

人を呼ぶ魔法の呪文

犬は孤独を嫌います。


大好きな人のそばにいたい。

大好きな人にそばに来てほしい。


いつも一緒にいたいという思いでいっぱいです。


そばにいきたい。

そばに来てほしい。

そんな思いでいっぱいな、そんな時

犬はピーピー鳴いたり、ワンワン吠えたりして要求したり

ウロウロバタバタピョンピョンと、必死の興奮状態だったりします。


そんな状態で、人が犬のそばに行ったり

犬をそばに来させたりすると

ますます自分で自分の興奮をコントロールできない犬になっていきます。


落ち着きのある賢い犬に育てるためには

人の言うことを聞くことのできる賢い頭の犬に育てるためには

犬の自制心を育てることが大事です。


興奮状態を自制する。

自己抑制して、自分で自分の頭と体を落ち着かせることができる。

そんなワンコに育てていくために

欲しい物がある時や

して欲しいことがある時の

お願いの仕方を身に付けさせましょう。


上手にお願いできるということは

思いのまま、本能のまま動くのではなく

我慢したり、落ち着いたりしながら

自分の頭で考えて行動できるようになるということです。


「自分の頭で考えて」が重要です。

人に指示されたり命令されてではなく。


自発的に、人が望む行動がとれる

賢いワンコに育てていきましょう。



先生大好きるなちゃん。
先生のそばに行きたくて、こっちに来てほしくて
落ち着かなくウロウロしながら、心の中で悶えながら
先生に必死に訴えてます。

るなドア730.JPG

その頭の中は、必死の興奮状態です。
るなちゃん、そんな状態では先生は来てくれないよ。


オスワリの指示を出せば、座れるるなちゃんですが
自分でその答えに辿り着くことが大事。

そのためには、人が待ってあげることが大事。

約15分後、ようやくるなちゃんは自分でオスワリをしました。

るなドアお願い730.JPG

そう!イイコ♪
ごほうびに先生が来てくれます。



じゃあ、もう一回がんばってみようか。

壁にリードで係留です。

るな係留730.JPG

先生にそばに来てほしいるなちゃん。
どうしたらいいのか、自分で考えてます。



さっきよりもずっと早く、自分でオスワリできました。

るなお願い1 730.JPG

ごほうびに、だんだん近づく先生。



オスワリして上手にお願いし続けるるなちゃんに
ゆっくりだんだん近づく先生。

るなお願い2 730.JPG

「早く来て!!」って立ちあがることも、ワンワン言うこともなく
落ち着いて黙って、オスワリしてお願いしつづけたるなちゃん。



えらかったね〜!!

るな係留ヤッター730.JPG

やっとそばまで来てくれた先生の
嬉しい嬉しいホメホメタイム〜★

大好きな人を呼ぶ魔法の呪文を探して
色んな鳴き声を上げる犬が多いけど
でも、魔法の呪文はないんだってことを
上手なお願いの仕方と一緒に、ワンコに教えてあげましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さて、今日のようちえんでは、、、



続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:00| おうちのルールとマナーのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

合わせワザで、こんなこともできちゃう♪

オスワリ、フセ、タッテ、オイデ、マテなどの

基本指示を学びながら

トレーニングの楽しさを学んだワンコたちは

あんなことも、こんなことも

もー、いろんことができちゃうようになっていきます。


そして、いろんなことができるようになったワンコは

ワザとワザの組み合わせの合わせワザで

とーっても難しいハイレベルなことができちゃったりします。



新しいワザを習得したプクちゃん。

みんなにその可愛いワザを見せてあげて♪



まずは毛布にフセマテして

プクマットで1 729.JPG



毛布の端っこを「テイク♪」

プクマットで2 729.JPG

そのまま「ごろ〜ん♪」



くるりと回って

プクマットで3 729.JPG



上手に自分で毛布にくるまることができました♪

プクマットで4 729.JPG

か〜わいい〜〜〜♪

もしクーラーが効きすぎてても

このワザで体を温められるね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さて、今日のようちえん生ワンコたちは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:00| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

背比べ☆

みんな楽しく遊んでいるフリータイム中に、

ミュスカくんとハニーちゃんが背比べを始めました。




ハニービョ―ン0728.JPG



ハニーちゃん「見て見て、私の方が背が高いよるんるん




ミュスカ背比べ20728.JPG



ミュスカくん「違うよexclamationボクの方が大きいよ。」





ミュスカ背比べ0728.JPG



ハニーちゃん「ホントだ!!負けちゃったバッド(下向き矢印)





こんな風に、ふたりで楽しそうに遊んでいました黒ハート





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、ようちえんのワンコたちはどんな事をしてるかな??
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:12| ワンコの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ワンコはご自愛できません

今日も暑いですね〜。


も〜、毎日言ってますけど

ホントに暑い〜!!

溶けちゃうよ〜


人もワンコも体調を壊しちゃいがちの今の時期ですが

くれぐれもご自愛ください。


ワンコはご自愛できないから

飼い主さんがこまめに健康チェック&健康管理して

充分気をつけてあげてくださいね。


「元気でいてね」という飼い主さんの

祈りと愛情をたっぷり受けて

夏真っ盛りの猛暑の日々も

元気に楽しく過ごすようちえん生ワンコたち。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

今日も元気にいってみよう♪

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:06| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

だんだんどんどん作戦

本日3本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*



お家の中で、ごはんの時だけ

オスワリやマテができる

というのではなく

いつでも、どこでも、どんな状況でも

オイデ、オスワリ、フセ、マテ、ツイテなど

人の指示が聞けるワンコに成長できるよう

日々がんばってるようちえん生ワンコたち。


でも、お外で指示を聞くのって、難しいんだよね。

だって、お外には刺激や誘惑があふれてるもんね。


難しいけど、でもお外で指示を聞けるのって、とても大事。

難しいことをできるようになるために

だんだん作戦で練習をがんばりましょう。


まずは刺激のないお家の中でしっかり練習。

お家の中での練習も、いつも同じ場所じゃなくて

いろんな場所で練習して、応用力を育てていきましょう。


リビングの隅っこ、リビングの真ん中、テレビの横

キッチンで、洗面所で。


お外を目指すために、だんだんお外に近づけて行ったりして。

廊下でもできるかな?

玄関でもできるかな?

玄関の外でもできるかな?

ベランダでもできるかな?


マンションの敷地内、公園、道路横

どんな場所でも、お外のどんな状況でも

人の指示が聞けるように

だんだん難しくなる「だんだん作戦」で

どんどんレベルアップしていくべし!です。


オイデで呼び戻したい

マテで行動を止めたい

本当にちゃんとワンコをコントロールしなきゃならないのは

危険があふれるお外の世界だもんね。

がんばろう!!



オスワリやフセやマテやオイデ
いろんなトレーニングをお外でもがんばってるひなちゃん。

いろんな場所でできることを増やしていくべく
今日は「ジャンプ抱っこ」のだんだん作戦をがんばってみました。


まずはようちえん室内で。

ひな抱っこようちえん726.JPG

飼い主さんの合図で、上手にお膝にジャンプ抱っこ。



続いて、ようちえん玄関のドア前で。

ひな抱っこドア前726.JPG

これまた軽々クリア★



じゃあ、今度はお外で挑戦!

ひな抱っこ外!?726.JPG

アワアワビビリワンコのひなちゃん
お外に出たとたん、「アワッ!?」「ウヒッ!?」と
アワアワビビりモード。



でも、しばらくするとだんだん落ち着いてきて
飼い主さんの方に視線と意識を向ける事ができるようになってきて

ひな抱っこ外?726.JPG



「ひな、だっこ♪」

ぴょーん♪

ひな抱っこ外726.JPG

お外でもちゃんと飼い主さんの指示でジャンプ抱っこできました☆
勝手に膝の上に飛び乗るのではないってとこが大事です。



すごいやん!!ひなちゃん!!

ひな抱っこできた726.JPG

「うふ♪」



お外でちゃんと人の声を聞くことができて
お外でもできることが増えてきたら
お外での自信もどんどん育っていきます。

どんどんたくましく成長してるひなちゃんです。

その調子で、どんどんがんばろうね。

ひなハーイ726.JPG

「ハーイ♪」



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


お待たせしました。

さて、今日のようちえんの様子は、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:29| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の声が聞こえてますか?

本日2本目の記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*−*



緊張や不安や恐怖の中にいる時

あるいは興奮の中にいる時

その脳は沸騰状態。


冷静に情報を捉えることや

判断することができません。


そうして本能のまま

走り回ったり、逃げたり

身を守るために攻撃的になったり

ガクブル震えて固まることしかできなかったり


でも、信頼できて安心できる人の声を

聞く、ということができれば

頭に、心に、人の声が届けば


いろんな場所で、いろんな状況で

「こうしたらいいんだよ。」を伝える事ができて

犬を安心させ、落ち着かせることができます。

良い行動をさせることができます。


どんな状態であっても

人の声がしっかり届く脳の回路を作るために

犬と人のコミュニケーション力を高めるために

日常の日々の中で、トレーニングを積み重ねるわけです。


そうして強い絆と素敵な関係性を作り

ワンコとの会話を楽しめる暮らしを作ります。





朝の公園をお散歩中のプクちゃん&ラビくん。

精一杯の命の限りを尽くして
鳴きまくるセミたちの鳴き声の大合唱に
ちょっとアワアワビックリビビりのふたり。

プクラビセミが726.JPG



ものすごい大音量だね〜。

プクラビセミに726.JPG



うるさくてうるさくて、セミの声以外は聞こえないような中
私の声に耳を傾けるふたり。

プクラビセミでも726.JPG

私がうるさいと思う以上に
大音量パニックしてるはずのワンコたち。

頭も体もアワアワしちゃうけど
耳で、頭で、心で、私の声を受け止めてくれました。

可愛いふたりです。


短い命を精一杯生きてるセミたちだから
思いっきり鳴く事も、許してあげようね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



もう1本いきます。

今日のようちえんの様子は、3本目記事へ★


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:39| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キレない心を育てるために

『キレる子、キレない子』 〜精神科医からのメッセージ

という本を読みました。


人間の瞬間的な衝動行為「キレる」ことについて。


理性的な思考や判断ができずに

暴言を吐く、暴れる、乱暴するといった

キレる子どもが多くなっているその理由について。


キレる子どもの心の内について。


キレない子どもに成長させるためには

家庭や学校でどういった体験が必要なのか。


といったことが書かれていました。


自分の頭で考えながら人との関係性の中で

いろんな場面で状況判断しながら、自己抑制しながら

自分のことを「好き」と自己肯定しながら

心穏やかに楽しく人生を生きる事のできる人に成長させるために


子どもにどんな体験を与えるべきか。

子どもとどう接して、どんな感情体験を与えるべきか。


それは、犬の心育ての上でも共通した部分の多い

とても勉強になる内容でした。


挫折体験と乗り越え体験という

自分でがんばってストレスを乗り越える体験をたくさん重ねる事で

達成感や満足感などの感情体験を味わう。


愛される体験と愛する体験をたくさん重ねながら

人を憎んだり悲しい思いをさせられたりという

相対的な感情と、人との関わり合いの複雑さを学ぶ。


たくさんの大切な体験によって

子どもの心と脳は健やかに成長していく。

大人は、溢れる愛で見守りながら

子どもの成長を助けていく。


そんな中で、大人がやってはいけない

5つのタブーというものがありました。



@「努力しても無駄だ」という思いをいだかせてはいないか

子どもの発達段階にふさわしいストレスが与えられる必要がある。
子どもが興味を持って、がんばれば到達できる課題を与えてあげる。


A子どもの行動の露払いをしていないか

子どもの行動にいちいち先回りして指図する親。
「あれしなさい。これしなさい。こうしなさい。その次はこれをしなさい。」
それでは自分の頭で考えて行動する主体性や自立性は育たない。
自分で状況判断して対応する力が育たない。


B子どもにマイナス評価をしていないか

子どもの行動やその結果を否定ばかりする親の元で育った子は
自信をなくし、その子自身も否定的な自己評価をするようになる。
子どもの気持ちを配慮しないで、大人の評価を子どもにぶつける事で
子どもの心を傷つけてしまう。


C同時に多くの課題を与えていないか

たくさんの課題を並行的に与えられると
ひとつひとつの達成感が薄められてしまい
神経が疲れてしまう。
全部を投げ出してしまいたくなって
自分が何をしたいのか、自分の目標は何なのか分からなくなる。


D欲しい物を何でも買ってやっていないか

欲しい物が何でも手に入る
してほしいことは何でもしてもらえる
何でも要求が通る生活では、自分で考えて行動して乗り越えるという
生きる力が育たない。
そして、新しい事態に遭遇した時にどうしていいかわからなくなる。



犬の心育てをしている多くの飼い主さんにとっても

身につまされたり、大いに参考になることだと思います。



子どもたちは、思春期に近づくにしたがって

たくさんの葛藤を体験しなければならない。

小さい時からストレスを乗り越えてきた子は

葛藤をいやがらない。

ちゃんと受け止めて、自分で考えて解決する。


自分自身で体験して、ストレスを乗り越え

悩みや葛藤を自分で処理していく。

その積み重ねで子どもは成長していく。

それを大らかに見守れない大人が多い。

葛藤と向き合って成長しようとしてる子どもに干渉しすぎたり

大人の感情をぶつけて、余計に心を荒れさせて

大人への不信感をいだかせて、安心できる場所を失わせていく。


子ども時代に限りなく愛されて

安心感に守られた日々を過ごす子どもは

キレない、穏やかな心が育ちます。


そして、大人になることに希望が持てるような

魅力的な大人の存在が必要です。


キレない、穏やかな良い性格の大人に成長してもらいたいのなら

大人がちゃんと見本であるべき。


子どもをどう変えようか、と考える前に

まず私たち大人が、自分の人生を肯定し、自分自身を好きになること

喜びと楽しみに満ちた人生を生きることが大事です。



やっぱり、まず、自分自身。

子どもに対しても、犬に対してもね。





今日のようちえんの様子は、2本目記事で。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


『Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』

☆☆☆ 夏の入園キャンペーンのお知らせ ☆☆☆


堀江教室に新規入園のワンコ&飼い主様に

入園料¥10500オフのキャンペーンを実施中です♪


暑い夏!燃える夏!

元気に育っていきたい夏!!

ひまわりみたいな明るい笑顔の

幸せワンコに成長させましょう♪


8月末までです。
お早めにお問い合わせくださいませ。



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

8月11日(水)〜15日(日)
堀江教室はお休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。

お盆休み期間中も、お泊まりさんはお受けいたします。
ご希望の通園生ワンコ&飼い主様は
お早めにご連絡くださいませ。


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


8月のパピーパーティは、都合によりナシになりました。
9月のパピーパーティのお知らせをお待ちくださいませ。


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*




ニックネーム Horie@Animal Plaza at 09:21| スタッフのひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

色んな学習出来るかな??

今日は子犬ちゃんたちが集まってお勉強をする

パピーパーティーが開催されました。

暑い中、元気にようちえんにやって来てくれたのは、




大人しくママとパパの側で観察学習をしている

チワワのまめぞうくんぴかぴか(新しい)



P1080679.JPG




元気いっぱいでママのことが大好き

トイプードルのカエラちゃんぴかぴか(新しい)


P1190174.JPG






少し怖がりで、ママのお膝所で観察していた

チワワのチックーちゃんぴかぴか(新しい)



P1080683.JPG






体験入園にも来てくれた元気いっぱい

ポメラニアン&ぺキニーズの小雪ちゃんぴかぴか(新しい)


P1080682.JPG




ふわふわで可愛い遊び上手な

キャバリア&プードルのティムくんぴかぴか(新しい)




P1080689.JPG





今日はこのメンバーで楽しくお勉強をしていきましょうるんるん


P1080690.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:51| ♪ようちえんパピーイベント♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

お手本があると分かりやすい

昨日、初めてのお泊まりさんのじゃんくん。

大好きなココアちゃんと一緒のお泊まりさんです。


ようちえん閉園後、私と一緒に私の自宅に帰って来て
ふたりそれぞれのお泊まりサークルに到着しました。

P1080560.JPG

自分でハウスに入って
「今日もがんばりました〜。」と、くたくた満足のココアちゃんと

「ここ、どこ!?」「ボクの身に何が起こってるの!?」と
アワアワキョロキョロウロウロバタバタ落ち着かないじゃんくん。



でも、上手にオシッコして、ウンチして
お水を飲んで、フードをパクパク食べて
なんとなく状況把握できて、気持ちが落ち着いたじゃんくんは
ココアちゃんを見習って、自分で自分のハウスに入って
おくつろぎ状態に突入しました。

見慣れない初めての場所だけど、安心できる先生が目の前にいるし
隣には、ゆったり落ち着いてるココアちゃんがいるし
じゃんくんも「落ち着いてたらいいんだな。」と分かってきました。

じゃんハウス724.JPG

落ち着いてて賢くて、大好きなココアちゃんが
お泊まりさんのお手本をじゃんくんに見せてくれたので
じゃんくんはとても上手に初めてのお泊まりさんができました。

良かったね。じゃんくん。



いつのまにか、しっかり成長して
賢い落ち着きお姉さんになったココアちゃんだね。

ココアハウス724.JPG



朝まで静かにお休みして、たっぷり充電できたふたりは
今日も元気にようちえんに登園です♪

じゃんココア遊ぶ724.JPG

朝から元気に遊ぶ遊ぶ!!



お散歩も一緒に楽しんできました♪

じゃんココア散歩724.JPG

ココアちゃん、これからもずっと
じゃんくんの良いお手本でいてあげてね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:48| ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする