♪HPはこちらです♪

2010年09月30日

しつこいって言わないで

るなちゃんが寛いでいると・・・

るな930.JPG



るなちゃん大好きなリュックちゃんが
ほふく前進でのそりのそりと近づいて来ました。

るなリュックP1040308.JPG



るなちゃんに構ってもらいたくて
おなかを向けて、一生懸命に可愛く誘うリュックちゃん。

るなリュックP1040314.JPG



おなかを向けてごろんごろんしながら
「お願い」「お願い」とアピール。

るなリュックP1040346.JPG

相手するのが面倒くさそうなるなちゃん。




リュックちゃんを無視してひたすらお寛ぎモードの
るなちゃんの口元にすり寄って
ペロリンペロリンとひたすらアピールリュックちゃん。

るなリュックP1040311.JPG



ひたすら続く、リュックちゃんの「かまってアピール」

るなリュックP1040325.JPG

「ええかげん、しつこいなぁ〜!」と
口元をムキムキさせて拒否の気持ちをアピールするるなちゃん。




「そんなこと言わないで〜怒んないで〜」

るなリュックP1040328.JPG

ホントに仲良くしたいのね〜、リュックちゃん。



かなりしつこくて暑苦しいリュックちゃんだけど
そんなリュックちゃんのこと、決して嫌いじゃないるなちゃん。

るなリュックP1040344.JPG

るなちゃん「でも、遊ばないよ。」



「じゃあ、どんな誘い方にしようかな。。。」

るなリュックP1040347.JPG

まだまだ諦めないリュックちゃんでした。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さあ、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:23| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

犬の先手を取るのは至難の業だけど

犬の吠え。


人や犬などの吠える対象を見つけてワンワン!

音や犬の吠え声に反応してワンワン!


そんな吠えた犬に対して

叱ったり、気を逸らさせようとしたり、なだめたり

何をしても、それは後手後手です。


後手の対応では

吠えずにいられる犬の心を育てることが難しいです。


吠えたらその後どうなるか

という学習をできなくはないけど


吠えたら嫌なことがあった

吠えたら良いことがなくなった

という経験からの学習よりも

吠えずにいたら良いことがあった、の方が

吠えずにいられる心を

穏やかで大らかな心を

育てていける

そう思います。


その学習をさせるためには

後手対応にならないように

人の反応スピードを高める必要があります。


犬よりも早く、犬に気づく

犬よりも早く、人に気づく


拾い食い予防にしてもそうですね。

犬よりも早く、落ちてるモノに気づく。


人より遥かに優れた聴覚を持つ犬

そして、人の100万倍から1億倍!?の嗅覚を持つ犬


そんな犬のサーチ力に負けないで、人が先手を取る

というのは本当に至難の業だけど

でも、「吠えずにいたら良いことがあった♪」の経験で

今までなら吠えていたタイミングで

吠えるのではなく、人に意識を向ける

という頭の回路と行動を

どんどん育てていくことができます。


犬と毎日を過ごしながら

犬に負けないように『先手取りゲーム』をするような気分で

先手必勝!!で、がんばっていきましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえん生ワンコたちは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:10| 吠えのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

子犬を動かすそのパワーの源は

今日、堀江教室に

またまた新しい可愛いお友だちがやって来ました♪


本日初登園のジャックラッセルテリアの子犬ちゃん

サクラちゃんです揺れるハート

サクラ928.JPG

今日の初登園の前から自宅レッスンがスタートして

すでにようちえんライフがスタートしていたサクラちゃん。


何度も一緒に楽しくお勉強した先生がいるし

初のようちえんでもワクワクニコニコ状態でするんるん



記念すべき第一日目のようちえん。

サクラちゃんはどんな風に過ごしたかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さあ、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:34| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

どうしてそんなに賢いのかと思ったら

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*


今日も元気にお散歩中のじゃんくん。


お外を歩きながら「じゃん。」って呼ぶと

「なあに?」ってキラキラお目目で見上げてくれながら

私の歩くーペースを気にしながら、合わせながら

賢く上手に歩きます。


「せんせー、楽しいね。」

「せんせー、ボク、カッコいい?」と

何度も何度も私を見上げるその瞳は

幸福感と期待感に満ち満ちて

本当にキラッキラですぴかぴか(新しい)


公園だけじゃなく

お外のいろんな場所で

いろんなトレーニングもがんばりながらのお散歩タイム。


信号待ちで、オスワリマテとかフセマテとかはもちろん

「え?ここで?」「え?今?」というような状況でも

オスワリやフセやマテの指示が出て

練習がスタートします。


家で、いつものあの場所で、ごはんの時に、オヤツの時に

と、決まった条件下ばかりの練習では

それ以外のあらゆる状況での応用はまったく効かず

「ごはんの時にしかできない」

「オヤツがないとできない」

「外ではできない」

となってしまいます。


あらゆる環境で、あらゆる条件の下で

犬と一緒に練習をがんばりましょう。



上手に歩いて、上手にフセ&マテの練習をしていたら

じゃん散歩927.JPG

「なんでそんなに賢いの〜!?すごい賢いのね〜!!」

と、大興奮で声を掛けてくださった女性が。


「犬のようちえんのワンちゃんなの?だからそんなに賢いのね!!」

と、大きく頷いてご納得されてました。


ようちえんでがんばって

お家で飼い主さんとがんばって

どんどんすくすく成長してる

賢いようちえん生ワンコたちだもんね♪


「触らせて♪ 触らせて♪」と

嬉しそうにじゃんくんをナデナデしてくれた女性。

じゃんほめほめ927.JPG


じゃんくんもフードパクパクもらいながら

ナデナデされてゴキゲンさん♪


「知らない人とのふれあいタイムは、美味しい嬉しい楽しいタイム♪」



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえん生ワンコたちは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:30| ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外な相手とシッポ対決

お散歩ここちゃん、何やら面白い物を発見しました。

しっぽ?927.JPG

「これ、、、シッポですよね?」



「もしかして、ここより素敵なシッポですか?」

P1150180.JPG

思いがけない意外な相手とのシッポ対決!!
張り合うふたり!?




大丈夫。ここちゃんの方が可愛いシッポだよ。

しっぽ対決927.JPG

「やった〜♪」



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです


本日のようちえん生たちの様子は、2本目記事で★



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪




『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年10月31日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



★犬のようちえん堀江教室ワンコ&飼い主さん向けイベント★

『みんなで遠足♪ 貸し切りドッグラン♪』


お待ちかねの堀江教室の恒例イベント
貸し切りドッグラン遠足の開催です!!

初めてのドッグラン体験ワンコも
どきどきの飼い主さんも
ようちえんの仲良しお友だちワンコや先生たちと一緒だから安心♪

ドッグランイベントお馴染みワンコたちと
いつものようにみんなで楽しくハジケて過ごしましょう♪

もちろん、ようちえんイベントに欠かせない
白熱のゲーム大会もありますよ〜!

気合入れて、ワクワクハートで
ふるってご参加ください♪


日時:10月17日(日)13:00現地集合

参加費:一組¥3000(2頭目+¥1000)

持ち物:フードやオヤツ・お散歩セット・飲み物
    
場所:東大阪市 稲荷山ペットパーク


お申し込み・・・犬のようちえん堀江教室/0120−074-115

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:30| ワンコとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ずっと成長。ずっと進化。

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*


今日は『犬のようちえん堀江教室』で

子犬ちゃん&飼い主さんたちの

パピーパーティがありました。


今日一日で

たくさんの楽しい経験と学習をした

パーティ参加の子犬ちゃんたちでしたね。


子犬の時期の社会化経験やしつけは大切だけど

子犬の時にがんばればおしまい、じゃなくて

社会化も、しつけも、トレーニングも

ずっと継続して、一生かけて行っていくもの。


毎日毎日

ずーっと成長。

ずーっと進化。


楽しい時間を一緒に過ごしながら

どんどん幸せになっていくワンコと

一緒に幸せになっていきましょう。


・・・と、いうことで

今日も楽しくがんばって、めきめき成長の

ようちえん生お泊まりワンコたちの様子をご紹介です♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:09| ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色んな犬種が揃ったパピーパーティ

今日は、ようちえんはお休みで、

子犬ちゃんの為の、パピーパーティが開催されました!!

P1030539.JPG


4組のご家族が集まって、元気いっぱいのワンコが来てくれました!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、楽しいパピーパーティの様子は、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:29| ♪ようちえんパピーイベント♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

あなたがどんな人なのか、犬は知っている

あなたがどんな人なのか、犬は知っています。


諦める人なのか

諦めない人なのか


駄々をこねたら折れる人なのか

駄々をこねても折れない人なのか


適当でいいやと思ってる人なのか

ちゃんとすべき時にはちゃんと!と思ってる人なのか


すぐにイライラして感情的になる人なのか

冷静に穏やかに落ち着いて対処する人なのか


「この人について行こう!」

信頼と尊敬の思いで、犬がそう見つめてくれるような

そんな人であれたらいいですよね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえん生ワンコたちは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:11| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

天下一武道会、開催!!

本日、犬のようちえん堀江教室に



犬仙流のイチローくんが現れました!!

イチロー犬仙人924.JPG

きゃー!!

イチローくん、カッコいい〜ハートたち(複数ハート)



イチローくんの強そうなオーラに
ミュウミュウちゃん、イチコロです。

イチローミュウ924.JPG



イチローくん「物足りないッス!もっと強い相手はいないですか!?」

イチロー対ミュウ924.JPG

腰に仙豆をぶら下げて、やる気マンマン!不死身のイチローくん★



「よし!みんなであのサイヤ人を倒すぞ!!」

4ワンが名乗りをあげました。

イチロー対4ワン924.JPG

イチローくん「かかってらっしゃい♪」

堀江教室で、天下一武道会の開催です!!



開始と同時に、イチローくんのカメハメ波が炸裂!!



あっという間に・・・



4ワン「や、、、やられた、、、。

イチロー対4ワン勝利924.JPG

さすが!スーパー・サイヤ人のイチローくん!!強いね〜ぴかぴか(新しい)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:53| ワンコの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

初めての場所でも…

本日3本目の記事です。


昨日から、お泊まりさんのひなちゃん。

お泊まりさんは2回目ですが、

私、北野の家でのお泊まりさんははじめて☆


さぁ、スリングに入って、一緒に帰るよぉ〜!!

100922_192054[1].jpg


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



ひなちゃん、ちゃんと帰れたのかな…?

続きはWEBで…

ではなく、『続きへGO★』をぽちっとな♪
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:50| ♪犬のようちえん♪ワンコのお泊りさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする