♪HPはこちらです♪

2010年11月30日

口元を触っても噛まない犬にする

噛む犬はたくさんいます。

犬は吠えるし、噛む動物なので
吠えるのも噛むのも、犬にとっては自然で当然な行動です。

噛む状況も理由も様々ですが
「噛まない方が自分にとってメリットがある」
ということを犬に学ばせてあげると
噛まずにいられる心と頭が育っていきます。

そして、噛む犬の多くは、自信のない怖がり犬です。
強気で勝気な、いばりんぼ犬のように見える犬だって
実は小心者で空威張り犬だったりします。

そんな犬たちに対して
噛みを叱って治そうとして
かえって噛みも関係性も悪化させてしまったケースが多いです。

噛みを叱って治そうとしていると
ますます噛みがひどくなっていくことがある、ということを
ぜひ知っておいてください。



体のお手入れなどの「してほしくないこと」を
噛んでやめさせようとする子犬に対して・・・

@噛もうとしても「してほしくないこと」は止まらない
⇒噛もうとしてもムダ。
 (噛ませないように対処しながら)

A噛もうとせずに落ち着いておとなしくしてたらフードがもらえる
⇒噛まないでいる方がいいことがある。


という練習で、人との良い関係性を作りつつ
犬の心を健やかに伸びやかに育ててあげましょう。



新入生ワンコのジャブくん。

前回の通園初日に、口の中を見ようとして口元を触ると
「やめろー!!」と嫌がって大暴れ大騒ぎで
ガブガブガブー!!と手を噛みにきてたジャブくん。

そんなジャブくんに対して
手を噛ませないようにしながら
手を噛まずにいたらフードをあげる
という練習を繰り返し行いました。

叱らず、威圧せず、怖い思いや痛い思いをさせないで
穏やかに、ゆったりとした、大らかな母のごとくの雰囲気で。

(ジャブくんの初日の様子)
http://wan-canup.a-thera.jp/article/2468741.html



通園2日目の今日、飼い主さんと登園してきたその朝に
飼い主さんにお口周りを触る練習をしてもらいましたが
前回と比べて、ずいぶん落ち着いた穏やかハートのジャブくん。
口元を触る手を噛もうとするのではなく
優しく可愛くペロペロしています。

ジャブペロ1130.JPG

さすが子犬ちゃん。
慣れも学習も早いです。



人懐こくて、人大好きなジャブくんの
その素晴らしい性格をずっと育てていくために
たくさんの人との嬉しい楽しいふれあいタイムを作ります。

ジャブ抱っこ1130.JPG

通園生ワンコの飼い主さんたちに抱っこしてもらって
色んな人からのたっぷりの愛情を浴びるジャブくん。



人との出会いふれ合いは、嬉しい楽しい美味しいタイムだよ♪

ジャブ抱っこで1130.JPG

たくさんの人から笑顔と愛を注がれて
たくさんの人を笑顔にしてあげられる幸せジャブくんでいようね。



夕方、お迎えに来てくれた飼い主さんと
また体のお手入れの練習をがんばったジャブくん。

可愛い歯を見せてくれるかな?

「にーーー♪」

ジャブ歯1130.JPG

とーーーっても上手に歯を見せてくれた賢いジャブくんでした★


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:28| 噛みや咬みのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ちょっと古めのフォーリンラブ

今日もいろんな刺激&誘惑の中でのマテをがんばる

ようちえん生ワンコたち。



オスワリマテ練習のついでに

じゃんくん&私の楽しい一芸をご披露♪


「いくよ〜、じゃんくん。」



「イエス!」

じゃんと1 1129.JPG



「フォーリン」

じゃんと2 1129.JPG



「ラブ♪」

じゃんと3 1129.JPG


・・・ちょっと古い??


ま、


今日も一日、よろしくお願いします。

じゃんと4 1129.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは・・・
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:31| ワンコの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

秋の音色

初めてのお泊りを頑張っている虎太郎くん。

昨日も川村先生の自宅で賢く過ごすことが出来ました。

こたろうハウス101128.jpg





今日はようちえんはお休みなので、

虎太郎くんと一緒にお出かけをしました。

こたろう大阪プール101128.JPG


お泊りの最終日にどこに行ったのかな??




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:28| ♪ようちえんお泊りワンコのお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

口の中を見ようとしたら噛みに来る子犬

今日、ようちえんに初登園の新入生ワンコのジャブくん。

ジャブ1127.JPG

お家にやって来たばかりの2週間前に
早くもようちえんに入園してくれて
ワクチンプログラムの終了の前に
お家での接し方やしつけについての自宅レッスンから始めて
そしてようやく今日、待ちに待った初登園のジャブくんです。



ようちえんに着いて、まずは健康チェック。

体のあちこちを確認して
お口の中を見ようとお口周りを触ると
「それはヤメロ〜!」と手をガブガブ噛もうとするジャブくん。

体のあちこちを触られることに慣れていないと
ビックリしたり嫌がったりして
逃げようとしたり、唸ったり吠えたり
噛もうとしたりするワンコは多いです。

手足やシッポ、口元などの先端部分は特にデリケートです。
でも、嫌がるからといって、触らないわけにはいきません。

手足が汚れたら拭かないといけないし
爪が伸びたら切らないといけないし
お口の状態を確認したり、デンタルケアして健康管理することは
ワンコの為に絶対に必要なことです。

嫌がるからしない、ではなく
嫌がらずにいられるワンコに育ててあげることが必要です。


噛まれるのが怖くて手を引いてしまう、をくり返していると
「噛んで人の手を引かせたらいいんだ」と犬に学習させてしまい
ますます噛む犬を育ててしまうことになります。
犬の噛みに対して、手を引くべきではありません。

また逆に、噛み方がそんなに痛くないから、という感覚で
そのまま子犬にガブガブ手を噛ませている飼い主さんが
けっこう多くいらっしゃいますが
「手は噛んで良いモノ」という間違った理解をさせてしまって
噛むことで人に対する意思表示をする犬に育ててしまうので
手に歯を当てるという経験を積ませるのも良くありません。


手を引くわけでもなく、噛ませるわけでもなく
人の手に歯を当てる行動を失くしていくための対処法として
あごの下に手を入れて「噛めないようにする」とか
手の平を向けて「噛めないようにする」ということをしてみてください。

ジャブお口手のひら1127.JPG

人の手とどう付き合ったらいいのかとか
人の手は一体どういうものなのかとか
まだ全然分かってない子犬に対して
叱る、という接し方はしないでください。

歯を当てて自己表現する気の強めの子犬に
叱る、という接し方をしていると
ますます逆ギレして噛むようになるし
あるいはかなり臆病な子犬の場合は
恐怖パニックでますます噛むようになります。


子犬の甘ガミに対しても、歯を当てての要求にしても
叱ることなく、させることなく
その行動を失くしていきましょう。


叱るよりも、上手に出来た時に褒めてあげる方が
よっぽど早く子犬は理解できます。

手を噛ませないようにしながら
叱ることなく、威圧することなく
穏やかな雰囲気でハンドリングして
賢く出来た時に優しくほめながらフードを食べさせます。

ジャブお口フード1127.JPG

最初は「ヤメロー!何すんねーん!」と
バタバタギャウギャウしてたジャブくんですが
「美味しいの、もらえるのか。じゃあ、ま、いっか。」と
だんだん気持ちが落ち着いてきて、ハンドリングに慣れてきました。



そうそう。
お口やあちこちを触れることは、イヤなことでも何でもなくて
美味しいモノもらえて褒めてもらえて
とっても嬉しい楽しい時間なんだよ。

ジャブお口1127.JPG

手はイヤなことをするイヤなモノじゃなく
美味しいモノや温かいモノをくれる良いモノだよ。



人が大好きで、人の手が大好きな
とっても良い性格のジャブくん。

ジャブ仰向け1127.JPG

その良さをしっかり育てつつ
お口の健康も、体全体の健康も
しっかり守ってあげられるジャブくんに育っていこうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


ジャブくんのがんばりは、まだまだ続きます♪
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:41| 噛みや咬みのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

血まみれのロープ!?

本日2本目の記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*


今日も楽しいようちえん♪

みんなで元気に走り回りながら
楽しく遊んでます。

みんなで走れ1126.JPG



そして、ロープの引っ張りっこをして遊ぶワンコたち。

ロクサクラ1126.JPG

小さなサクラちゃん相手に
とても優しく上手に接してくれるロクくん。


ん?

あれあれ?


よく見ると・・・


ロープが血まみれ!?

サクラのロープ?1126.JPG


その血まみれの理由は・・・


どんどん乳歯が抜けて
歯の生え換わり真っ最中の
サクラちゃんでした♪

サクラロープ1126.JPG


生後4ヶ月くらいから
子犬の乳歯が永久歯に生え換わっていき
1才くらいまでには完了するのですが
その生え換わりの時期に
ワンコのオモチャやクッションに血が付いていて
飼い主さんがビックリする!ということがよくあります。

ビックリしないでね。



毎日お口の中をチェックしてあげて
どんな状態なのか、どこが抜けたのか、生えたのか
しっかり見ててあげてください。

サクラちゃん、犬歯もぐらぐらで
もうすぐ抜けそうです♪

サクラ歯1126.JPG

お口を開けたり、歯を触ったり、歯みがきしたり
小さいうちから慣らしてあげて
お口からしっかり健康を育ててあげましょうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:10| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビに夢中な犬

ようちえん大好きココアちゃん。


ようちえん先生と

ようちえんお友だちワンコのプクちゃんが

テレビに出演した時の録画ビデオを

飼い主さんがココアちゃんに見せてあげると・・・



「せんせー!!」

ココアテレビ先生1126.jpg

テレビにガッツリかじりついて

夢中で観てるココアちゃん。



写真とかテレビとか

二次元的な平面的なモノは

犬は判別できない

と言われてたりするけど

スポーツ中継を観戦するワンコ&ニャンコは

けっこう多いみたいですよね。


でも、こんなに愛に溢れたテレビ視聴者は

なかなかいないかも!?



「プクちゃーーーん♪♪♪」

ココアテレビプク1126.jpg


そんな可愛いココアちゃんも通園の

本日のようちえんブログは

2本目へGO〜★





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪




『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年11月28日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



犬のようちえん堀江教室★ 飼い主さん&通園生ワンコイベント

『クリスマス・ランチパーティ』



ようちえんの仲良しワンコたち&飼い主さんたちと一緒に
楽しく美味しくランチパーティ♪

クリスマス気分を盛り上げて
可愛くオシャレ&仮装でご参加ください♪


日時:12月19日(日)12:00〜14:00

場所:ロイドライトさん
   守口市南寺方南通3-14-20

参加費:お一人様¥4500


*定員になり次第、受付を終了させていただきます。
 どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:00| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

人に触られることに慣れよう。

今日は可愛い体験入園の子がやって来てくれました。

スムースダックスの4ヶ月の女の子のモカちゃんですぴかぴか(新しい)


モカオスワリ101125.JPG





とっても元気で活発な子なのですが、

初めての人に触られる時に、

シッポが下がり緊張気味になっていました。


モカ触る101125.JPG


人の手に対する良いイメージを付けつつ

触られたら嬉しいとか楽しいという

ワクワクした気持ちをもっと高めるために

フードを食べさせながら触る練習をしました。





これからの成長が楽しみなモカちゃんの

ようちえんで楽しんでいる様子も見てみましょう。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:47| ♪犬のようちえん♪体験入園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

華麗!!一緒に跳ぶ犬

仲良しジャック仲間のリュックちゃん&じゃんくん。


トレーニング大好き、ジャンプ大好きのふたり。

今日は一緒に跳んじゃおうか♪



まずはそれぞれの先生に集中して・・・

じゃんリュックマテ1124.JPG

タイミングを合わせて・・・


「ジャンプ!」


ぴょーん!

じゃんリュックジャンプ1124.JPG



もいっちょ「ジャンプ!」

じゃんリュックジャンプ2 1124.JPG

ぴょーん!



さらにもいっちょ「ジャンプ!!」

じゃんリュックジャンプ3 1124.JPG

ぴょーーーん!!



一緒に華麗に跳んだその瞬間

おふたりさん、どんな気分だった?



じゃんリュック1124.JPG

とーっても気分良さそうで

ますます仲良し度アップのリュックちゃん&じゃんくんでした。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:43| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

人の目をよく見る犬

人の目をよく見る犬と

まったく人の方を見ない犬がいます。


真っ直ぐのキラキラした目で

人の目をよく見る犬は

人からたくさん話しかけられて

人からたくさんほめられて暮らしてる犬です。


人とたくさんお話しながら暮らしてる犬です。


どんな風に見るとか

まったく見ないとか

犬の、飼い主を見る目で

その犬と飼い主の関係性や暮らしが解ります。




うちの犬?


もちろん、よーく見ますよ♪

可愛い顔で、可愛いお目目でね♪

P1110306.JPG

明日も楽しいようちえんだよ。

しっかりぐっすりねんねしようね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年11月28日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



犬のようちえん堀江教室★ 飼い主さん&通園生ワンコイベント

『クリスマス・ランチパーティ』



ようちえんの仲良しワンコたち&飼い主さんたちと一緒に
楽しく美味しくランチパーティ♪

クリスマス気分を盛り上げて
可愛くオシャレ&仮装でご参加ください♪


日時:12月19日(日)12:00〜14:00

場所:ロイドライトさん
   守口市南寺方南通3-14-20

参加費:お一人様¥4500


*定員になり次第、受付を終了させていただきます。
 どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:33| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

いろんな障害を乗り越えて

今日はあいにくの雨降りお天気。


こんな日は室内で

しっかり頭を使いながら

みんなで楽しく遊んじゃうべし!!



ほら!

とっても楽しそうなコースがセットされたよ。


いろんな障害を乗り越えて

早くクリアできるのは誰かな?



ここちゃん、レディ!?

ここアジスタート1122.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


GO〜★
続きへクリック♪♪♪
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:54| ワンコの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする