♪HPはこちらです♪

2008年05月16日

やめさせるつもりで育ててますよ

「してほしいこと」の行動の後に「いいこと」というごほうびを与えて
「してほしくないこと」の行動の後に「いやなこと」という罰を与える。

そうして、ワンコに「してほしいこと」と「してほしくないこと」という、お家で暮らすためのルールやマナー教えていきます。

してほしくないことって?

「手は噛まないでね」
「人に飛びついたり、体当たりしたりしないでね」
「ワンワンキャンキャン言わないでね」
「お散歩の時に、リードをグイグイ引っ張っらないでね」などなど。

してほしくない行動をしたら、その直後に「いやな思い」をさせたり、望みが叶わないことで、その行動はなくなっていきます。

でも、そうはわかってても、それがなかなか上手くできずにいる飼い主さんは多いです。

例えば、、、

興奮してきて人の手をカプカプしちゃうワンコを、叱ってるつもりの飼い主さん。

でも、「イタイイタイイタイ〜キャ〜!ヤメテヤメテ〜!」なんてたくさん声を発して騒いでいると、、、
→ワンコにとって楽しいかけ声か歓声のようになり、、、
→「楽しいごほうび」を与えたことになり、、、
→「興奮して手を噛む」という行動がますます育っていきます。

人への飛びつきをやめさせたい、と思っている飼い主さん。
でも、「おかえり〜♪」なんて嬉しそうに飛びついてくるワンコを、「ただいま〜♪」なんつって両手で支えつつ撫でたりなんかしてると、、、
→飛びついたことでかまってもらえたワンコ、、、
→飛びついたらかまってもらえる♪、と「飛びつき」が育っていきます。

ワンワンキャンキャン鳴くワンコに困ってる飼い主さん。

でも、ワンコが「ワンワン!」って鳴くたびに、、、
→「どうしたの?」「ワンワン言わないでね」などと反応を返すと、、、
→ワンワン言うことでかまってもらえる、と理解して、、、
→ワンワン言って自己主張したり要求したりする行動がどんどん増えます。

リードをグイグイ引っ張られるままに歩くと、、、
→飼い主がついてくる(行きたい方向に歩く)というごほうびを得たことになり、、、
→リードを引っ張って散歩する行動がますます育ちます。

ワンコの行動の後に、人がどんな反応を返すか。どんな接し方をするか。

ワンコの行動を作るのは人です。

してほしい行動を育てるのも、してほしくない行動をやめさせるのも、人の接し方しだいです。

ワンコにどんな反応を返しているか、自分の行動を見つめなおしてみましょう。




*** *** *** *** *** ***



さて、、、

今日のようちえんも、ワンコいっぱいのワンワンパーティ☆

あちらこちらでごあいさつ&遊びがいっぱい。





516 005.jpg




516 001.jpg
「次は誰が来るのかな〜?」



516 004.jpg
どんどん増えてきたね。




516 003.jpg
黒ワンコたちが朝のミーティング。





516 025.jpg
ワンコがいっぱいの中で、みんなたくさん「オイデ」の練習も。





今日も楽しいバトル遊び炸裂!
516 028.jpg
仲良しのアンジェラちゃんのアタック攻撃に、チャッキーくん、すごい顔で応戦!!





516 017.jpg
ぼちぼち、トレーニングしていこうか。






後ろのエリアでワンコたちが大騒ぎしてるけど、トレーニングがんばる可愛いももちゃん。
516 018.jpg
ちっちゃいのにえらいね。





桃ちゃん、ももちゃん、桃華ちゃんの、ピーチトリオ♪
516 015.jpg





本日のトイプーチーム。

みんな美しい!
516 011.jpg


一番後輩のマルルちゃん、今日はこのメンバーのど真ん中でがんばってみる?






マルルちゃん、すっごくがんばりました!

516 013.jpg
マルルちゃん「あこがれのセンターです♪ 
       だけど、センターって、大変なんですね。。。」





おちびちゃんたちの多い、その他メンバーです。
516 014.jpg
ま、、、まとまりが、、、、、





バロンくん「どうしたん?」
516 010.jpg
ボブくん「ボク、ダリとふたりで集合写真のチームリーダーを
     がんばってるねん。
     責任ある立場って、疲れる。。。」





そういえば、先週の金曜日に撮れた可愛い写真をアップするのを忘れていました。

ボツにするにはあまりにももったいない可愛い写真なので、今日、載せちゃおう♪

516 002親子.jpg

二組の親子みたいでしょ?





ようちえんでは、たっぷり遊んでしっかりトレーニングして、みんなそれぞれお散歩に行って、そしてお家に帰る前に、キレイにグルーミングしています。

516.jpg
トイプーちゃんはブラッシングが大変だけど、いつもキレイにしてあげましょうね。





今日もみんな、お疲れさま。

お家に帰ってしっかりぐっすり休んでね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

FC2バナー.gif

人気ブログランキングバナー.gif

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。


























ニックネーム Horie@Animal Plaza at 00:00| Comment(0) | ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント