♪HPはこちらです♪

2010年11月23日

人の目をよく見る犬

人の目をよく見る犬と

まったく人の方を見ない犬がいます。


真っ直ぐのキラキラした目で

人の目をよく見る犬は

人からたくさん話しかけられて

人からたくさんほめられて暮らしてる犬です。


人とたくさんお話しながら暮らしてる犬です。


どんな風に見るとか

まったく見ないとか

犬の、飼い主を見る目で

その犬と飼い主の関係性や暮らしが解ります。




うちの犬?


もちろん、よーく見ますよ♪

可愛い顔で、可愛いお目目でね♪

P1110306.JPG

明日も楽しいようちえんだよ。

しっかりぐっすりねんねしようね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年11月28日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



犬のようちえん堀江教室★ 飼い主さん&通園生ワンコイベント

『クリスマス・ランチパーティ』



ようちえんの仲良しワンコたち&飼い主さんたちと一緒に
楽しく美味しくランチパーティ♪

クリスマス気分を盛り上げて
可愛くオシャレ&仮装でご参加ください♪


日時:12月19日(日)12:00〜14:00

場所:ロイドライトさん
   守口市南寺方南通3-14-20

参加費:お一人様¥4500


*定員になり次第、受付を終了させていただきます。
 どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:33| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

パターン化すると楽だけど

犬との日常生活。

ありとあらゆることがパターン化しがちです。


ごはんもオヤツも

いつもの時間にいつもの場所で


オスワリ、お手、おかわり、マテをさせて

お決まりのことを順番どおりさせてヨシであげ


散歩は決まった時間に、決まったコースを歩き

いつもの公園までフガフガグイグイ歩き

公園ではひたすらフラフラクンクン自由タイムがあるのみで、とか。


ありとあらゆることがパターン化した生活では

犬に頭を使わせて考えさせることもなく

お決まりの単純作業をこなすだけの

退屈で面白みのないお決まりの日々。


頭を使って考えることや

人の要求や指示を聞こうと神経を集中することを

しない生活をしていると

当然、本能行動を自己抑制して冷静に考えながら行動するとか

その時その時の人の指示をしっかり聞いて従って行動する

ということが出来ない犬に育っていきます。


頭の良い犬に育てるためには

日常生活のいろんなことを

パターン化しない。


いろんな場所で、いろんな状況で

いろんな指示を、いろんな順番で

そして、いろんな報酬で

犬と一緒に頭を使いながら練習をがんばりましょう。


パターン化すると人は楽だけど

それでは犬も人も成長できない。

犬の変化や成長に追いつかない。


犬に先読みをさせない

脱パターンでがんばりましょう。



お家でもお外でも公園でも
イイコを目指してがんばり中の
コタローくん&飼い主さん。

コタローママ散歩1109.JPG



刺激や誘惑の多いお外でこそ
しっかり飼い主さんとコミュニケーションがとれるように
飼い主さんに意識を向けて指示が聞けるように

コタローママ散歩オスワリ1109.JPG

そんなふたりになるには、練習あるのみ!

いろんなパターン、いろんなアレンジで
わくわく楽しい練習をがんばろう。



この先、ずっとね。

コタローママさんぽ後ろ姿1109.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:47| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

お願いの気持ちを向けるのはどっち?

人と犬との暮らしの中で

お願いの気持ちを向けてるのは

人と犬、どっちですか?


人の方が「あれして」「これして」「こっち見て」「話を聞いて」と

あれこれ犬にお願いしてばかり。

そんな生活を送ってはいませんか?


で、肝心の犬はというと

全然言うことを聞かないとか、無視してばかりとか。


そして、人の言うことは聞かないけど

「ごはんごはん!」「さんぽ!さんぽ!」と

自分の要求は激しく主張する。


そんな生活ではないですか?


人が犬に「オスワリして」や「待ってね」とお願いして

「うん。わかった。」と犬が聞いてくれるなら

そんな人と犬ならOKですが


「オスワリ!オスワリして!オスワリは!?」と何度も繰り返したり

何度も何度も名前を呼んで必死にアテンションを向けさせようとしたり


お願いだからオスワリして、お願いだからこっちに意識を向けて

と、必死に懇願する人&無視する犬、になってしまうと

人が犬の安全を守りながら、互いに快適に暮らす

という生活からどんどん遠く離れてしまいます。


お願いの気持ちを向けるのは

人よりも犬。

そんな暮らしであってほしいです。


ごはんが欲しい時、上手にお願いする。

散歩に連れてって欲しい時、上手にお願いする。

遊んで欲しい時、かまって欲しい時、上手にお願いする。


どうしたらいいか分からない時は

「どうしたらいいか教えて?」と上手にお願いする。


お願い上手なワンコは

人からのお願いも、上手に聞く事ができます。


お願い上手な犬に育てるためには

上手にお願いした時に、犬の望みを叶えてあげることです。


ワンワンとかピョンピョンバタバタの要求には応えない。

黙って待つとか、オスワリするとか、アイコンタクトするとか

上手にお願いしたら望みが叶った、という経験を重ねさせて

お願い上手ワンコに育てていきましょう。



いろんな刺激が気になって
いつも視線があっちこっちにフラフラで
飼い主さんの声が耳に入らず
耳に届いていても、右から左にスルースルー
・・・になりがちな、ハイテンション興奮娘のシエルちゃん。

自発的に飼い主さんに意識と視線を向けて
落ち着いてオスワリしてお願いする
という練習をがんばりました。

シエル飼い主さんと1005.JPG

リードで係留して、そのまま黙って待ちます。

飼い主さん大好きシエルちゃん。
飼い主さんのそばに行きたい。あるいは近くに来てほしい。

バタバタピーピーしてても飼い主さんは来てくれません。

でも、自分で落ち着いてオスワリして
飼い主さんにアイコンタクトできたら
飼い主さんはだんだん近づいて来てくれます。

P1020110.JPG

人がオスワリの指示を出したり
名前を呼んでアイコンタクトさせたりするのではなく
犬が自発的にするのを待ちます。 

「早く来て!」とバタバタピーピーしたいのを我慢して
上手にオスワリしてお願いしてるシエルちゃん。



シエルちゃんが上手にお願いできたから
飼い主さんがそばまで来てくれました。

シエル飼い主さんと2 1005.JPG

そして、たっぷりホメナデしてもらいました。
上手だったね♪ シエルちゃん。


飼い主さんと一緒に、いろんな場面で
シエルちゃんが自発的にオスワリ&アイコンタクトしてお願いする
そして良いことがある。
そんな練習をいっぱいがんばってみてね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:54| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

あなたがどんな人なのか、犬は知っている

あなたがどんな人なのか、犬は知っています。


諦める人なのか

諦めない人なのか


駄々をこねたら折れる人なのか

駄々をこねても折れない人なのか


適当でいいやと思ってる人なのか

ちゃんとすべき時にはちゃんと!と思ってる人なのか


すぐにイライラして感情的になる人なのか

冷静に穏やかに落ち着いて対処する人なのか


「この人について行こう!」

信頼と尊敬の思いで、犬がそう見つめてくれるような

そんな人であれたらいいですよね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえん生ワンコたちは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:11| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

アイコンタクトできなくてもいいんだけど

ようちえんでは、ワンコにアイコンタクトを教えています。


人と目を合わせることは

嫌なことでも怖いことでもなく

大丈夫なことで、いいことなんだよと。


でも、ホントの所、アイコンタクトできなくてもいいんです。

ワンコが心穏やかに落ち着いて過ごしていて

呼べばちゃんと来ることができて

待ってほしい時には待つことができて

よその犬や人に迷惑かけることもなく

飼い主さんと心のコミュニケーションを取りながら

楽に楽しく暮らすことができるなら。


でも

自ら人に視線と気持ちを向けて

「お願いしたいことがあるんだけど」とか

「こんなときはどうしたらいい?」とか

人にお伺いを立てる気持ちが育ったワンコとの暮らしは

アイコンタクトしない犬との暮らしよりも

楽しいんじゃないかな。


何か不安を感じることがあった時

「今の、何?」と飼い主さんを見るワンコ

「何でもないよ。大丈夫だよ。」と笑顔で応える飼い主さん。


何かワンコががんばった時

「今、見てた?えらかった?」と飼い主さんを見るワンコ。

「見てたよ〜!えらかったね〜♪」と応える飼い主さん。


瞳で語りかける。微笑みの瞳で応える。

そんなふたりになれたら、きっととっても素敵だから★


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さあ、今日もキラキラ瞳でアイコンタクトしてくれるワンコたちは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:20| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

一日の終わりに言おう

『GM〜踊れドクター』が大好きで

毎週観てる私です♪


アメリカ帰りの総合診療のスーパードクターでありながら

ホントの夢はスーパーダンサー!という

東山紀之演じるファイヤー後藤。


踊り大好きで、踊り命で

彼は毎日とにかく踊ります。

そして、一日の終わりにいつも言います。

「今日も良く踊ったなぁ〜!」


私は、楽しいことが大好き。

毎日楽しいことをいっぱい積み重ねて

毎日笑いながらいられたらいいなと思う。


私もファイヤーみたいに

一日の終わりに言おう。


「今日もよく笑ったなぁ〜!」


今日の終わりにも、そう言えるように

今日もいっぱいいっぱい笑おう♪


ひとりで笑ってても楽しくないから

一緒にいる人と

一緒にいる犬と

一緒にいっぱい笑おう♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さあ、今日もいっぱい楽しく笑って過ごすハッピーワンコたちは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:59| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

「どうしたの?」と見上げる心

人と犬が視線を合わせること

アイコンタクトをようちえんでは教えています。


元々犬同士で視線を合わせる習慣はない犬。

そんな習慣はないどころか

それはイチャモン吹っ掛けるようなマナー違反な行為

であったりもします。


でも、人と暮らす家庭犬は

「可愛いね〜。」と人が真っ直ぐ覗き込んできたり

とにかく人に見つめられることの多い生活なので

人と視線を合わせることのストレスがないように

「人と目が合うといいことがある」と慣れさせていきます。


そして、飼い主さんとの暮らしの中で

望むことや望まないことを伝えあえるようになれれば

お互いにとてもラクだし、気持ちが通じ合う楽しい暮らしが送れます。


伝えたいことがあるその時

目と目を合わせること。

まずはそこからスタートです。




通園2日目のゆうさくくん。

お弁当のフードを食べないゆうさくくんですが
ごほうびとしての効果を持つのは食べ物だけではありません。

「してほしい行動」をしたときに
その時犬が望むもの(行動)を与える

それをくり返すことで
人の望む行動を教えていくことができます。



ゆうさくくん、楽しいお散歩に出発のはずが
ドアは開いたけど、行こうとしない先生。

ゆうさく入口で902.JPG

ゆうさくくん「あれ?どうして行かないのかな?」



黙って見下ろしながら待ってると
私が望む行動が現れます。

ゆうさくくん「せんせー、どうしたの?」

ゆうさく入口902.JPG

こちらに視線を向けたことに対するごほうびとして
ホメホメ&お散歩へ出発GOGO★です。



お外を楽しく歩きながらも
何度も何度も止まる私。

そして「どうしたの?せんせー?」と見上げるゆうさくくん。

ゆうさく道902.JPG

こちらに視線を向けてくれたことに対するごほうびとして
ホメホメ&楽しくまたお散歩再開です。



公園に着きました。
公園では大はしゃぎハッチャケタイム&クンクンタイムが待ってます。

公園の入り口でも止まって、そのまますぐには入りません。

「せんせーを見たらいいんだよね?」

ゆうさく公園入り口902.JPG

そうだよ〜!えらいね〜ゆうさくくん。



さあ、楽しいクンクンタイムだ〜★

ゆうさくクンクン902.JPG



「どうしたの?」と人を見上げるその心は
人の心や状態に寄り添おうとする心です。

ゆうさくアイコンタクト902.JPG

「どうしたの?」「どうしたらいいの?」
そんな風にたくさん人に視線を向けてほしいな。

人とワンコの心が通い合う大事な練習
アイコンタクトを、これからしっかりがんばろうね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえん生ワンコたちは、、、





続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:57| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

「見てくれてないじゃん」

やる気を失くすキーワード

「見てくれてないじゃん。」



がんばりを見てくれて、認めてくれて、評価されることで

報われて、がんばった甲斐があって

次のがんばりへのエネルギーになります。


見てほしい人に、見てもらえない。

「せっかくがんばったのに、見てくれてないじゃん。。。」ってなると

やる気を失くしてしまいます。

やる気を失くして、すねたりふてくされたり、反抗的な行動をしたり

・・・というのが子ども(人)の心理。


犬も同じように思考している、というわけではありませんが

でも、犬に対しても

「見てくれてないじゃん」な状態になっていると

育てたい行動も心も信頼関係も育てられない、と思うのです。


育てたい犬、育てたい子ども、育てたい相手のがんばりを

ちゃんと見てあげられるかどうか

評価すべき時に、評価できるかどうかが大切な鍵。


『望ましい行動に対して、嬉しい結果を与える』が

相手を育てるセオリーだから。


「見てくれてないじゃん。」にならないように

あなた自身が『見る目スイッチ』を入れてね。


そして、社会的に自立した私たち大人は

「誰も私を見てくれてない。」などと情けなく嘆くのではなく

自分で自分のがんばりをしっかり見つめて評価していかなきゃね。




今日のようちえんの様子は、2本目記事で★




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


『Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』

☆☆☆ 夏の入園キャンペーンのお知らせ ☆☆☆


堀江教室に新規入園のワンコ&飼い主様に

入園料¥10500オフのキャンペーンを実施中です♪


暑い夏!燃える夏!

元気に育っていきたい夏!!

ひまわりみたいな明るい笑顔の

幸せワンコに成長させましょう♪


8月末までです。
お早めにお問い合わせくださいませ。



*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年9月26日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『みんなで遠足&ドッグカフェ』


まだまだ残暑は厳しいかもしれないけど
涼しい木陰をみんなでお散歩したり
ゲーム大会に白熱したり
一緒に遠足を楽しみましょう♪

お外を楽しんだ後は
素敵なカフェでランチタイム♪

美味しい楽しいひと時を
みんなで一緒に過ごしましょう。


日時:2010年9月12日(日)

参加対象:通園生ワンコ&飼い主様

参加費:お一人様¥4500

持ち物:フードやオヤツ、お散歩セット

遠足場所:服部緑地公園

カフェ:TOUTOU VIVANTさん


定員になり次第、受付終了させていただきます。
ご参加のお申し込みは、お早めにご連絡くださいませ。


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 13:31| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ふたりセットで、じゃなく

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*


多頭飼いのお家の場合

どうしても「ふたりまとめてセットで」になりがちです。


遊ぶのも、散歩に行くのも、何をするのも

いつもふたりまとめて一緒。


寝るのも一緒。

留守番も一緒。


別々にすると可愛そうとか

別々にする場所がないとか、時間がないとか

飼い主さんの感覚が、常に「ふたりセット」になりがちです。


すると、犬自身も「セットでいて当たり前」になって

「ひとりではいられない犬」になってしまいます。


ひとりでは食べれない。

ひとりでは歩けない。楽しめない。

ひとりでは飼い主さんと上手に向き合えない。


そんな犬にしてしまわないように

ひとりで過ごさせる時間

ひとりで飼い主さんと向き合う時間を

しっかり作ることが大事です。


飼い主さんが遊んであげる時は、いつもふたり一緒

お散歩に行く時も、いつもふたり一緒、ばかりじゃなくて

たまには、個別に接してあげてください。


自分だけをかまってくれる

自分だけをちゃんと見てくれる

そんな時間が

多頭飼いの犬にも必要です。




いつも一緒に過ごすルイくんとルナちゃんですが
今日は別々にお散歩に出かけました。

ルイ公園824.JPG

「せんせー、ボクだけのせんせーなの?」

そうだよ〜ルイくん。
ルイくんと先生、ふたりきりでのお散歩だよ。



ちゃんと見ててあげるから、トレーニングもがんばろうね。

ルイ公園フセ824.JPG

ひとりで堂々と、そして嬉しそうに
フセマテをがんばったルイくんです。



ルナちゃんも、ひとりで上手に歩いて公園へお散歩です。

ルナ公園824.JPG

オイデが弱いルナちゃん。
匂いとか音とか、気になるモノに気が行っちゃうんだよね。

オイデは人との信頼関係の土台です。
オイデ上手なルナちゃんになってくれると、嬉しいな♪



いろんなモノが気になりながらも
しっかりフセマテをがんばったルナちゃん。

ルナ公園フセ824.JPG

ひとりでがんばって、ほめられて嬉しい思いをすることで
誰かとまとめてじゃない、自分自身の自信と強さを身に付けていきます。




ルイくんと一緒じゃないと食べられない
ってなりがちなルナちゃんですが
ひとりでがんばって、ひとりで美味しくフードをパクパク食べました。

ルナ公園フード824.JPG

えらいね〜。ルナちゃん。

ひとりずつの時間、楽しみながらがんばっていこうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんの様子は、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:59| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

合わない人に合わせるのは大変!

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*


合わない人って、たくさんいると思います。


食べ物の好みが合わない

お金の価値観が合わない


趣味とか好きなテレビ番組とか

ノリとかテンションとか

合わない相手はたくさんいます。


だって、自分じゃないんだもの。

みんなそれぞれ好みや個性を持つ

別々の人なんだもの。

何もかもピッタリ合う人なんて

きっとどこにもいないよね。


同じじゃない

それぞれ違う

でも一緒にいたい


合わない部分もあるし

お互いに折れたり譲ったり合わせようとしたりしながら

一緒にいることの面白さや楽しさを味わってると思います。



で、

生き物としての種が違う、人と犬の場合。


それこそ何もかもが違うわけです。

相手は犬なんだもの。


人の生活ペースに合わせさせ

人の歩くペースに合わせさせ

人の望む生活習慣や行動を身につけさせて

人の望みに合わせながら暮らす犬たち。


それって、実は本当に大変なことよね。


実はものすごく大変な思いをしながら

がんばってくれてるワンコに

たっぷりの感謝の気持ちと

ちょっと尊敬の気持ちも持ちながら

しつけをすべき。

接するべき。


「一生懸命、合わせようとがんばってくれて、ありがとう。

たまには私が、合わせてあげるね。」って、言ってあげてね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:00| ワンコと飼い主さんの関係性と暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする