♪HPはこちらです♪

2010年11月05日

力を育て続ける

犬との日々は、育て続ける日々。


社会化させ続け

しつけ続け

トレーニングし続け

犬を育て続ける。

犬の力を育て続ける。


考える力を

我慢する力を

受け止める力を

乗り越える力を


あらゆる力を育て続ける。


育てることを人が止めてしまったら

犬は学びを忘れて

野生犬に戻ってしまいます。


犬との楽しい暮らしは

育て続ける楽しさに満ちた暮らし。


止めてしまわないでね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:44| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ここまでおいで♪

本日2本目の記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*



今日も元気にようちえんにやって来て

キラキラお目目でトレーニングをがんばるサクラちゃん。


先生にしっかり集中して

こんなにカッコよくオスワリできるようになりました。

サクラオスワリ1022.JPG



先輩ワンコたちに応援されながら

フセマテ練習も一生懸命がんばってます。

P1070500.JPG



今ではとーってもハイレベルに賢い先輩ワンコたちも

みんなサクラちゃんとおんなじように

トレーニングの楽しさと

できるようになっていく喜びを味わいながら

練習をがんばって

だんだんだんだん成長していったんだよ。

P1030377.JPG



「サクラちゃんも、早くここまでおいで♪」

パワフルワンコ1022.JPG



どんどん賢くなってるサクラちゃんだもん。

サクラオスワリ1022 (2).JPG


きっとすぐに先輩ワンコたちと一緒に

集合マテできるようになるよ★





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:48| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

その場を仕切るのは誰だ?

今日は研修生が来てくれましたぴかぴか(新しい)




知らない人が室内に入って来た時に

フレンドリーにご挨拶に行けるワンコもいれば、

「誰ですか!」と警戒して吠えてしまったり

怖がって遠くに隠れてしまうといった

様々なワンコがいます。





その時に大切なのは、

人がその場でワンコをコントロール出来るかだと思います。



嬉しくて興奮しているのであれば落ち着かせて、

恐怖や警戒心があるこは

人が来ると嬉しいことや楽しいことがあるという

経験をたくさん重ねてあげましょう。




くり返し教えていくことで少しずつでも

落ち着き何事にも動じない強い心、

人にどうしたらいいのかをお伺いする気持ちが育っていくと思います。




今日のようちえん生たちはどんな風に人慣れをしたのかな??






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:19| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

なんだか不思議なマテだけど

いろんな場所で、いろんなマテをがんばる

ようちえん生ワンコたち。


チョコちゃん&アナナちゃん

ふたりで公園で

なんだか不思議なマテをがんばってますよ。


「せんせ〜が、なんか変なことしてますよ〜?」

チョコアナナマテ1006.JPG

童心に帰って遊具遊びに燃えてる先生。

でも、若かりし頃と変わんない気持ちとはウラハラな

重く硬い身体!?


そんな遊具遊び先生のそばで

落ち着いて上手にマテをがんばるチョコちゃん&アナナちゃん。



「むむむ〜!あの頃のように、動け我が身体!!」

よいしょよいしょとまだまだがんばる先生。

チョコアナナ呆れ1006.JPG

チョコちゃんもアナナちゃんも

すでに呆れ顔。。。


呆れつつ、それでもちゃんとマテできた賢いふたりでした。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:13| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

待つことのできる人であれ。犬であれ。

あなたはどのくらい待つことができますか?


待ち合わせでなかなか来ない相手を

注文したのになかなか来ない料理を

なかなか来ない電車を、バスを


待ってれば来る、と分かってても

待つのはしんどい。疲れる。


でも、待たなきゃいけないこともある。

待つのを止めるより、我慢して待つ方が良いこともある。


待つことが全然できない人よりも

待つことができる人の方が

大きなメリットやラッキーを手にできたり

大らかさや辛抱強さや相手を思いやる心とか

内面の厚みや深みや平穏な心とか

大切なものをたくさん持てるんじゃないかな。


時間が無いとか、待てない状況とかもあるけど

待つことで自分の時間を無駄にしてる気がしたりもするけど

セカセカ生きることが「時間を大事にしてる生き方」でもないだろうし

待つその時間の、自分にとっての本当の意味や価値は

実は別の所にあったりするし。



ところで、犬たちにマテを教えるその理由って何でしょう?


・落ち着きを育てるため

・我慢する力を育てるため

・集中力を高めるため

・危険やトラブルにつながる行動を制止できるように育てるため


などなどがあります。


私たち以上に、犬たちにとって苦痛なマテですが

待つことができる人になること以上に

待つことができる犬に育てることは

人と犬の楽で楽しい安全な暮らしのために

大事な大事なことだったりします。


犬にマテ練習させる時

人も同じように時間の経過を待たなければならなかったり

犬にマテの失敗をさせないように気を張り気を配り

人もがんばらねばならなかったりします。


待つことのできない人は

犬も人も育てることはできないしね。


犬も人も、マテ上手を目指して

一緒にがんばろう♪



一緒にフセマテをがんばる私とイチローくん。

イチローマテ一緒に910.JPG



「待つって、、、自分との戦いッスね。。。」

イチローマテトロトロ910.JPG

一緒に励まし合いながら、20分間のマテをがんばりました。




「がんばったボク。。。」

P1130956.JPG

イチローくん、お疲れチャン★



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんでは、、、




続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:03| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

遊びたいなら…

ワンコ大好きのガイくん。


オヤツをもらうより、ワンコと遊べる方が嬉しいみたい。

フリー0906.JPG

ココアちゃんにむちゃくちゃにされても楽しそう。




オヤツやオモチャにあまり興味が無いワンコでも、

何か大好きなモノがあると思います。

それをごほうびに使うことで、人の望む行動を育てることができますよ。




ガイくんは飛びつきがちょっと激しいんです。

人に構って欲しい時や欲しいものがある時にピョンピョンしてしまいがち。


飛びつくという『困った行動』を減らすためには、

座って待つという『良い行動』を増やすことがひとつの方法です。



リュックちゃんと遊びたくて仕方ないみたい。

そうだね。ちゃんとオスワリして待たないとね。

ガイマテ906.JPG


     下


ごほうびにお遊びタイム。

ガイリュック0906.JPG

リュック:「眉間にそんなに鼻を突っ込まなくても…」





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちんでは、、、




続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:56| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

こんなマテ練習はいかが?

いつでもどこでも人の指示に従って行動できるように

いろんな場所で、いろんな状況で

いろんなトレーニングをして

応用力を高めているようちえん生ワンコたち。


ごはんの時にしかオスワリ出来ない、マテ出来ないじゃ困るもんね。


環境が変わってもできることはもちろん

食べ物やオモチャや、いろんな刺激や誘惑があってもマテ出来るように

マテ練習をがんばってます。


そして、人の刺激や誘惑もね。


人がそばにいても、いなくても

人がウロウロ動いたり、何かをしてたりしても

ちゃんとマテできるように。


じゃあ、今日はこんなマテ練習はどう?

↓↓↓



免疫力を上げて、健康力を上げるために

柔らかい体でいることや、温かい体でいることが大事。


ということで、こまめに体のあちこちをグルグル回したり

ストレッチしたりするようにしている私。


私の健康体操に、誰か付き合ってくれる?


名乗りを上げてくれた、やる気まんまんのはなちゃん。

はなストレッチ825.JPG

ストレッチをする私を、賢くフセマテしながら見守ってくれてます。



バランス感覚も大事なんだよね〜。

おっとっと。

バッチバランス825.JPG

バッチくん、少々不思議な表情で見守りながらオスワリマテ。

「せんせー、何してるの??」




「こっちのせんせー、なんか、、、おかしいよ!?」

先生ポーズ825.JPG

面白すぎて、マテできないね〜☆



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:05| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

「オイデ」は始まりの合図

オイデと呼ばれてやって来るワンコ。


「呼ばれたら行かないといけないから」じゃなく

「行きたくて行く!!」

そんなかんじがいいよね。


行ったらいいことがある。

嬉しいことや楽しいことがある。

「オイデ」はその始まりの合図。


さあ、ワクワクハートで

今日も「オイデ♪」と呼んでくれる人の元へ

笑顔で駆けて行こう♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:39| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

『ごほうび』のチョイス

お家のワンコの大好きなモノって何ですか?



ごはん?

おやつ?

おもちゃ?



ワンコによって様々だと思います。

また、同じワンコでもその時々によって異なったりもします。



例えばガイくん。

お家の中ではおもちゃ大好きっ子です。

でも、お外で一番大好きなのは「ニオイ嗅ぎ」。


じゃあ、そのニオイ嗅ぎをごほうびにして、「アイコンタクト」の

練習をしてみましょう。


「ガイ」と呼んで目が合えば…

ガイEC818.JPG




「よし!」でニオイ嗅ぎをさせてあげます。

ガイニオイ嗅ぎ818.JPG


これを何度も繰り返す事でアイコンタクトが上手になり、

またいちいち名前を呼ばなくても自発的にお伺いを立てるようになります。






この状況のミュゥミュゥちゃんは「ワンコ遊び」がごほうび。

ちゃんと待つことができたら…

ミュウマテ818.JPG




お遊びスタート!

ミュウ遊び818.JPG






他にも「一緒に歩く」事自体がごほうびになったり…

じゃんEC818.JPG

じゃんくんは人に集中しながら歩く練習中。






今、ワンコが『何を望んでいるのか』を見極めて、

ただワンコが欲するままに与えるのではなく、

それを報酬にトレーニングを行う習慣を持ちましょう。


あくまでも、主導権は飼い主さん側にありますよ!!




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:30| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

我慢を覚え、報酬を知る

しつけやトレーニングをされていない犬は

欲しい物があるとそのまま突進したり

して欲しいことがあると「くれ!くれ!」と騒いだり

無理やりにでも奪おうとしたり

『我慢して待つ』ということができません。


どうして待てないの!?

どうして我慢出来ないの!?

と言ったって、学んでなければ出来ません。


人も犬も、ストレス少なく穏やかに過ごすために

犬に『我慢して待つ』ということを教えていきましょう。


お家で、ごはんの時だけ、じゃなくて

いろんな場所で、いろんな状況でね。


例えば、お散歩の時

お外で犬に出会った時

「あいさつするーーー!!」と

いきなり興奮脳で、突撃突進しちゃったりするのではなく

落ち着いた状態で、飼い主さんに対して

「あの子とあいさつしたいんですけど」ってお願いして

そして、相手の人と犬が近づいてくるのを

落ち着いて我慢して待つ、ということが

できるようになるといいですね。


お外でのいろんな状況でも、ちゃんと我慢できる。

そして、「ヨシ♪」で望みが叶うという「報酬」を知る。


我慢してがんばった後のごほうびの

その喜びは、格別だよね♪



公園にお散歩に来たガイくんは
ひなちゃんがやって来たのを発見しました。

ガイひな会う806.JPG

ひなちゃんとあいさつしたいんだけど
「あいさつするー!行くー!」と
フガフガグイグイ突進状態にはならず
ちゃんとフセして、ひなちゃんが近づいて来るのを待っています。

ひなちゃんも「ガイくーん!!」と
グイグイ突進することなく
ちゃんと先生にアイコンタクトしながら
落ち着いて進んで来ます。



だんだん近づいて来て
ようやく目の前まで来てくれました。

ガイひな近づく806.JPG

ふたりとも先生にアイコンタクトして・・・


「ヨシ♪」の合図で、ごほうびのあいさつタイムです♪


「やっと会えたね!!」

喜びあうふたり。

ガイひなあいさつ806.JPG

さっきまでようちえんで一緒に過ごしてたのに
久しぶりに出会ったみたいな喜び方だね〜。

ふたりとも、上手にがんばったもんね★



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、、、







続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:46| ワンコのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする