♪HPはこちらです♪

2010年11月26日

テレビに夢中な犬

ようちえん大好きココアちゃん。


ようちえん先生と

ようちえんお友だちワンコのプクちゃんが

テレビに出演した時の録画ビデオを

飼い主さんがココアちゃんに見せてあげると・・・



「せんせー!!」

ココアテレビ先生1126.jpg

テレビにガッツリかじりついて

夢中で観てるココアちゃん。



写真とかテレビとか

二次元的な平面的なモノは

犬は判別できない

と言われてたりするけど

スポーツ中継を観戦するワンコ&ニャンコは

けっこう多いみたいですよね。


でも、こんなに愛に溢れたテレビ視聴者は

なかなかいないかも!?



「プクちゃーーーん♪♪♪」

ココアテレビプク1126.jpg


そんな可愛いココアちゃんも通園の

本日のようちえんブログは

2本目へGO〜★





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪




『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年11月28日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



犬のようちえん堀江教室★ 飼い主さん&通園生ワンコイベント

『クリスマス・ランチパーティ』



ようちえんの仲良しワンコたち&飼い主さんたちと一緒に
楽しく美味しくランチパーティ♪

クリスマス気分を盛り上げて
可愛くオシャレ&仮装でご参加ください♪


日時:12月19日(日)12:00〜14:00

場所:ロイドライトさん
   守口市南寺方南通3-14-20

参加費:お一人様¥4500


*定員になり次第、受付を終了させていただきます。
 どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:00| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

そのスキンシップは癒しかストレスか

人が撫でるその手を喜ばない犬がいます。


「可愛いね〜。」「賢いね〜。」と撫でるその手が

犬の心を癒すものではなく

ストレスである場合があります。


見知らぬ人からのスキンシップを喜ばない犬は多いし

自分の飼い主さんの手を怖がる、嫌がる犬も多いです。


元々人懐こくないタイプの犬もいますが

手を嫌がる犬の多くは、人の手に対する嫌な経験がある子たちです。


一番多いのが、叩かれて叱られて育った犬たち。


自分に対する強烈な負のオーラと共に

自分を攻撃してくるその手は

犬にとっての恐怖や嫌悪の対象となります。


叩かれるその手で撫でられている時

喜んでリラックスしているように見えても

何かの拍子に攻撃性を発揮するその手に

犬も何かの拍子に反撃したり逃避したりせずにはいられません。


昨日のブログ記事で

ストレス解消には共感と同感が良いらしい

と書きましたが

中でも何より一番の効果は

スキンシップだそうです。


互いの体温を感じながら

温かい思いを共感することでストレスが解消される。

スキンシップは一番の癒しであると思うのです。


でも、スキンシップがストレスになる犬たちと

そんな犬と過ごす人たちがたくさんいます。


撫でると唸る、咬む。

手を伸ばすと逃げる。

そんな犬との暮らし。

それは本当に悲しいことだと思います。


そんな悲しい犬に育ててしまわないために

人の手で痛みや恐怖を与えるのではなく

嬉しい思いを、温かい思いや愛情を

大切な犬にたくさん与えてあげてください。


人の手が大好きな、人のことが大好きな犬に育てることで

犬はたくさんの人を愛し、たくさんの人に愛されるようになります。


そしてきっとあなた自身も

犬からの温かい癒しをたくさんもらえるはずだから。


どんナデ1119.JPG



サクラ抱っこ1119.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:56| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

久しぶりだと緊張してしまいます

とーっても久しぶりの復活登園のそらくん。


元々怖がりさんの、人見知りの犬見知りのそらくんは

久しぶりのようちえんにちょっと緊張気味で

ちょっと場所見知り状態!?


すんなりバッグから出て来ずに

中から様子伺いのそらくん。

そら久々1113.JPG



プクちゃん「早く出てきて、おはようのあいさつをしようよ♪」

P1100060.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:04| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ちゃんと見ててあげる

見てくれてる。

それだけで幸せに思う。


大人の私たちだってそう。

がんばってる最中の子どもなんて、もっとそう。

そして、犬たちだって、きっとそう。


ちゃんと見てくれてる人がいる。

それだけでがんばれたり

それだけで救われたり

それだけで温かい気持ちになれる。


見てあげる。

ちゃんと。

しっかり。


がんばってること

上手にできたこと

ちゃんと見ててあげるからね。



ヒールウォークを

ひなイチプリン歩く1009.JPG



足の間くぐりを

ココアティナ1009.JPG


ここひなイチ1009.JPG


一緒に足踏みを

プリンひなイチ足踏み1009.JPG

がんばるワンコたちと

マテしながら見守ってあげたワンコたち。


みんな賢い可愛いワンコたちでした★



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:30| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

犬をワクワクさせられない接し方

前回の記事の続きのおまけです。


*=*=*=*=*=*=*


ワクワクするということは

その瞬間を明るく前向きに楽しく生きてるってこと。


いろんな外部からの刺激を

怖がったり警戒したりするのではなく

ワクワクしながら受け止められる犬の心を

育ててあげられるといい。


でも

「ワンワン言ったらダメ!」と叱りながら、とか

「怖いね〜大丈夫〜可哀想にね〜」と犬を憐れみながらとか

それじゃあワクワクハートにはなれないですよね〜。


あなたは、どんな人と一緒にいたらワクワクしますか?

あなたの犬は、どんな人と一緒にいたらワクワクすると思いますか?


犬と一緒に「ワクワク」を探してみてください♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年9月26日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



★犬のようちえん堀江教室ワンコ&飼い主さん向けイベント★

『みんなで遠足♪ 貸し切りドッグラン♪』


お待ちかねの堀江教室の恒例イベント
貸し切りドッグラン遠足の開催です!!

初めてのドッグラン体験ワンコも
どきどきの飼い主さんも
ようちえんの仲良しお友だちワンコや先生たちと一緒だから安心♪

ドッグランイベントお馴染みワンコたちと
いつものようにみんなで楽しくハジケて過ごしましょう♪

もちろん、ようちえんイベントに欠かせない
白熱のゲーム大会もありますよ〜!

気合入れて、ワクワクハートで
ふるってご参加ください♪


日時:10月17日(日)13:00現地集合

参加費:一組¥3000(2頭目+¥1000)

持ち物:フードやオヤツ・お散歩セット・飲み物
    
場所:東大阪市 稲荷山ペットパーク


お申し込み・・・犬のようちえん堀江教室/0120−074-115


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 12:04| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雷が鳴ったらワクワクする犬

今朝方、すごい雷が鳴ってましたね〜。


雷を怖がる犬は多いです。

大きな音に「何!?何!?」ってビックリしちゃうよね。

人だって、怖かったりするもんね。


でも、大きな音が鳴った時に

ゴロゴロドーーーン!!って雷が鳴った時に

「怖い!!」って思う犬じゃなく

「大きな音が鳴ったな・・・。」って平然としていられる犬に

あるいは、「わくわくっ♪」って楽しめる犬に

育ててあげられるといいですね。


うちの犬に、ようちえん生ワンコたちに

大きな音が鳴ってビックリしたその瞬間に

名前を呼んだり、オイデで呼び寄せたりして

美味しいモノを食べさせてあげます。


最初はワンワンとビビリ吠えしちゃっても構わない。

音が鳴る。そしたら美味しいモノをもらえる。

その経験をくり返すことで、その音は単なる大きな怖い音ではなく

美味しいモノをもらえるワクワクの合図に

だんだん変わっていきます。


ビビる対象に向かって吠えるビビリ吠えが

人に向かって「早く美味しいモノちょうだい!」

の要求ワンワン吠えに変わってきたら

ワンワン吠えても美味しいモノはもらえない

吠えずに黙って落ち着いていたらもらえる

という新たなルールを加えます。


雷が鳴ったら美味しいモノをもらえる

その練習をしようにも、雷なんてそうそう鳴りません。

でも、その練習は雷の時だけじゃなく

いろんな時にすることができます。


トラックが大きな音をたてて走ってったとか

工事現場の作業音とか

犬の吠え声が聞こえてきたとか

ピンポンが鳴ったとか

大きな声で話してる人がいるとか


犬が「何!?」って

ビクッ!ってしちゃうタイミングすべてが

練習の機会になります。


全部、ワクワクの時間にしちゃえ♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年9月26日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



★犬のようちえん堀江教室ワンコ&飼い主さん向けイベント★

『みんなで遠足♪ 貸し切りドッグラン♪』


お待ちかねの堀江教室の恒例イベント
貸し切りドッグラン遠足の開催です!!

初めてのドッグラン体験ワンコも
どきどきの飼い主さんも
ようちえんの仲良しお友だちワンコや先生たちと一緒だから安心♪

ドッグランイベントお馴染みワンコたちと
いつものようにみんなで楽しくハジケて過ごしましょう♪

もちろん、ようちえんイベントに欠かせない
白熱のゲーム大会もありますよ〜!

気合入れて、ワクワクハートで
ふるってご参加ください♪


日時:10月17日(日)13:00現地集合

参加費:一組¥3000(2頭目+¥1000)

持ち物:フードやオヤツ・お散歩セット・飲み物
    
場所:東大阪市 稲荷山ペットパーク


お申し込み・・・犬のようちえん堀江教室/0120−074-115


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 11:27| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

表の顔と、裏の顔!?

本日、お泊まりさんのリップちゃん。


おっとりさんの、おしとやかレディで

いつもしっとり落ち着きオーラを身にまとって

静かな佇まいで謙虚な存在感で過ごしてることが多いリップちゃん。


そんなリップちゃんですが

実は、内に秘めたるエネルギーはなかなかのもの。


そして、実はいろんな顔を持つ

豊かな表情と豊かな心のリップちゃんなんだよね〜。




トレーニング上手の、とっても賢いリップちゃん。

リップツイテ921.JPG

カチャカチャと無駄な動きをすることなく
一つ一つの指示に、美しいポーズで応えます。



マテをがんばるリップちゃん。

リップフセマテ921.JPG

じっと耐え待つリップちゃんの可愛い顔が、何ともたまりません。



溝フタ網の上でのフセを指示されて
「うそぉん、、、。」って顔のリップちゃん。

はなリップ網921.JPG

はなちゃんは「美味しい物をもらえる予感!!」とがんばってるよ?



リップちゃん「できないわけじゃ、ないもん。」

はなリップアミアミ921.JPG

低めのテンションながらにも、上手にフセ出来たリップちゃん。



これらのリップちゃんは
通常モードおっとり状態の「表の顔」のリップちゃん。

じゃあ、そろそろスイッチオンして「裏の顔」を見せちゃおうか♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


裏の顔のリップちゃんへ、、、
ここをクリックして続きへGO〜★
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:35| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

みんなで待てるかな??

ワンコたちの集合写真てとってもカッコいいのだけど

協調性が無ければみんなバラバラになってしまって

結局撮れなかったりします。


今日は、みんなで集合写真を撮ってみましょうぴかぴか(新しい)





みんなが遊んでいる中でもフセ・マテ♪


プレー中フセマテ0916.JPG



ワンコたちが近くで動いていてもつられる事なく頑張っていました。





みんなカッコよくオスワリ・マテ♪


集合マテ0916.JPG



一匹でも集中が切れてしまうとみんなが動いてしまうので

みんなで一緒に頑張ろう!!






シエルちゃんは、先輩たちが頑張っているのを見学中ぴかぴか(新しい)



シエルマテ0916.JPG


シエル「みんなすごいです!!」




さて、今日はみんなどんな楽しいことをしたのでしょうか??




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★











続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:01| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

いろんな事が気になるけど

日々の暮らしの中で、気になることがいっぱい。


気になってワクワクしたり、どきどきしたり

気になってビクビクしたり、ソワソワしたり


好奇心がくすぐられて

面白楽しい気持ちになっちゃう「気になること」もあれば

不安や恐怖が高まってきて

今すぐ無くなって欲しい「気になること」も。


生きてると、いろんな気になることがいっぱい。

それって、たくさんのアンテナを立てて

あらゆる情報を積極的に受信して

感性豊かな心で、その時その瞬間を生きてるってことかもね。


気になるけど、気にしないようにがんばる

なんてこともできちゃうようちえん生ワンコたちは

本能や感性だけで生きてるんじゃなく

人との信頼や絆や、人からの学びによる賢さを身に付けた

さらに豊かな犬生を送ってるワンコたち、かな。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さあ、今日も心豊かな一日をみんなで過ごすぞ♪

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:41| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

いたずら、吠え、増えてませんか?

そろそろ猛暑のピークを越えたかな?


ほんのほんの少しずつ、初秋に向けて

過ごしやすくなっていきつつあるかな?


でも、まだまだ残暑厳しい日々。

ゆっくりたっぷりお散歩に行けないワンコ&飼い主さんも

多いかと思います。


ところで、「ワンコのいたずらが増えた」「吠えることが増えた」

ということはないですか?


夏の暑い時期、充分なお散歩ができなかったり

お散歩に行く機会自体が減ってしまったりで

ストレスとエネルギーを発散することができなくて

その持て余したエネルギーが

いたずらや吠えという「してほしくない行動」を

引き起こしてるワンコが多いです。


増えたいたずらや吠えを、ただ叱ってもしょうがない。

まずは、どうやって日々のストレスを発散させるか。


体と頭を使わせて、満足度の高い毎日を過ごさせることができれば

ワンコの「してほしくない余分な行動」は

それだけでずいぶん減ると思います。


暑い時間を避けて、できるだけ朝夜に散歩に出る。

お外をただ歩くだけじゃなく

指示を入れて考えさせて、頭をうんとこさ使わせて

頭を使うことでの疲労と満足を与える。

コタロー公園フセマテ821.JPG



そして、がんばったごほうびに

楽しいニオイ嗅ぎタイムとか

一緒にはしゃぐ時間とか

メリハリのあるお散歩タイムを過ごしましょう。

コタロー公園クンクン821.JPG



そしたら、長い時間のお散歩じゃなくても

ワンコの満足度は高まります。

コタロー公園スマイル821.JPG

ね。コタローくん。



充分なお散歩タイムを過ごせないワンコには

室内での楽しい満足タイムが必要ですよ。


ただ遊ぶだけじゃなく、頭を使わせながらの遊びね。

長い時間でなくて、かまわないから。


散歩も行けない

室内で遊ぶこともできない

人の状況や都合で、仕方のないこともあるけど

それによってワンコが「してほしない行動」をすることも

仕方のないことだったりする。


そうさせたくないのなら

たっぷりの時間でなくていいから

がんばらなきゃね。


ワンコのために。

自分のために。


お散歩に行くのが辛い暑い毎日は

もうすぐ終わるし

がんばろう!!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:10| ワンコのココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする