♪HPはこちらです♪

2010年11月15日

あなたが諦めるとドアは閉まる

本日、2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*−*



犬はあらゆる可能性と能力を秘めていて

人がちゃんと教えてあげれば

いろんなことを学んで理解できるし

どんどん成長していくことができます。


でも、人が諦めてしまったら

その時にすべての可能性のドアは閉まり

犬の成長への道も閉ざされてしまいます。


「どうせできないよね。」と

多くの飼い主さんが、すぐに諦めてしまいます。


「オイデって呼んでもやっぱり来ないね。」とか

「オヤツが無いとやっぱりオスワリしないね。」とか

「ごはんの時しかマテできないよね。」とか。


「どうせできない」と人が諦めていることを

犬はできるようになりません。


「やっぱりできない」と諦めている人は

できるようになるはずの犬の可能性のドアを

自分でバタンと閉めてしまってる。


自分でドアを閉めてしまう人じゃなく

どんどん可能性と成長のドアを

開いてあげられる人でいてくださいね。




今日は朝からゆうさくくん&飼い主さんのお散歩レッスンです。


飼い主さんとのお散歩は
リードをグイグイのハイテンションフガフガモード
だったというゆうさくくん。

そんな興奮脳状態では
犬の本能行動のままのお散歩タイムとなってしまいます。

P1100196.JPG

グイグイリードの興奮フガフガ状態ではなく
たるたるリードの落ち着きリラックス状態で
飼い主さんと一緒に過ごすお散歩タイムでいきましょう。



外でも公園でも好き勝手に自由に過ごす
人の存在まったく無視状態だったゆうさくくん。

「どうせ何を言っても聞かない。無理。」
そんな風に思ってしまってた飼い主さん。

そんな風に思ってて
ただ自由に過ごさせるだけの飼い主さんだったから
「お母さんとの散歩は
お母さんを無視して好き勝手にしてればいい。」
そんな風に学習してしまってたゆうさくくん。

でも、飼い主さんがコミュニケーションを取ることを望んで
お外での過ごし方のルールや人の望みを伝える作業をしていけば
犬はちゃんと理解できるし、犬の心も行動も変わっていきます。

ゆうさくレッスンオスワリ1115.JPG

オスワリだってマテだってアイコンタクトだって
ちゃんとできるようになっていきます。

「それをしたらいいことがあった。」という経験と学習を
くり返しくり返し積み重ねていくのみです。



練習をがんばるゆうさくくんを見守る
ゆうさくくんのお父さんワンコとお母さんワンコ。

ゆうさくオスワリ見守る父母1115.JPG

多頭飼いのワンコたちは、みんなで興奮を煽り合ってしまって
落ち着いていられないバタバタ犬たちになりがちです。

でも、諦めてしまったらそこで終わり。

諦めないでひとりずつの練習を重ねながら
全員で落ち着いていられる賢いワンコチームになれるように
飼い主さんの諦めない心パワーで
がんばっていきましょう。

P1100226.JPG



飼い主さんといっしょにがんばるゆうさくくんの
そのがんばりオーラに父ワンコも母ワンコも影響されて
絶対無理と思われた奇跡のオスワリ3ショットが撮れました。

ゆうさくレッスン親子1115.JPG

今日はみんなの記念日だね☆



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:11| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

コントロール不能なお散歩習慣を作らないように

本日2本目記事です。


*−*−*−*−*−*−*


お散歩の仕方をまだ学んでない元気ハートの子犬ちゃんは

お外にワクワクしまくりで

はしゃぎまくりの心跳ねまくりで

もぉ大変!!


理想を言えば、グイグイリードを引っ張りながら歩くのではなく

人の歩くペースに合わせながら

時々視線と笑顔を向けながら

一緒に楽しく歩いてほしい。


でも、そんなハイレベル落ち着き散歩を

いきなり子犬ちゃんに望んでも

そりゃーもちろん無理無理です。


だけど、「お散歩ってどういう時間なのか」を

子犬のうちから、何となくの少しずつ分かってってもらえるといい。


人と笑顔でお話ししながら、楽しく一緒に歩いたり

人の存在感の安心感に包まれながら、いろんな出会いや冒険を味わう。


そんな風にお散歩ができるワンコに成長できる日を目指して

まずは、フガフガグイグイワンワンの

興奮状態コントロール不能なお散歩習慣を作らないように

「リードグイグイでは歩かない」をがんばりましょう。



今日、シエルちゃん&飼い主さんが
夕方一緒にお散歩レッスンをがんばりました。

まずはパパとのお散歩。

P1000978.JPG

リードが張った状態では歩かない。
リードがたるんだ状態で歩く。

シエルちゃんとパパコンビ、快調です♪




ママとのお散歩もがんばりました。

お散歩中、気になるニオイはいっぱいあるけど
立ち止まることで通行人の邪魔になったり
ニオイ嗅ぎさせることでオシッコしたくなったりさせちゃったり

迷惑をかけることになる街中では
勝手なニオイ嗅ぎはさせないようにします。

P1000983.JPG

「そこ、クンクンしたいけど、。。。」



シエルちゃん、上手にスルーできました。

P1000985.JPG

「ここをクンクンしてもいいよ」の場所で、タイミングで
楽しいたっぷりクンクンタイムをあげるからね。




人や犬との出会いの時など
ついワンワン興奮スイッチが入っちゃうシエルちゃん。

気持ちを落ち着かせるために、体を落ち着かせる、ということが
上手にできる飼い主さんになれるといいですね。

P1000982.JPG

落ち着かせるための保定の仕方も学びました。


興奮を鎮めることができた経験の積み重ねが
興奮から冷静へ、頭の切り替えができる犬へと成長させていきます。

脳を育てるのも、心を育てるのも
人との関係性を育てるのも
少しずつ、少しずつの、時間と経験の積み重ね。

楽しみながら、がんばっていきましょうね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年9月26日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『みんなで遠足&ドッグカフェ』


まだまだ残暑は厳しいかもしれないけど
涼しい木陰をみんなでお散歩したり
ゲーム大会に白熱したり
一緒に遠足を楽しみましょう♪

お外を楽しんだ後は
素敵なカフェでランチタイム♪

美味しい楽しいひと時を
みんなで一緒に過ごしましょう。


日時:2010年9月12日(日)

参加対象:通園生ワンコ&飼い主様

参加費:お一人様¥4500

持ち物:フードやオヤツ、お散歩セット


遠足場所:服部緑地公園

カフェ:TOUTOU VIVANTさん

*ドッグランご利用希望の方は
    ワクチン証明書と狂犬病予防接種証明書もお持ちください



定員になり次第、受付終了させていただきます。
ご参加のお申し込みは、お早めにご連絡くださいませ。



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:03| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

許可を与えよう

今日、レッスンをがんばった飼い主さん&ワンコが2組。


2組が共通してがんばった練習は

犬が本能と欲求のまま好き勝手に行動するのではなく

人にお伺いを立てて、人の許可を得てから

望みを手に入れる、ということ。



お散歩中に出会う人や犬に大興奮突進しがちなラビくん。
興奮状態で犬へ突進あいさつではなく
まずは頭と体を落ち着かせて。

冷静な頭で飼い主さんに意識を向けて
アイコンタクトできたら「ヨシ」で近づいたり
犬とのあいさつタイムを持たせます。



好き勝手な行動が常のお散歩タイムでは
呼んでも来ないとか
気に入らない相手に喧嘩を売るとか

人の望まない行動が増えたり
人とコミュニケーションを取りながらのお散歩が
できない犬になってしまいます。


したい行動すべてを、いつでもしたいようにはできない。
できないこともある、我慢すべき時もある。

あいさつできない犬もいるし
あいさつできない時もある。


ラビイチロー601.JPG


人が許可した場所で、許可したタイミングで
許可した行動をごほうびとして与える。

それが当たり前の人と犬になれたら
一緒に過ごす時間はお互いにとって
もっとラクで楽しいものになります。


難しいレベルのことをさせなくてもいい。
オスワリとかアイコンタクトとか
あるいは落ち着いてじっとしてることとか
その犬が今できるレベルのことでいい。


ラビレオ601.JPG



上手にできたら「ヨシ」で望みを叶える。

ラビあいさつレオ601.JPG

ようやくクンクンあいさつタイムのラビくん。



お散歩中のクンクンニオイ嗅ぎタイム。
人や犬とのあいさつタイム。
楽しいお散歩が続くこと。

犬が今望むこと、すべてをごほうびにして
犬とのコミュニケーション力を高める練習として
がんばってみましょう。

ラビレッスン歩く601.JPG





プリンちゃんも、飼い主さんにこまめにアイコンタクト。

プリンアイコンタクト601.JPG



いつもの公園で、犬たちにオヤツをくれるいつもの女性。

いつもは「プリンもー!プリンもー!」と興奮突進しがちですが
飼い主さんに意識を向けてイイコにしてたら
飼い主さんから美味しいモノをもらえるよ。

プリン飼い主さんに601.JPG



しっかりがんばったプリンちゃんでした。

プリン花601.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:20| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

そのがんばりは報われない

今日はどんくん&飼い主さんのレッスンです。

お天気や都合がつかなくて
なかなかできずにいたお散歩レッスンを
ようやくできることになりました。


お外で人に意識を向けながら上手に過ごすためには
お外に出る前の室内からのウォーミングアップが大事です。

オイデ、オスワリ、フセなどの指示を入れたり
犬の自発的な行動を促したりしつつ
人と犬の心のリードをしっかりと繋げます。

どんフセ527.JPG

どんくん、ちゃんとフセして落ち着きモード。



お外での拾い食いに燃えるどんくん。
まずは室内で、拾い食いをさせないお散歩練習です。

床に落ちてるオモチャをパクさせないように
歩いたり、オスワリ&アイコンタクトしたり。

どんオモチャ528.JPG

アイコンタクト、、、飼い主さんにしてちょうだい?
キラキラスマイルカメラ目線はしなくていいよ。



以前はお外を歩く時、地面に落ちてる全てのモノを全て食らう!!
ってな勢いのどんくんでしたが
もうずいぶん成長して、前を見ながら歩いたり
アイコンタクトしながら歩いたりも上手にできるようになりました。

それでもたまに「うひゃ♪」と、落ち葉などにロックオンします。

クンクン匂うだけならいいんだけど
どんくんの場合、パク!!っと行っちゃうしゴックンしちゃうので
どんくんの視線や行動に注意して
拾い食いを予防しながら過ごすことが必要です。

どん落ち葉528.JPG

落ちてるモノは、口にできません。遊べません。

「それでもなんとかしたい!!」と必死にがんばるどんくんですが
そのがんばりは報われません。

拾い食いはさせません。


でも、落ちてるモノじゃなく人の方に意識を向けたら
たっぷりほめられて、美味しいフードがどんどんもらえます。

落ちてるモノをゲットしようとがんばるよりも
人とアイコンタクトする方が
しっかりたっぷり報酬を得られる。

それをくり返して
拾い食いの習慣ではなく
人に意識を向ける習慣を作っていきます。

そうして、どんくん&飼い主さんの心のリードを
どんどん強くしていきます。

どんアイコンタクト528.JPG

ひらひら舞う落ち葉に「うひゃっ♪」ってなっちゃう
ハイテンション状態どんくんは
まだまだしばらく続くだろうけど

でもそのうち、ひらひら落ち葉になんか
いちいち反応しない落ち着きどんくんに成長していきます。

飼い主さんのがんばりは報われます。

どんくんをたくさんほめてあげながら
ぼちぼち気長にがんばりましょうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:32| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

犬との暮らしの醍醐味を味わう男性

犬と暮らす男性。


犬と暮らしてるけど

犬のしつけや世話にはノータッチ

という男性は多いのではないでしょうか。


特に家族で犬を飼われてる男性は

普段は何もせず


たまにはえさをやる

たまには散歩には行く

たまには遊ぶ


それだけ、みたいな。


そして、犬とコミュニケーションできない。

それじゃあ犬との暮らしがもったいない。


呼んでも来ないとか、それじゃあ寂しい。

唸るわ噛むわで何もできないとか、それじゃあ困る。


犬との暮らしの醍醐味って

楽しい思いや嬉しい思いを、人と犬が共有できることじゃないかな。


心を通わせ合って、笑顔を交わし合って

一緒にいることの喜びを、お互いに感じられるような。


そして、そんな素敵な生活を満喫できるようになるためには

ただ散歩したり遊んだりするだけじゃなく

しつけやトレーニングの意識を持った接し方や時間が必要です。


一緒にがんばる楽しいしつけの時間が

人と犬、ふたりの素敵な絆を作っていきます。


「犬のしつけや世話は、家の者に任せてる」という男性

それってすごくもったいないですよ〜。


犬のしつけや世話の中に、その先に

犬との暮らしの醍醐味が溢れてますから。




今日はコタローくんが飼い主さんと一緒にレッスンをがんばりました。

いつもはママ&コタローくんペアでのレッスンですが
今日はパパ&コタローくんペアで挑みます。

コタローくんが子犬の頃
ようちえんのパピーパーティにママと一緒に参加して下さってたし
その後もしつけ&トレーニングをがんばるママから
コタローくんとの過ごし方のレクチャーを受けていたパパ。

ちゃんとパパ&コタローくんの絆も深まってます。

コタローパパアイコンタクト522.JPG

今日のメインは、パパ&コタローくんのお散歩レッスン。
上手なお散歩のために大事なことは
お外に出る前からの心と体のウォーミングアップ。

コタローくん、良い感じにパパに集中してます★



ドア前ではしっかりオスワリマテ&アイコンタクトしてから外に出て
お外に出た直後は興奮しやすいので注意ね。

コタローパパなで522.JPG

お外に出てすぐ遭遇した人たちに
以前のコタローくんならビックリ激吠えしてたけど
吠えずに落ち着いていられたので
ちゃんとホメナデしてあげるパパ。



以前は周りの人に激吠えしまくりお散歩のコタローくんでしたが
パパともこんなに上手に歩けるようになってきました。

コタローパパ散歩522.JPG

たくさんほめてくれるパパに
キラキラ瞳でいっぱいアイコンタクトのコタローくん。

「まるで別犬のように、お散歩が本当にラクになった。
ものすごく賢く成長したコタローを実感してる。」

そんな風におっしゃってくださったパパ。

その嬉しい実感が、ますますコタローくんへ向ける笑顔になり
笑顔でたくさんほめてくれるパパのことを
コタローくんはますます好きになっていきます。

そしてますます成長するコタローくん。
深まっていくパパとの絆。

これからもっともっと素敵な日々が広がっていきますよ。



お散歩から帰った後、大切なコタローくんの健康を守るために
健康管理の仕方についてのレッスンも行いました。

いつもはママががんばってるけど
今日はパパも一緒にがんばりました。

耳そうじや歯みがき

コタローパパ歯磨き522.JPG



人も犬も苦手な爪切り。

コタローパパ爪切り522.JPG

パパ&コタローペアは、お互いに慣れてなくて
ちょっとぎこちないかんじではありましたが
でも、ふたりともとっても上手にできました。

体のお手入れをされることは、犬にとって苦痛なことだったりしますが
でも、元気に長生きしてもらうためには必要なことです。

トリマーさんや獣医さんにしてもらうだけじゃなく
お家で飼い主さんがしてあげることで
飼い主さんに従う犬に育てたり
犬をしっかり守り育てることのできる飼い主に成長することができる
そんな風に思います。



たくさんほめてあげながら、優しくお話してあげながら
スキンシップの一環みたいなほんわかムードで
犬の健康管理もしっかりがんばってあげましょう。

コタローママ爪切り522.JPG

コタローくんもパパもママも、お疲れさまでした。
これからもみんなで楽しくがんばってね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:34| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

服従のための訓練じゃなく

今日はようちえんでコタローくん&飼い主さんが
レッスンをがんばりました。


まずは、人とワンコの暮らしの中で大切な、オイデの練習。

それは人とワンコの関係性の大事な基本で
そして、人がワンコの安全を守るために、とても大事なコマンドです。

レッスンコタローオイデ511.JPG

「オイデと言われて行ったら良いことがあった♪」の経験を重ねさせて
人が呼んだらちゃんと来るワンコに育てます。

呼んだら喜んで「なあに?」と
スマイルダッシュしてくれるワンコとの暮らしはとっても楽しいし
そんなワンコはとっても可愛いし
自分を可愛いって思ってくれて、たくさんほめてくれる飼い主さんのことを
ワンコもますますどんどん好きになっていきます。



楽しいオイデ練習の積み重ねは
人とワンコの心の絆をどんどん深めていきます。

レッスンコタローアイコンタクト511.JPG

いつでもどこでもどんな時にでもオイデができるように
楽しいオイデ練習を重ねていきましょう。



そして、オスワリ&フセの練習もがんばりました。

レッスンコタローオスワリ511.JPG


オイデ、オスワリ、フセ、タッテ、マテ、ツイテといった
指示語を学ばせるトレーニングは
オビディエンス・トレーニング=服従訓練と言われています。

周囲に迷惑を掛けないで、犬の命や安全を守りながら犬と暮らすために
犬の行動や心の状態を人がコントロールするべき時があります。

他の犬や人に危害を及ぼしそうな時とか
危険な物を拾い食いしそうな時とか
車が行き交う車道に飛び出しそうな時とか
指示語を発して、犬に命令して、服従行動をとらせるべき時もあります。

でも、家庭犬に指示語を学ばせる本当の目的は
人に服従する犬に育てるためじゃなく
人と犬が良いコミュニケーションを取れるように
共通言語を作っていく作業です。

指示語という共通言語を教えながら
人と心を通わせることの楽しさや喜びを教え
人と犬との心の絆を深めていく作業です。


人間社会で暮らす犬は
「どうしたらいいのか分からない!」という場面が多々あって
どうしたらいいのかが分からないと
犬はパニックになったりストレスになったりします。

そんな時、人が「こうしたらいいんだよ。」と伝えてあげられるように。
犬に良い行動をさせて、犬を安心させて、安全に過ごさせて
犬と人が笑顔を交わし合って、楽しく幸せに暮らせるように。

服従させるための訓練じゃなく
ワンコとの楽しいコミュニケーションタイムとして
コマンドトレーニングを行っていきましょう。



日々のコミュニケーションタイムを楽しくがんばってる
コタローくん&飼い主さん。

今日のレッスンも上手にがんばりました。

レッスンコタローがんばった511.JPG

よその人から「トレーナーさんですか?」と言われたくらいカッコイイ
コタローくんの飼い主さん。

(ようちえん生ワンコの飼い主さんたちは
いろんな場所でいろんな人に
けっこうそんな風に言われたりしてるみたい。)


楽しくがんばるふたりの絆はどんどん深く強く育ってます★
これから先にどんな素敵なふたりになれるのか
本当に楽しみです♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:58| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

イスに勝手に飛び乗ることを止めさせるために

元気いっぱいで部屋中を走り回って

ソファやイスに飛び乗ったり、飛び降りたりしちゃうワンコ。


座ってる人の膝の上に、元気にはしゃいで飛び乗って来る様子は

とても可愛いんだけど

そんな動作は足を骨折したり、腰を痛めたり

ワンコの健康を害する恐れがいっぱいです。


人とワンコの関係性の上でも、良くありません。


「イスに座ってる人の膝に勝手に飛び乗る」ではなく

もっとお行儀が良くて、もっと賢くて可愛くて

安全なルールとマナーをワンコに教えてあげましょう。



人大好きここちゃん。

「お膝の上に乗りたいです♪」

ここイスオスワリ417.JPG

まずは自分でオスワリ&アイコンタクト。

そして、、、


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:39| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

多頭引き散歩も上手にね♪

本日2本目の記事です。


多頭飼いのお家も多くなってきました。

多頭飼いで、多頭引き散歩をされてるお家も多いと思います。


お散歩の仕方を分かってないワンコや

人との関係性がまだしっかりと作られてないワンコは

まずはしっかり1対1のお散歩タイムと練習が必要です。


多頭引き散歩となると

1対1散歩の時よりも

どうしても興奮フガフガ状態になります。


1対1で上手に歩けないワンコが

多頭引き散歩で上手に歩けるはずがないので

まずは1対1で

飼い主さんにちゃんと注目しながら歩けるようになること。

レッスンチョコラ306.JPG


レッスンミュウ306.JPG



そして、2頭散歩でも

興奮フガフガ状態でグイグイされながら歩くことはせずに

落ち着かせつつ、飼い主さんに意識を向けさせつつ

飼い主さんがその場を仕切りながら

ワンコたちの安全を守りながら

上手なお散歩タイムを過ごさせましょう。


レッスンチョコラミュウ306.JPG


街中では、賢いモードのスイッチオンで

そして公園やドッグランで、賢いモードのスイッチはオフにして

ハッチャケモードで楽しく過ごそうね♪


レッスンチョコラミュウ2 306.JPG


チョコラちゃん&ミュウミュウちゃん
飼い主さんと上手にレッスンできました♪

とーっても賢いカッコイイふたりでした♪♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。





*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


『これから子犬を迎える方へ★無料相談会』


夢見ていた可愛いワンコとの楽しい暮らし。

でも、いざ始まってみると
「こんなはずじゃなかったのに、、、。」
「しつけの仕方がわからない、、、。」
と頭を抱え込んでしまうことも。

ワンコとの幸せな暮らしの良いスタートのために
子犬を迎える前の準備や知識が必要です。

お家にピッタリなワンコを迎えるために
そして、ワンコがお家に来たその日から
ラクに楽しくしつけができるように
犬のようちえんのドッグトレーナーが
様々な質問にお答えします。

ぜひ、お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。



*良い子犬の選び方について
*子犬を迎えるために必要な準備
*お家に来たその日からの大切なしつけなど

★日時:3月14日(日)12:00〜12:45

★参加費:無料

★場所:アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室

    大阪市西区北堀江3-6-21 メゾンドヴィル北堀江1F

★対象:どなたでも♪

★お問い合わせ&お申し込み

    0120-074-115

定員になり次第、受付終了させていただきます。
どうぞお早めにお申し込みください。





*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年3月14日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜



『家庭の獣医学セミナー★下痢と嘔吐について』



ワンコに多い「下痢」と「嘔吐」。

その原因は何なのか。
どう対処すればいいのか。

きちんと学んで
しっかりワンコの健康を守ってあげましょう。



★講師:阿部令子先生
    アニマルオフィス・ミーチョ代表
    ペットケアアドバイザー・動物看護師

★日時:3月28日(日)13:00〜15:00

★参加費:お一人様¥4000

★参加対象:どなたでもご参加いただけます

★場所:アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室

★ご予約&お問い合わせ・0120−074−115


お友達をお誘い合わせの上、どうぞお早めにお申し込みください。



♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜



『春のわくわくキャンペーン』


アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室に

ご入園のワンコ&飼い主様


入園料¥10,000オフ☆


4月末まで。


無料カウンセリング&ご見学を承ります。

この機会をお見逃しなく

どうぞお早めにお問い合わせくださいませ。


★ご予約&お問い合わせ・0120−074−115










ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:43| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

面白いものより怖いものより

今日はどんくん&飼い主さんが

ようちえんで一緒にレッスンしました。


元気いっぱい好奇心いっぱいのどんくんは

お散歩最中に「これ何!?」「あれ何!?」と

いろんなものを気にして口にしたがります。


面白いモノ、気になるモノがいっぱいだけど

面白いモノがあっても、気になるモノがあっても

「オイデ」と呼ばれたら必ず飼い主さんの元にやって来る

そんなどんくんに育てるために

そんな風にどんくんを育てることができる飼い主さんになるために

今日も練習がんばってます。



面白いオモチャで遊んでる時でも
美味しいフードがポロポロ出てくる
楽しい知育玩具に夢中な時でも

どんレッスンガジイー208.JPG


「どん、オイデ♪」と声をかけると


ちゃんと飼い主さんの元へ。

どんレッスンガジーオイデ208.JPG

えらいね〜。
ごほうびのフードをあげて、そしてまた
「ヨシ♪」で戻らせてあげるね。



お外には面白いモノ、気になるニオイ、いっぱいあるけど
飼い主さんにいっぱい注目して
飼い主さんといっぱい笑顔でお話しながら過ごせるようになろうね。

どんレッスンツイテ208.JPG



さて、

今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:06| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

日々の習慣

『しつけ』や『トレーニング』って聞くと、
なんか気が重くなったりしませんか?


でも、それも最初だけ。


飼い主さま(人)が習慣化されれば、ワンコは必ず着いて来ます。

ワンコはそれだけ柔軟な頭を持ち合わせています。


上手くいったり、いかなかったりとムラはあると思いますが、
根気良く続けることで必ずステップアップできますよ!!





ここちゃんは、登園前に飼い主さまとお散歩レッスンるんるん

ここレッスン130.JPG

お外のどんな誘惑より、飼い主さまに集中する練習です。






久しぶりの登園のメープルくんは歯みがきレッスン。

メープル歯磨き130.JPG





妹の朱音ちゃんも。

朱音歯磨き130.JPG


お口の健康は体の健康に通じます。
日々、ケアしてあげましょうね。






さて、他の通園生はどんな事したのかな?


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:49| ♪ようちえん♪飼い主さんへのレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする