♪HPはこちらです♪

2010年11月26日

血まみれのロープ!?

本日2本目の記事です。


*−*−*−*−*−*−*−*


今日も楽しいようちえん♪

みんなで元気に走り回りながら
楽しく遊んでます。

みんなで走れ1126.JPG



そして、ロープの引っ張りっこをして遊ぶワンコたち。

ロクサクラ1126.JPG

小さなサクラちゃん相手に
とても優しく上手に接してくれるロクくん。


ん?

あれあれ?


よく見ると・・・


ロープが血まみれ!?

サクラのロープ?1126.JPG


その血まみれの理由は・・・


どんどん乳歯が抜けて
歯の生え換わり真っ最中の
サクラちゃんでした♪

サクラロープ1126.JPG


生後4ヶ月くらいから
子犬の乳歯が永久歯に生え換わっていき
1才くらいまでには完了するのですが
その生え換わりの時期に
ワンコのオモチャやクッションに血が付いていて
飼い主さんがビックリする!ということがよくあります。

ビックリしないでね。



毎日お口の中をチェックしてあげて
どんな状態なのか、どこが抜けたのか、生えたのか
しっかり見ててあげてください。

サクラちゃん、犬歯もぐらぐらで
もうすぐ抜けそうです♪

サクラ歯1126.JPG

お口を開けたり、歯を触ったり、歯みがきしたり
小さいうちから慣らしてあげて
お口からしっかり健康を育ててあげましょうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:10| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

お手入れされにやって来る犬

顔を拭くとか、ブラッシングするとか

お手入れされることを嫌がる犬は多いですよね。


ブラシを見せたら逃げる。

爪切りを見せようものなら絶対捕まえられない!とか。


ボディチェックしたり、様々なお手入れしたりって

犬の健康と長生きのために絶対に必要なこと。


でもそんなこと犬には分からないし

お手入れは嫌なことだったり恐怖を感じることだったりします。


でーも、絶対にしなきゃなんない必要なこと。

だったら、できるだけ人も犬もストレス少なく楽にしたい。


お手入れを嫌がって逃げる犬じゃなく

上手にお手入れされることのできる犬になれるといいですね。


ようちえんに通うワンコたちは

みんなお手入れされ上手です。


そして、これからお手入れされると分かっていて

自分から「お手入れしてください♪」とやって来るワンコたち。


お手入れ上手ワンコに育てるためには

・「逃げたら、されずに済んだ」の経験をさせないこと

・お手入れしながら叱らないこと

・お手入れしながら「ごめんねごめんね」と犬に謝らないこと

・お手入れの最中や最後に「嬉しい思い」をたっぷりさせること

・犬がストレスが少なく落ち着いていられるよう

 人が保定上手&お手入れ上手になること

などなどが大事です。


お手入れをされにやって来るワンコに育てるために

まずは普段から楽しいオイデ練習をしっかり行って、そして

犬のオイデレベル(来る)を上げることと

人のオイデレベル(呼ぶ)を上げることが必要かな。


オイデで呼んだ後に、犬の嫌がることをしない、というのは

オイデ上手な犬に育てるための大事な注意点ではありますが

オイデを理解して、オイデ上手になった犬に

さらにその先の「犬が望まない状況だとしても、呼ばれたら来る」

ということができるように

それも、嫌々ではなく、喜んで来るように

犬も人も、オイデレベルを上げていけるといいですね。


そしたら、日常生活のいろんな場面で

お互いにすっごく楽になれる。

いろんなことを楽しくクリアできる。




そこに座って人が呼ぶ、ということは
顔拭きか、歯みがきか、爪切りか
グルーミングであるだろうことは分かってるけど

リュック抱っこ待ち907.JPG

「リュック、抱っこ♪」



ぴょーん★

リュック抱っこ907.JPG

ちゃんとやって来て



上手に爪切りされるリュックちゃん。

リュック抱っこで907.JPG

リュック「だって、ここに来たら
いっぱい美味しいのもらえるんだもん♪」




ココアちゃんも

ココア抱っこ前909.JPG



上手に抱っこできました★

ココア抱っこ909.JPG



お手入れタイムは必要なタイム。

トゥトゥ足裏909.JPG



お手入れタイムは嬉しいタイム。

シエルグルーミング909.JPG



お手入れ上手ワンコは、元気長生きワンコ★

ほくと歯磨き909.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:11| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ビフォーアフター大変身!

超モフモフのモップ犬だったチャロくんが

チャロビフォー907.JPG


なんということでしょう〜★


ようやくトリミングに行って来て

こ〜んなにスッキリさっぱり可愛くなりました♪

チャロアフター907.JPG



マル先輩のチョコラちゃんと、そっくりさんになれたかな?

チャロチョコラ907.JPG

チョコラちゃんはホントはマルプーだけど
マルきょうだいみたいに、そっくりさんになったね♪



大変身のチャロくん、とっても嬉しそうです★

チャロチョコラ2 907.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さあ、今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:44| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

明日は手術!

ついに明日、去勢手術予定のじゃんくん。


そろそろ6ヶ月齢のじゃんくんですが

最近どんどんオスの本能が高まってきて

足を上げてオシッコを飛ばしたい欲求が強くなってきてます。


マーキングの習慣がついてしまう前に手術をして

その後もマーキングさせない生活を続けることで

マーキングをしないオス犬に

成長させることができます。


手術の後、術跡保護のために

エリザベスカラーを着けることになるのかな?


一応、エリカラ慣れしておこうね。

じゃんネッカー809.JPG

装着直後「なんじゃこりゃ!?」と
ビックリアワアワしたじゃんくんですが
ホメホメどんどんフード作戦で、すぐに慣れて落ち着きました。



エリカラ着けて、そのままお散歩もしてきました。
もう全然平気で、普通にお散歩を楽しんだじゃんくんでした。

じゃんロク散歩809.JPG

じゃんくんのエリカラ姿にビックリアワアワしないで
ちゃんと先生に集中アイコンタクトできたロクくんも
えらかったね〜。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:38| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ワンコはご自愛できません

今日も暑いですね〜。


も〜、毎日言ってますけど

ホントに暑い〜!!

溶けちゃうよ〜


人もワンコも体調を壊しちゃいがちの今の時期ですが

くれぐれもご自愛ください。


ワンコはご自愛できないから

飼い主さんがこまめに健康チェック&健康管理して

充分気をつけてあげてくださいね。


「元気でいてね」という飼い主さんの

祈りと愛情をたっぷり受けて

夏真っ盛りの猛暑の日々も

元気に楽しく過ごすようちえん生ワンコたち。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

今日も元気にいってみよう♪

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:06| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

歯石除去をしてもらいました

4歳のバッチくん。

お口の健康状態があまり良くありませんでした。


歯垢が溜まり、歯石が溜まり

真っ白だったはずの歯が、黄色く茶色く変色して


歯垢の中の細菌が歯茎の奥にどんどん入り込み

歯茎に炎症を起こし

歯茎が腫れて、痛くて物を食べるのが辛い

そんな状態になっていました。


歯周病とともに引き起こされる感染症は

心臓や肝臓、腎臓といった

重要な臓器にひろがってしまうこともあります。


元気に長生きさせるためには

まずは、お口の健康をしっかり保つことが大事です。



このままじゃ大変!

意を決した飼い主さん。


バッチくん、ついにようやく

動物病院で歯石除去をしてもらうことになりました。



先日の登園時のバッチくんのお口の状態がこちら 
 ↓↓↓
バッチ前615.JPG



そして、歯石除去してもらった
今日のバッチくんがこちら
 ↓↓↓
バッチ後615.JPG

綺麗なピカピカの白い歯に生まれ変わりました♪

早めの処置が功を奏して

心配していた奥歯も、1本も抜歯せずに済みました。


動物病院での歯石除去で、歯は綺麗になり、細菌も除去されて

お口の中は清潔に戻るけど


でも、歯石除去は全身麻酔での治療になるので

犬の体への負担やリスクもあり

何度も簡単にできるものではありません。


やっぱり大事なのは、治療よりも予防。


毎日のこまめな歯みがきで

お口の中の清潔と健康を保つこと。


それは犬は自分ではできません。

飼い主さんがしてあげなきゃね。



綺麗な歯に戻ったバッチくん。
その健康な歯を長く保てるように
しっかり歯みがきをがんばっていこうね。

バッチ歯磨き.JPG



入園当初は「なにすんねーーーん!!」と
歯みがきをビックリ&イヤイヤ反応してたはなちゃんも
今ではとーっても歯みがき上手はなちゃんに成長できました。

はな歯磨き615.JPG

賢く歯みがきがんばるワンコには
きっといいことがいっぱいあるからね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

今日は何位かチェックして、、、


さて、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:02| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

朝の日課★

毎朝元気いっぱいで

ワクワクしながら通園してくれるワンコたち。

そんなワンコたちの日課は健康チェックです。



健康チェック0414.JPG




アナナ待ち0414.JPG


みんな賢く順番待ちをして

先生に見てもらうのを待っています。




朝の健康チェックで傷はついていないか

咳き込んでいないかなどをチェックすることで、

ワンコの体調管理をしています。



毎日変化するワンコの体調を

いち早く察知してあげて

早めの対応が出来れば良いですよね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では今日も元気なようちえんワンコたちが

どんなトレーニングをしているのか覗いてみましょう。
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:31| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

やっぱ鍛えるべきは、、、

頭を鍛える。

体を鍛える。


どっちも大事。

どっちも必要。


でも、一番鍛えるべきは・・・

やっぱ、ハートでしょう♪


ハートの強いヤツになろう!!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


頭を鍛え、体を鍛え、そしてハートを鍛える

可愛いようちえん生ワンコたち。


今日はどんな一日だったかな?

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:00| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

たくさん笑う子、元気な子♪

たくさん遊ぼう♪

アドニスダッシュ305.JPG

楽しく過ごそう♪



キラキラお目目で、いっぱい笑おう♪

アドニススマイル305.JPG

笑顔あふれるワンコは、元気いっぱい幸せいっぱいぴかぴか(新しい)




ワンコのその表情は、人と違って

本当の笑みではないかもしれないけど


でも、心の笑顔が溢れてる揺れるハート



体の健康のために、心の健康が大事です。

いつもキラキラ笑顔の元気っ子でいてねかわいい

アドニス散歩スマイル305.JPG



今日のようちえんの様子は、、、


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:32| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

いらないものバイバイ★

最近、ようちえんのワンコたちが

ふっくらしてきたように感じたので

今日は体重を量ってみましたるんるん




アンジェラ体重0217.JPG





モコ体重0217.JPG






アナナ体重0217.JPG



ミュスカ体重0217.JPG



セナ体重0217.JPG

セナくん「恥ずかしいです。」



理想体重に比べ肥満になると、

病気が発生する確率が格段に上がり、

寿命を縮めてしまう結果になります。

・循環器障害(心不全、高血圧など)
・運動器官障害(椎間板ヘルニア、関節炎など)
・皮膚疾患(腫瘍、皮膚病など)
・肝機能障害

などの病気になってからでは遅いので

日頃からワンコの体系や体重をチェックして

要らない脂肪がつかないように

管理をしてあげましょう!!






さて、今日も可愛いようちえん生ワンコたちは、、、



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:16| ワンコの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする