♪HPはこちらです♪

2010年07月08日

Shall we dance ?

本日2本目。






マルルちゃんと先生が


マルルが708.JPG




「Shall we dance ?」

マルル礼708.JPG

とっても素敵なふたりでした♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです


今日のようちえん生ワンコたちの様子?

もいっちょ引っ張って、3本目記事へGO〜☆

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:44| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

入れ替わってる!?

ひなちゃんとマロンくん。

今日はお休みのひなちゃんのきょうだいワンコの
イチローくんも一緒に
3きょうだいみたいに良く似てます。

ビビリなとこもそっくり!

人慣れのために
いつもいろんな人とふれ合いしたり
いろんな人に抱っこしてもらったりしてるのですが

今日は、飼い主さんはそこにいるけど
それぞれ入れ替わり状態で抱っこタイム☆

ひなちゃんは、マロンくんの飼い主さんに
マロンくんは、ひなちゃんの飼い主さんに

ひなマロンだっこ409.JPG

ふたりとも「ち、ちがう!?」ってビックリアワアワ!?



でも、どんどん美味しいフードをもらいながら
だんだん落ち着きてきたふたり。

ひなマロンパクパク409.JPG




偶然そこにやって来た宅配業者のお兄さんにも
ワンワン言うことなく、落ち着いて過ごせました。

ひなマロン抱っこ宅配409.JPG

ふたりとも、えらかったね〜★ がんばったね〜★



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、

今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:18| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

男の人が苦手な犬

男の人が苦手なワンコって、多いですよね。


明らかに怖がられるような

大きな体格の強面で

野太い低い声で

黒い服装とかサングラスや帽子を

身に付けてて、とかなら分かるけど


そんなに大柄なわけでもなく

服装が威圧的というわけでもなく

優しい笑顔で穏やかな雰囲気で

上手な接し方をしてくださってるのに

男!というだけでビビるワンコたちって

不思議〜。。。


何か、雄のオーラみたいなものを感じるのかしらね〜。


「男の人、苦手!!」というワンコたち。

でも、苦手だからと避けさせてばかりだと

ますます苦手になってしまうので

美味しい嬉しい楽しい、といった

良いイメージを付けさせつつ

慣らしの時間を持たせてあげましょう。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:45| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

赤ちゃんと一緒に登園♪

とーっても久しぶりに登園のイヴちゃん。

昨年生まれたイヴちゃんちの赤ちゃんと

一緒に登園して来てくれました。


赤ちゃんイヴ316.JPG


お家でイヴちゃんと暮らしてるし
イヴちゃんと一緒に毎日お散歩を楽しんでるし
イヴちゃんのお友だちワンコと一緒に過ごすこともあるし

初めて来るようちえんだけど
わくわくの瞳で観察学習したり
話しかけるとたくさん笑顔を見せてくれたり

たくさん愛されて、たくさん楽しくて
幸せにすくすく育ってます♪ってかんじの
とっても可愛い赤ちゃん♪


せっかくなので
そんな可愛い赤ちゃんとのふれ合いタイムを
ぜひぜひ本日の通園生ワンコたちにもプレゼント★


久々登園のコロネちゃん。

赤ちゃんコロネ316.JPG



ミュウミュウちゃん。

赤ちゃんミュウ316.JPG

みんな、上手にごあいさつできてるね♪



本日登園のイチローくん&付き添いのひなちゃん。

赤ちゃんひなイチ316.JPG

アワアワと落ち着かないひなちゃん&イチローくん。
赤ちゃんの堂々っぷりに、ふたりとも負けてるよ?




ワンコたちの「赤ちゃん慣れタイム」へのご協力
パパママ&赤ちゃん、ありがとう♪

赤ちゃん316.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:50| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

おまわりさんに抱っこされる犬

今日、ようちえんに

「定期巡回」のおまわりさんが来られました。


制服警官に、ビビるワンコは多いです。

(ビビる人も!?)


来られたおまわりさんは

とても大柄の方で

大きい体格の制服の男性!!となると

ますますワンコたちはビビりがちですが


でもワンワン言わずに落ち着いていた

ようちえん生ワンコたち。


そしてそのおまわりさんは「犬好き♪」とのことだったので

ワンコたちの「おまわりさん慣れ練習」に協力していただきました♪



新入生のマロンくん

マロンおまわりさん312.JPG



ゆずたくん

ゆずたおまわりさん312.JPG



リップちゃん

リップおまわりさん312.JPG

リップちゃん「わたしたち、逮捕されるですか!?」

リップちゃんはとっても可愛くって
たくさんの人のハートを盗んじゃってるけど

大丈夫!
逮捕はされないよ♪


みんな、優しいおまわりさんに抱っこしてもらえて
良かったね♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえん、他にどんな楽しいことがあったかな?


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:16| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

犬が人を見るたびに

お散歩中、人に出会うたびに

ついワンワン言っちゃうワンコ。


人に会う → 吠える → 叱られる

だと、ますます出会う人に対して

ピリピリ警戒モードの吠え吠えモードになりがちです。


あるいは、人に会うと吠えるからと

人に会わせないよう会わせないように

逃げ逃げ避け避けしていたら

いつまでも人に慣れないし


人に会った時にどうしたらいいのかが

わからないワンコのまま。


人に会った時に犬にどうさせたらいいのか

わからない飼い主のまま。


慣らすこと。

良いイメージを持たせること。


それをがんばってあげてください。




ハウスの中で、人を見るたびに
「ワワワン!」と吠えがでるどんくん。

ようちえん前で、ハウスの中から観察学習。

どんハウス226.JPG

人が通るたび、どんくんが人を見るたび
どんどんフードを食べさせてあげます。

始めは「人を見たらすぐに」

だんだんフードをあげるタイミングを遅らせて
「人を見ても吠えなかったら」にしていきます。

人を見る → 警戒ピリピリスイッチオン! ではなく

人を見る → ウキウキワクワクモードスイッチオン! にしましょう。



人大好きなんだけど、ビックリ吠えしちゃったりするココアちゃん。

ココア観察226.JPG

人が通るたびにフードをあげてると
人を見たら「人、いたよ♪」ってアイコンタクトしてくれるようになります。



レオくんも人が大好き。
人に出会うと嬉しくなって興奮しちゃったりします。

レオ観察226.JPG

道行く人たちみんなにあいさつ出来る訳じゃないからね。
リードを持つ人に意識を向けながら
落ち着いて過ごそうね。




今日のようちえんの様子は
2本目記事にて。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。





*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


『これから子犬を迎える方へ★無料相談会』


夢見ていた可愛いワンコとの楽しい暮らし。

でも、いざ始まってみると
「こんなはずじゃなかったのに、、、。」
「しつけの仕方がわからない、、、。」
と頭を抱え込んでしまうことも。

ワンコとの幸せな暮らしの良いスタートのために
子犬を迎える前の準備や知識が必要です。

お家にピッタリなワンコを迎えるために
そして、ワンコがお家に来たその日から
ラクに楽しくしつけができるように
犬のようちえんのドッグトレーナーが
様々な質問にお答えします。

ぜひ、お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。



*良い子犬の選び方について
*子犬を迎えるために必要な準備
*お家に来たその日からの大切なしつけなど

★日時:3月14日(日)12:00〜12:45

★参加費:無料

★場所:アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室

    大阪市西区北堀江3-6-21 メゾンドヴィル北堀江1F

★対象:どなたでも♪

★お問い合わせ&お申し込み

    0120-074-115

定員になり次第、受付終了させていただきます。
どうぞお早めにお申し込みください。





*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年3月14日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。



♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜




『家庭の獣医学セミナー★ドッグフードの選び方』



ワンコの元気と長生きのためにとーっても大切な食事。
でも、フード選びって難しいですよね。

今回は「良いフードの選び方」についてお教えします。

うちのワンコにとっての良いフードを
ちゃんと選んであげられる飼い主さんになりましょう!



★講師:阿部令子先生
    アニマルオフィス・ミーチョ代表
    ペットケアアドバイザー・動物看護師

★日時:2月28日(日)13:00〜15:00

★参加費:お一人様¥4000

★参加対象:通園生の飼い主さま&一般の飼い主さま

★場所:アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室

★ご予約&お問い合わせ・0120−074−115


*できれば、おうちで実際にワンコに与えているドッグフードの
 パッケージをお持ちください。


お友達をお誘い合わせの上、どうぞお早めにお申し込みください。



♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜


『家庭の獣医学セミナー★下痢と嘔吐について』



ワンコに多い「下痢」と「嘔吐」。

その原因は何なのか。
どう対処すればいいのか。

きちんと学んで
しっかりワンコの健康を守ってあげましょう。



★講師:阿部令子先生
    アニマルオフィス・ミーチョ代表
    ペットケアアドバイザー・動物看護師

★日時:3月28日(日)13:00〜15:00

★参加費:お一人様¥4000

★参加対象:どなたでもご参加いただけます

★場所:アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室

★ご予約&お問い合わせ・0120−074−115


お友達をお誘い合わせの上、どうぞお早めにお申し込みください。









ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:52| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

赤ちゃんとお話しできる犬

犬にとって、キャーキャー騒ぎながらバタバタ走りまわる子供は

オモチャのような、獲物のような、天敵のような

とにかく心ザワザワ落ち着かなくさせられる存在ですが


犬にとって、赤ちゃんは

どんな存在として映ってるのしょうね。


犬との暮らしの中で

赤ちゃんという新しい家族が増える

ワクワクの展開が起こる場合もありますし

お出かけ先で赤ちゃんに出会うということもありますよね。


赤ちゃんとのふれ合いの機会は

あんまり得られないけど


でも、いろんな人や犬や、いろんな出会いを経験していて

社会性が育ってるワンコは

「なんですか!?この生き物は!?!?」となりながらも

人間の赤ちゃんとのごあいさつを

上手にできたりするし


周りのみんなをほのぼの幸せ気分にさせるような

素敵な会話がふたりの間にあったりします。


普段から人との信頼関係を築けてるワンコは

人の指示や励ましやホメ言葉をもらいながら

落ち着いた穏やかハートで、ワクワクハートで

赤ちゃんとの「未知との遭遇」もクリアできたりします。


赤ちゃんとお話しできるワンコになれたらいいね。



久しぶりにお泊まりさんのこげちゃんの登園に
妹分の赤ちゃんが付き添いでやって来てくれました♪

そのつやつやぷにぷにの可愛いほっぺ。
真っ直ぐで無垢なキラキラのお目目。
もーーー可愛くって可愛くって、たまりませんん!!

可愛い赤ちゃんと、ここちゃん、ごあいさつしてみる?

ここと赤ちゃん220.JPG

ふたりとも抱っこ状態で、ご対面♪



お互いに「不思議な生き物」を見るように
可愛く見つめ合ってます。

ここ赤ちゃん220.JPG

ふたりでどんなお話しをしてるの?



ひたすらガン見のここちゃん。
余裕のカメラ目線の赤ちゃん。

ここ赤ちゃん2 220.JPG

とっても素敵なひと時でした♪



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、




続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:10| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

真っ直ぐでいい

犬同士があいさつする時

直視し合うことはせず

お互いに視線を逸らしながらあいさつします。


体も真っ直ぐ向けるのではなく

真っ直ぐ相手に向かって行くのではなく

体の側面を向けながら

弧を描きながら

斜めに斜めに

近づいたりコミュニケーションを取ったりします。


それが犬同士のルールであり、マナーです。


そして、人とのあいさつの時にも

犬は同じように振る舞います。

人慣れしていない、人見知りワンコは特に。


でも、人との接し方を学んで

人とのふれ合いを上手に楽しめるワンコは

真っ直ぐです。


真っ直ぐな視線。

真っ直ぐな体。

真っ直ぐな心。


犬同士で「真っ直ぐ」はマナー違反だけど

人に対しては、真っ直ぐでいいんだよ。


真っ直ぐに笑顔で向き合おうね。




さて、

今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:36| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

知らない人に会うの、ストレスですか?

私たちも毎日

たくさんの新しい人との出会い

知らない人との出会いがあります。


知らない人に会うのって

私たちもけっこう疲れるし、ストレスだったりしますよね。


でも、疲れるばっかり、ストレスばっかりじゃなく

人との楽しめたり、自分にとってプラスになる出来事にできると

気持ちはラクになるし

人生は豊かになりますよね。


私たち以上に、知らない人との出会いが

大きなストレスになりがちなワンコたちですが

ストレス少なく、できれば楽しめるワンコに

育ててあげたいですね。



さて、

今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:35| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

人慣れのための、お尻抱っこリレー

知らない人との出会いに慣らす。

知らない人とのふれ合いに慣らす。


そのための練習の時間として

お尻抱っこリレーをがんばってみましょう。





正面から渡されると

ワンコは「知らない人に渡される!!」と緊張するので

お尻からゆっくり渡します。

ひなおしり抱っこ1・1215.JPG




ワンコの胸とお尻をしっかり持って

ひなおしり抱っこ2・1215.JPG

首輪に指を掛けつつ
ワンコが居心地良く落ち着いていられるような安定した形で
抱っこをしてあげましょう。



ひなちゃん、今日はたくさんの人に
お尻抱っこリレーをしてもらいました。

動物病院の看護師さんや、ショップの店員さん。

ひなショップ抱っこ1215.JPG




ようちえん生ワンコの飼い主さんたちにも
いっぱい抱っこしてもらって
そして抱っこされ状態でパクパくフードを食べれました。

(チョコラちゃんが優しく見守ってあげてます。)

ひな抱っこチョコラ1215.JPG

超超超人見知りの怖がりビビりひなちゃんでしたが
どんどん落ち着きと自信が育ってます。

強い心のひなちゃんに成長してます。


これからも、もっともっとがんばろうね★




*極度の人見知り怖がりワンコは

恐怖パニックから「飛び降りて逃げだす」とか「咬む」といった

行動があるかもしれません。


本当はそんな恐怖心や警戒心が強まってしまう前の

子犬の社会化期に行っていただきたい練習です。


ワンコの状態や様子を見ながら

ワンコや人が危ないことにならないように気をつけながら

無理をしないで練習してください。


(犬の扱いを知らない人や、扱いが危ない子供さんと行う場合は

ワンコの飼い主さんが十分注意してください)





さて、


今日のようちえん生ワンコたちは、、、




続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:13| ワンコと人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする