♪HPはこちらです♪

2010年04月21日

ドッグマナー宣言をしよう♪

大事な家族の一員の愛犬。


愛犬とともに暮らす人が増え

愛犬とともに外出する人が増え

犬連れで利用者できる商業施設や公共施設が増えてきました。


でも、確立されていない一般常識やマナーによって

愛犬家とそうでない人との、異なる価値観のぶつかり合いでのトラブルや

愛犬家同士のトラブルも様々な形で表面化してきました。


このままでは犬と一緒に出かけられる場所は徐々に減ってしまい

公道も散歩できるエリアも制限されてしまうかもしれません。


周囲に認められ受け入れられながら

大切な愛犬と楽しく幸せに暮らすことができる共生社会を目指して

私たち愛犬家は、共通のマナーを身につけることや

高いマナー意識を広めていく努力をすべき時にきています。


『ドッグマナー』とは、犬に教えるべきマナーではなく

ドッグオーナーである飼い主の

周りに対する「思いやり」や「気配り」です。


もしかしたら、知らないうちに誰かに迷惑をかけているかもしれません。

不快な思いをさせてしまってるかもしれません。

自分では気づかずにいることもあります。


全国の犬の飼い主に対して

日々の生活の中で犬とともに過ごすためのマナーの認知を促し

愛犬家と一般社会の和やかな共存関係を

普及させることを目的に発足された

NPO法人日本ドッグマナー協会。

http://www.dogmanner.org/index.html



共通の規範としての「ドッグマナーブック」を制作し

「ドッグマナー検定」を実施して

飼い主がマナー意識の向上と行動力を身につけることを推進しています。

http://www.dogmanner.org/jdma/event-00017.html




愛犬家だけでなく、犬を飼っていない人も

そして、飲食業やペット産業各社も、広く賛同者が広がっています。


『Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』も

賛同店としてエントリーさせていただきました。


ドッグマナーについて考える。意識する。そして行動する。

そうして自分なりの一歩を踏み出すことで

人と犬のより良い共生社会への未来に近づいていきます。


一緒に一歩を踏み出しませんか?


愛犬家の皆さん、各お店の皆さん

一緒に『ドッグマナー宣言』をしましょう♪

http://www.dogmanner.org/member/declaration.html



そして、愛犬とのお出かけに便利な

「ワンコとおでかけMAP」の関西情報も

もっとどんどん増やしていきましょう♪

http://petamap.jp/map/map?md=view&mapid=2c90b2ad235822c00123596ce7ea0137#evmap

(賛同店は、自動的にMAPに載ります♪)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。



本日の可愛いようちえん生たちの様子は

2本目の記事へGO〜★



♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜



『春のわくわくキャンペーン』


アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室に

ご入園のワンコ&飼い主様


入園料¥10,500オフ☆


4月末まで。


無料カウンセリング&ご見学を承ります。

この機会をお見逃しなく

どうぞお早めにお問い合わせくださいませ。


★ご予約&お問い合わせ・0120−074−115



♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜



『これから子犬を迎える方へ★無料相談会』


夢見ていた可愛いワンコとの楽しい暮らし。

でも、いざ始まってみると
「こんなはずじゃなかったのに、、、。」
「しつけの仕方がわからない、、、。」
と頭を抱え込んでしまうことも。

ワンコとの幸せな暮らしの良いスタートのために
子犬を迎える前の準備や知識が必要です。

お家にピッタリなワンコを迎えるために
そして、ワンコがお家に来たその日から
ラクに楽しくしつけができるように
犬のようちえんのドッグトレーナーが
様々な質問にお答えします。

ぜひ、お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。



*良い子犬の選び方について
*子犬を迎えるために必要な準備
*お家に来たその日からの大切なしつけなど

★日時:5月23日(日)12:00〜12:45

★参加費:無料

★場所:アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室

    大阪市西区北堀江3-6-21 メゾンドヴィル北堀江1F

★対象:どなたでも♪

★お問い合わせ&お申し込み

    0120-074-115

定員になり次第、受付終了させていただきます。
どうぞお早めにお申し込みください。





*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年5月23日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。




♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜♪♪〜





ソフィア動物病院OPEN記念★コラボイベント


『しつけセミナー☆犬との楽しい暮らしのために』

愛犬を健康で明るいイイコに育てるための
しつけの仕方の基本を楽しく学んで
上手に健康管理ができるワンコ&飼い主さんになりましょう。


インストラクター:Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室ドッグトレーナー

日時:5月8日(土)14:00〜15:30

参加費:一組様¥1500

参加対象:ワクチン接種済みで健康なワンちゃん&飼い主様

持ち物:首輪・リード・フードやオヤツ

場所:ソフィア動物病院
   奈良県生駒市真弓南2-6-1 サンライズビル2 101

   4月10日(土)プレOPEN見学会
   4月11日(日)OPEN

*お問い合わせ&お申込み*
   ソフィア動物病院 TEL・・・0743−79−1123



♪〜♪〜♪ ♪〜♪〜♪ ♪〜♪〜♪ ♪〜♪〜♪ ♪〜♪〜♪


第4回 うつぼ公園バラ祭 

『ワン!ダフルうつぼ公園 ☆ 愛犬と一緒にお散歩おそうじ大行進』


5月15日(土)16日(日)に行われる、毎年恒例の「うつぼ公園バラ祭」。
様々なブースの出店と、多彩なプログラムで賑わいます。

そのうちの一つ、ワンちゃん&飼い主さんとの楽しいイベント
『愛犬と一緒にお散歩おそうじ大行進』が今年も開催されます。

それは、うつぼ公園を利用する愛犬家たちが自ら企画した
楽しいマナーアップキャンペーンイベント★

今年も「犬のようちえん堀江教室」の私たちも
参加&お手伝いさせていただきます♪

おそうじ大行進の後、参加者の皆様向けの
「ラクで楽しいワンコとのお散歩の仕方について」などの
しつけセミナー&ゲーム大会を開催予定です♪

キレイなバラを楽しみながら
可愛いワンコとのお散歩を楽しみながら
みんなで気持ちよく公園を利用できるように
一緒にクリーンアップ活動をしませんか。

ご希望の方には、プロカメラマン撮影による記念CDのプレゼントもあり
バラフェスタ大賞、「上手にお散歩できましたで賞」などの各賞発表もあり

公園をキレイにしながら
楽しい充実の時間を過ごせること、間違いなし!!



日時・・・2009年5月16日(日)10:00〜
                 受付9:30〜

参加費・・・1組につき¥500(嬉しい参加賞つき)

   ・・・記念CDご希望の方+¥1000

いるもの・・・普段のお散歩の時のウンチ拾いグッズ
     *拾っていただいたウンチ&ゴミは主催者が回収します

運営・参加受付店・・・『DOG SWEET モルモル』
          TEL/06−6225−4101
          http://www.molemole.jp/                       

協賛・協力・・・Dog Peace be。/株式会社チヨペット/St.ODIM
        P ball 新町店/fa*fa/Evoke/LISA AND POCCI
        アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室


犬のようちえんでも、お申し込みできます。
どうぞ皆様、お誘い合わせの上、楽しくご参加ください♪

ぜひぜひ、一緒に楽しみましょう★


☆=☆ ☆=☆ ☆=☆ ☆=☆ ☆=☆ ☆=☆


DBL CAFE DINER × BAR LOUNGE(ダブル)

1日限りの『DOG PARTY』♪


2010年5月16日(日)


ビュッフェスタイルで楽しむ美味しいお料理と
ワンコのオヤツの試食会、グッズ販売など
ワンコと一緒に楽しめる素敵なイベントです。

そして、今年も16:00から
『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』のトレーナーによる
「無料しつけセミナー」を予定しています。


この機会をお見逃しなく、ワンコと一緒に楽しい時間をぜひどうぞ。


詳しくは、DBLさんHP・・・http://www.dbl-e.com/で。


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 13:09| 飼い主のワンコライフマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

お行儀よく♪

人好きで飛びついてしまうワンコ。

「そんなに好きなのかぁ〜!」とついついかまってしまいますが、飛びつく経験をすればするほどワンコは「飛びつき」を学習してしまします。


世間にはワンコが苦手な人が4人に1人はいると言われているので、マナーとして『誰にでも飛びついてはイケナイ』という事を教えてあげなくてはなりません。





専門学校から学生さんが研修に来ていましたので、リュックちゃんの飛びつき防止トレーニングをしてもらいました。


「オスワリ」などの指示を出す必要はありません。
黙って見下ろして、自ら座るまでただただ待ちます。


リュックオスワリ0202.JPG





リュックちゃんはフードだいすきっ子なので、前足が地面にちゃんと着いている時にだけフードをあげます。


リュックオスワリ20202.JPG


とにかく人が大好きで大好きで仕方ないワンコの場合は、「ヨシ!」の合図で飛びつき自体をごほうびにしてもいいですよ。
すると、飛びついてかまってもらうためにはお座りをするようになります。



公園などで協力して下さる方がいらっしゃれば、できるだけ多くの人にこの練習をしてもらいましょう!
すると、誰にでも飛びつかずにお行儀の良いワンちゃんに成長してくれますよ。




では、本日のようちえんは・・・


続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主のワンコライフマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

おもいやり

ここ数年のペットブームで多くのお家にワンコたちがやって来ました。

それぞれのご家庭で、飼い主さんと一緒に幸せな生活を送っているものと思います。

しかし、犬が苦手な人の事も忘れないで下さい。

あるデータでは、4,5人に1人は「嫌い」もしくは「苦手」という結果が出ています。



日本の社会で生きて行く私たちは、
犬との接触を完全に避けることはおそらく不可能だと思います。

日本では、犬は人間社会の中で生きる場所が与えられているからです。
(法律も整備されつつありますしね)

つまり、「ワンコを飼ってはならない」とか、
「ワンコは隔離して飼わなくてはならない」
と言う社会ではないと言うことです。

だから、犬嫌いの人が日本で生活を営む限り、
その人は生涯、ある種の「恐怖心」を持ったままでいなくてはならないのです。



実は、犬嫌いの人を生み出しているのは、「心ない飼い主さん」なんですよね。

リードをつけない、糞の始末をしない、
きちんとしたしつけができていないと言った犬が、
幼い子どもが恐怖を感じるような行動を取ってしまうのです。

それが原因で、その人は犬に恐怖心を持ったまま生きて行く事になります。

また、そういう人が家庭を持つと今度はその子どもたちに
「犬は怖いもの」という心情を植え付けてしまったりもするのです。



現在、ワンコを飼われている飼い主さんは責任重大ですよ!

お散歩の最中や、カフェ&レストランなどで、
違う価値観を持った人に対しても「思いやり」を持って過ごすことが、
よりワンコライフを楽しめる社会を作る礎となります。

当たり前のマナーをしっかり守って、
より良くワンコと共存できる社会を作りましょう!!


さて、そんな社会を目指そうとしている??本日の通園生は...

続きを読む
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主のワンコライフマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

リードでつながる安心

今日はひとりで登園のボブくん。




どんどん落ち着きが育ってます。

お散歩も、とーってもラクなの。





ちゃんと人に意識を向けながら、人に従い人のペースに合わせながら
上手に横をついて歩きます。






どのくらい上手かと言うと、、、








ボブ散歩918.JPG


リードを指に引っ掛けただけでずーっと歩けるくらい。





ノーリードでも問題なく上手に歩けるワンコはたくさんいます。

でも、ノーリードはワンコを危険にさらしながら歩くことです。



そして、どんなに賢く上手に歩けるワンコだとしても、

ノーリードワンコの存在は、周囲に迷惑を与えます。



犬に出会ったり、何かの刺激に遭遇した時にも、

ちゃんとオイデやツイテでワンコをコントロールできるとしても、

ノーリードはやめてください。



ノーリードで歩かされている犬を見ると、可哀想になります。

なんて重い責任を背負わされているの、と。

命を危険にさらしながら歩かされるなんて。



人としっかり信頼関係の絆を築けているワンコほど、

ノーリードで街中を歩く、なんてことをしようものなら、

「え?? どうしたらいいの? 」と不安に陥ると思います。



リードでつながることで、ワンコを守り、ワンコを安心させてあげられる。

そう思います。








公園のハトたちの中も、落ち着いて上手にヒールウォークできたボブくん。

ボブ散歩2・918.JPG

リードでつながり、心のリードでもつながり、

お散歩、楽しいね。








さて、


今日のようちえんでは、、、



続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:59| Comment(0) | 飼い主のワンコライフマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

守る責任

先日、通園生ワンコの飼い主さんが遭遇した光景です。

道路の向こう側で、ノーリードで犬を歩かせている飼い主。
フラフラガチャガチャしながら歩いていた犬は、そのまま道路を渡って来ました。

そして、通る車のタイヤに当たりました。

幸い、ひどい当たり方ではなかったようでしたが、その犬に向かって飼い主は「まったく!あんたは何をしてるの!?」と怒鳴りつけ、犬を抱きかかえてそのまま家に入っていったそうです。
(目の前が家だったようです。)

通園生ワンコの飼い主さんは、「あなたこそ、何をしてるのよ!」と怒鳴りつけたい憤りや、「そのまま家に帰るんじゃなくて、一応ちゃんと病院で診察を受けた方が・・・」と言いたい気持ちや、いろいろあったけど、あっという間に立ち去ってしまい、その後のあのワンコのことをとても心配されてました。


ノーリードで街中を歩かせることが、どれほど危険なことか、、、。

あらゆる人が、あらゆる場所で切々と訴え続けているのに、いつまでたってもノーリードで犬を歩かせる飼い主がいなくならない現実に、本当に悲しくなります。

「リードを付けなくても、うちの子はちゃんとついて歩けるから。」と、誇らしげに歩く飼い主の姿を度々目にします。

かっこいいことでもなんでもありません。

犬が可哀想です。

飼い主は愛犬の命と安全をしっかりと守る義務と責任があります。

犬に任せないでください。

そして、飼い主がしっかりと犬を管理していないと、他の人や他の犬に大変迷惑をかけることになります。

「うちの子はよそに迷惑かけるようなことはしないから。」って思っても、ノーリードで歩くこと自体、他の人や犬に大きなストレスを与えます。

大きな迷惑をかけています。

自分と犬しかいない、無人島でならかまいません。

でも、ここは無人島ではありません。

飼い主が「絶対大丈夫」と思っていても、そう思いながら実際に事故にあって病院に担ぎ込まれるノーリード犬がたくさんいます。

犬同士の咬傷事故も、ノーリードという状況が多いです。

「車の通らない公園なら大丈夫」なんてこともありません。
犬の世界に、犬の心理に、何が起きるかわかりません。

リードを放すことは、犬の命を手放すことです。



犬に責任はありません。

人が責任を持ってあげてください。
しっかりと守ってあげてください。

周りの人や知り合いの人が、もし、愛犬をノーリードで歩かせていたりするのなら、どうか「本当に危ないから」と、やめさせてあげてください。


ワンコも人も、みんなが安全に安心して楽しく過ごせるように、切に切に願います。







*** *** *** *** *** *** ***






ちょっと重いお話からのスタートでしたが。。。



今日もようちえんワンコたちは、元気いっぱい笑顔いっぱいです。





ラビくんを朝のお迎えに行って、そして一緒にラピくんのお迎えに行きました。

66ラピラビ.JPG

ふたりで一緒に朝のお散歩を楽しみつつ、ようちえんに登園です。






「今日も楽しくがんばろう!」
「おー!」

66ラピラビ2.JPG






ようちえんに着いて、ラピくんはプクちゃんと一緒に、知育玩具を楽しみました。

66プクラピ玩具.JPG


何て言うの?

お風呂で体をゴシゴシするヤツ?
カエルちゃんやらヒヨコちゃんやらの中に、フードを入れてます。

それとか、コロコロ転がしたら中からフードが出てくるボールとか、フードを入れたペットボトルとか、、、

たくさん用意してあげて、、、

一緒にマテ。






「ヨシ!」

ふたりとも必死に上手に楽しみながらパクパク。

66ラピ玩具.JPG

嗅覚を使いながら自分の力でフードをゲットするのって、ワクワク楽しくて、達成感と満足感があるんだよね。







ラピくんは、続いてセナくんと一緒に合同トレーニング。


ふたりをマテさせて、離れて、、、


「セナ、オイデ!」

66セナラピ.JPG

セナくんだけがテケテケテケ〜。




その逆もバッチリできましたよ。

「ラピ、オイデ!」→ラピくんだけがテケテケテケ〜。

セナくんはちゃんと待てました。




誰かと一緒にトレーニングしてても、自分への指示にちゃんと従って行動する、ってのは、なかなか難しいんだよね〜。


66セナラピ2.JPG

ふたりとも、えらいねー。







セナくんのトレーニング。

「オスワリ」

66セナTR.JPG

後ろではギャラリーたちも一緒にがんばってます。






今度はセナくんもゲートの向こうに行って、、、みんなで「フセ」

66みんなフセ.JPG

ゲート越しに、指示者が離れてる状態で、みんなでシンクロしながらしっかりとフセしてます。

みんな、すごいねー☆





マルルちゃんも先輩たちと一緒に、すごーーーくがんばってたね!

66マルル.JPG

「後輩たちがどんどんやって来て、わたしも先輩ですから。」






こっちのチームではラビくんが先輩たちと一緒にがんばってます。

66みんな.JPG

「ボクもどんどん成長してますから。」

すごいねー☆





ラビくんは今日もおちびちゃんたちとガンガン遊び、そして、アンジェラ姉さんには有難いご指導をいただいてました。

66アンジェラビ.JPG

アンジェラちゃん「マナーを叩き込んであげるわね。」




アンジェラちゃんは、今日はラビくんだけでなくいろんなおちびちゃんにご指導をしながら遊びの相手をしてあげてました。






「教育するのって疲れる・・・。」

66くたアンジェラ.JPG





みんなへのお手本も、しっかりと見せてくれてました。

66アンジェラみんな.JPG

みんなもアンジェラちゃんと一緒にがんばってます。






ラビくん「ボクも、カッコイイ賢いワンコになれるよう、がんばります!」

66ラビグラサン.JPG







ダブルハートのダリくん&ボブくん。

先日、お家に可愛い弟がやって来ました。

(ダリくん&ボブくんのブログはこちら→http://inublo.jp/dali-bob



めーーーーちゃめちゃ可愛いおちびちゃん。
しっかりとお兄ちゃんしてるダリくんとボブくん。

これからますます楽しいにぎやか毎日だね。







「ボクら、楽しいこと大好き♪」

66ダリボブ.JPG


上手に滑り台に登って、、、




66ダリボブ2.JPG

上手に駆け下りるふたり。







おちびちゃんと一緒に登園できる日が待ち遠しいね♪

66ダリボブ3.JPG







今日もみんな、お疲れさまでした。



66リュハウス2.JPG


お家に帰ってしっかり休んでね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ブログランキングに参加しています。

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

よかったら1日1回、ポチポチっとお願いします。


















ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:11| Comment(0) | 飼い主のワンコライフマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする