♪HPはこちらです♪

2010年07月23日

マーキングをさせないしつけ

男の子ワンコが成長してくると

男性ホルモンの影響で

足を上げてオシッコを飛ばして

マーキングをしたい欲求が高まってきます。


大自然の中で、自由気ままに暮らせる犬はそれでいいけど

人と暮らす都会の家庭犬は、それじゃあ困ります。


家の中であちこちマーキングされると大変だし

散歩中の街中であちこちオシッコを引っかけるのも

マナーが良くないし、失礼だし。


オスの本能がどんどん高まる犬に

マーキングをさせないようにしつけることは困難だし

人も犬も大変なストレスを抱えながらの暮らしになるので

まずは去勢手術をしてあげることが大事です。


その上で、トイレのしつけや

マーキングの習慣をつけさせないしつけをがんばりましょう。


足を上げてオシッコをすることも

オシッコでニオイ付けをすることも

それはNGです。許可しません。

ということを、犬に伝えて理解させます。


その代わり、足を上げないで上手にオシッコをしたら

たっぷりほめて嬉しい思いをさせる。

それをひたすら繰り返します。



今日でちょうど5ヶ月齢のじゃんくん。
だんだん足を上げてオシッコを飛ばしたい欲求が
ムクムクムクのお年頃です。

じゃんトイレ足上げ723.JPG

トイレでオシッコをする時、犬任せにして放置しておくと
ムクムクの欲求のまま足を上げて
のびのび飛ばしオシッコをしてしまったりします。

ガッツリそばで見張りながら
子犬の頃から行ってる「トイレのコマンド」の声掛けをします。




「好きなようにオシッコしたらダメ?」

じゃんトイレで723.JPG

うん。ダメ。
足を上げないでオシッコをしてほしいんだよ。




「わかりました。これでいい?」

じゃんトイレ上手723.JPG

そうだよ〜! 腰を落として上手にできたね!!



トイレの失敗を叱られながら育ったワンコは
人の目の前で排泄することを嫌がるようになります。

人の指示で、人が望む排泄ができる
トイレ上手なワンコに成長していけるように
成功させて嬉しい思いをさせながら
人が上手に教えてあげましょう。



お散歩の時も、好き勝手にニオイ嗅ぎしながら
あちこち足を上げてオシッコを引っかけて歩く
というのはNGであることを教えます。

オシッコをしてからお散歩に出かけて
ニオイ嗅ぎは人のOKが出た場所で、タイミングで。

「マーキングしたいしたい!」とフガフガ歩くのではなく
人と一緒に歩くことを楽しめるワンコに育ててあげましょう。

じゃん植木横723.JPG

街中の電信柱も、よその家の門柱もビルの壁も
犬のトイレではありません。

みんなしてオシッコ引っかけながら散歩してたら
街中がオシッコ臭くなっちゃうよ!

犬を飼ってない人への、お世話になってる街への
大事なマナーであり、必要な配慮です。



高まるオスの本能と戦いながら賢くがんばるじゃんくん。

じゃん散歩スマイル723.JPG

がんばろうね。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、、、
今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:37| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

トイレ、その後に…

子犬にトイレを教えるコツ…


それは、トイレをするまさにその瞬間に立ち会って、

排泄を済ませたら「ほめてあげる」こと。


これを何度も繰り返すことで、

「あっ!ここでトイレをすればいいんだぁ!!」

とワンコは学習して行きます。




先日入園したばかりのクゥちゃんはトイレトレーニング中。


クゥトイレ0612.JPG



          下


ちゃんとトイレができたので、大好きなフードをもらい

いっぱいほめてもらっていまするんるん


クゥトイレ0612 (2).JPG





じゃあ、ちゃんとトイレを覚えている子はほめてもらえないの?


プリントイレ0612.JPG



          下


いいえ。

トイレをちゃんとできる子もほめてあげますよるんるんるんるん
         

プリントイレ0612 (2).JPG




何かを教えている過程ではいっぱいほめてあげていても、

一度学習したら「ほめる行為」をしなくなりがちではないですか???


しつけとは人が決めたルールをワンコに教えることです。

ワンコは一生懸命に人の想いに応えようとします。


そのワンコに対して『愛情』というごほうびを返すことは、

いくら賢くなっても忘れないで下さいねぴかぴか(新しい)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さてと、今日のようちえんの様子は…


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:40| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ようちえんの決まりごと。

『animal plaza 犬のようちえん 大阪堀江教室』では、

トイレを済ませてから、遊びタイムやトレーニングタイムを作っています。


トイレをまだ覚えていないワンコに、遊びタイムなどで動き回っちゃうと、

自分の好きなタイミングで、好きな場所でしちゃいます。

それでは、トイレの場所でいつまでも出来ないし、

ましてや自分でトイレに戻って、トイレをするなんて遠い未来の事。



久しぶりの通園のレオくん。

トイレを我慢できる年齢でもあるし、きっとトイレをしたくなったら、

自分で戻って出来る、賢いワンコなんだけれど、ちょっぴりおねばり中。

レオハウス1130.JPG


トイレが出来るまで、ハウスで休んでてね。




何度も、ハウス→トイレを繰り返していたら、

ようやく思い出したみたいです。


レオくん「せんせー、トイレがんばったよ〜!」

レオダッシュ1130.JPG


うん!がんばったね♪ダッシュで報告に来てくれたね。

じゃあ、レオくんの好きなお散歩に行こう♪









続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:05| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

足を上げずにオシッコ

『アニマルプラザ犬のようちえん』では

オスワリやフセやマテといったトレーニングをしながら

人と上手にコミュニケーションを取れるワンコに育てていきます。


そしてもちろん、お家でイイコに暮らすためのルールやマナーを

ワンコに教えていきます。


トイレのしつけとか、ハウスのしつけとか。


そして、月齢を重ねて成長して

男の子ワンコの多くは

足を上げてオシッコをするようになっていきますが

ようちえん生の男の子ワンコたちは

「足を上げずにオシッコする男の子ワンコ」に育ててます。


あちこちにニオイ付けするマーキングも、もちろんナシです。


足を上げて飛ばしちゃうオシッコではなく

ちゃんと腰を落としてシーツにオシッコしてくれるワンコでいてくれたら

お家をキレイに保てて人も嬉しいし

キレイにオシッコしたら飼い主さんが喜んでたっぷりほめてくれるから

ワンコも嬉しいし。


足を上げないでオシッコするワンコを育てるためには

早めの去勢手術と、お散歩時の過ごさせ方を含めた

トイレのしつけが必要です。




ようちえん生ワンコたち、お手本を見せてあげて。


      続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:59| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

初めて自分でトイレに行けた♪

長いお泊りさん最中のチョコラちゃん。

ずっとお外でオシッコウンチをしてたワンコです。


トイレではオシッコウンチをしないで我慢して

朝と夜の2回のお散歩の時のみのトイレタイムのチョコラちゃんでした。



4才でようちえんに入園して、通園を重ねて

この長いお泊りさんの間にトイレトレーニングもがんばってます。


初めてようちえんトイレでオシッコができたり

初めてトイレで1日2回オシッコができたり

トイレに連れて行って「ワンツー」のトイレコマンドでの排泄が

だんだんスムーズにできるようになってきたり

トイレ上手チョコラちゃんにどんどん成長してる日々です。


そして今日、ついに!

チョコラちゃんが自分でトイレに行ってオシッコできました♪♪

チョコラトイレ1114.JPG

それも、今日一日で3回も!!


人が連れて行って出来たのを合わせて

今日一日で4回、トイレでオシッコできました。


すごーい!!





チョコラちゃん「オシッコしてきたよ〜♪」って喜びのご報告。

チョコラトイレ報告1114.JPG

上手に出来たね〜!

ちゃんと見てたよ!!

いーっぱいフードをあげるね♪





トイレでオシッコウンチしたら

嬉しい楽しい美味しいことがいーっぱいあるね♪

チョコラトイレうれしい1114.JPG

この調子でがんばっていこうね★






さて、

今日のようちえん生ワンコたちは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 21:16| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食糞がなくなりました♪

子犬の頃からようちえんに通ってくれてる夢々ちゃん。


小さい頃から、ウンチを食べてしまうという

「食糞」のお困りごとがありました。


飼い主さんは食糞を治そうと、いろいろとがんばりました。

フードを変えたり、食糞防止のサプリメントを試したり

ウンチにとうがらしやカラシなどの嫌な味のものを付けたり。


いろいろがんばったけど

なかなか食糞は治らなくて

何をやっても「ウンチ=食べたい物」の図式がなかなか消えなくて。


でも、ついに!ようやく!食糞がなくなりました♪

もう「ウンチ=食べたい物」じゃなくなりました♪


飼い主さんが一番がんばってきたのが

ウンチをしたら、たっぷりほめて特別なごほうび作戦★


ウンチをしたらいっぱいほめてもらって

美味しいガムをもらってた夢々ちゃん。


「ウンチをしたら美味しい物がもらえる♪」としっかり分かってきて

「ウンチしてきたよ〜♪」と、すぐにご報告に来てくれるようになりました。


ムムなで1114.JPG


食糞を治すために本当にいろいろがんばったけど

でも、やっぱり

「ウンチしたらたっぷりほめてスペシャルごほうび」&即ウンチ片づけ

が大事なんだな。





夢々ちゃんと同じく、ずーっとしつこい食糞があったリュックちゃんも

今ではウンチにまったく興味を示さず

ウンチしたらほっちっちして笑顔でご報告に来てくれることが

しっかり習慣になりました。


留守番中も、就寝中も、人がそばにいなくても

いつでもウンチほっちっちのリュックちゃんになりました。

良かった良かった♪


リュック091114.JPG

リュックちゃん「ウンチなんて、食べたことありませんけど?」





じゃあ、トイレネタで、もう一本、続く!


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:10| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

お引越しはワンコの一大事!

ワンコとの長い暮らしの中で

お引越しをする、という状況もあるかと思います。


「お家が変わることになったのよ。」と説明をしても

理解できないワンコにとって

お引越しとは、まさに一大事です。


その劇的な環境の変化に

頭も心もついていけなくて

大きなストレスとなるワンコも多いです。


その一番の表れとなりやすいのが「トイレ」でしょうか。


どこで排泄したらいいのか、まるっきりわからなくなる。

迷って困って混乱する。

失敗する。

「引越ししたばかりの家に失敗するなんて!」と叱られる。

ますますどうしたらいいのか分からなくなる。

さらにストレスがかかる。

他の行動も乱れる。

精神状態も体調も悪くなる。


そんな風な可哀想なワンコにしないために

まずは子犬の頃の初心に帰って

一からトイレトレーニングしてあげましょう。


犬任せのフリー状態にしてしまわないで

トイレで排泄したら、たっぷりほめてフリータイム。


いきなり広すぎる空間で過ごさせないように

長すぎる時間をフリーで過ごさせないように

「そろそろまたオシッコあるんじゃない?」という頃には

トイレに連れて行って、オシッコできたらまたフリーにする。


そろそろオシッコしそうなのにトイレでオシッコしない時

目を離さないといけない時は

いったんハウスタイムやサークルタイムにして

人がしっかり管理とフォローをしながら

失敗を予防してあげましょう。


ワンコだって失敗して怒られるより、成功してほめられたいしね。


普段から「シーシー」などのコマンドで排泄できるよう

トイレトレーニングできていると

人もワンコも楽ですね。



無事にお引越しが済んだポルコくん。
新しいお家でもトイレの失敗なく、上手にがんばってます。

ポルコオシッコ1109.JPG

元気いっぱいの男の子だけど
足を上げずに上手にオシッコをするポルコくん。

元々、足上げマーキングの習慣を身につけさせないように
がんばってた飼い主さん&ポルコくんだったので
それもバッチリ良かったよね★






飼い主さんが大好きで

ポルコ公園ダッシュ1109.JPG





飼い主さんとの楽しいしつけ&トレーニングの時間が大好きで

ポルコ葉っぱマテ1109.JPG





飼い主さんとの心の絆がどんどん深まってるポルコくん。

ポルコ公園見上げる1109.JPG




どんなに環境が変わっても、生活が変わっても
大好きな飼い主さんとの楽しい暮らしは変わらないもんね。

ポルコ公園笑顔1109.JPG





とーっても広くて、のびのび楽しく過ごせる新しいお家で
新しい幸せの日々が、いーっぱい待ち構えてるよ★

ポルコオモチャ1109.JPG





さて、


今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:35| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

4才だけど、トイレがんばる!がんばれる!

ちゃんとトイレでオシッコウンチができなくて

トイレの失敗に困ってる、というお家はとても多いです。


お散歩の時間までずっと我慢して

外でしかオシッコウンチをしないというワンコもたくさんいます。



子犬ちゃんなら

1日の排泄回数が多くて

トイレのしつけをしやすいです。


失敗させないように管理と工夫をがんばって

トイレで成功させて良い思いをさせる、という経験の回数を

早くたくさん重ねることができます。


でも、オトナワンコになると

トイレのしつけは大変になります。


1日の排泄回数はずいぶん少なくなるし

すごーく我慢できちゃうし

間違った学習の期間が長ければ長いほど

深く染み付いた習慣となって、直しにくくなります。


でも、成犬だからと言って

トイレのしつけはもうできない、というわけではありません。


いくつからでも始められます。

いくつからでも学習できます。

(頭も体も心も元気であるなら)




ヨーキーパピーのミュウミュウちゃんと一緒にようちえんに入園して

今、長いお泊りさんをがんばってる4才チョコラちゃん。

チョコラオモチャマテ1027.JPG

オスワリとかフセとかマテとか、お散歩の仕方とか

とても上手で落ち着いてて賢くて

性格も人懐こくて優しくて

とーっても可愛いチョコラちゃんですが


サークルやハウスといった制限された空間で落ち着いて過ごせなくて

そして室内ではずっと我慢して

外でしかオシッコウンチしないチョコラちゃん。



ようちえんへの通園と、お泊り経験を重ねて

ハウスで落ち着いて過ごすことはとっても上手になってきました。


そしてこの長いお泊りさんで

トイレの成功経験もどんどん重ねていけそうです。


今日もようちえんのトイレで、ウンチ成功♪ オシッコも成功♪♪

やったねー!! チョコラちゃん!!

チョコラ喜ぶなでられる1027.JPG

いーーーっぱいほめられて、とーっても嬉しそうなチョコラちゃん。





そして喜びのダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!!

チョコラ喜ぶ走る1027.JPG



「ここでオシッコしたらいいんだな。」

「我慢しなくていいんだな。」

チョコラちゃんがそうしっかり理解できるように

くり返し、くり返し、トイレの成功経験を重ねていきます。


がんばろうね!チョコラちゃん。

がんばれるよ!チョコラちゃん。




さて、

今日のようちえんでは、、、







続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:15| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

「おむつなし」すくすく♪

今日の朝日新聞(朝刊)にて、できるだけおむつに頼らない
『おむつなし育児』が紹介されていました。


「食べたい」「眠りたい」という子どもの気持ちに応えるのと同じように、
排泄のサインも受け止めようとする試みです。

おむつの使用が減ることで経済的、環境的なメリットがあるだけでなく、
乳幼児とのコミュニケーションが深まるようです。



コツは以下の3つ。

・赤ちゃんをよく見て、排泄のサインやタイミングをつかむ

・排泄はなるべく、おまる、トイレなどでさせる
(母子の体調や状況による)

・「シーシー」や「ウーン」などと声をかけてから排泄することを教える。





なんだか、ワンコのトイレトレーニングと同じですね。


「自分で決まったところで排泄が出来るようになること」

これを目標にトレーニングを行います。
その過程を通じて、
ワンコにしっかりと向き合う姿勢を飼い主さんが身に着ける。


なんて素敵なトイレトレーニングかわいい



ミュウミュウトイレ1020.JPG

トイレで悩んでいらっしゃる飼い主さん。
少しヤル気が出て来ましたか?






さぁ、ようちえんでは他にどんなトレーニングをしていたのかな?

  下

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:38| トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

その失敗は、成功への大事な一歩

昨夜から初めてのお泊りさんのチョコラちゃん&ミュウミュウちゃん。


チョコラミュウミュウ925.JPG


ヨーキーのミュウミュウちゃんはまだ4ヵ月の子犬ちゃんですが
マルプーのチョコラちゃんは3才のオトナワンコです。




外でしか排泄できなくて、ガマンできない時には室内で失敗する
というワンコがたくさんいます。

トイレでオシッコウンチができないと
人も大変だけど、ワンコ自身がしんどい思いをします。

散歩の時間まで排泄をガマンするのも大変だし
体調が悪いとか天候が悪いとかで散歩できない日もあるだろうし。

室内のトイレでいつでも好きにオシッコウンチができると
人もワンコも本当にラクです。

そして、お家のトイレだけじゃなく
知らない場所や慣れない場所でもトイレシーツで排泄できるようになれば
お出かけ先でのワンコと人のストレスが激減します。



今までの数回の通園で、ようちえん室内でオシッコをしたことが
一度もなかったチョコラちゃん。

今日、ようやくようちえんでオシッコをしました。


それは、トイレでの成功のオシッコではなかったけど
床にしてしまった失敗のオシッコではあるんだけど

でも、ようちえん室内でオシッコをしたこと自体は失敗じゃない。


床に大量にオシッコしたチョコラちゃんを
スタッフ全員でたっぷりほめました。

「えらいね!」「オシッコしたね!」って。


飼い主さんを求めて、人を求めて
ひとりで落ち着いて過ごすことのできない
不安定な精神状態でいることの多いチョコラちゃん。

本当は飼い主さんと離れて過ごすこと自体
チョコラちゃんにとっては大変なことなんだよね。


不安の中にいるワンコには、自信をつけさせていくことが必要です。

いつでもどこでもどんな状況でも
落ち着いていられる安定した大らかな心を育てる。

その心ナシにトイレ上手にはなれない。
リラックスした状態じゃないと上手に排泄できないし
学習することもできない。


オシッコする。ほめられる。安心する。自信がつく。
そしたらきっとまたオシッコできる。

オシッコできるようになれば
「ここでしたらいいんだよ」とトイレを教えてあげることができる。


今日のその失敗は失敗じゃなく
成功への大事な大きな一歩です。



ようちえんでオシッコできたチョコラちゃんを真ん中に
今日の通園生のおちびワンコたちが祝福の記念撮影♪

集合イス09925.JPG



さあ、今日のようちえんでのワンコたちは、、、







続きへGO〜♪(ここをクリック)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:35| Comment(0) | トイレのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする