♪HPはこちらです♪

2010年10月29日

おいていかないでね。

元気いっぱいで、好奇心いっぱいで

新しい世界への冒険が楽しくて仕方ない子犬ちゃん。


この先には何がある?

向こうに見えるアレは何?

どこからか漂ってきたこのニオイは何?


そんなワクワクの思いに突き動かされて

どんどんどんどん先へ先へと体が向かう。


でも、自分ひとりでどんどん行っちゃわないでね。

一緒にいる私のこと、時々思い出して。

お散歩を、お出かけを、一緒に楽しもう。


体も気持ちも、おいていかないでね。



お散歩が楽しくなってきた虎太郎くん。
ついついグイグイどんどん行っちゃう。
でも、リードが張ると、人は止まります。
そしたらちゃんと意識をこちらに戻してくれる虎太郎くん。

こたろう散歩前へ1029.JPG

「せんせー、どしたん?」

気づいてくれて、ありがとうね。



ヒールポジションで、オスワリ&アイコンタクトをして
体も心もリラックス&リセットして

こたろう散歩アイコンタクト1029.JPG

さあ、また楽しいお散歩を再開しよう♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:19| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

自分で体験して初めて分かる

自分の人生を自分で生きて

初めて人生が分かる。


ホントのことを分かるためには

自分で体験することが大事。




抱っこ散歩で社会化をがんばってたサクラちゃん。

ワクチンが終了して、ようやくしっかりお散歩デビューです。


大地に降り立って

自分の足で地球を踏みしめて

ホントの世界を実体験。

サクラクンクン1019.JPG

いろんなニオイを嗅ぐことも



いろんな音にビックリすることも

サクラ音にびっくり1019.JPG

抱っこされながらの経験と

自分の足で自分を支えながらの経験は

大きく大きく違います。


この世界に生きてる自分を実感しつつ

その可愛い足で

ワクワクの好奇心をエネルギーに

楽しい新しい世界へ

ガンガン突き進んで行っちゃえ〜♪

サクラ歩く1019.JPG

リードを引っ張らないで上手に歩くことよりも

まずは「お散歩って楽しい♪」「人と歩くのって楽しい♪」

って心をしっかり育ててあげることが大事。


お外を歩いて新しい様々な刺激に出会うことは

犬が元気に生きることそのものだったりする。


元気にたくましく生きていこう♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:09| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ドッグランで一番大事なのは

明日は堀江教室ようちえん生ワンコ&飼い主さんたちと

貸切ドッグラン遠足です♪


本日通園のじゃんくん

近鉄上本町百貨店の屋上ドッグランに行ってきました。


明日の遠足で上手に過ごせるように

ひとり秘密の特訓、しちゃおうね。



・オシッコウンチを済ませてから、ドッグランに入りましょう。

・ランに入っていきなりオフリードにしないで、そのまま中を少し歩いて
中にいるワンコたちと軽く様子見のあいさつをさせましょう。

・リードを付けたまま
名前を呼んだ時の反応や呼び戻しの反応を確認して
「名前を呼んだら意識を向ける」
「オイデと呼んだら来る」という約束事の確認をしましょう。

じゃんランリード1016.JPG

「呼ばれたらちゃんとアイコンタクトするよ。ちゃんと戻ってくるよ。」

約束事を確認できたじゃんくん。
じゃあ、リードを離してあげるね。




遊びに来てるワンコたちと上手にあいさつして
仲良く一緒に遊ぶじゃんくん。

じゃんラン遊ぶ1016.JPG



初対面の犬同士で、いきなりそんな風に過ごせるような
社会性のあるワンコはいいですよね。

じゃんラン走る1016.JPG

犬生、楽しいことがもりだくさんです。




ドッグラン内で一番大事なのが、「オイデ」です。

呼んだら必ず戻って来る。
それができれば犬同士のトラブルも
よその人や犬に迷惑を掛けてしまう事態も回避できます。

どんな時でもどんな状況でも
オイデと呼ばれたらちゃんと戻って来るワンコは
その人からの他の指示にもきっと上手に従えます。



とーってもオイデ上手なじゃんくん。

じゃんランオイデ1016.JPG

犬同士での遊びの最中でも
芝生をクンクン匂ってマーキングしそうな時でも
オイデと呼べば「はぁい♪」と戻って来るその姿は
本当に賢いし、本当に可愛いです。

どうしてそんなにオイデ上手かと言えば
もちろん、普段からたくさんオイデ練習をしてるから!

日頃の練習の積み重ねの成果が、本番に現れます。



「途中までやって来るけど、すぐに行っちゃう。」じゃなく
首輪を掴んでほめる、までが「オイデ」です。

じゃんランガッチャ1016.JPG

オイデ上手、ガッチャ上手な
ドッグラン上手ワンコになろう♪




ハッチャケ大興奮タイムと、落ち着き冷静タイム。
頭と体を切り替えて、両方のモードをコントロールしながら
上手にドッグランを楽しみましょう。

じゃんランマテ1016.JPG

遠くに離れてのマテもバッチリ上手なじゃんくんでした。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:55| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

これは食べたらダメだよね?

今日も元気に登園の

ようちえん生ワンコのじゃんくん。


ゴキゲンさんで上手にお散歩して

公園でお楽しみのクンクンタイムを満喫していたら・・・


「せんせー、ものすっごく気になるクンクンスポットがあります!!」

と、ニオイ嗅ぎのボルテージが急上昇しました。


何だ何だ?

どうしたじゃんくん?

・・・と、じゃんくんの視線の先をよく見てみると


野良猫のために誰かが置いたのか

ニボシやらフードやらがばら撒かれていました。


じゃんくんは「こんな処にあるあれは一体何でしょうか!?」と

クンクンニオイ嗅ぎをしてただけで

食べに行こうとはしませんでした。

じゃん猫餌922.JPG

「せんせー、これは食べたらダメだよね?」


名前を呼べば、ちゃんとオスワリ&アイコンタクトして

オイデと呼べば、ちゃんとそれらから離れて私のそばにやって来て

賢いね〜!じゃんくん。


そうだねー。

お外に落ちてるわけの分かんないモノは

ぜーったいに食べたらダメだもんね。


いつ撒いたのか分かりませんが

炎天下のそれらにはハエが集ってるし

そんなの食べたらおなか壊しちゃいます。


毒入りなんとかが置かれてることだってあるし。


日頃から拾い食い予防の練習をしてる犬じゃないと

もしかしたら即グイグイ!パクパクッ!っといっちゃうかもしれません。

公園でノーリードで散歩してる犬なら尚更です。


「なんでこんなものが、こんなトコに!?」というものが落ちていて

お散歩中の犬の健康と命を脅かされることは少なくありません。


ひと月ほどのド真夏には悪臭漂う

「にぎり寿司の盛り合わせ」!?が落ちてました。


お散歩タイムを楽しく安全に過ごせるように

人が充分注意してあげることが大事。


そして、危険回避のために犬の行動をコントロールできるように

日頃からしつけ&トレーニングを行って

犬と人のコミュニケーション力を高めておくことが大事です。



これは危険だから、お片づけしておこうね。

どん掃除922.JPG

お片づけを賢く見守っててくれたどんくんでした。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、きょうのようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:07| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ニオイ嗅ぎに夢中!!

どうしてそんなにクンクンクンクンしたいのかしらね〜。


木の根っこの1本1本

葉っぱの一枚一枚

たくさん転がってる石ころ一つ一つ


視界に飛び込んでくる、ありとあらゆるものの

匂いを嗅ぎたくて嗅ぎたくて仕方のない犬。


楽しいんでしょうね〜。


私たちが面白い本を夢中になって読み進むみたいに

犬たちにとっては、本当に楽しい嬉しい時間なんでしょうね。


好奇心旺盛で、探究心に満ちた元気ハートの犬なら尚更。


でも、お散歩中ずっと

ずっと犬のペースや欲求に合わせて過ごしていると

こちらが犬に何かを要求した時に応じる事の出来ない

「常に自由犬」「常に自分ペース犬」になってしまいます。


常に自由で、常に自分ペースは、犬にとって幸せなようですが

何か危険やトラブルから犬を守りたい時に

オイデと呼んでも来ない、人が全くコントロールできない

人の思いに応える事の出来ない犬になってしまうと良くありません。


名前を呼ばれたら「なあに?」と意識を向ける

「オイデ」と呼ばれたら「はあい」と来る

そんな賢い行動ができたごほうびとして

犬が大好きなクンクンニオイ嗅ぎタイムを与えましょう。


クンクンタイム中にも

名前を呼んで意識を向けることや

オイデと呼ばれたらクンクンタイムを中断して

やって来ることができるように育てましょう。


どんな誘惑があっても、何に夢中になってても

ちゃんと飼い主さんの声が、耳に、頭に、心に届くように。




昨日、飼い主さんと一緒にお散歩レッスンをがんばったクゥくん。
今日も上手なお散歩を目指してがんばろうね。

P1060233.JPG

お外に出た直後の、お散歩スタートの時に
一番大興奮しちゃうけど
気持ちを落ち着かせて、意識を人に向けて
「上手なお散歩」のためのモードへスイッチオン!




そうそう。
時々人に視線を送りながら、気持ちを送りながら
人の歩くペースに合わせて歩いてね。

クゥ散歩706.JPG




街中を上手に歩けたごほうびに
公園でたーーーっぷりのクンクンニオイ嗅ぎタイムです♪

クゥ公園くんくん706.JPG

クゥくん、至福の時。。。




そして、そんなうっとり夢中のクンクンタイムの最中にも
時々「クゥ、オイデ♪」と呼び戻しの練習をします。

P1060248.JPG

「はあい♪」って、ちゃんと賢くやって来るクゥくん。




鼻の頭にいーっぱい砂付けちゃってさ〜

クゥ鼻の頭706.JPG

オイデで上手に戻って来たら
ごほうびにまたクンクンタイムを再開♪

そうして、思いっきりたっぷりニオイ嗅ぎをさせてあげたら
帰りは満足して、とっても上手に歩けます。

させないばっかりだと、不満でストレスでイライラフガフガになるから
人がしてほしいことを上手にできたら
犬がしたいことをたっぷりさせてあげましょうね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪



さて、今日のようちえんでは、、、


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:20| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

3枚の扉をクリアして

興奮フガフガ! リードグイグイ!

そんなお散歩にならないように


飼い主さんに意識を向けながら

上手にコミュニケーション取りながら

たるたるリードでラクに楽しくお散歩ができるように


お外に出るその前から、上手お散歩のための

ウォーミングアップが必要です。


リードを付ける時も

バタバタワンワン状態で付けないで

落ち着いた状態で

可能なら、オスワリマテした状態で付けて


そして、ドアを開けたら一気にダッシュ!!

って飛び出すんじゃなくて

落ち着いた状態で人に意識を向けて

可能であれば、オスワリマテして「ヨシ」で出て


人とコミュニケーションを取りながら

人と一緒にお散歩を楽しむ時間のための

心の準備を整えてから

お外に出る。


そしたら、ラクで楽しい

上手なお散歩タイムを過ごしやすくなります。




今日もいろんなお勉強をがんばるじゃんくん。
お散歩の仕方も、しっかりがんばって練習中。

ようちえんには、お外に出るまでに3枚の扉があります。

じゃんくん、全部オスワリ&アイコンタクトで
上手にクリアできるかな?


1枚目。

じゃんドア前1 614.JPG



2枚目。

じゃんドア前2 614.JPG



ラストの1枚!

じゃんドア前3 614.JPG

「ドアの出入りは、オスワリ&アイコンタクトしてからなんだな。」
って、だんだんしっかり分かってきたじゃんくん。



お外でもオスワリ&アイコンタクトしながら
楽しいおしゃべりをいっぱいしようね。

じゃん散歩スマイル614.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんの可愛い様子は、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:08| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

お散歩デビューの前にすることは??

初めて地面を歩くお散歩に行く前には、

お外や人・物などに慣れさせてあげる

社会化が必要です。


社会化??

何それ??

そんなの必要なん??

と思われる方もいると思いますが、

とっても大切なことなんです!!






病院の先生からは、ワクチン2〜3回終わるまで

外に出さないで下さいと

言われることが多いと思います。

しかし、ワクチンが終わるまでの期間も、

お外の環境に慣れやすく

どんどん学習出来る

そんな時期なのです。

お家でずーっと過ごすなんてもったいない!!




歩くお散歩をするその前に

色んなんものを見聞きして

たくさん学習させてあげましょう。








クゥお花0609.JPG





お散歩デビュー前のクゥちゃんは、

お外でニオイ嗅ぎをして

これは何なのか確認しています。

クゥちゃん「良いニオイがしまするんるん


色んな物を確認させてあげましょう。







今日の通園生はどんなお散歩をしているのかな??






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:17| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

せんせー、なんでそんなに遅いん!?

ワンコとのお散歩。


元気いっぱい!好奇心いっぱい!

そんなお散歩大好きワンコとのお散歩。


リードをぐいぐい引っ張りながらフガフガ歩くワンコ。


それは「リードの引っ張りグセ」として」

問題行動のひとつとされてます。


でも、ワンコの言い分は?

きっと「もぉー!なんでそんなに遅いの〜!?」でしょうね。


リードをグイグイ引っ張りながらの散歩は

人も犬も疲れるし、ストレスがいっぱい。

危険もいっぱい。


だから、人のペースに合わせながら

リードをたるませて、心をたるませて歩くよう

犬に教えていく。


でも、「リードを引っ張って歩くという悪い行動」を治すのではなく

歩くペースの遅い私に合わせて歩く散歩を

楽しむワンコに成長してくれるように

楽しい思いをさせながら、上手にお願いしながら、伝えていく。


そんな風に私たちは捉えるべきよね。


だって、歩くペースの合わない人と一緒に歩くのって

私たちだって、苦痛な事だもの。


自分が苦痛な事を、犬には叱りながら強要するなんて

そんなのズルイよね〜。




ジャックラッセル3カ月パピーのじゃんくん。
お散歩大好きの元気ワンコ!

当然、テンション上がりまくりで
「早く行きたい!」「もっと先に行きたい!」と
リードをグイングインしちゃいがち。

でも、リードをグイ!ってしたら止まり
私に「どしたん?せんせ?」って意識を向けてくれたら
ヒールポジションに戻って来てもらってからまた歩き出す。

リードを張らずにたるたる歩きができてる状態で
ほめほめしつつ、どんどん進む。

それをくり返しながら、お散歩の仕方を伝えます。


じゃんくん、自分でアイコンタクトをいっぱいしながら
どんどん上手な歩きを覚えていってます。

じゃん歩き1 605.JPG



キラキラスマイルで、何度もアイコンタクトしながら
私に意識を向けつつ、スピードを自制しつつ歩くじゃんくん。

じゃん歩き2 605.JPG



じゃんくんのがんばりをひしひしと感じながら
じゃんくんの心の声が、私の心に伝わってきます。

じゃん歩き3 605.JPG

「も〜!せんせー、なんでそんなに歩くの遅いん〜!?」

元気にガンガン駆けて行きたいじゃんくんからしたら
人の歩くペースはトロくさくてトロくさくて仕方ないでしょうね。

でも、そんなトロトロの人の歩きに合わせて歩いてくれることを
感謝の気持ちを込めながら、たくさんほめてあげて
人と一緒に歩くことが楽しいじゃんくんに成長してもらいます。



そしてたまには一緒にガンガン走ろうね。

じゃん公園スマイル605.JPG

じゃんくん「せんせー、走っても遅いやん!!」

・・・ごもっとも。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:55| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

外を歩かない犬との散歩

お外慣れしていないワンコ。


お外慣れしてなくて、お外が怖くて歩けない。

歩かないから、お散歩に連れて行かなくなる飼い主さん。

そしてますますお外が怖くて歩けなくなるワンコ。


そんなお家は多いです。


街中は歩けないけど

公園なら歩ける。

そんなワンコを公園まで抱っこして連れて行く

それでもOKだけど


一番行き来することになるお家の周辺から

まず慣らしていくのもアリかな。


お家の中を元気に歩くように

玄関のドアを出たそのお外でも元気に歩ける

その距離や範囲が少しずつ広がっていくように

まずは玄関を出た家の前のお外環境に慣らすことから始めてみる。


歩かなくていい。

そこで一緒に過ごしてみる。


いろんな音を聞き、いろんな物を見、いろんなニオイを確かめる。

そんな風に過ごす時間を重ねることで

「ここは分かった。じゃああっちはどんなかんじかな?」って

その先へ向かう気持ちが湧いてくるかも。


そうして少しずつ、活動可能範囲を広げていくことが

お外慣れしてなくて歩けないワンコにとって必要なお散歩です。


お散歩タイム=歩くタイム

でなくて構いません。


「歩かないお散歩なんて、こっちが疲れる・・・。」なんて言わないで

歩かないお散歩をワンコと一緒に楽しんでみて。


それぞれのワンコに必要なお散歩タイムを過ごさせましょうね。



お散歩経験不足のはなちゃん。
ようちえんの外に出るとピキピキにフリーズ状態でしたが

はなお外フリーズ517.JPG




人がしゃがんで呼んであげるとトコトコ歩いてやって来る。
その足取りに少しずつ力強さがみなぎってきてますよ。

はなお外歩く517.JPG



溝フタ網も、元気に「よいしょ♪」

はな溝フタ517.JPG



同じくお外慣れしていないバッチくんですが
今日はようちえん前からどんどん歩いて

バッチ散歩517.JPG



公園までやって来ることができました♪

バッチ公園スマイル517.JPG

「ボク、公園まで来れたよ〜♪」
嬉しそうなバッチくんです。



そして学習意欲もモリモリで
いろんなニオイをクンクン確認&探検歩きしています。

バッチ公園クンクン517.JPG

はなちゃんもバッチくんも
これから楽しい世界がどんどん広がっていくよ。

わくわくハートでがんばって行こうね☆




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:07| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

道具を使って散歩のしつけ

犬との生活やしつけのための

いろんな道具があります。


例えば、お散歩のための道具。


お散歩のしつけのための道具として

ジェントルリーダーなどのトレーニングカラーや

イージーウォークハーネスなど

いろんな種類の引っ張り防止グッズがあります。


道具を使って

犬の安全を守ったり

お散歩のルールやマナーを教える。


ただ、どんな道具をどう使うかは

とても大事なところです。


犬の体を傷つけたり

犬の心を傷つけたりすることのないように

選んで、上手に使いましょう。


そして、道具はあくまでも道具。

道具任せとか、道具に頼りすぎではなく

犬の行動をコントロールして犬の安全を守って

犬に伝えたいことをちゃんと伝えることのできる

飼い主さんになるための努力が必要です。


心のリードで犬をコントロールできる日を目指して。





お散歩中の拾い食いに頭を悩ませてるどんくんの
飼い主さんのストレスを軽減して
どんくんの拾い食いをしっかり防止するために
口輪装着散歩にチャレンジのどんくん。

どん口輪散歩歩く212.JPG

地面に落ちてるいろんなものに興味いっぱいで
いちいち口にしちゃう時期は
そんなに長くは続きません。(普通はね)

人間の赤ちゃんもいろんな物を口にするけど
幼稚園に通う年の頃にはもうそんなことしなくなるみたいに。

拾い食いの経験を重ねれば重ねるほど習慣になっていきます。
拾い食いしないでお散歩した経験を重ねて
拾い食いいないお散歩の習慣を作りましょう。



拾い食いの楽しみは味わえない。
でも、人にアイコンタクトしたり賢い行動した時は
たっぷりほめてもらって楽しい時間を過ごせる。

どんくん、一生懸命がんばってます。

どん口輪散歩212.JPG

お泊まりの間に口輪慣れできたら
お家に帰ってからも飼い主さんとがんばれるね。




チョコラちゃん「それ、なあに?」

どんチョコラ212.JPG

どんくん「かっこええ?」




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:47| お散歩のしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする