♪HPはこちらです♪

2010年06月23日

ハウスの楽しみ方★

先生と1対1でハウス練習するのも楽しいけど、

みんなで一緒に練習する方が

もーっと楽しいぴかぴか(新しい)




集合ハッチャケチーム0623.JPG






集合大人しいチーム0623.JPG





「ハウス」の指示で

素早くハウスに入ることの出来るワンコだと

災害の時には安全に避難することができます。




ひとりのトレーニングの時に

ハウスに入るのが苦手でも

合同トレーニングで

他のワンコがご褒美をもらっているのを見て、

ハウスに入ることが出来るようになるこもいます。



考える力を育てることと、

人と何かをする楽しみを

どんどん増やしてあげましょう。






みんな、賢くハウスに入ることが出来たかな??


ハウスインハッチャケ0623.JPG




ハウスイン大人しい0623.JPG



みんな「は〜い手(パー)




さあ、今日のようちえんの様子を覗いてみましょうグッド(上向き矢印)





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:52| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

それは夢の快適空間

ハウス(クレート)で落ち着いて過ごせないというワンコは多いと思います。


いつも自由で、

いつでもどこで過ごすのも、人のそばで過ごすのも

選択権も決定権もすべてワンコにあって


そんなワンコにとって

行動を制限されることや、空間を制限されることに

慣れていないワンコにとってのハウスは

それこそ狭い牢屋の独房のような

子供が閉じ込められて折檻される押入れのようなものかもしれません。


中にいることでの楽しいことがあるわけでもなく

あるいは、楽しいことを人が与えてるつもりでも

ハウスに慣れていないワンコは、それどころでない状況で

「出して出して!」のストレスでしかない状態で

不安や恐怖や、受け入れがたい地獄の苦痛の空間なのかもしれません。


でも、時間をかけて、上手にハウストレーニングをしていけば

「ここって、落ち着けるやん♪」「居心地良いやん♪」って心を育てることができるし

ハウスに自分で入るという行動も、

ワンコにとっての「楽しいこと」にできます。


地獄の折檻部屋じゃなく

美味しい楽しい夢のお城になるし

心も体もリラックスできる夢の快適空間になる。


少しずつハウスに慣れていきながら

ハウス上手でハウス好きなワンコにしてあげられるといい。

絶対いい。







人への依存がとても強くて
人と離れて過ごすことがとんでもないストレスで
ハウスになんて入れられようものなら、とにかく必死に大騒ぎで
追い詰められたような精神状態で、洪水のようなヨダレで
両手をひたすら舐め続ける

・・という状況でようちえんに入園した3才のチョコラちゃん。


ようちえんに通って、お泊りさんもがんばって
いっぱい成長して、いっぱい強くなって、賢くなったチョコラちゃん。

人と離れても、ハウスタイムでも、ずいぶん落ち着いて過ごせるようになりました。


どんどんハウス上手になってきて、「ハウス好き」な心も育ってきたかな。

「ハウス」の指示でハウスに入ることも、すごーく上手になりましたよ。



あーんなに遠くのハウスでも、、、

チョコラハウス1・1014.JPG

「チョコラ、ハウス♪」





テケテケテケテケ〜♪

チョコラハウス2・1014.JPG





ほら! 上手に入れました♪

チョコラハウス3・1014.JPG

そしていつものチョコラスマイル★ キラキラ炸裂です★






さて、

今日のようちえんでは、、、



続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:56| ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

早く「ハウス!」って言って♪

ハウス上手なワンコになれれば

ストレスに強くて、自信と落ち着きのあるワンコに成長できます。


暮らしの中の様々な環境や状況で

ワンコも人もラクに過ごせるようになるし


車や電車や飛行機などのお出かけの機会も増えて

人との楽しい時間の幅がぐん!と広がります。



ハウス上手ワンコは

ハウスで落ち着いて過ごせるワンコ。

そして、「ハウス」の指示で上手にハウスに入れるといいね。


ようちえんのハウス大好きワンコたちは

「ハウス♪」って言われると「わくっ♪」ってしちゃう。


だってそれは、嬉しい楽しい時間の合図だから。




プクちゃん、チョピちゃん、リュックちゃん

スタンバイOK♪

ハウス3ワン1・929.JPG

3ワンとも「早くハウス!って、言って言って♪」って。




「ハウス!」



ダダダダダ〜〜〜!

ハウス3ワン2・929.JPG






上手ね〜★

ハウス3ワン3・929.JPG

美味しいフードをハウスにいっぱい入れてあげるね。





さて、今日のようちえんでは、、、






続きへGO★(ここをクリック!)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:01| Comment(0) | ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

探して見つけて飛び込んで♪

ハウスで落ち着いて静かに過ごせるようにすること

そして、「ハウス」の指示でハウスに入れるようにすること

その両方が上手にできるようになるといいですね。


「ハウス」の指示でハウスに入る練習は

ワンコが喜んでハウスに飛び込んで入るように

ワクワクモードで楽しく教えましょう。


「ハウス!!」(怒!)ってなかんじで

イヤイヤしぶしぶシッポ丸めさせて、ではなく

楽しくゲームみたいに練習しましょう。


楽しいこと、面白いことは、

すぐに理解できるし、どんどん上達できます。




フード大好き♪人大好き♪トレーニング大好きのポルコくん。

とーっても難しいハウスinに挑戦です!



すごーく遠くにハウスがあります。
オスワリマテしてスタンバイOKのポルコくん。
ゲートの向こうで見守るワンコたち。

ポルコハウス遠いよ703.JPG



いくよ〜



ポルコ、ハウス♪




「ガッテンだ!!」

ポルコハウスにダッシュ703.JPG

ポルコくん、弾丸ダッシュ!!




ん??



あれれ??

ポルコハウス悩む703.JPG

入れないぞ???

どうやって入るんだ????



ポルコくん、悩んでます。


悩みながら一生懸命考えてます。


ハウスに入るその入り口を、がんばって探してます。



そして、

ポルコハウスがんばる703.JPG




「こっちか!?」



ようやくハウスにinできたポルコくん。

ポルコハウス入れた703.JPG

そしてハウスの中でポルコくんは、
きっと思いっきり達成感の満足感の快感顔です♪



ハウスの向きを変えたり、場所を変えたり
ポルコくんのスタート位置を変えたり
遊びの最中にいきなり「ハウス♪」と合図したり

いろいろしながら楽しくハウスinの練習をがんばってみましょう。





さて、

今日のようちえんでは他にどんな楽しいがんばりがあったかな?




続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 20:41| Comment(3) | ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

つらい思いをするのはワンコ

ハウスやサークルで過ごさせてるワンコが

出たがってキュンキュン鳴いたり

ワンワン吠えたりした時に

うるさいから、可哀想だからと出してしまうと

「キュンキュン鳴いたり、ワンワン吠えたら出してもらえるんだ」と

ワンコに学習させてしまいます。


いつもいつもフリーでいられるわけではないかもしれないし

いつもいつも大好きな飼い主さんのそばにひっついていられるわけでもない。



制限された空間で過ごすことや

ひとりで過ごすことが大丈夫なワンコに育ててあげないと

どんどんストレスに弱い、心の弱いワンコになってしまう。


お泊まりとか入院とか、何かあった時、いざという時、

しんどい思い、つらい思いをするのはワンコです。


そうならないように、ハウスやサークルで落ち着いていられるワンコに

育ててあげることはとても大事です。



で、まだ落ち着いてハウスで過ごせないで

キュンキュンワンワン言っちゃうワンコを

その状態でハウスから出すことを1度でもすると

ハウスから出してほしい時になかなか諦めがつかないで、

以前よりももっと根性出して鳴いたり吠えたりします。


で、人がガマンできなくてまた出したら、

ワンコはさらに長い時間訴え続けるようになります。


だって、がんばって鳴いたらごほうびに出してもらえるって学んでるもの。

どんどん長い時間、

気合と根性で要求することのできるワンコに成長していきます。


ハウスで落ち着いておとなしくイイコで過ごせるワンコに育てたいのなら

鳴いたり吠えたりした時には、ごほうびをあげないことです。

つまり、絶対に出さないこと。


落ち着いておとなしくイイコにしてる時とか

トイレができた賢い時とかに

ハウスから出してあげるようにしましょう。


ワンコと一緒にがんばりながら

ハウス上手なワンコに育ててあげましょう。




さて、


今日の通園生ワンコたちは、、、


続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ストレスに強く、状況変化に順応できる心

環境の変化や状況の変化は

生きているといろいろ起こるものです。



環境が変わり、状況が変わっても

適応できる力を育てておくことで

ワンコは心も体も元気に丈夫でいられます。



そのためのひとつとして

「制限された空間で、ひとりで落ち着いていられるワンコ」にすることが

とても大切です。



人に甘えて頼ってばかりのワンコは

自分ひとりで対応したり解決したりができません。



多頭飼いのワンコの場合も

同居犬といつもいつも一緒ばかりだと

自分ひとりではいられない弱いワンコになってしまいます。



「一緒にいてあげないと可哀想」

「一緒にいさせてあげないと可哀想」

ってばかりしてると

将来、外泊や入院など、ひとりでがんばらないといけない時に

がんばるどころでない心の弱い子になってしまいます。



外泊や入院でなくても、日常生活のいろんな場面で

ストレスがかかって、ストレスに弱い子になります。



飼い主さんがちょっと出かけただけで大騒ぎとか

ちょっとトイレやお風呂に行って姿が見えないくらいで大騒ぎとか。



心の弱いワンコは、健康な体ではいられません。

元気に長生きさせてあげるために

心の強さを育てるための接し方や生活を心がけましょう。





そんな心配をちょっと感じたお泊りさんのふたりは、、、

続きへGO!(ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:02| Comment(0) | ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ハウス上手はお泊まり上手

犬のようちえんに通ってるワンコたちは、みんなハウストレーニングもします。

サークルやケージでおとなしくいられるだけじゃなく、狭いハウス(クレート)でも落ち着いておとなしくイイコでいられるように、小さいうちからハウストレーニングをします。

「ハウスって、居心地いいやん♪」

「安心できて、落ち着けるやん♪」

「イイコにしてたら美味しいものどんどんもらえるし、嬉しい場所やん♪」

と、ハウス好きなワンコに育てていきます。



ハウスで安心して休むのが当たり前、となったワンコは、「そろそろ休もうかな」という時にも、自分でハウスに入って休みます。

なにか音がしたり、ストレスを感じるようなことがあっても、自分でハウスに入って、自分で自分を落ち着かせたりすることもできたりします。

ハウス上手な子は、セルフコントロールが上手です。

そんな子は、自信と落ち着きが備わった、心の強さを持った子です。

心の強さは体の強さに影響してきます。

心身ともに強い健康なワンコに成長していくことができます。



そして、ハウスで落ち着いて休むことのできる子は、ホテルに預けられたり、お泊まりさせる時にも安心です。

飼い主さんと離れて、せまいケージやハウスの中でも、かなりストレス少なく過ごすことができます。

飼い主さんと一緒に知らない場所にお泊まりしたりする時も安心です。
ハウスを持っていけば、お出かけして環境が変わっても、いつものベットと枕を持って行ってるみたいに、ハウスの中で安心して休むことができます。



通園生ワンコのお泊まりさんのたびに、ハウス上手であることの素晴らしさを実感します。

ハウス上手はお泊まり上手。

ハウス上手は生き方上手。



あと、ハウス上手にするための大事なポイントとして、「たまにはドアを閉めることもする」というのも。

「自分で勝手に入ってます。ドアは開けっ放しで全然閉めません。」というおうちもありますが、ドアを閉められるとストレスがかかる、落ち着いていられない、というのでは困ります。

ドアを閉められても落ち着いてイイコでいられるワンコにするために、ハウスのドアを閉めて休ませる時間も作りましょう。



あと、「うちの子は、もうハウス上手なので、最近は全然ハウスに入れてません」というのも良くないですよ。

せっかくハウス上手なワンコなのに、ずーっとハウスに入らせてなくて、で、久々にハウスさせようと思ったら「あれ?入らない?」とか、「あれ?ハウスでワンキャン騒ぐ?」なんてことになっちゃいます。

ハウスタイムはずーっと継続して作ってあげましょう。






*** *** *** *** *** ***





初めてのお泊りさんでしたが、とーっても賢いイイコのもこくんでした。



お泊まりサークルの中でも落ち着いていて、上手にオシッコウンチもできたし、自分でハウスに入って賢く可愛くお休みしてたし

もこ3・630.JPG






可愛くトレーニングしながらごはんも食べて、マッサージされながら可愛くトロトロしちゃったりなんかして

もこ2・630.JPG





ほんっとに可愛いもこにゃん♪


もこ4・630.JPG





またお泊まりにおいでね。

もこ630.JPG






お泊りさん経験の豊富なバロンくんも、もちろん今回も上手でイイコなお泊りさんでしたよ。

バロン2・630.JPG






愛嬌たっぷり、面白可愛いバロンくんです。

バロン630.JPG






さて、今朝、ふたりもようちえんに一緒に登園です。

バロンもこ630.JPG






バロンくんは朝にお家に帰るけど、もこくんは今日もようちえんで過ごします。


もこ5・630.JPG

昨日買ったオモチャとご対面。






今日も一日、楽しく元気に遊んでトレーニングだよ。

もこ6・630.JPG






バロンくんも新しいボールとご対面。

バロン3・630.JPG






「ヨシ!」

バロン5・630.JPG

「ウガーーー!」






もういっちょ。

「マテ」

バロン6・630.JPG






「ヨシ!」

バロン4・630.JPG

「ウリャーーー!」



オモチャ遊び大好きなバロンくんです。






でも、オモチャよりも、リュックちゃんの方がスキかな?

バロンリュック630.JPG

リュックちゃんもバロンくんが大好き。

リュックちゃん「師匠〜〜〜!!」








ニックネーム Horie@Animal Plaza at 09:51| Comment(0) | ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

落ち着ける場所

お家のワンコに、プライベートエリアはありますか?

サークル、ケージ、クレートなど、ワンコが落ち着いて過ごすことのできる、自分専用の空間があるのとないのとでは、ワンコの心の成長と安定度が大きく違ってきます。

ピンポンや来客やいろんな物音での吠えに困られている飼い主さんはたくさんいらっしゃいますが、そのワンコの多くが「落ち着ける場所のない子」だったりします。

ワンコを狭い所に入れておくなんて可哀想、、、という感覚で、ワンコを常に広い部屋にフリーでいさせているお家がたくさんありますが、広ければ広いほど、かえって気持ちが落ち着かず、常に広範囲にわたってピリピリ警戒アンテナを張り巡らせさせることになったりします。

ずーっとそんな状態だと、ワンコの警戒アンテナはどんどん感度が高くなり、刺激に対する反応が高まっていきます。

ずーっと仕事をさせてる状態ですね。
しんどい可哀想な状態です。

野原や海辺などの広々とした場所で寝るよりも、こじんまりしたテントの中で寝る方が落ち着けるように、サークルやケージだけでなく、できればワンコにとっての落ち着ける穴ぐらとなるようなクレートを教えてあげて下さい。

「ここって、落ち着けて、安心できて、居心地いいやん♪」とワンコが思えるようになったら、様々なストレスがかかる状況でも、ハウスに入って自分で自分を落ち着かせることもできるようになります。

自分でストレスをコントロールできるようになると、ワンコはとても精神的にラクになります。

自信と落ち着きがどんどん育っていきます。

ぜひ、ワンコの安心できるハウスとして、クレートを教えてあげましょう。




*** *** *** *** *** ***




ようちえんのワンコたちは、みんなハウス(クレート)大好きっ子です。

ハウスに慣れていない子も、ハウストレーニングをして、みんなハウス大好きっ子になっていきます。




まだハウスで時々ピーヒャー言っちゃうけど、一旦ハウスに入ったらなかなか出てこないラビくん。
510 006hus.jpg
「けっこう居心地いいんだよね。」





ラビくんと同じように、まだ時々ピーヒャーのシャルルくん。
510 014hus.jpg
「ボクも案外くつろいでます。」




思いっきりおくつろぎの南ちゃん。
510 013hus.jpg




510 017hus.jpg
くぅくん「ここでなら、しっかり安心して休めるねん。」




すんごくハウス上手な、ハウスプロの夢々ちゃん。
510 016hus.jpg
「しっかり遊んで、しっかりトレーニングして、しっかり休む。
 賢いワンコになるための大事な基本ね♪」





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

FC2バナー.gif

人気ブログランキングバナー.gif

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

ブログランキングに参加しています。
よかったら1日1回、ポチっとお願いします。

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:23| Comment(0) | ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

行動を制限されること

ワンコは「いつも自由でいたい」という気持ちがあると思います。

放っておいてよ。
好きにいさせてよ。

わかるけど、そうもいかない時がある。
人と一緒に暮らすんだもの。
野原で自由に生きてるんじゃないんだもの。

人に行動を制限されることを、当たり前のこととして受け入れられる心を育てておきたいですね。

サークルに慣らす。
ハウスに慣らす。
大事なことです。

そして、犬のようちえん堀江教室では「リードで係留する」という練習の時間もたくさん作ってます。

サークルに慣れていて、ハウスに慣れている子でも、初めてリードで繋いでおくと「な、な、なにすんねーーん! 繋がんといてやーー! そっちに行かせて! あるいはこっちに来て!」
と、バタバタしたりワンキャンピーヒャー騒いだりする子もいます。

でも、リードで繋がれてるってことも、そーんなビックリ大騒ぎするようなことでもないんだよ。

ジタバタワンキャンピーヒャー騒いでも何もない。
でも、落ち着いてイイコにしてれば、人が近づいてきてくれて、ホメてもらって美味しいフードをもらえる。

それを繰り返していると、「係留されることが時々あるけど、別に騒ぐようなことでもないし、落ち着いておとなしくしてたらいいや。」と理解していきます。

そしたらまたまた、ワンコの落ち着きと自信が育っていきます。



人はついつい「自由にさせてあげないと可哀想」「ハウスに入れるなんて、リードで繋ぐなんて、そんなの可哀想」と、可哀想感覚を持ちがちですが、
『体だけでなく、心も元気な強いワンコに育てること』が、飼い主さんの大事な使命です。

『いろんなことがストレスだらけの心の弱いワンコ』に育ててしまうことがワンコにとっての可哀想だったりします。

いろんなことがへっちゃらの、強い元気なワンコに育ててあげましょう。



(リード係留に慣れていない子の練習をする時は、ワンコを放ったらかしにすると危険な場合がありますので、ご注意ください。)

(リード係留が上手なワンコだとしても、お外で係留したままコンビニに買い物に行ったりとか、放ったらかしで離れたりは絶対にしないでくださいね。)



*** *** *** ***


ようちえん2日目のマルルちゃん。
今日もいろんなお勉強をがんばってます。

係留もしてみました。

「え?え?どしたらいいの??」と困惑気味。
マルル係留.jpg
でも騒がないで落ち着いているのでエライです。



同じく、ようちえん2日目のラビくん。
先輩ワンコのボブくんと並んで、落ち着いて自分でオスワリしています。
エライね♪
係留ラビボブ.jpg


オスワリすることで、ワンコは自分で自分の気持ちを少し落ち着かせることができます。

人がオスワリの指示をしなくても、自分でオスワリするワンコは、とっても賢いです。





ベテランワンコチームの仲間入りをすでに果たしているような賢いチャッキー。
係留も慣れたもんで、イキイキ顔です。
係留チャッキー.jpg


始めの頃は人を求めて必死に騒いでいたダリくんですが、もう落ち着いたもんです。
係留ダリ.jpg
・・・スネやふてくされもあるかな・・・。




係留タイムの後のトレーニングの時間、ワンコたちのやる気と集中力は素晴らしいです。

人が来てくれる嬉しさ。
人と何かをすることの喜び。

人がかけてくれる声。
差し出される手。
それらはとてもありがたいものなんだ、と再認識してくれるようです。

そして、人を求める心や、人に従う心がどんどん育っていきます。


いつでも自由で、いつでも人とのふれあいがあって、望まなくても声をかけられて触られて、そんなワンコは「人のありがたみ」を知りません。

いろんなものをふんだんに与えるのもいいんだけど、呼んでも「うるさいなー」、触ったら「触んなよー」みたいなワンコとの暮らしよりも、
「呼ばれたら嬉しい♪ 触ってくれるこの手が何よりの幸せ♪」
そんなワンコとの暮らしは楽しさ倍増♪

そして、人と離れることや行動を制限されることが辛くない(辛いんだけどガマンできる)強いワンコに育てましょう。





にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。

おかげさまで、めきめき上昇中♪













ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする