♪HPはこちらです♪

2010年11月11日

犬のしつけは「最初の一歩」から

犬のしつけは最初が肝心です。


最初から良い環境を用意してあげて

最初からちゃんと教えてあげたら

間違った学習を重ねることも

間違った方向にどんどん進んじゃうこともなく

最初の一歩から良い方向に向かって歩いて行けます。

良い成長をすくすくさせてあげられます。


環境の用意もなく

しつけの知識もなく

子犬との暮らしをスタートして

トイレの失敗を重ねさせ

噛みや唸りや吠えや飛びつきなどの

困った行動がどんどん強くなり

・・・気づけばもうすっかりどっぷり問題犬。。。

というパターンのお家がとても多いです。


最初が肝心。

犬のしつけは「困ってから」ではなく

困ることにならないように、子犬のうちから

お家に来たその日からのスタートが大事です。



チワワの子犬ちゃんのジャブくん。

お家に来る前に飼い主さんがようちえんにお問い合わせくださって
ジャブくんがお家に来たその日に自宅カウンセリングにお伺いして
スタートのしつけのことや、接し方のポイントなどをお話して
まさに初日からの良いスタートが切れました。

ジャブハウス爆睡1111.JPG

初日からハウスで寛ぐことを教えてあげると
ハウス上手ワンコへの道をまっしぐらに進んでいけます。



そして今日、めでたくようちえんに入園して
まだワクチンプログラムが終了していないジャブくんは
自宅レッスンからのスタートとなりました。


トイレのしつけもハウスのしつけも
良い感じに進んでるジャブくん&飼い主さん。

サークルからいつどんな風に犬を出すか
ただそれだけのことでも
トイレのしつけや人との関係性や
あらゆることに関わって来る大事なことです。

ジャブ1111.JPG

ピーピーキャンキャン鳴いてる時や
ピョンピョンバタバタしてる時にサークルから出してもらう
ということをくり返していると
どんどん落ち着きのない
人への要求や依存の強い犬になっていきます。

トイレでオシッコをした時や
賢く落ち着いている時、オスワリしてお願いした時に
サークルから出してあげて
人の望む賢い行動や、落ち着いた心を育てていきましょう。



そして、子犬のしつけにとても大事なハンドリング。

抱っこされていろんなポーズをさせられたり
いろんなところを触られたりすることが
しょっちゅうある当たり前のことで
それは美味しい物をもらえる良い時間なんだな、と学習できるように。

そして、手をどんどん好きになっていくように。

ジャブハンドリング1111.JPG

今はとにかくガブガブしたくて仕方のない人の手。
でも、甘ガミの治し方の方法を間違えると
人の手を嫌いになったり、手に対する攻撃性を増したり
人との関係性が悪くなってしまったりする可能性があります。

ジャブくんへのしつけがスタートしたのと同時に
ジャブくんの飼い主さんも、子犬のしつけについての学びをスタートして
ハッピーライフに向かってふたり二人三脚で進んで行こうね。



お家に来たばかりの子犬へのしつけのスタートは
トイレ、ハウス、ハンドリング。

そして自分の名前を教えて
オイデと呼ばれたら人の元に来ることを教えていきます。

美味しいフードを使いながら
たくさんほめてあげながら
楽しいスキンシップタイムとして
楽しいゲーム感覚で教えていきます。


元気にコロコロ転がりながら
シッポフリフリハッチャケながらがんばったジャブくん。

レッスンを終えてサークルに戻すと
自分でトコトコとハウスに入って
「おやすみなさ〜い。。。」と爆睡モードに。

ハウス上手への道、まさにまっしぐらのジャブくんです。

ジャブハウス1111.JPG

ようちえん通園スタートが待ち遠しいね〜。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、ジャブくんを待ちわびる今日のようちえん先輩ワンコたちは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:32| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ワクワクようちえんライフ♪

今日は新しいお友だちがようちえんにやって来てくれました。

もうすぐ6ヶ月の、トイプードルの男の子。

アイスくんです!!


「はじめまして★」
アイス1108.JPG

ようちえん初日のアイスくん。

ドキドキ・ワクワクのようちえんライフがはじまるよ〜♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 19:16| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

お散歩上手への道。

今日からようちえん生になった虎太郎(こたろう)くんぴかぴか(新しい)




こたろうマテ1025.JPG





とっても元気いっぱいで

人が大好きなトイプードルの男の子です。


初めての来た場所ですが、怖がることなく探検しに行ったり、

先生と遊んだりとようちえんを楽しんでいました。






虎太郎くんは小さい頃から抱っこ散歩に行き

お外慣れを飼い主さんと一緒に頑張っていました。



でも、飼い主さんが守ってくれる腕の中だと落ち着いていれるのですが、

ひとりで歩かなければならないとなると

どうしていいのか解らず不安になって

飼い主さんに抱っこしてもらおうとピョンピョン飛びついてしまします。




お散歩の時に嫌がってその場にうずくまったり、

お家の方に帰ってしまうワンコも多いと思います。

この時に人が諦めて抱っこしてしまったり、

怒ったり、そのままお家に帰ってしまうと

いつまでたってもお散歩上手にはなりません。



大切なのはワンコが動くまで待ってあげて、

歩いたらいっぱい褒めてあげることです。



虎太郎くんは、オスワリをしてその場でフリーズしていました。




こたろうオスワリ1025.JPG



この時にリードを引っ張って早く歩かそうとすると、

引っ張られる事に嫌悪感を感じ

お散歩が嫌いになってしまうこもいるのでやめましょう。






しばらくすると先生の方に歩きだしました。


こたろう歩く1025.JPG




賢く歩く事が出来たのでいっぱい褒めてあげて、

美味しい物を食べさせてあげまするんるん



こたろう食べる1025.JPG




虎太郎くんは、少しずつ歩く距離が延びていき、

楽しそうに歩いていました。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:41| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

子犬を動かすそのパワーの源は

今日、堀江教室に

またまた新しい可愛いお友だちがやって来ました♪


本日初登園のジャックラッセルテリアの子犬ちゃん

サクラちゃんです揺れるハート

サクラ928.JPG

今日の初登園の前から自宅レッスンがスタートして

すでにようちえんライフがスタートしていたサクラちゃん。


何度も一緒に楽しくお勉強した先生がいるし

初のようちえんでもワクワクニコニコ状態でするんるん



記念すべき第一日目のようちえん。

サクラちゃんはどんな風に過ごしたかな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さあ、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:34| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

可愛いサクラの咲かせ方

ワクチンがまだ済んでいないので

ようちえんへの登園はまだだけど

今日、ご自宅レッスンからようちえんライフがスタートした

ジャックラッセルテリアの子犬ちゃんのサクラちゃん。

サクラ仰向け909.JPG

高いポテンシャルを持つキラキラお目目の

とーっても美犬ちゃんな女の子。



飼い主さんは、サクラちゃんがお家に来る前から

ジャックラッセルテリアについて、子犬のしつけについて

ご相談に来てくださっていて

そして、サクラちゃんがお家に来てすぐに

ようちえんへの入園を決めてくださって

サクラちゃんが小さい小さいうちから

正しいしつけをスタートすることができました。


サクラ909.JPG



幸せワンコへと、子犬ちゃんを成長させてあげるには

『良い生活環境を与える』

『人が良い接し方をする』

『適切で充分な社会化をさせる』といったことが必要です。


そして、心と体がニーズに満たされた生活を過ごさせることが大事です。


美味しいごはん。

たっぷりの運動や遊び。

たっぷりの学びや仕事。

安全で安心できる場所。休息。

そして、温かい人からの愛情。


満足するくらい与えられることができるなら

犬のストレスが溜まることもなく

人が困る「問題行動」を起こす可能性も激減する。


でも、なかなか全部をしっかりたっぷりと

犬が満足するまで与えるなんてことは難しい。


お家のルール、人との過ごし方のルール

いろんなルールを学んでいない子犬ちゃんが

いろいろ間違った行動をしてしまうのは仕方ないし

(犬的には間違った行動でもないし)


いろんなニーズが満たされてなくてストレスが溜まって

そのはけ口としていろいろしちゃうのも仕方のないことだったりする。


でも、お互いのニーズを満たし合えるよう

人も犬も幸せに暮らせるよう

しつけや素敵な関係性作りを

一緒に楽しくがんばっていけるといいね。


サクラおもちゃ909.JPG


とーっても可愛いサクラちゃんの素敵な笑顔が

毎日満開に咲きまくりますように♪


ようちえんの先輩ワンコたちも

サクラちゃんの登園を楽しみに待ちながら

みんなで応援してるからね♪




本日のようちえんの様子は、2本目記事へ★



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪




『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年9月26日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*


子犬ちゃんの無料カウンセリング&ようちえんご見学は
随時受け付けております。

ぜひお電話にてお問い合わせくださいませ。


(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『みんなで遠足&ドッグカフェ』


まだまだ残暑は厳しいかもしれないけど
涼しい木陰をみんなでお散歩したり
ゲーム大会に白熱したり
一緒に遠足を楽しみましょう♪

お外を楽しんだ後は
素敵なカフェでランチタイム♪

美味しい楽しいひと時を
みんなで一緒に過ごしましょう。


日時:2010年9月12日(日)

参加対象:通園生ワンコ&飼い主様

参加費:お一人様¥4500

持ち物:フードやオヤツ、お散歩セット

遠足場所:服部緑地公園

カフェ:TOUTOU VIVANTさん


定員になり次第、受付終了させていただきます。
ご参加のお申し込みは、お早めにご連絡くださいませ。



ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:44| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

先輩たちを穏やかにする新入生ワンコ

8月ラストの今日

犬のようちえん堀江教室に

またまた可愛い新入生ワンコがやって来ました♪


ゆうさくくんです♪

ゆうさく831.JPG

ゆうさくくんは、お父さんワンコとお母さんワンコと暮らす
1才の息子ワンコです。


犬同士のコミュニケーション術について
お父さんワンコとお母さんワンコから学んでいるので
とってもあいさつ上手なゆうさくくん。

ゆうさくクンクンされる831.JPG

頭を低めにしながら、ゆ〜っくりとした動きで
「誰や!?」「誰や!?」「新入りか!?」と群がる先輩ワンコたちに
たっぷり充分クンクンニオイ嗅ぎをさせてあげてます。



初めてやって来たゆうさくくんに興味の尽きない先輩ワンコたちの
たっぷり丁寧なクンクンタイムが続きますが
ゆうさくくんは「ぷるぷるっ」と体を震わせたりしながらも
逃げることも嫌がることもなくクンクンさせて
そして自分も上手にそっとクンクンしたりしてました。

ゆうさくぶるぶる831.JPG



ゆうさく先輩と831.JPG



犬が好きで、ハイテンションで動き回る子はもちろん
犬が苦手でアワアワしながら逃げ回る子も
まわりの犬たちの心中を波立たせます。

アワアワバタバタ動き回る自分自身が
まわりの犬たちを興奮させて
ますます自分へのリアクションを煽ることになります。

でも、犬との上手な付き合い方を身に付けている子は
穏やかに振舞う事で、まわりの空気を乱すことなくいられます。


自分が落ち着いている。
まわりも落ち着く。
さらに自分も落ち着いていられる。

良い相乗効果で、良い空気感が広がります。



今日はようちえん初日だし
かなり緊張もしてた様子のゆうさくくんですが
先輩ワンコたちに「ようちえん仲間」と認めてもらえたようです。

ゆうさくリッキー831.JPG

これからみんなで楽しく過ごしながら
どんどんイイコに成長していこうね♪



お散歩大好きゆうさくくん。

ゆうさく散歩831.JPG

公園で元気にはしゃいでます。




お家でのびのび自由に過ごすことが多くて
人との意思疎通がちょっと弱いかな。

ゆうさくなで831.JPG

「オイデ♪」と呼ばれたら喜んでやって来るゆうさくくんに
まずはなって欲しいかな。




これから一緒に楽しくがんばろうね。

ゆうさくトロトロ831.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


さて、今日の先輩ワンコたちは、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:29| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

白くてモフモフの可愛いこ♪

7月にようちえんに入園していたのですが、

ワクチンがまだ済んでいなかったので、

お家でのレッスンから始まったチャロくんですが、

今日から晴れてようちえんに通園することになりましたぴかぴか(新しい)





チャロ走る0804.JPG





チャロ写真0804.JPG



チャロくん「今日からようちえん生のチャロでするんるんよろしくね黒ハート





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:30| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

超美脚の新入生

今日、堀江教室に

とーっても可愛い新入生ワンコがやって来ました。



超美脚の男前ワンコ、ガイくんです。

ガイオスワリ712.JPG

すらっと伸びた手足に、スレンダーボディ

そして、くりくりキラキラの可愛いお目目。


ガイくん、これからどんな素敵な成長を見せてくれるのかな。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:31| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

お家から始めよう♪

本日2本目です。

今日から入園のチャロくんは、

ワクチンが1回終わったばかりなので、

お家でのトレーニングから始まりました。






子犬の頃は人の接し方や生活環境や社会化が大切です。

まずは、お家の環境を見て

飼い主さんのお困りごとを改善できるように

お手伝いさせてもらったり、

これからのお手入れの仕方を練習しました。









元気いっぱいのチャロくんですが、

ママの腕の中ではとっても大人しくしていました。




2010_0710_180909-CIMG7185.JPG








2010_0710_180913-CIMG7186.JPG



色んなところを触りながらフードをあげて

触られることに良いイメージをつけてあげましょう。





爪切りも頑張りましたぴかぴか(新しい)


2010_0710_182436-CIMG7189.JPG


勢いよく切ってしまうと、

音や振動で怖い思いをさせてしまうかもしれないので、

爪切りに慣らしてあげながら少しずつ切ってあげましょう。




始めてのことで少し嫌がっていましたが、

とっても頑張っていましたるんるん




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


『Animal Plaza 犬のようちえん堀江教室』

☆☆☆ 夏の入園キャンペーンのお知らせ ☆☆☆


堀江教室に新規入園のワンコ&飼い主様に

入園料¥10500オフのキャンペーンを実施中です♪


暑い夏!燃える夏!

元気に育っていきたい夏!!

ひまわりみたいな明るい笑顔の

幸せワンコに成長させましょう♪


8月末までです。
お早めにお問い合わせくださいませ。




*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



『犬のようちえん堀江教室★パピーパーティ』

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪


日時・・・2010年7月25日(日)   
     PM13:00〜15:00

参加費・・・¥3,000
(ワンコ+飼い主さんの1組)

♪対象/生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

♪いるもの/
*フードやオヤツ
*首輪とリード
*確認のため、ワクチン証明書もお持ち下さい。

お問い合わせ、お申し込みはお電話にて。。。

(犬のようちえん堀江教室・TEL)/0120-074-115

*定員になり次第、締め切らせていただきます。
 お早めにご連絡下さい。


*−*−*−*−*−*−*−*ー*−*−*−*−*−*



★犬のようちえん堀江教室イベント★

『写真撮影会&フォトコンテスト』


ようちえん堀江教室にて、写真撮影会を開催します。

カメラマンは、プロのカメラマン!
・・・ではなくて、飼い主さんご自身です♪

気分はプロカメラマン!
モデルはもちろん、可愛い「うちの子」たち♪

ワンコの可愛い写真を撮るのは、なかなか難しいけど
上手に撮れるコツを身につけてみませんか。

ベストショット賞、ナイスツーショット賞などなど
いろんなフォト賞をご用意します。

可愛いナイスショットを撮って
いっぱい賞品ゲットしちゃいましょう★


★日時・・・7月11日(日)14:00〜16:00

★参加費・・・お一組様¥3000

★対象…堀江教室の通園生ワンコ&飼い主様

★持ち物・・・カメラ、首輪、リード、オヤツやフード

★服装・・・激写しやすい動きやすい服装でお願いします。


*定員になり次第、受付終了とさせていただきます。
ぜひお早めにお申し込みくださいませ。


堀江教室TEL・・・0120−074−115


ニックネーム Horie@Animal Plaza at 22:27| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

またまた新入生♪

昨日に続いて、本日も初登園ワンコがるんるん


リッキー0701.JPG


もうすぐ1才10ヶ月のリッキーちゃんです。







ちょっとテンション高めのリッキーちゃん。

普段はとってもお利口さんですが、
興奮のスイッチが入ると人の言う事が耳に入りません。


リッキー仰向け0701.JPG






ワンコの脳は人の言う事に耳を傾ける「学習」を司る部分と
興奮や恐怖といった「本能」の部分に大別されます。

そして、片方が働いている時にはもう一方の機能は鈍くなります。


リッキー散歩0701.JPG






しかし、適切なトレーニングを重ねて行くと、例えば興奮している時でも
「オスワリ」の指示で瞬時にクールダウンできるようになります。


リッキーおもちゃ0701.JPG


子犬の時期は過ぎているけど、まだまだ若いリッキーちゃん。

いっぱいお勉強して、スーパー・トイプーを目指そうねグッド(上向き矢印)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★


他のようちえん生はどう過ごしたかな?
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:00| ♪犬のようちえん♪新入生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする