♪HPはこちらです♪

2010年07月19日

仕事を頼まれる喜び

「いつも良い仕事をしてくれてありがとう。

一生懸命がんばってくれて、いつも本当に助かるよ。


また頼みたい事があるんだけど、やってくれるかな?

難しいかもしれないけど、キミならきっとできると思うんだ。


頼りにしてもいいかな?」



なんて言われたら

「どんと任せて!!」っなんて言っちゃって、がんばっちゃいますよね。


頼りにされること

仕事を任されること

それはとても嬉しいことだったりします。


頼まれた仕事をやり遂げて

「すごいね!」「早いね!」「上手だね!」ってほめられたり

「ありがとう!」「助かるよ!」って感謝されると嬉しいし


特別ボーナスをもらったり、美味しいご飯をご馳走になったりしたら

ますます「またがんばろう!」「いつでも任せて!」

って気持ちになります。



人からいろんな指示を受けてがんばるワンコたちも

おんなじかんじじゃないかな〜。


「あれしろ!」「これしろ!」「早くしろ!」と命令してばかりで

心から賞賛することも、感謝することもなく

指示に従ってがんばったワンコを喜ばせようともしない人から

仕事を与えられたって、、、


がんばる気になれないよね〜。


与えられた仕事を喜んでするワンコに

育てられるかどうかは、人次第。


仕事をさせる方も、する方も

楽しく気持ち良く、できるといいですね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


今日はスクーリング3日目。

今日もモデル犬のお仕事にやって来てくれたワンコと
お泊まりさんのようちえん生ワンコたちが
元気に登園してきてくれましたよ。

その様子は、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)

ニックネーム Horie@Animal Plaza at 17:21| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

言葉の通じる相手

言葉の通じない相手と一緒にいることって

お互いにストレスですよね。


何を言ってるのか分からない。

何を言っても伝わらない。


そんな相手と一緒にいるのって

疲れる。大変。ホントにストレス。


でも、言葉が通じる相手だと、楽。嬉しい。

楽しく話ができる相手なら、なおさら嬉しい。楽しい。


本来なら、人と会話ができないはずの犬が

オスワリやフセやマテなどの共通言語を学ぶことによって

人の思いを受け取れるようになって

人の望む行動が取れるようになる。


そして人に喜ばれて、人にほめられて、犬も喜んで

人と犬が喜びを共有できるようになる。

そうしてますますたくさんの会話ができるようになっていく人と犬。


楽しく犬とコミュニケーションできるようになるには

共通言語となる指示語を犬に学んでもらわねばなりませんが

犬が分かりやすい指示の出し方やほめ方など

まず人がたくさんのことを学ぶ必要があります。


まず人が、犬にとっての「言葉の通じる相手」になれるようにね。



今日は堀江教室で、スクーリング2日目です。

今日の出動ワンコたちは誰かな?


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪
ついでに今日は何位かチェックしてみて★

さて、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:09| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

あなたはプロ

あなたはあなたのワンコのプロ。


誰よりも一番そばにいて

誰よりもたくさん、その子を見てる。


トレーナーよりも、病院の先生よりも。


あなたのワンコのことを

一番分かってるのは、実はあなた。


一番分かってるし

一番分かってあげたいと思ってる。


見てあげられる目をもっと養って

心の声を聞いてあげられるアンテナをもっと強くして

いろんなことを分かってあげられる知識の量をもっと増やして

もっと自分の愛犬のプロになれたらいいですね。



そして、自分の愛犬のことだけじゃなく

いろんな犬についての知識と技術を持つ

プロのドッグトレーナーを目指して

学んでいる方たちがいます。


日本ドッグトレーナー協会の通信教育の

受講生さんたち対象のスクーリングが

本日、堀江教室で行われました。



スクーリングのモデル犬として
出動してくれたワンコたち。

P1070600.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さあ、みんなで楽しくがんばっていこう♪



続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 14:14| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

仕事もオフも、楽しむワンコ。

今日は犬のようちえん堀江教室で、スクーリング2日目です。



お泊まりさんのどんくん。

P1110156どん公園425.JPG



セナくん。

P1110225セナ公園425.JPG

元気にようちえんに登園してきて
お散歩タイムをそれぞれ楽しんでます。

今日はふたりの出番はあるのかな?



モデル犬お仕事をしに
可愛いようちえん生ワンコたちもやってきましたよ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、

続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 23:01| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

お仕事がんばりました!

今日は土曜日ですが『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』はお休みで、

ドッグトレーナー養成通信講座の

B級スクーリングが開催されました。


ようちえんに通う通園生ワンコたちが、

ドッグトレーニングを勉強する生徒さんのために、

モデル犬のお仕事をするために、

ようちえんでの頑張りの発表として、

出動してくれました。


みんな、ありがとね♪




その様子を。。。。っと、その前に、



バレンくんのお泊まりの様子をご紹介。


昨日から入園&お泊まりさんスタートで、

ようちえんに私と一緒にお泊まりさんでした。


P1100994.JPG


初めての場所で、一緒のお家のショコラちゃんが居ない所で、

ちょっぴりキュンキュン言っちゃったけど、

オシッコもウンチも上手にできて、

ママが持ってきてくれた、マットにくるまって、

朝までイイコにネンネ出来ました!

P1110003.JPG


どんどん成長中の、バレンくんです。




さてさて、今日はどんな一日だったかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 18:05| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

本来、学びも仕事も、楽しいもの

今日もようちえんはお休みで

ドッグトレーナー養成通信講座の

堀江教室スクーリングの最終日です。


ドッグトレーナーの知識と技術を学び

日本ドッグトレーナー協会認定資格を取得するため

最終日の今日も、気合い十分でご参加の受講生さんたち。


そんな受講生さんたちを力強くサポートするのが

スクーリングのモデル犬たち。

彼らは、堀江教室に通うようちえん生ワンコです。


初対面の、それも犬への指示に慣れていない人へ

ちゃんと集中して、ちゃんと指示に従って行動するという

スクーリングのモデル犬お仕事。


そんな難しいお仕事をできるくらいに

賢く成長したワンコたちはもちろん

ようちえん生ワンコたち、みーんなが

トレーニング大好きです。


トレーニング大好き、お仕事大好きなワンコたち。


「勉強が好き。」と言う学生も

「仕事が好き。」という社会人も

少ないかもしれないけど

でも本来、学ぶことも働くことも

「とーっても楽しいこと」のはず。


学ぶ喜び、働く喜びを

味わいながら生きてる人は、とっても幸せ。

そんなワンコは、本当に幸せ♪



さあ、


受講生さんも、講師も、スタッフも、ワンコたちも

みんなで、学びを、お仕事を楽しみながら

今日も一日、がんばろう♪♪♪


P1790508.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 00:00| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

遊びも、仕事も、楽しめる犬♪

今日もようちえんはお休みで

「ドッグトレーナー養成通信講座」の

C級スクーリング、2日目です。



今日も堀江教室のようちえん生ワンコたちが

スクーリングのモデル犬として

お仕事をしに来てくれました。



みんな、やる気まんまんかな?

P1790467.JPG

まんまんのようです♪




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:20| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

見る。知る。そこから始まる。

今日は『アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室』はお休みで

ドッグトレーナー養成通信講座の

C級スクーリングが開催されました。


ようちえんに通う通園生ワンコたちが

モデル犬のお仕事をするために

出動してくれました。


みんな、ありがとね♪



今日はどんな一日だったかな?



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


では、、、
続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 16:10| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

成長すべきは、まずは人

犬に教えたい行動がある

学ばせたいルールがある


それを犬に上手に伝えることができたとしても

それを本当にしっかり理解させるためには

自然な習慣的な行動に定着させるためには

何度も何度もくり返しの練習や経験が必要です。


犬は応用の利きにくい動物です。

いつでもどこでもどんな時でもできるようにするためには

いろんな場所で、いろんな状況で

たくさん練習を重ねて、たくさん良い経験を重ねさせねばなりません。


そうして犬にくり返しの練習と経験をさせて

習慣的な行動を作っていくためには

まずは人のくり返しの練習と経験が必要です。


犬のその時その時の状態をしっかり見ることができる人に

犬に対して上手に接して、上手に伝えることができる人に

上手にほめることができる人になるために


習慣的にそういったことができる人になるために

犬よりも人こそが、まずはくり返しの練習が必要です。


犬の練習ではなく、自分自身の練習なのだと

意識しながら犬と接する。


人が上達すれば、犬も上達します。


成長すべきは、まずは人なのだと

しっかり心に刻みながら

目の前のワンコと、楽しく練習をがんばっていきましょう。




さて、

今日はスクーリング3日目です。


今日も生徒さん&ワンコたち、がんばりましたよ♪


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 14:24| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

まずは見て。しっかり見て。

昨日に引き続き、今日も堀江教室で

通信講座のスクーリングが開催されました。



今回のC級スクーリングでは

まず、犬の観察についてしっかり学びます。


犬の性格や状態をしっかり見る。

犬のレベルや問題に応じた接し方やトレーニングをする。


犬と何かを始める時

犬をしっかり観察して

犬を知ること、理解することが

良い関係性を築いてコミュニケーションをとるための

大事なスタートラインです。


犬を見る大事なポイント

犬との接し方の大事なポイント

しっかり押さえて

今日もがんばっていきましょう♪



さて、

今日のスクーリングに出動してくれたモデル犬は誰かな〜?


続きへGO★ (ここをクリック♪)
ニックネーム Horie@Animal Plaza at 15:44| ♪犬のようちえん♪スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする